艦これ ~わたしの願い事~ (水々)
しおりを挟む

強いぞ響さん!

キャラ崩壊注意です。


目を覚ますとそこには、海が広がっていました。 曖昧な記憶を頑張って訂正し、思い出します。 わたしは今回、トラック泊地の提督を任されたのでした。

 

しかし何故記憶が途切れているのでしょう? 時間を確認するともう到着予定時刻から2時間もたっています。

 

ここはおそらくトラック泊地の港でしょう。 何故わたしはこんなところで寝転がっていたのでしょうか?

 

そんなとき、水平線のあたりになにか見えました。 どんどん近づいてきます。 ………ひょっとして、これはとてもまずい状況なのではないですか? 識別も分からない謎のなにかに提督が狙われるなど……。 そしてあんなことやこんなことを………。

でも、その心配はなかったようです。 あれは、艦娘。 わたしは、あの娘たちを指揮するためにここに来たのでした。

 

すぐそばまで来たその艦娘は駆逐艦のようでした。

 

「やぁ、君が新しい司令官だったね。 わたしは、特型駆逐艦、暁型の二番艦の響だよ、よろしくね」

 

駆逐艦響。 三度の大破をのりこえた、不死鳥と聞いています。

 

「はい、こちらこそよろしくお願いします。 ところで、ここ2時間ほどの記憶がないのですが……、何があったかご存知ないですか?」

 

「ああ、すまない司令官。 実は、司令官が乗って来た船が深海凄艦に襲われたんだ。 それで、偶然砲弾が司令官の近くに落ちて、とりあえず司令官を引きずり出して、気絶しているけど生きていたから先に深海凄艦を倒して、船を途中まで護衛して帰ってきたら司令官が起きていた、といったところかな」

 

もうすでに襲われていたとは、それにしてもこの響さん、一人で深海凄艦を撃退したのですか、すごいですね。

 

「ありがとうございます、響さん」

 

「感謝されるようなことじゃないよ。 船に被害も出てるしね」

 

「そう言えば、何故襲われたのですか? 最初に護衛の戦闘機を飛ばしていただいていたと思うのですが」

 

「燃料の限界がきたそうだ。 こちらで補給すれば良いのに何故か引き返した。 その瞬間を深海凄艦はねらってきた。 まぁでも、よくあることだよ」

 

情報が漏れていたのでしょうか? 深海凄艦に情報伝わるかどうかは疑問ですが、人形の深海凄艦も確認されていますし、有り得ないことはないでしょう。

 

「ん? よくあっては行けないのでは?」

 

「気にすることはないよ。 それより、泊地を案内しよう」

 

そう言って、響さんは島にあがりました。

 

「ん~府に落ちませんが、泊地案内、お願いします」

 

「こっちだよ」

 

響さんは一番奥の建物の方へ歩き始めました。 てくてく歩いています。 そのときに響さんを見るとなんと艤装がなくなっています! これはどういうことでしょう?

 

「あの、響さん? 艤装はどこへ?」

 

「ん? ………あぁ、艤装なら見えなくなっているだけでここについたままだよ」

 

え……艤装って不可視化できるのですか!

 

「触れるんですか?」

 

「さぁ? 壁とかにはぶつからないし、多分、触れないと思うよ」

 

「え!……それは……なんででしょうね?」

 

「後で妖精にでも聞いてみようかな」

 

妖精さんって……何者ですか………。

 

 

「着いたよ」

 

そんな話をしていたらもう部屋の前です。 建物の中は、古そうでしたが、しっかり掃除されていて綺麗です。

 

さて、行きますか。

 

「失礼します!」



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

司令官 水城

「バァーーーーニングゥーラアアアアヴ!!! テイトク! はじめまして金剛デース。 ヨロシクおねがいシマース!」

 

扉を開けたら突然金剛さんが抱きついてきました。 とても嬉しいですけど全員の自己紹介が先です。

 

私はなくなく金剛さんと離れました。

 

「私は水城と言います。 本日より、この艦隊の指揮をとります。 よろしくお願いします!」

 

このくらいでいいでしょうか? いいでしょう。

 

目の前には金剛さん、響さんを含め、7人並んでいます。

 

「航空母艦、加賀です。 あなたが新しい提督なのね、それなりに期待はしているわ」

 

「扶桑型航空戦艦、妹のほう、山城です。 扶桑姉様見ませんでした?」

 

「重雷装巡洋艦北上、以後よろしくー」

 

「古鷹と言います。 重巡洋艦の良いところ、いっぱい知っていただけると嬉しいです」

 

「以上6隻がここの艦娘だよ、司令官」

 

「あれ、あなたは?」

 

私は、一人紹介されなかった女性を見ます。

 

「私は九条絵里(くじょうえり)というのです。 司令官さんのサポートをさせていただくのです」

 

「なるほど、了解しました」

 

ここにはそんな人がいるんですね。 はたして九条さんの出番はあるのでしょうか…………。

 

「響さん、金剛さん、加賀さん、山城さん、北上さん、古鷹さん、九条さん」

 

「なんだい、司令官?」

 

とりあえず私は、思ったことを口にしました。

 

「襲ってもいいですか?」

 

今の私の顔はエロ親父みたいになっているでしょう。

 

「提督………駄目ですよ」

 

古鷹さんは私の言葉にレズオーラでも感じたのでしょうか? あってますけど。 可愛い娘大好きですけど。 さすがにかくしておきましょう。 任務に支障がでても行けませんし。

 

「あはは、分かってますよ。 冗談ですよ」

 

そういうと古鷹さん、九条さん以外のみなさんが若干、しゅんとした気がします。

 

まさかみなさんそっちですか!? ……………なら襲ってもいいですよね?

 

「司令官、司令官から襲わないなら、私からいこう。 ………さて、ヤりますか」

 

そういった響さんの気持ちはとても嬉しいのですが後ろの九条さんを見るとOKできません。

 

「ひ・び・き・さ・ん?」

 

めっちゃ怖いです。それを聞いたみなさんも怖がってます

 

「Извините меня(私を許してください)」

 

ロシア語!? 本当に喋れたんですね。

 

九条さんは、12㎝砲を響さんに構えます。

 

「え! 撃つんですか!? 執務室は大丈夫何ですか!?」

 

「心配しなくても大丈夫です。 ここは46㎝砲の直撃にも耐えれます」

 

「それは………それだけ多く、執務室が攻撃されると言うことですか?」

 

加賀さんに目を逸らされました。

 

「大丈夫デース! 今回は、そんなコトもきっとないヨー」

 

「前回はあったんですね……」

 

その時突然の発泡音、九条さん撃ちましたね。

 

(12㎝砲でよかった)

 

「響さん硬いですねー」

 

「装甲は巡洋艦並にあるよ」

 

響さんは防御が得意な駆逐艦なんですね。 すごいです。

 

「なんか、ごめんなさい」

 

「いえ、楽しみですよ」

 

そういえば北上さん、一回も(自己紹介をのぞいて)喋ってませんね。 北上さんを見ると、執務室のソファーでぐっすり眠っていました。

 

あの状況でよく寝られましたね北上さん………。

 

「ああそうです響さん。 夜ならいいですよ」

 

九条さんの砲弾がとんできました。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

右手首からのコード

「さて、気をとりなおして任務でもこなしますか。 九条さん、任務はありますか?」

 

「そそそそ、そこのパソコンの中に全てあるのです。 ほ、ほとんどの情報はそのパソコンに送られてくるので、よく見ておくのです」

 

執務室の机の上に、ぽつんとパソコンがおかれています。 さすがに砲弾くらってぴんぴんしてるのには驚いてますね。

 

「さっそく起動してみましょう!」

 

電源を入れると、編成、任務、家具、お知らせ、資材がかかれた画面がつきました。

 

任務は、はじめての〇〇みたいなものが多いですね。

 

その他も適当にポチポチしてみます。 ………………いちいちパソコンを見るより、頭に直接入れた方が楽ですね。

 

とりあえず右手首から、接続用のコードを出します。 それをパソコンとつなげ、頭に写します。

 

「ししし、司令官さん? な、何をしてるのですか?」

 

あれ? 私、変なことしてましたっけ? ……あ、言ってませんでしたね。

 

「このパソコンのデータを頭に写しているのです」

 

「えっと……そうじゃないのです、あの、なぜ腕からコードがでてるのですか?」

 

大本営から報告してくれてないんですね。

 

「はい、私はもともと、海軍艦艇を指揮するためのアンドロイドとして造られたものです。 深海凄艦には現代兵器が通用せず、廃棄予定だったんですが、艦娘の指揮も効率よくできるだろうということで、艦娘指揮用に多少の改装を受けここに来たんですよ」

 

あ、九条さんが口を開けたまま固まってしまいました。

 

「九条さん、九条さーん。 大丈夫ですかー?」

 

「っは!」

 

あ、気が付きましたね。

 

「大丈夫ですか?」

 

「えっと、つまり司令官さんは、人間ではないのですね?」

 

「はい、そうですけど………」

 

ウウウウウウウウウウウウゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

 

突然の警報音

 

「何事です!?」

 

「敵の襲来です、提督」

 

山城さんが扉をバン!と開けて入ってきました。 扉は………無事ですね。

 

「了解です。 敵の勢力は分かっていますか?」

 

「まだ分かってないわ。 でも、嫌がらせしに来た訳じゃないみたい」

 

「普段より多いということですか」

 

悩ましいですね………。 敵の勢力が分からない以上、戦力の分散は避けたいですし。

 

「普段、旗艦は誰ですか?」

 

「響よ」

 

「分かりました、ありがとうございます」

 

響さんでしたか。 てっきり金剛さんか加賀さんか山城さんあたりかと。 …………でもやることは変わりませんね。

 

「よし、全艦娘、出撃用意です!」

 

…………一度言ってみたかったんですよね。 さぁ見せてもらいましょう。 ここの艦娘の性能とやらを。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。