優先席では慎重に。 (紫 李鳥)
しおりを挟む

優先席では慎重に。

 

 

 

 私たちが毎日、当然のように使っているケータイ。皆さんご存じですよね?優先席では電源を切らなくてはいけないことを。

 

 

 午後の京葉線。杖を手にした一人の老婆が乗車した。優先席には、ケータイを操作しているヘビメタ風の男が陣取っていた。

 

 老婆は、ヘビメタ風の向かいに座った。途端、

 

「う~」

 

 老婆は胸を押さえると、ヨロヨロとヘビメタ風の傍に歩み寄って倒れた。

 

「げ。な、なんだよ!」

 

 ヘビメタ風は咄嗟(とっさ)に腰を上げた。

 

ザワザワッ……

 

 乗客がざわめいた。

 

「大丈夫ですかッ!」

 

 ストパーの若い女が老婆の傍にやって来た。

 

「う~、う~……」

 

 老婆は苦しそうに(うな)っていた。

 

 声をかけたストパーは、老婆の体に手をやると、シートに寝かせようとした。それを見ていた他の乗客が手伝いに駆けつけた。

 

「おばあちゃん、大丈夫ですか?」

 

 大学生風の男が声をかけながら、老婆をシートに寝かさせた。老婆は苦しそうに顔をしかめていた。

 

「ちょっと、おばあちゃんに謝りなさいよッ!優先席ではケータイを使っちゃダメって、知ってるでしょ?アナウンスでも言ってるじゃない、優先席ではケータイの電源を切るようにって」

 

 ストパーに(とが)められたヘビメタ風は、驚いた様子で(うなず)いた。

 

「ほらッ、謝りなさいよッ!」

 

 ヘビメタ風は老婆の傍に行くと、

 

「……どうも、すいません……でした」

 

 ボソボソと呟いた。

 

「う~……」

 

 老婆は尚も苦しそうな顔で胸を押さえていた。

 

「おばあちゃんに何かあったら、あんたのせいだからね。万が一のために、ケータイと名前、住所と勤務先を教えなさいよッ!」

 

 女の迫力に負けたヘビメタ風は、渋々ケータイ番号を教えていた。

 

 

 当日の夕方、ストパーはヘビメタ風に電話をした。

 

「――おばあちゃんが入院したわ」

 

「エッ!……」

 

「入院費や慰謝料の請求をおばあちゃんに頼まれたの。ちゃんと払ってくれるわよね?警察に届ける?それとも示談にする?どっちよ?」

 

 ストパーは決断を急がせた。

 

「じ、示談で……」

 

 ヘビメタ風は慌てて答えた。

 

 

 

 午後の中央線。杖を手にした、一人の老婆が乗り込んだ。優先席に座ると、向かいの席にはケータイに夢中になっているサラリーマン風の中年男がいた。途端、

 

「うッ」

 

 胸を押さえた老婆がヨロヨロと、向かいのサラリーマン風に歩み寄って倒れた。

 

「ヒェッ」

 

 びっくりしたサラリーマン風は、咄嗟に立ち上がった。

 

「だ、大丈夫ですか?」

 

 (ひざまず)いてシートに(もた)れている老婆に、セミロングの若い女が声をかけた。

 

「う~、う~……」

 

 老婆は苦しそうに胸に手を当てていた。

 

ザワザワッ……

 

 他の客がざわめいた。セミロングは、シートに寝かせようと、老婆の体を持った。

 

「ちょっと、突っ立ってないで手伝ったらッ?」

 

 セミロングはケータイを手にしているサラリーマン風を(にら)んだ。

 

「あっ、は、はいッ」

 

 サラリーマン風は慌てて老婆をシートに寝かせた。

 

「おばあちゃん、大丈夫?」

 

 セミロングが声をかけた。

 

「ぅ……ぅ……」

 

 老婆は尚も苦しそうにしていた。

 

「ちょっと、おばあちゃんに謝りなさいよ。あんた、社会人でしょ?優先席でケータイが使えないのは常識でしょ?おばあちゃんに万が一のことがあったら、あんたのせいだからね。ちゃんと連絡先教えなさいよ」

 

「……は」

 

 セミロングの迫力に圧倒されたサラリーマン風は、渋々と名刺を出した。

 

 

 当日の夕方、セミロングはサラリーマン風に電話をした。

 

「――おばあちゃんが入院したわ」

 

「エッ!」

 

「入院費とか慰謝料をおばあちゃんに頼まれたの。ちゃんと払ってくれるわよね?警察に行く?それとも示談にする?」

 

「示談で」

 

 サラリーマン風は即答した。

 

 

 

 

 駅のトイレ。

 

「アハハハ……」

 

 セミロングと老婆が高笑いをしていた。

 

「チョロいもんよ」

 

 セミロングのカツラを脱いだ方が言った。

 

「ってか、さっきのサラリーマン、俺のオッパイ触ってやんの。おもちゃの垂れパイ付けててよかったぜ」

 

 白髪のカツラを脱いだ方が言った。

 

「クッ。今月の(もう)け、スゴいぜ。成功率100パーじゃん。やめられない、止まらないって奴。よう、今度は何線にする?」

 

 セミロングのカツラを脱いだ、茶髪のショートが聞いた。

 

「てか、老婆役、代わってくんねぇ。腰曲げんのマジ疲れんだけど」

 

 白髪のカツラを脱いだ、黒髪のショートが不平をこぼした。

 

「いいよ。じゃあさ、こうしよう。来月は俺が老婆で、お前が助け役と交渉役」

 

 化粧を落としながら、茶髪が提案した。

 

「……か。交渉はお前の方がうまいもんな。やっぱ、老婆役でいいかぁ」

 

 ブラウンのアイブローで描いていたシワを拭き取りながら、黒髪が(あきら)めた。

 

「だろ?はい、これ。さっきのサラリーマンが会社に内緒にしてくれって、くれた金を折半した分」

 

 茶髪が金を渡した。

 

「サンキュー。今度さ、脚本変えてみねぇ?」

 

「例えば?」

 

「例えば、……親子同士とか、老婆同士とか」

 

「いいよ、別に。けど、老婆同士だと、シワ描くのめんどいし、これまでどおり、若い女役でいいよ」

 

「自分ばっか楽してからに」

 

「それより、明日は登校しようぜ」

 

「オッケー!じゃあな」

 

「バイバイ!」

 

 

 

 

 着替えを終えた高校生の男子二人は、各々の自宅に帰って行った。

 

 

 

 

 おしまい。ジャンジャン!



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。