球磨川『希望ヶ峰学園?』 (つらた-ん)
しおりを挟む

球磨川『希望ヶ峰学園?』

はじめまして。球磨川禊が希望ヶ峰学園へ入学したようですね

ほん二次創作は文章のくせや言葉使いはダンガンロンパを基にしていて、西尾先生特有の感じは球磨川先輩のセリフのみ適応していませんのでご了承ください。

多くの球磨川禊が出てくる二次創作は球磨川主観で進められますが、球磨川禊の性質上主観にすべきではないのでは?という考えのもと、苗木誠主観で事が進んでいきます。

(しばらく原作と同じ文を少し短くしたのが続きますので知っている方は飛ばしてください。ほとんどが原作の文の意趣返しみたいになります)


その巨大な学園は、

都会のど真ん中に一等地にそびえ立っていた。

 

まるで…そこが世界の中心でもあるかのように…

 

「私立 希望ヶ峰学園」…

あらゆる分野の超一流高校生を集め、

育て上げることを目的とした、政府公認の超特権的な学園…

 

この学園を卒業すれば、

人生に成功したも同然…とまで言われている。

 

何百年という歴史を持ち、

各界に有望な人材を送り続けている伝統の学園らしい…

 

国の将来を担う”希望”を育て上げる事を目的とした、

まさに、”希望の学…『へえ、希望ね。』

 

おいおい、まだ僕が読者向けに説明してやってるんじゃないか。

 

『ごめんごめん安心院さん。』

 

不気味にへらへらしながらここに1人ーー

『でも』

 

『なんとも僕らを見下すエリートたちに相応しい表現じゃないか。』

 

『入学の条件は”現役の高校生である事”、”各分野において超一流であること”…か』

 

正しく”希望”なんてのと対を成すような奴がまさに

 

『いいだろう。』

 

『この僕 球磨川禊、超高校級の不幸でも絶望でも過負荷でも、肩書きなんかどうだっていいけど』

『次はここに、入学してやろうじゃないか。』

 

新しい高校を決めようとしていた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Side苗木

 

…まずはオーソドックスに自己紹介から始めたいと思う。

ボクの名前は苗木誠だ。これと言った特技はなにも無い。

ちょっと前向きな事くらいが取り柄のボクがこの「希望ヶ峰学園」校門を前にしているのは

ボクが”超高校級の幸運”として抽選でたまたま選ばれちゃったから。

事前にネットで調べても今年の入学生はみんなすごい人たちらしい。

でもちょっと引っかかる点があるとしたら

いくら検索しても、情報がヒットしない新入生が何人かいみたいなのだ…

これってボクみたいな人が他にもいるって事なのかな?と思うと少しだけ勇気も出てくる。

 

「そろそろ・・・行こう」

 

”新入生は8時玄関ホールに集合”らしい。

ボクは玄関へ足を運んだ。

 

そして、玄関に着くもまだ誰もいないみたいだ。

「はやく着きすぎちゃったかなあ」

ボクは少し構内を見て回ろうと、希望に満ちた一歩をふみだした。

 

「えっ」

だけど、その一歩を踏み出したと同時に僕の視界はぐるぐると歪み始めた。

どろどろどろどろ ぐるぐるぐるぐる

 

 

・・・この時点で気づいても良かった。

この学校にボクが来たのは”超高校級の不運”だってことに…

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 




安心院さんは最後まで役に付き合ってくれました


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

PROLOGUE ようこそ絶望学園

ある程度流れを知っている方は多少退屈かもしれません。
そうじゃないかもしれません。

原作ゲームを見ながら読むとわかりやすいです


PROLOGUE ようこそ絶望学園

 

「んう…どうなってるんだ…?」

見知らぬ教室だ。時間は8時を回っている。

窓は鉄板とネジで密閉された状態だ。

とてつもなく異様だ…。

 

「そうだ…玄関ホールへ行こう」

 

何が起こっているのかはわからないが…とりあえず玄関ホールへ。

するとそこには…彼らの姿があった。

 

?「おめーも、新入生か?」

?「これで、16人ですか…きりは良くありませんがこれで全員そろったみたいですねえ」

 

状況は飲み込めないが、どうやらみんなボクと同じ状態だったらしい。

とりあえず自己紹介をすることになった。

 

 

舞園さやか ”超高校級のアイドル”

腐川冬子 ”超高校級の文学少女”

桑田怜恩 ”超高校級の野球投手”

霧切響子 ”超高校級の???”

十神白夜 ”超高校級の御曹司”

山田一二三 ”超高校級の同人作家”

大和田紋土 ”超高校級の暴走族”

セレスティア・ルーデンベルク”超高校級のギャンブラー”

朝日奈葵 ”超高校級のスイマー”

石丸清多夏 ”超高校級の風紀委員”

葉隠康比呂 ”超高校級の占い師”

江ノ島盾子 ”超高校級のギャル”

不二崎千尋 ”超高校級のプログラマー”

大神さくら ”超高校級の格闘家”

 

コミュニケーションがうまくいかない人もいたけど…みんな個性的な人ばかりだ。

最後は…

『やあ、僕は球磨川禊。親しみを込めて禊ちゃんって呼んでよ』

苗木「よ、よろしく禊…ちゃん。ボクは苗木誠。」

『おっけー誠ちゃんね。よろしく』

球磨川禊…なんて名前”希望が峰学園新入生スレ”にはなかったぞ。

そういえばボク以外にも素性が明らかになってない新入生がいるんだっけ…

苗木「あ、あのさ… 君はどうしてこの学園に来たの?この学園に来たってことは超高校級の才能があるってことだよね?」

『僕?僕は超高校級の…うーんなにがいいかなあ。超高校級の漫画家とか?

えー、でも僕少年ジャンプはどうせ読む方が好きだしなあ…まあ思いついたら後で連絡でもするよ。あと禊ちゃんって愛称冗談だからやめてよね気持ち悪いから。』

苗木「え、あ、うん・・・」

なんだろうこの一緒に居たく無い感じ。気のせいかこの人と面と向かってる間、終始背筋がゾッとしたような感覚におそわれていた。できればもう関わりたく無い…そんな感覚だ。

 

球磨川禊 ”超高校級の???”

 

「あーマイクテスマイクテス。聞こえてる?だいじょうぶだよね?

えー新入生の皆さん。至急体育館までおこしくださーい。そんじゃよろしくぅ」

状況もわからないまま、疑惑の感情はあった。けれど独特な声でアナウンスされたその声に、僕たちは従うことにした。

 

In体育館

 

苗木「見た所…入学式みたいだね」

葉隠「ほーら言った通りだべ?実際のところ”普通”の入学式じゃねーか。」

その直後だった。

 

?「オーイ、みんな集まった〜?

それじゃあそろそろ始めよっか!!」

舞台に、跳ねるように現れたそれは…

 

不二崎「え…?ヌイグルミ…?」

モノクマ「ヌイグルミじゃないよ!僕はモノクマだよ!君たちの…この学園の学園長なのだッ!!」

わ、わけがわからない!

それは場違いなほどに明るい声に能天気な振る舞い・・・

 

山田「うわああぁぁぁぁああ、ヌイグルミが喋ったああぁぁ」

石丸「落ち着くんだ!スピーカーが仕掛けられているだけだろう…!」

モノクマ「だからヌイグルミじゃなくて学園長なんですけどッ!僕にはNASAもビックリな遠隔操作システムが…って夢を壊すようなこと言わさないでほしいクマー!」

セレス「まあ、クマ?…ベタですわね。」

モノクマ「えー、時間も読者の退屈も押してるんで進めちゃいます。」

モノクマ「皆さまには、ここから先一生この学園で生活してもらっちゃいます。あ、心配しなくても大丈夫だよ。予算はたっぷりあるからオマエラに不自由はさせないし。」

腐川「い、一生・・・!?」

舞園「え、ちょっと待ってください!」

江ノ島「マジ?ウソ・・・でしょ?」

禊『・・・』(ヘラヘラ)

モノクマ「ついでに言っとくけど外の世界からはシャットアウトされてますから、汚れた外界の心配なんて必要ないからねっ!」

苗木「じゃあ窓の鉄板とネジは・・・ぼくたちを閉じ込めるための?」

セレス「それは、困りますわ…」

モノクマ「なんなんだいオマエラはっ!まあぶっちゃけないわけではないよ出られる方法。それは・・・僕が作った”卒業”っていうルールですっ」

 

モノクマ「それは、”人が人を殺すこと”だよ」

 

苗木「!!…こ、殺すッ?」

モノクマ「殴殺刺殺撲殺焼殺圧殺絞殺惨殺呪札・・・殺し方は問いません」

 

 

パァン!!!

 

 

「「「!?!?」」」

急に不気味で生々しい音が体育館に鳴り響く。

一同は反射的に音のなった方を振り返ざるを得なかった。

 

朝日奈「き、きゃあッ……!!!!」

大和田「・・・!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

禊『…”自殺”。これで僕はお家に帰れるのかい?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モノクマ「・・・」

 

く、球磨川くんの頭に巨大な…ネジが刺さっている!!

絶えず床におびただしい量の血が落ちる中平然と喋っている!?

なんだ!?さっきから一体何が起こっているんだこの状況!!!

 

モノクマ「えー、”卒業”に必要なのは他殺です。ていうかっ!誰が殺したのか誰にもバレちゃいけないってルールがあるんですけどっ」

 

ずっと気持ち悪いほどに陽気だったモノクマも心なしか焦っているように見える

 

禊『あそう。ちぇ、骨折り損…いや頭割り損じゃないか。そーゆーのは先に言ってよね』

 

なんだ!?気がつけば球磨川くんの頭に刺さってたネジも、血も消え失せていた。

まるで最初から何もなかったかのように・・・。

「「「!?……!?」」」

2人…いや1人と1匹以外の全員が、少しも動けずにいた。表情にも激しい同様の色。こんな中で平然としているのはモノクマだけだし、なおも不気味にヘラヘラ笑っているのはやっぱり球磨川くんだけだった。

モノクマ「ごめんごめん。”誰か他人を殺した人だけが出られる”ことにします。最悪の手段で最良の結果が出せるようにせいぜい努力してください。」

 

ゾワリとした。勿論、モノクマの”誰か他人を殺した人だけが出られる”って言葉にだけじゃない。

猛烈な寒気が僕だけじゃなく周りも支配したまま入学式は幕を閉じた…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




台本短くした形式なのはここまでです。
どうやら球磨川禊が関与して、物語が掻き乱れないわけが無いようです。

お願いがあるのですが、球磨川君は例えば 『…!』 とかいうリアクションしても「めだかボックス」原作通り基本いっつもにこにこヘラヘラしてるのでそれを想像しながら読んでくださると幸いです。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。