星の鼓動は誰がために (ジャマイカン・ダンダダン)
しおりを挟む

会談

矛盾点があれば教えてくれると嬉しいのですが、最近の派生作品について知らないことがあります。申し訳ないです。

※誤字を修正しました。報告感謝します




◆ジャミトフ視点

 

ジャミトフ・ハイマンは忙しい日々を過ごしていた。

自らの願いである地球の再生を行うための、第1段階であるティターンズの設立とその功績による大将への昇進。

 

それらの予算、人員の確保に自らの派閥の維持、他派閥との折衝に忙しくしている時にとあるティターンズの佐官からの面会の申請があった。

 

普通なら即却下していたがジャミトフの記憶ではバスクの腹心であり、軍政においてなかなかに有能と漏れ聞いた彼の名は聞き覚えがあった。

ひょっとしたらどこかで見かけたかもしれない。

 

多少の興味もあり側にいた秘書に面会を許可するように伝え、ジャミトフは溜まっていた書類にサインを書き始めた。

 

 

 

平凡。

面会の申請を受けて執務室へ入ってきた男を一目見てそう思った。

ゴップのモグラのような老獪さもブレックスのマヌケのような温和さの中の激情など特徴的な物も持ち合わせていない佐官。

ティターンズに入る程度の有能さはあっても何かを為すとは思えなかった。

早くも面会を許可した自分を後悔しつつジャミトフがその男に向き合ったときに驚いた。

 

特に何かが変わった訳ではない。いや、ほんの少し纏う雰囲気が変わったに過ぎない。

 

「ジャマイカン・ダニンガン少佐であります。この…」

 

「御託はいい。話はなんだ」

 

この男は自分の容貌の平凡さで自身の非凡さを隠してるのに違いない。

勘だがなんとなく当たってるように思っえた。

ジャミトフ自身が地球連邦上層部で政争に鎬を削ってきたからこそ気づけた。

 

このような手合いは敵でも味方でも一番面倒だと経験則で分かっている。

 

それでも興味が湧いた。

この男がわざわざ自分に面会を申し入れてきたのか。

何をしたいのかだ。

側にいた秘書に退室を命じ、話を聞いてみる。

閣下の目的についてですと話したあとにこう言った。

 

「小官が思うにティターンズという組織の目的はジオンの残党狩りなどではございません」

 

「根拠はなんだ?」

 

ジャミトフの言葉は言外の肯定を意味するものだがそれを当然のようにしてジャマイカンは言葉を放つ。

 

「連邦軍の指揮系統に含まれない武装集団。極論を言うならば軍隊よりは私兵との表現のほうが適切かと」

 

「まあ、その通りだな」

 

「そして小官は、閣下の立場でこの私兵を必要とする理由があるのならばそう多くは思いつきません」

 

ここからだ。

自分の考えをどこまで読めるのか、ジャミトフはこの男を試す気持ちで話を聞いていた。

 

「そもそも小官はバスク大佐が指揮官であることに疑問を持っておりました。佐官クラスで他の妥当な人員はいなかったのかと」

 

「あやつに聞かれようものなら大問題だな」

 

「率直に言ってバスク大佐はスペースノイドに対して過激すぎる考えを持っております。武力を持ってスペースノイドを弾圧するでしょう」

 

「それで?」

 

そこまではバスクという一大佐の人となりを知れば容易に想像できるはずだ。奴は過激という言葉が生温いと感じるほどの排スペースノイド論者だ。

 

しかし奴は自分の腹心の腹の色を見れるほどに目が磨かれてなかったと見える。

 

「それに危機感を持った別の派閥。恐らくはブレックスでしょうな。それらが連邦軍やもしかしたらそれ以外から力を借りて、対抗する軍事組織の成立させ、ティターンズに対抗するという形になるかと」

 

「そこまで読めるなら後の流れはわかるな?」

 

「ブレックスには政治力が足りていません。そちらから手を回し奴らをジオン残党とでも認定し、武力用いて排除をします。それらを多少長引かせれば口実でもつけてティターンズの権限強化も行えるでしょう」

 

モグラ(ゴップ)が動くやもしれんぞ?」

 

「基本的には奴らは事なかれ主義です。直接的な行動は行わないかと」

 

「まさにモグラだな。レビルの表現も妥当だろう」

 

「ブレックスとその周り、それらを叩ければティターンズ(私兵)と連邦の主流をしめる権力が閣下の手札となります」

 

ここまで私の計画を読んだ奴はそうはいまい。

だがここからだ。

 

私の目的を理解し、協力するならばよし。

違うなら敵として扱う。それだけの話をしに来てるのだ。

 

「ふむ。では私の考えはどこまで読める?」

 

「私の考えでは閣下はアースノイド至上主義ではないと思っています。むしろそれらを憎んでいる節さえあるかと。今地球の環境について真剣に考える人々は少なくありますまい。」

 

「私のことがそいつらのように見えたか?」

 

「いえ。ただ閣下のその理念については理解されず、さも第2のザビ家のような扱いになりましょう。その状況でブレックスらが真面目に対抗する気があるならば、地球圏での武力衝突もありうるかと。今地球圏でそのような戦乱が起きようものなら、無駄な金を垂れ流してる地球の再生計画も頓挫します」

 

そこまで聞けば大体はわかるだろう。詳細についてジャミトフは言葉を継いだ。

 

「それを理由に無能どもの尻を叩き地球から追い出す。場合によっては経済的に締め上げ、飢えさせてでもすれば地球に人はいなくなり再生の芽がようやく見えるだろう」

 

バスクすら未だに今話したティターンズの真の目的は知らない。

これを他者に話したのは初めてになる。

 

「しかし私にはいくつかの懸念がございます」

 

「言って見たまえ」

 

だがこの男は何かが気になるらしい。何事も完璧はありえない。

陳腐な言葉だが物事に確実はないということだけは確実なのだ。

 

「バスク大佐は有能ですが頭を抑える人間が閣下しかいない点です。ティターンズの事実上の指揮官は大佐であるために、誰も意見できずに虐殺すら含む強硬措置を取りかねないかと」

 

「まさか!そのような「ありえないと断言できますか?」」

 

被せるように言われて考えれば確かにそう思える。

このごろティターンズの実務はバスクに委ねており、ジャミトフは政治活動に力を入れていた。

それ以来言動の端々に生来の傲慢さとも言うべきものが滲みでているような印象があった。

 

「指揮官がバスク大佐お一人では確実に大佐が増長します。対抗する別の派閥があっても構わないでしょう。」

 

ようやくこの男の目的がわかった。

バスクのタコめ。腹心だと抜かしていたがこやつはバスクにとって獅子身中の虫もいいとこではないか。

 

「それを貴様が請け負うと?」

 

「はい。私は閣下の意思を組みつつ行動できると自負しております。時期を見て大佐に提案させていただきます。将来的なティターンズの基地確保でもちらつかせて部隊の一部を連れ、ルナツーへ向かおうかと考えております」

 

「さも奴に利がある風に提案するのだろうな。食えない男よ」

 

「食わせるほど安くはないつもりなので」

 

「それで?ルナツーの理由はなんだ?コンペイトウでもかまわんだろう」

 

コンペイトウ(旧ソロモン)は観艦式襲撃の被害が治りきってないとはいえ、結構な規模ではある。

 

「いささかコンペイトウは離れすぎています。またルナツーを掌握できれば…」

 

「核か」

 

「ええ。大佐も私の意図を察して喜んで送り出してくれるでしょう」

 

バスクは確かに横暴だが無能ではない。だがこやつの真意に気づくことはないだろう。

バスクの犬を演じていた奴の真意に気づくのは事態が進んだ後になるだろう。

ルナツーを基盤とし、核を手元にもったティターンズ内部の対立派閥の成立を。

 

「あいわかった。その計画を実行に移す際に多少はこちらから融通することもできるだろう。今手元に必要なものとその計画に必要なものをそれぞれ言え」

 

「でしたらなるべく早く口が堅い有能な副官を。MS戦術に関して造詣が深いものを希望します。あとは確実に閣下のお力で潰していただきたいところがございます」

 

副官は理解できる。実働部隊を指揮するにあたってMS戦術の専門家は必須とも言える。

一年戦争後には時代遅れの大艦巨砲主義が軍の主流になりはしたが、デラーズ動乱にてその脆弱さが改めて露呈した。

しかし潰してほしいところ?

 

「ムラサメのニタ研を潰したいと思います」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その会談が終わったときジャミトフは言いようのない不安感に襲われた。

どこかでジャマイカンの真意を読み違えてるのではないかと。

なにか目的があって己に近づいてきたのではないかと。

バスクが信じ切れないのと同様にジャマイカンも信じることはできない。

 

しかし彼の手元にティターンズレベルの規模を指揮できるものはそういない。

バスク自身は指揮官としての適正は連邦内でも高い方だ。

ジャマイカンが貶していたが、バスク以外には指揮官を任せられるものはいない。

そうジャマイカンとの面談から悩み続けた彼の目には惑星開発計画の書類が手元にあった。

 

その責任者の名前を見てジャミトフは面談の予定を秘書に入れさせた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




次回から主人公のほうにいきます。

用語解説

ニタ研

ニュータイプ研究所の略称

連邦軍が主に一年戦争後に設立した研究所。
薬物投与や暗示などモロ非人道な方法で擬似的なニュータイプを作り出すことを目標としてる。
代表的なのはムラサメ研究所やオーガスタ研究所。


解説が必要そうな言葉がありましたら教えてください。
簡単にですが解説いたします。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

現状

超投稿遅れました。
なにか矛盾や誤字などありましたらご報告を。推敲不足かもしれないので

前回行った副官ですけど、なんかいい候補いますかね?
初期案も一応あるのですが、他にもいい人がいるかもなので…。

※誤字を修正しました。報告ありがとうございます。


◆ジャマイカン視点

…うまくいったか。

 

これがジャミトフ・ハイマンとの会談を無事終えた私の偽りのない感想だ。

私の目論見通りに事を運べたのは僥倖だった。

いくらジャミトフという人間を知っているつもりでも、画面の中と実際ではひと回りもふた回りも違うからだ。

 

 

私は本当なら「ジャマイカン・ダニンガン」とでも名乗るべきなのだろう。

しかし私はある時前世と言うべきものを思い出した。やや若くして死にはしたがそこまで波乱に満ちたものではない、それなりに満ち足りた人生を。

 

その後生じたのは混乱だ。前世の価値観と今世の価値観の隔たりや、いまの自分の立ち位置を理解し、ジャマイカンとなったことなどそれらを飲み込むのに少し時間がかかってしまった。

 

前世の私も呑気な気分で転生やらなんやらを読んでいたが、実際になると冗談ではない。

 

ようやく落ち着いた「私」は説明しがたいが前世の「俺」と今世の「私」が混ざりあって、別の人間になったようなものだと納得してほしい。

そして落ち着いた後に直面した問題は己がどのように生き抜くのかと、この先になにが起こるのかだ。

そもそもZには複数の展開があり、過程や結末が一部変わることになる。

ジャマイカンの場合はスパガンの狙撃で死亡や、コロニー落としの失敗で失脚、いつの間にかフェードアウトといったように複数の末路がある。

 

とりあえずは自身の知識を用いて自らの立ち位置を確固たるものにしなければならない。

 

特にこの世界が劇場版かアニメ版かで変わるが、ティターンズが明確に力を失い始めたのはダカールの演説かキリマンジャロかまあその辺だろう。

それまでにルナツーを拠点として自分で動かせる戦力を確保してどうとでも動けるようにしたい。

…場合によってはティターンズから独立した独自の部隊になることも考えなければ。タイタンとでも名乗るか?

 

 

 

会談終わった数日後閣下からの通達を受けたあと、私は数少ない私の腹心ともいえる男に会いに行った。

 

「さて、今回はどんな噂話を聞けるのかな?」

 

「はぁ。オーストラリアでのことを蒸し返さないで貰えると助かるのですが」

 

この男はレオン・リーフェイ中尉。いわゆるコロ落ちにおけるファング隊の一員だが、彼は連邦の諜報員の一面を持っている。

 

ちなみに彼らファング隊はティターンズに所属しているが、ティターンズの内部において叩き上げの軍人とエリートコースの軍人では大きく考え方が違う。

一年戦争を経験した叩き上げに属する彼らは、ティターンズ内部で主流をしめる地球至上主義とは違うため悩んでいたところに私は声をかけた。

 

この時に私もバスク大佐達などとは相容れないことを伝えこの先の方針をある程度明かした。今ではファング隊は数少ない私の協力者と言える。

 

彼らのチームワークやレオンが持っている連邦軍諜報部の席は非常に有用だ。

 

「閣下がグリーンノアまで来られたおかげで調べてもらった件については進展しそうだ」

 

「ムラサメ研の最初にしてゼロを冠する強化人間のことですね」

 

ゼロ・ムラサメまたはプロト・ゼロ。

彼は恐らく最初の強化人間だ。一年戦争中に連邦軍によって作られた。

しかし、暗示によって反ジオンの思想を植え付けられていたのを自ら破り研究所から脱出しジオンに投降した。

 

一年戦争後、しばらくの間見つかっていなかったようだが、連邦軍が最近確保しムラサメ研究所に移送された。

ただ、洗脳に近い暗示を破った彼への対処には研究者も頭を悩ませている。

そのすきにレオンを通じて諜報部を使い彼と連絡を取ることができた。

ムラサメ研究所を潰す一番の理由は彼の確保だ。

 

「ゼロからなにか連絡はあったか?」

 

「ムラサメ研にいるウチの連中を通してですが、同じように強化措置を受けてる連中の解放と強化人間に関する治療法の研究を望むとのことです。そのためならば自分をどのように扱っても構わないとも」

 

やはり私の知識通りだったか。そのことへの配慮は当然してある。

ジャミトフに渡したプランは概ね通り、ちなみに制圧後はオーガスタ研にムラサメ研を統合させ、残った設備の一部は治療法の研究に割くことになった。

本来ならムラサメ研究所の被験者すべてを治療させてやるつもりなのだが、向こうから計画の変更を命じられた。

 

「ならばゼロにムラサメ研が潰れると伝えてくれ」

 

「では?」

 

「君達に伝えていたムラサメ研究所閉鎖の計画が閣下に受理された。根回しやその他の雑務はあるからしばらくかかりそうだが」

 

「うまくいきましたな」

 

「潰したあとに残った設備をその治療法の研究に当てられそうではある。ただ解放に関しては我々の一存では動かしようがない。こちらがゼロを引き取ることはできそうなんだが…」

 

「それ以外の解放は難しいとは。他の研究所が強化人間の確保を要請しましたか…」

 

「だが現地にて活動する部隊の指揮官の1人は私だ。指揮下には今回連絡を取るときに使った諜報部が入る。うまく事が運べればティターンズ扱いで私の元に保護できるはずだ」

 

「確保できない場合はがオーガスタ研が引き取ると?」

 

「そうなるだろうな」

 

そもそも強化人間は研究者からすれば貴重なサンプルに過ぎない。そういえばゼロの言葉を諜報部から伝えてもらったが、強化人間に対する研究者の行動は私の想像を上回っていた。

そうして手間暇をかけたサンプルはできうる限り確保したいとオーガスタ研は考えてると思われる。

 

「現地で活動する指揮官の1人ということは、結局我々のだしたプランが通ったのですか?」

 

「うむ。軍内部の告発者により強制捜査を行うといった流れだ。そのまま非道実験の証拠を確保してそれを口実にムラサメ研究所閉鎖、オーガスタの治療方法の研究所にリューアルだな」

 

「ならいいのですがジャマイカン少佐がすべての指揮を行わないので?」

 

「今回協力してもらった諜報部の指揮を取ることになった。他にも合同作戦として閣下子飼いの部下がいくつか参加することになる」

 

「それなりの規模になりますね」

 

「それらの指揮官の人選はまだ決まってないらしいが、バスクについて色々吹き込んだからな。もしかしたら新しい左官を見つけてくるやもしれん」

 

もし指揮官候補を見つけてくるとしたら、ソロモンにいる誰かしらが参加してくる可能性があるな。

ただ、本編ではソロモンに関しての言及はほぼない。

外伝作品で誰かしらいたか?

何故か紫のヘアバンド男の影が浮かんできたがすぐにかき消す。

奴は静観を決め込んで木星に向かうはず。

まだ0085年だ。まだ地球圏にいるには早すぎる。

 

そもそもそこそこの規模になるこの作戦の総指揮を取るのは左官以上が妥当だろう。

アイツはグリプス戦役では大尉だったはずだ。

…大佐の可能性もあるのか。

 

「しばらくしたら、閣下と同行して私もジャブローに降りることになる。シャトル単機というわけにもいかん。万が一のことが閣下にあってはならないからな。HLVをアレキサンドリアとサラミス2隻程度の戦力で護衛することになる」

 

ファング隊もアレキサンドリア所属のパイロットだ。

 

「了解しました。あとは隊の面子にも伝えておきます。…ああ大事な事を言い忘れました。アナハイムにいる連中からの報告でティターンズ以外にもGPシリーズのデータの横流しが見られたそうです」

 

「なに?!」

 

「流れた先を掴もうとしましたが一部しかわからず…。少佐の提案しこちらが入手したのはいいですが、入手元の奴がいくつか流したようです。そいつは()()()()()()()()()()()()()()

 

「ふむ…。流れた先は?」

 

「惑星開発計画の連中とどこかの財団です。財団のほうは偽装がいくつかされておりました。追跡は不可能かと…」

 

「わかった。重要な情報をありがとう」

 

 

 

そうしてレオンは退出した。

私はデスクワークを終えて官舎へと帰る道すがら、考えごとをしていた。

 

そもそもティターンズなどとド地雷な組織に所属するよりエゥーゴの方が生き延びやすそうとは思うが、そうはいかない。私もよくよく運のない男だ。

 

たしかにエマ・シーンのようにティターンズからの投降者でエゥーゴで信頼された人物は存在する。

だがそれは彼女が人格面において高潔さがあったからだ。

私のようなデコっ禿げのオッサンがエゥーゴに赴いてもスパイ扱いであろう。

 

あとはこれから先のことだ。

私が知っていることで、連邦を揺るがしたり戦乱の原因になりそうなこと、個人的に気になるものはいくつかある。

 

・クワトロ・バジーナ=シャア

 

・アナハイムエレクトロニクス

 

・パプテマス・シロッコ

 

・アクシズの襲来

 

・ラプラスの箱

 

・GPシリーズのデータを得た財団

 

1番目については結構厄介な問題だ。

個人的にシャアはアムロよりもかなり厄介な存在だと考えてる。

富野御大もシャアが本気ならばアムロを政治的に殺すことができるとか言ってた気がする。

 

アムロと違い奴には政治家としての能力とダイクンの息子という要素を持ち合わせていて、総合的に見たときその能力はアムロなんぞと比較できん。

連邦の基盤が緩んできた頃合いに奴が各サイドの迎合を叫ぶなんてこともあり得る。

下手に絶望して本気のアクシズ落としなんかも目もあてられない。

本気になって連邦の政治家になればいい線いくと思うんだが。

 

アナハイムについてはジャミトフと会長のメラニー・ヒュー・カーバインだかなんだかとの仲が悪いせいもある。

これも利用して対抗した軍の研究機関なんかを作れればいいかもしらん。

サナリィの早期設立も視野に入れておくか。

ただアナハイムの動きが読めなくなりそうなのが厄介だが。

 

あの紫バンダナは最悪だ。

奴もシャア並みかそれ以上の厄介さだろう。

史実とそれて俺が離脱してルナツーを基盤とした場合それ以外が奴1人に抑えられても文句は言えないし、それぐらいはやってのけるだろう。

奴と協力する線もなくはないが奴が気にいるのは好みの女か気があうパイロットや艦長だろう。

それにパイロットの腕も超一流だ。まともに相手になったパイロットがカミーユとハマーンだけだ。シャアは百式のせいか一段劣る。

結局倒したのはカミーユのオカルト要素という点だ。そのせいで迂闊にカミーユを殺せなくなってしまった。

 

アクシズはなんとも言えん。

結局奴らの保有する戦力は1年戦争時のジオンでは比べ物にならない程度だ。

しかもグレミーとかいう地雷要素もある。

だが連邦がしっかりしていた場合グレミーの反乱も起きない可能性もあるから一応注意しときたい。

 

ラプラスはかなりの厄ネタといえる。

ただ上手いことカードにできればシャアの政界進出なんかもできるかもしれん。

これらを確保するには連邦上層部の対立も覚悟する必要があるだろうが。

 

最後の財団は候補に目星がつかんな…。モビルスーツの開発ノウハウを手に入れたとしたらアナハイム一強が終わるかもしれん。

楽観視もできないが今は手を打てんか。

 

 

 

 

 

 

side???

 

地球圏へ帰還を果たした。とある機体のデータ入手により、ジュピトリスのスラスター改良や発想の転換により帰還にかかる時間を大いに減らすことができた。

その直後にいま勢力を伸ばしてるジャミトフ・ハイマン大将からの面談の打診。

 

「私にも運が向いてきたな…」

 

その面談の中身は、ティターンズ参加への打診と現状、そして内部の問題についてだった。

急先鋒のバスクと、それに危機感を抱いた男の行動。

まあジャミトフは2人よりも3人の方が牽制しあって行動が止まるとか単純な考えでもしたのだろう。

バスクは救いようもないがもう1人は話が出来そうな奴でもある。

 

…面白い。

 

そう考え、静かに唇を歪ませ考えに浸る。

 

「まずはムラサメ研か。もしかしたら世界を支配するにたる女もいるやもしれん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




用語説明

ファング隊

1年戦争時のオーストリアを描いた「コロニーの落ちた地で」における連邦の部隊。
彼はギレンの野望ティターンズ編に一部ルートで加入するために今回登場いただいた。
レオンはその一員でファング隊のメンバーに噂話として様々な情報を話していた。

ゼロ・ムラサメ

こちらはギレンの野望出身のオリジナルキャラクター。
こちらもギレンの野望ティターンズ編一部ルートにて参加する。
個人的に話し方がわからないために半分オリキャラ化するかもしれない。

GPシリーズ

「0083スターダストメモリー」においてコウやガトーの乗機のガンダムの総称。
そのうちのガンダム試作一号機fbに関しては一部スペックがZガンダムを凌駕している。
まあそれだけで機体の優劣は測れないがオーバーテクノロジーじみてるのは確か。

他に質問があったら書き足すかも







目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。