誰得短編集 (ネメシス・アンブレラ)
しおりを挟む

幼女戦記×異世界居酒屋『のぶ』

季節は夏…
ここでは冬です


 最近帝国軍人たちの中で噂になっている店がある。

曰く、料理が美味い。

曰く、見た事の無い料理が出てくる。

曰く、ビールがどんな店よりも美味い。

曰く、変わった見た目の店だ。

 と、様々な噂が後を絶たないでいた。

その噂を確かめるために彼女…ターニャ・デグレチャフが件の店へとやって来た。

ターニャはその店の看板を見て目を見開いた。

何故ならそこにはこの世界(・・・・)では絶対に(・・・)見る事が出来なく、尚且つ彼女の嘗ての生まれ故郷の文字、日本語で書かれていたのだ。

 

 

『居酒屋のぶ』と……。

 

 

彼女は考える。

何故、嘗て自分が生きていた世界の文字がこの世界で使われているのか?と

彼女は指を顎にあて、可能性を探す。

1つ、自分と同じようにこの世界に生まれた何者かがこの店を経営している。

2つ、存在Xの差し金。

3つ、嘗て同僚が読んでいた異世界転移と言う小説の様に店ごとこの世界に来てしまったか。

 考えれば考えるほど分からなくなってくる。

 

 

「まぁ、この店に入ってみれば分かるか」

 

「あれ?デグレチャフ少佐?」

 

 

 不意に名前を呼ばれ、声のした方を向く。

そこには自分が率いる大隊の1人で、唯一の女性隊員である、ヴィクトーリヤ・イヴァーノヴナ・セレブリャコーフ少尉、通称ヴィーシャが居たのだ。

 

 

「ああ、少尉か。奇遇だな」

 

「どうしたんですか?こんな所で」

 

 

 ヴィーシャはターニャが向かおうとした先を見る。

その先には最近噂になっており、自身も暇な時にはやって来る店があったのだ。

ヴィーシャはすぐに彼女がこの店へやって来たのだと思い至った。

 

 

「ああ!少佐もこのお店に来たんですね!?」

 

「あ、ああ……。まぁ、今日が初めてだが……」

 

 

 ヴィーシャの勢いに若干引きながらも答える。

 

 

「あ!じゃあ私がお店を案内しましょうか?」

 

 

 ターニャは自分で出来ると言おうとしたがよくよく考えてみればこんな時間に子供が1人でやって来るのはおかしいだろう。

その上、自分はこちらの世界の住人だ。向こうの世界(日本)の作法や食器の使い方を知っていれば怪しまれるだろう。

 それらの事を考慮し、何度もこの店に来ているだろうヴィーシャに教えを乞う方が自然だろう。

 

 

「ああ…。よろしく頼む」

 

 

 故にターニャはヴィーシャに案内を頼んだ。

 

 

「じゃあ、早速入りましょう!」

 

 

 ヴィーシャはのぶの戸を開けて中へと進む。ターニャもその後に続いていく。

店の中はそれなりに繁盛しており、がやがやと騒がしかった。

内装はやはりターニャの知る日本家屋のような造りだった。

ヴィーシャ達が入店したのを見つけ黒髪の女性店員が出迎える。

彼女の顔は明らかに日本人の顔つきであった。

 

 

「いらっしゃいませ!お二人様でよろしいですか?」

 

「はい!」

 

「では、カウンターへご案内します!」

 

 

 ターニャが店の内装を見ている間に座るべき場所へと案内されていたようだ。

 

 

「トリアエズナマ一つと、この子に何か美味しい飲み物を!」

 

「はい、生一丁と飲み物ですね少々お待ち下さい」

 

「少尉、流石に注文は1人で出来るし、この子扱いは無いだろう?」

 

「あ、あはは~。きょ、今日は無礼講って事でお願いします~」

 

 

 ヴィーシャは冷や汗をかきながら許しを請う。

ターニャは「まぁ、偶にはこういうのも良いだろう」と思いながらフフッと笑う。

ヴィーシャはその笑顔を見て「お、お仕置きされる!」と顔を青褪めさせ心の中でガタガタと震えていた。

 

 

「生一丁とオレンジジュースお持ちしました~!」

 

 

 黒髪の女性店員が先程注文した飲み物を持ってやって来る。

ヴィーシャの前にビールが入ったジョッキを、ターニャの前にオレンジジュースが入ったグラスを置く。

ヴィーシャはジョッキを掴み、恐る恐るターニャへと向ける。

 

 

「ええっとぉ…。カ、カンパ~イ」

 

「ああ、乾杯」

 

「!?」

 

 

 ヴィーシャはターニャは乾杯などしないと思っていたが、ターニャが自分のノリに乗ってきた事に対して驚いた。

内心で「え?お前の最後の晩餐なんだ。ゆっくりと楽しむが良いって意味で乾杯したの!?明日死んだな…」と考えながら恐怖し震えていた。

対するターニャは無礼講なんだから乾杯ぐらいやってみようかと言う軽い気持ちだったのだが。

震えているヴィーシャを心配したのか女性店員が話しかけてくる。

 

 

「ヴィーシャさん?なんだか汗が凄いですよ?」

 

「い、いえ?な、何でもありませんよ?シノブさん」

 

 

 シノブと呼ばれた店員は「そうですか?」と首を傾げながら言う。

 

 

「あ!シノブさん、タイショーさん!この方はターニャ・デグレチャフ少佐と言って、私の上官なんです!

少佐!こちらの方はシノブさんといって、カウンターの奥にいるのが店長のタイショーさんです!」

 

 

 ヴィーシャは空気を整えるように素早く3人を紹介する。

ターニャ達もお互いに自己紹介をする。

……ターニャが軍人、しかもヴィーシャの上官と知って2人は驚いていた。

ターニャ達が頼んだのは本日のオススメというものだった。

 ヴィーシャは来る度に変わるためこれがヴィーシャの楽しみとなっていた。

 

 

「はい、『本日のオススメ』のおでんだ」

 

「オデン?」

 

「ほう?」

 

 

 タイショーから出されたのは冬場にはよくお世話にもなるであろう料理『おでん』だ

ターニャ自身もおでんは嫌いではないため、おでんが出てきた際に目を輝かせた。

 

 

「わぁ~!美味しそうですね!少佐!」

 

「少尉、あまり大きな声を出すな。他の客に迷惑だ」

 

「す、すいません……」

 

 

 タイショーやシノブはそれを見てはしゃぐ妹とそれを宥める姉に見えた。

……年齢的には逆なのだが。

 

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 おでんを食べ終え、店を出たターニャ達。

 

 

「少尉、今日は充実した夜だった。また来よう」

 

「はい!」

 

 

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

おっさんin聖女

幼女戦記×FGO
マテリアルのみ


クラス:アヴェンジャー

真名:ジャンヌ・ダルク・リベンジャー

見た目:ターニャ・デグレチャフに邪ンヌの甲冑を着せただけ

 

性別:女

身長・体重:144cm・43kg

出典:史実(平行世界)

地域:フランス

属性:混沌・悪

 

ステータス

 

筋力:D 耐久:C 俊敏:A 魔力:EX 幸運:E 宝具:A

 

クラススキル

復讐者:A

忘却補正:D

自己回復:C

 

 

保有スキル

神嫌いの聖女:A

[神性]のあるもの全てに弱体耐性のダウン(1ターン)

 

カリスマ:A+

味方全体の攻撃力アップ(3ターン)

 

術式展開:B

自身のNPをものすごく増やす

 

 

宝具

我らが神への怒り(ラ・クレラ・ノーツ・フレア)』またの名を『存在Xブチコロス』

対軍宝具

敵全体に大ダメージ&味方のNPをチャージ&味方の攻撃力アップ

 

 

セリフ

召喚時

「アヴェンジャー、ジャンヌ・ダルクだ。ああ、言っておくが私は平行世界のジャンヌだ。こっちの事は知らん。」

 

会話1

「神を信じるか?そんな非科学的な物いるわけが無いだろう、一億歩譲って存在Xだ。」

 

会話2

「ハァ、コーヒーが苦い。この子供舌め。」

 

会話3

「ん?何故いつも武器を持っているかだと?いつでも存在Xの頭に風穴を開けるためにだが?」

 

戦闘開始

「さて、戦友諸君!戦争の時間だ!」

 

勝利時

「状況終了、帰還するぞ。」

 

敗北時

「存在Xに災いあれ!」

 

スキル使用

「死ね、すぐ死ね、今死ねぇ!」

「うむ、いいだろう」

 

カード選択

「さて」

「ほうほう」

「いい選択だ」

 

宝具カード

「さぁ、敵よ。死ぬ準備は出来てるか?」

 

攻撃時

「セイッ!」

「フッ!」

 

EXアタック

「失せろ!」

 

絆セリフ

1

「マスター、私の前で神に祈ったりするなよ?ついうっかり殺してしまうかもしれん」

 

2

「マスター、体を鍛えたらどうだ?何なら生前私が部下達にした訓練法をしてやろう。なに、36時間ほど砲弾の雨に降られるだけだ」

 

3

「ふぅ、武器の手入れは疲れるな。マスターもやってみるか?……冗談だ」

 

4

「クァア、眠い。流石に昨日は寝なさ過ぎたな。今度作戦を練るときは夢中にならないようにせねばな、マスター」

 

5

「頭を撫でるのは構わんが、子ども扱いはよしてくれ。精神的な年齢や、私が死んだ時の年齢はマスターより上なんだが。……別に嫌と言う訳ではない」

 

好きなもの

「好きなもの?コーヒーだな」

 

嫌いな物

「嫌いなもの?存在Xに決まっている。もしくは神を自称する存在全てだ」

 

聖杯について

「何でも願いが叶うなら、私が願うのはただ1つ。存在Xに災いあれ!」

 

ジャンヌとの会話

「貴女は主を信じないのですか?」

「存在Xは貴様の言うような、優しいカミサマとやらじゃないな」

 

邪ンヌとの会話

「存在X?何よそれ」

「言語が理解できるのに言ってることが支離滅裂な害悪だ」

 

ジャンヌ・ダルク・オルタ・サンタ・リリィ

「メリークリスマス!」

「狂信者のお次はクリスマス狂いか、ジャンルが豊富だな。こっちの私は」

 

ブリュンヒルデ

「ヒャッハー!小さいお姉様だああああああ!!」

「寄るな、触るな、キャラ崩壊するなぁぁぁああああああ!!」

 

黒髭

「ヒャッハー!幼女キター!」

「さっきも似た奴と会ったぞ!ここには変態しかいないのか!?」

 

ジル・ド・レェ

「おお、ジャンヌ!例え平行世界でも貴女は聖女なのです!」

「こんな奴、いたか?」

「ゲフッ!?」

「ジルが死んだ!」「この人でなし!」

「私が悪いのか!?」

 

 




宝具は翻訳先生に翻訳してもらってそれをアレンジした物です


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

いたずらっ子な天災

天災の名前は名瀬くんです

名瀬(なぜ)夭鬼(ようき)

いつも茶色い紙袋を被っている中学生男子
自分で人体実験をしている(なお自分がやりたくないものは他人()やる)
自分を改造しており、人間じゃないような身体能力を持っている



 

「にゅや?このリストは何ですか?」

 

「ああ、それは今度E組に入る(落ちる)生徒についての注意事項ですよ。是非読んでおいてください」

 

 

 彼はちょっといたずらっ子なので、と言って浅野理事長は旧校舎の職員室から出て行った。殺せんせーはリストを見る

 

 

 

 

 

名瀬が椚ヶ丘市でやってはいけないこと

 

 

1.周りの人間が急に黙ったのは「何やってんだコイツ!?」という驚きであって「どうぞ続けてください」という意味ではありません

 

2.浅野君の机の上に父子ものの成人向け同人誌を置かないで下さい

 

3.理事長室にある理事長の私物でガ○ダムを組み立てないで下さい。というかどうやって組み立てたんですか

 

4.調理実習に塩酸やら王水やら人体に害がある物を混ぜようとしないで下さい

 

5.小山君の髪をワカメに置き換えた写真を教室に飾らないで下さい

 5‐1.小山君に直接渡すのも認められません

 

6.荒木君に「お前って何か普通だよなー、はっきり言って個性が無い」と言って小山君をモヒカンにした事は許しません

 

7.皆の目の前で教卓を戦闘ロボに変形させないで下さい

 

8.スカイダイビングで登校しないで下さい

 8‐1.自作の戦闘機でもです。ていうか自作できるわけ無いだろ!

 8‐2アフリカゾウに乗ってくるのもダメです。動物に乗ってくるのもダメです

 

9.瀬尾君の下唇を削ごうとしないで下さい。気持ちは分かります

 9‐1.分かるって何だよ!?

 9‐2.書き込みは認めてますがツッコミは無しです

 

10.新藤君に人体改造を施す事は認められません

 10‐1.以下の人体改造を施そうとしないで下さい

  a.右腕をボール射出機に改造

  b.全身をゴムに改造

  c.足をキャタピラに改造

  d.背中にロケットブースターを取り付ける改造

  e.目からビームが出るようになる改造

  f.腕を四本にする改造

  g.第三の目を取り付ける改造

 

11.新入生にE組は貴方が改造した改造人間の集まりだという噓を教えないで下さい

 

12.確かにこのリストはSCPの『ブライト博士の禁止リスト』を参考にしていますがSCPを作り出そうとしないで下さい

  12‐1.作るなつったろうが!!

 

13.理事長の机に父子ものの成人向け同人誌を置くべきではありません

 

14.エ○ァン○リオンを作り出すためにセカンドインパクトを起こそうとしないで下さい

 

15.A組のレベルアップのために生徒の脳を改造するのは認められません

 

16.プールの水を一瞬で熱湯にする事は誰も居ない時にして下さい

 

17.貴方のよく分からない科学力を皆に見せないで下さい

 a.ラーメンの麺で黒髪のかつらを作る

 b.たくあんと餅でストローを作る

 c.練り山葵とからしでスニーカーを作る

 d.昨日の夕食の余りもので言語翻訳機を作る

 e.納豆で触手っぽいなにかを作る

 

18.理事長の写真を不倫現場みたいに編集して理事長の家の机の上に置かないで下さい

 

19.仏像の写真の顔を佐渡先生にコラージュしないで下さい

 

20.榊原君の髪型を左右逆にしないで下さい。気づいたのは私だけだったようです

 

21.防衛装置として戦車を置く事は認められません

 

22.テンションが上がってもクトゥルフを呼び出す事は認められません

 

23.いくらムカつくからと言って大野先生の車を痛車(画像は成人向け)に改造しないで下さい。グッジョブです

 

24.修学旅行の際に他校の生徒で実験しようとしないで下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

「こ…これをイタズラで済ませていいんでしょうか……」

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

絶対に笑ってはいけないロキ・ファミリア(ネタのみ)

台本形式です
キャラ崩壊注意


 迷宮都市オラリオ。

その中心に建つ塔、バベルに集う五人の冒険者。

 この冒険者達の名をここに記そう

 

『アイズ・ヴァレンシュタイン』

『レフィーヤ・ウィリディス』

『ティオネ・ヒリュテ』

『ティオナ・ヒリュテ』

『ベート・ローガ』

 

 今宵この五人に笑いの刺客が襲い掛かる!!

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

『設定』

 

ロキ「よし、皆には着替えてもらうで~」

 

アイズ「?何で?」

 

ロキ「皆にはロキ・ファミリアの新人冒険者として訓練してもらうからや」

 

ティオナ「訓練って何の訓練なの?」

 

ロキ「よう聞いてくれた!訓練内容とは……24時間笑わない訓練や!」

 

ベート「……帰るか」

 

ティオネ「そうね」

 

ティオナ「あたしお腹空いたー」

 

レフィーヤ「え?えっとぉ…」

 

ロキ「因みに一番笑った回数が少なかったら、どんな願いも叶う限りなら叶えたるで~」

 

アイズ以外「乗った!」

 

アイズ「!?」

 

 

 

『着替え』

 

《金色の新人冒険者 アイズ》金ピカ装備

 

《重装備新人冒険者 ティオネ》顔以外ガチ装備

 

《いつも通りの新人冒険者 ティオナ》普段の服

 

《魔法使いの新人冒険者 レフィーヤ》魔女のローブと三角帽子

 

《踊り子 ベート》女性が着たらエロい踊り子の服

 

ベート「……」

 

アイズ「……」プルプル

 

ティオネ「ぷっ、くふふ」

 

ティオナ「あっはははははは!」

 

レフィーヤ「フッフフフ。す、すみませフフ」 

 

 

《デデーン!》《アイズ、ティオネ、ティオナ、レフィーヤ、アウトー》

 

 

皆「え?」

 

 

《ケツを黒子達にシバかれるアイズ達》

 

 

ロキ「あ、笑ったらケツをシバかれるで~」

 

皆「そう言うのは先に言え!」

 

 

 

『ロキ・ファミリアの団長』

 

フィン?「ようこそでガス。ワイはロキ・ファミリア団長のフィン・ディムナでガス」

 

 

《前歯が出っ張り、糸目のフィンと名乗る謎の小人》

 

 

《デデーン!》《アイズ、ティオネ、レフィーヤ、ベート、アウトー》

 

 

 

『アイドル』

 

ロキ「そうや、このファミリアにはアイドルがおるんや。この後ショーがあるから見に行くで」

 

 

《外に出た一行。そこにはフリフリの衣装を着た、歌うアイドル》

 

 

リヴェリア「~~~~~~♪」

 

 

《デデーン!》《全員アウトー》

 

 

 

『モンスター?の子供』

 

レフィーヤ「あの、コレ食べます?」つじゃが丸くん

 

モンスター?「!レフィーヤ、は、親友」ユビサキピカー

 

 

《デデーン!》《全員アウトー》

 

 

 

『制裁のビンタ1』

 

オッタル「オッッッッッタルッッッッ!!!!」

 

ロキ「もしこの中にモンスターの子供をつれて来た奴がおったら、オッタルの制裁のビンタをしてもらうで」

 

レフィーヤ「ひえっ」

 

 

 

『制裁のビンタ2』

 

オッタル「お前かッ!」

 

レフィーヤ「違います人違いですエルフ違いですきっと私じゃないエルフの誰かが連れて来たんですよ!」

 

モンスター?「レフィーヤ、は、親友」

 

オッタル「と言ってるが?お前、レフィーヤだろ」

 

レフィーヤ「違います、私はレフャーイです」

 

 

《デデーン!》《アイズ、ティオネ、ティオナ、ベート、アウトー》

 

《結局ビンタされた》

 

 

『ドワーフキック』

 

ガレス「ほら、逃げるな。別の場所に当たるぞ?」

 

ティオナ「いやいや!死ぬから!ガレスにキックされたらあたし死んじゃ《ズパーン!!!!》う゛ん゛!」

 

 

《デデーン!》《アイズ、ティオネ、レフィーヤ、ベート、アウトー》

 

 

 

 

 

おわり




この企画はご覧のファミリアの協力の下お送りされています
ロキ・ファミリア
フレイヤ・ファミリア
ヘファイストス・ファミリア


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。