がっこうぐらし!アマゾンズコラボチャートRTA (鷹山サンダー)
しおりを挟む

水澤 悠 ハッピーエンド√チャート
AMAZON'S ぐらし!.mp1


アマゾンズとがっこうぐらしのクロスオーバー小説は初めて書くので)初投稿です。


はーい、よーいスタート。

 

どうしてこんなチャートを作った!言え!なんでだ!!なRTAはーじまーるよー!

 

 

計測開始は、主人公選択から

計測終了は学校卒業、つまり巡ヶ丘高等学校を脱出したタイミングです。

 

では、本走前にちょっとこのRTAの解説をしましょう。

このがっこうぐらし!のRTAは色々なチャートが開拓されているのは諸兄方もご存知かと思います。

 

その中でもこのRTAはがっこうぐらし!の最新バージョン(3.0以降)にて、何故かコラボしてしまった「仮面ライダーアマゾンズ」の内容を主軸として使って、全員生存での卒業ハッピーエンドを目指すRTAとなります。

 

ちなみに元となったアマゾンズコラボにおける脚本監修はみんなお馴染み外道衆(靖〇にゃん)らしいです。いやぁー……ストーリーがキツいっす……(胃的な意味で)

 

ニト□プラス監修の作品に小林〇子脚本とかそれプレイヤーの精神壊れるな?

 

と、まあこんな所でキャラクター選択の解説もしておきましょう。

 

 

この作品において主人公となるキャラクターはオリジナル主人公、ランダムでオリジナルキャラ生成、もしくは原作キャラ。のどれかなのですが

最新バージョンではコラボ先であるアマゾンズより、水澤悠(ストライクフリーダム)鷹山仁(鷹山サンダー)千翼(チヒルルォ!イキルルォ!)イユ(痛かったのは私)を追加として選択することは出来ます。え?駆除班?アマゾンシグマ?い)ないです。

 

ちなみにランダムキャラ生成の場合上手くいくと、アマゾン細胞を持った主人公になれるそうですよ?運が良ければアマゾンシグマとかにもなれるらしいです。

私は一度もなったことないのでやっていません(全敗)

 

おっとそうそう、彼らやアマゾン細胞関連のスキルの

解放条件はゲームを一度クリア済みである事です。

そもそものスペックがやべーやつばっかりで

ストーリー戦闘では無双ゲー不可避なので

クリア特典の、俺TUEEEEでやる人用に想定されているのかもしれません。

 

と、思っていたのですがこのアマゾンズコラボルートを選ぶとどちゃクソにハッピーエンドルートが難しくなるという事が走っていると判明しました。なんで?(殺意)

 

アマゾンズコラボルートだと

「やつら」以外にもたまーに、アマゾンが徘徊していることがあり

結果主要キャラが喰われるとかいう年齢制限さんにまずいですよ!と言われる展開が起きたり、主要キャラが千翼のせいでアマゾンになってしまったり、主要キャラが「やつら」やアマゾンになることで鷹山さんに「鷹山サンダー」をされる(激ウマギャグ)ことで主要キャラが強制死亡するなどが起きてしまう事があります。いやーキツいっす……(素)

 

 

そんな事が起き続けて再走を繰り返した結果、水澤ストライクフリーダム悠以外ではハッピーエンドルートがほぼ不可能という事に気付きました。

 

そもそもな話、全ての元凶の1人(鷹山仁)この世に生まれたことが罪(千翼ルォ)が選択肢に居る時点で難易度ルナティックだってそれ一番言われてるから。

 

というのも、コラボという事もあってか

なるべくがっこうぐらし!の世界観に寄せた設定を

アマゾンズ側のキャラクターには追加されているのです。

 

例えば鷹山さん。ほんへではアマゾン細胞を作り出した一人であり、溶原性細胞まで作ってしまった戦犯中の戦犯の人間の味方にして、死なない限り救われない人ですが……がっこうぐらし!側ではなんと教師を勤めています。

これマジ?教師にしては顔とか色々と怖すぎるだろ……

昔は子供のヒーロー、ゴーゴーファイブの1人だったなんて信じられませんね……

 

教師を勤めていると同時に、アマゾンアルファでもあるという状態になっています。これはがっこうぐらし!の世界観に合わせる為の仕様です。

 

そもそも教師でもない限り、鷹山仁ががっこうぐらしの主要キャラ達と合流することは万が一にもないからとも言えます。だってあの人アマゾン殺しきるまで止まらないからね。多少はね?

 

千翼に関しても同様でしょうか。

長瀬裕樹(万丈擬き)を経由して知り合う事も出来なくはないかもしれませんが……そもそもその場合鷹山さんと悠くんに駆除されてしまうのでダメです。

なのでここにおいては、学生であること。そして溶原性細胞も存在しますが誰もそれが千翼が原因だとは知らない。更にいえば選択できるキャラは一人なので、どうしても鷹山さんも水澤悠も出現しないという状態になります。

……これは…初手詰みじゃな?

 

イユも千翼同様学生になります。が、こちらでは

攻略中に「やーがてー、星が降るー」と歌われながら目を「やつら」orアマゾンと化したパパに主要キャラの目の前でムシャムシャされるので(内容的に見せられないため)ダメです。

 

そんな状態なのですが、何故か

水澤悠を選択した時のみそのようなコラボ専用設定が存在しません。

 

 

何故か、と言われると簡単な話です。

 

水澤悠を選択した時のみ

劇場版仮面ライダーアマゾンズ 最後ノ審判 のその後の時系列でがっこうぐらし!の出来事が起きる。という状況になるからです。

 

これは水澤悠のみ、原作終了後でもがっこうぐらし!の世界観に溶け込むことは出来るという点。そしてアマゾンズ側の主人公だから優遇している。という点だと思われます。

 

やはりアマゾンズ界のキラ・〇マトは格が違いますね……

あ、私はムウさんが好きです(鋼の意思)

 

ちなみにですが、オリジナル主人公の製作や、オリジナルキャラをランダム生成する際に存在する技能ポイントの割り振りや覚えている特技等の選択は今チャートではありません。

 

コラボキャラだからね。仕方ないね。

その代わりですが、アマゾンズで水澤悠が出来る事は全部出来ます。

 

出来ると言ってもほんへでの描写を見る限り、

バイクの運転と戦闘、魚などのペットの餌やりぐらいしか出来なさそうですが……

ま、この作品において戦闘が出来るというのは最大の武器になるので

結果としてはかなりありがたいわけですね。

 

他の技能がないのは見た目20歳だけど産まれてから9年しか経ってないからね(最後ノ審判後の時系列)仕方ないね。

るーちゃん除けば最年少ってマジ?頼り甲斐があり過ぎるだろこの9歳児……

 

ちなみに水澤悠を選択した場合にのみ存在する

「養殖アマゾン」というスキルですが、これは「体力」「筋力」「持久力」「瞬発力」「直感」を底上げするバフスキルとなっています。

これにより水澤悠のステータスは他のキャラクターよりも群を抜いて優秀なモノとなっており、これに追従できるのはシャベルの娘(恵飛須沢胡桃)が、一度噛まれた上でワクチンを使った場合か、もしくは覚醒しためぐねえ(佐倉慈先生)がもっと強くなった場合だけです。今回走るチャートにおいては、まずこの二人がイベントで噛まれるor覚醒する。を引いた時点でリセット案件なのでイベントは発生させないようにしましょう。

 

「アマゾン」系のスキルは基本的にデメリットがあり

千翼の「溶原性細胞アマゾン」には「食人衝動」が起きる、「感染」という欠点があったりイユの「シグマ型アマゾン」だとアマゾンになった段階で「やつら」と同類に近くなる。という点があったりなどするのですが……

 

水澤悠の「養殖アマゾン」や鷹山仁の「野生アマゾン」ではデメリットが少なかったりします。まず、アマゾンの元から存在する食人衝動は殆ど存在しない事でしょうか。これにより主要キャラをムシャムシャ(隠語)する事は殆どないのでハッピーエンドルートを進む上では比較的に楽でしょう。

 

その代わりなのか、水澤悠には「闘争本能」が非常に強いというデメリットがあり、戦闘で興奮していたりすると、引き際の判断が付かなくなるという欠点もあります。

が、基本的にこの主人公、7歳ぐらいからは理性で闘争本能を抑えつけた上でずっと戦ってるのでなんとかなります。なんとかならなくても、シャベル娘が引き際で合図してくれるのでこのデメリットは無いに等しいと考えても大丈夫でしょう。

 

ちなみに鷹山仁の場合ですが、こちらはこれといったデメリットは進める上でないのですが……誰かが「やつら」に噛まれるとその時点で相手に理性が残っていたとしても

「お前……やつらの臭いがするな……!」となってネオアルファにした

名物「これが鷹山サンダー」を主要キャラにするシーンを強制的に拝まされる羽目になったり、

主要キャラの前で「やつら」の血肉を喰ったり、アマゾンの血肉を喰うスプラッタイベントの発生があったり、

最悪、主要キャラと溶原性細胞を作る(隠語)のでbiim兄貴る(動詞)人(メガトンコインする兄貴達)にはオススメ出来ないルートとなります。だからおまえゴムしろっつってんじゃねえかよ(憤怒)

 

ので、屑運が発動したり、ガバをやらかしてしまった時点でハッピーエンドルートを走る上ではリセットになるので最速は狙えますが安定して走れないので今回の採用は見送っております。

 

 

と、解説はこの辺りで終えて……キャラ選択で

水澤悠を選択してRTAスタートです。

 

 

まず、水澤悠を選択した点での他のチャートとの変更点は

開幕スタート、つまりアウトブレイクをする場所が学校ではなく、ショッピングモールということです。

 

がっこうぐらし!じゃないやん!とツッコミたい兄貴もいるでしょうが

ショッピングモール開始には利点があります。

 

まず、みーくんこと直樹 美紀ちゃん。そしてKこと祠堂 圭ちゃんをほぼ確実に生存させる事が可能です。ガバをやらかしたり屑運が発生しない限りの話なのでここでbiim兄貴(中国製いのりのゆびわや)らないよう(動詞)(メガトンコインしないよう)細心の注意を払いながら進めましょう(10敗)

 

更には、食料や飲料、衣類を確実に確保できるという点でしょうか。

ショッピングモールでのリーダーくんが大ぽかをやらかして殆ど燃える。という出来事もありますが、原作ルートに従う都合上学校に移動するまで生存できるだけの量は確実に確保できます。

確保出来れば出来るほど正気度の減少を抑えたり回復できるので確保しておくことに越したことはないです。

 

また、運が良ければめぐねえが生存した状態で学校メンバーと合流もできます。

ハッピーエンドルートではめぐねえ生存が必須級なのでなるべく出るように計測開始から祈祷力を高めておきましょう(26敗)

 

 

─── 美紀、早く早く!

 

─── 待ってよ、圭!

 

 

お、早速イベントが始まりましたね。

開幕水澤悠くんが飲料水などを買う為にショッピングモールに行きたがるので

そこで、ショッピングモールに行くを選択し、辿り着くと強制的に発生するイベントです。

 

圭ちゃんとぶつかってしまい圭ちゃんが転けてしまうので

手を差し伸べて無事かしっかりと聞いておきましょう。

 

ここで水澤悠(読モ特有)の爽やかスマイルも入れておきましょう。

 

これだけで割と圭ちゃんの好感度をしっかり上げれるので絶対にしておく方がいいです。

イケメンはやっぱり許されるんやなって……

 

圭ちゃんだけでなく美紀ちゃんことみーくんにもお礼を言われて、頭を下げられるので

自分にも否があったこと、気にしてない事を告げて好感度を上げておきましょう。

 

ここで遭遇するイベントが発生しないという珍しいバグがあるようですが

遭遇イベントが発生しない場合好感度が足らずにどちらかが死亡orどっちも死ぬとかも視野に入ってしまうのでバグが起きた時点でリセットです。

 

ハッピーエンドルートチャートでなければこのバグを利用してイベントスキップからの短縮も狙えたのですが……今回はハッピーエンドルートなのでキャンセルだ。

 

イベント終了後、また会う事になりますがこの二人と別れて単独行動となります。

アウトブレイクまでの単独行動時間。これは水澤悠、並びにオリジナル主人公で学校関係者以外を選択した時のみの特権です。ある程度事前準備が出来るのでリセットポイントが多く苦戦する序盤を比較的楽かつ安定して進めることができます。

アマゾンズメンバーの場合、そんなに準備せずとも序盤は楽勝なのですが……他キャラを生存させるという都合上準備が多い事に越したことはありません。

 

しっかりと食料と水を買い込んでおきましょう。

注意点としては食料はなるべくタンパク質が多いものを優先して購入することです。

 

アマゾンズメンバーのスキル「〇〇アマゾン」系にはデフォルトでタンパク質の摂取量でバフorデバフが掛かるというスキルが存在しています。タンパク質の摂取量が少ないと銃に撃たれるだけでフルボッコにされたり、身体の再生能力が激減するぐらいには弱体化するデバフが掛かるので必ずある程度摂取できるようにしておきましょう(5敗)

ちなみに私は終盤でこの仕様を忘れていたのが災いして「やつら」を殺しに来た特殊部隊にフルボッコにされて再走を余儀なくされました。狂いそう……!(静かなる憤怒)

 

購入し終えたら、ショッピングモールを彷徨きましょう。

数十分程度彷徨いていると、アマゾン特有の聴覚と視覚と嗅覚で異常を察知することができます。

 

ここで悠くんから選択肢が二つ出現するので選択肢は「気のせい?」ではなく

「様子がおかしい……」を選択しましょう。様子がおかしい。の選択では

確実に圭美紀コンビと合流できるので絶対にこちらを必ず選択しましょう。(強調)

ボタンの連打のし過ぎて気のせい?を選ぶと合流できるタイミングがランダムになってしまうので祈祷力を試される羽目になります。(2敗)

チルドレンの屑な豪運兄貴達は気のせい?の選択で早く合流できるらしいですが、私は並の運なので確実かつロスがほぼない様子がおかしいを選択しています。

 

お、早速始まりましたね?

「やつら」による人が襲われるという事件が下の階で勃発し始めました。

 

正義感の強い悠くんだと突っ走る可能性もあるのですが、

死体に近い「やつら」特有の異臭にアマゾンの嗅覚で気付くので行くのを躊躇いましょう。ここで躊躇しなければ開幕から、アマゾンになる羽目になってモブキャラ達にも信用されず圭美紀コンビの折角上げた好感度も下がるのでRTAが走れなくなっちゃうのでやめようね!

 

おや、エレベーターの方で騒ぎがおきたようですね。

これは原作イベント!圭美紀コンビが死体が転がったエレベーター内を目の当たりにするという正気度減少イベントです。というわけでエレベーターの方が近いので悠を操作して近づきましょう。

 

─── 貴方はさっきのお兄さん!?

 

「こっち!走って!」

 

ここは怒鳴るように叫んで、二人を引き連れていきましょう。

無理矢理でもここで引き連れないとどっちかが噛まれる事もあります。

気を付けましょう。

 

そして原作の通り、服屋さんの更衣室に駆け込みましょう。

二人ぐらいなら隠せます。そしてここで「やつら」を引き付けましょう。

十数体ぐらいなら悠くんの身体能力でなんとかなります。

 

元は人間の為、殺す時多少正気度を下げる羽目になりますが……

溶原性細胞でアマゾンと化した人も既に何度も手に掛けている悠くんには今更屁でもねえんだよ!ぺっ!!(大嘘)

 

とりあえず戦闘は余裕なので

なるべく悠くんの正気度を下げないように立ち回る事にしましょう。

ここで無言で殺す行動を取ってはいけない。

なので、絶対に相手を殺す時に謝罪を告げておきましょう。

でないと、悠くんの正気度が罪悪感でガッツリ減ります。

 

「……ごめん」

 

無事クリアできましたが………

おぉう……流石アマゾンズ。無慈悲なまでの頭破壊に、首ぼっきり……

元から年齢指定がつく作品同士のコラボなだけはありますねこのゲーム…内蔵から脳味噌までくっきりですよ……ヴォエ!(プレイヤーの嗚咽)

 

あ、視聴者(どくしゃ)の み な さ ま のためにぃ……

 

この辺りのグロイベントはスキップしましょうね。

スキップできる所はちゃんとスキップしないとRTAにならないからね。多少はね?

 

この辺りは動画化配慮なのか、グロイベントだけは割かし重要なイベントでもスキップできるようになっています。編集による修正をしなくても良いので助かりますね。……ニト□プラスはこのRTAを予言していた?

 

おっと、そんな事を言っていたらイベントスキップをした事によりショッピングモールの戦犯兼ヒーローだったリーダーくん達と合流じゃないですか。

 

どうやらイベント戦闘終了後のスキップの間に

圭美紀コンビと合流していたようで、悠くんを探しに来てくれていたようですね。ありがとナス!ただしリーダーくん。テメーはダメだ。

RTAにおいては彼のやらかしによる原作イベント進行がランダムなのです。

 

そう、つまり噛まれるタイミングがランダムな上、

悠くんがいる場合だと基本悠くんが警護する形で行動するので

噛まれるタイミングが他キャラで走るより遅くなります。

あまり遅くなり過ぎると圭美紀コンビが

悠くんより先にリーダーへの好感度が上昇しリーダーくんが死んだ時に

みんな死ぬしかないじゃない!!と自殺するので絶対にイベント進行が遅くならないようにしましょう。(19敗)

 

コミュニケーション能力が高すぎるイケメン陽キャは会話イベント多すぎて

走者の敵だってそれ一番言われてるから(殺意)

 

と、そんなこんなやっていたらイベント中にだいぶ進行しましたね。

バリケードの製作。食料と飲料の確保。寝床や布団も確保出来たようです。

流石はショッピングモール。学校開始ルートとは違い初日でここまでできるのはやはり選択の余地がありますねぇ!

 

説明し忘れていましたが、布団や食料。衣類などがあれば

正気度の減少を抑えるだけでなく、回復する事も可能なのです。

なので初日からそれらが確保できるショッピングモール開始ルートだと

主人公達の正気度減少を最低限に抑えることが出来るのです。

ちなみにこの正気度減少は内部データの都合上、後日合流する事になる学校メンバーにも反映されます。

こちらの正気度が低ければ、最悪自暴自棄に近くなっていたり精神壊れる^〜となってしまうメンバーですが、正気度減少を抑えれていると学校メンバーの発狂などもまずないので安心していいでしょう。ただしめぐねえこと佐倉慈先生。貴女は許さない。

 

ショッピングモールルートだと生存しているかどうかが完全ランダムなのです。

死亡している場合どう足掻いても学校メンバーの正気度が低くなっていて結構めんどうです。特に主人公ゆきちゃんこと丈槍由紀ちゃん。ほんへでは最終的にめちゃくちゃ頼り甲斐のあるゆきさんになるのですが、このRTAは卒業までなので精神壊れる^〜となったゆきちゃんは頼り甲斐のある一面もありますが悠くん操作の場合めちゃくちゃお邪魔キャラになってしまいます。たまーに、運が悪いと悠くんが持ってる鞄の中にあるアマゾンに変身する為のベルト、アマゾンズドライバーを見つけてしまい……黙っていたことが理由で他主要キャラからの信用度などがガクッと落ちることになります。もう許さねえからなぁ?(5敗)

 

ま、そもそもな話めぐねえが死亡した時点でハッピーエンドルートには行けないのでこのRTA的にはリセットになります(半ギレ)

 

なので生存している事を祈って学校メンバーが最速で来るタイミングで枝セーブをしておきましょう。10回までなら再走せずのリセットは許容範囲です。

それ以降は無慈悲なリセットからの再走となります。悲しいけどこれRTAなのよね。

 

おっと、解説していたらいつの間にか一日目がそろそろ終わりそうですね?

このゲーム解説する事が多すぎるねんな……まあ、アマゾンズルートの場合戦闘以外だと操作する所はありませんからね。悠くん物を作るのとか慣れていないのでバリケードとか作れないんですよね。見た目20歳だけど本当は9歳児だからね、仕方ないね。

Q.ゾンビサバイバル系のゲームで戦闘以外ポンコツとか恥ずかしくないのかよ?

A.9歳児だから恥ずかしくないもん!って事です。

 

さて、そろそろ一日目が終わるので次の日頑張るz(今回はここまで。ご視聴(拝読)ありがとうございました。




水澤悠
年齢9歳(肉体年齢20歳)

特徴
仮面ライダーアマゾンズを見て、どうぞ。

能力
体力:強靭(成人男性の数十倍)
筋力:無敵(同上)
知力:36……普通だな!(平均的な知力よりは高いかもしれない)
直感:最強(アマゾン特有の第六感があるので)
持久力:タンパク質さえ取れたらやべーやつ(銃で撃たれても再生してピンピンしてるぐらい)

養殖アマゾン
水澤悠専用スキル、知力以外のステータスを大幅上昇させる。
戦闘能力だけで言えば全チャートのキャラ含めても一位じゃないですかね?


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

AMAZON'S ぐらし!.mp2

久しぶりに最後ノ審判を見直したので初投稿です。


好感度稼ぎガバが怖すぎるRTAはーじまーるよー!

 

前回、アウトブレイクの一日目が終わりましたね。今日は二日目からです。

 

今日もいい天気☆

ですので、さっさとする事を終わらせちゃいましょう。

 

基本的にここから、リーダーくんがやらかすまではイベントによる経験値集めだけです。

なのでスキップできる所はスキップしましょうねー。

 

おっと、そうそう。みーくんと圭ちゃんに朝の挨拶をしておく事を忘れないようにしましょう。勿論他のモブキャラにもです。

 

地道な好感度稼ぎは重要だってそれ一番言われてるから。

ま、上げすぎると個別ルートやハーレムルートに入って大ロス、もしくは再走になるので好感度の上げすぎには注意しましょう。

安定を取りすぎた結果、私は一度ハーレムルートに突入してしまい修羅場になりかけ、

更には溶原性細胞を作ってしまった(隠語)ので再走しました(半ギレ

 

KMNライダーコラボルートなのに恋愛描写あるんすねぇ……と言いたかったですが

割かしそういう描写、本家KMNライダーでもおおいな?となったのでまま、えあろ。

通常プレイでは面白いかもですが、RTA的には面白くないので気を付けよう!(YUSK注意喚起)

 

では早速イベント回収からのスキップ、イクゾ-!(デッデッデデデデ!カ-ン!)

 

あっ、そうだ。イベント回収中、どうしても暇な時間があるので

 

み な さ ま の た め に ぃ

 

こ ん な 映 像 を 用 意 し ま し た ぁ 。

 

───────

 

「きゃっ……!?」

 

「おっと、大丈夫?」

 

走っていた私は目の前に居た男の人に気付かなかった。

ぶつかって転けてしまった私にその人は怒ってもいいのに手を差し伸べて気を使ってくれる人だった。

 

「圭!!ご、ごめんなさい!圭が迷惑をっ!」

 

「気にしないで、僕も前を見ていなかったのが悪いし……えっと、立てる?」

 

「は、はいっ!」

 

「そっか、なら良かった。怪我しちゃったら大変だからね……」

 

爽やかそうなイケメンさんだったからか、思わず私の声が上擦った。

どうしよう、変な子に思われてないよね!?

 

「……制服って事はこの辺の子?学校とかは……?」

 

「えっと、今日はたまたま授業が早く終わる日だったんです」

 

「あ、そうなんだ。ごめんね?変な事聞いちゃって……僕の家族も君達ぐらいの歳だったからさ……この時間にそのぐらいの歳の娘がいるのがつい、気になっちゃって」

 

家族……って事は見た目的には妹さんかな?

こんなかっこいい人の妹さんってちょっと羨ましいかも……

 

「あはは、そうかな……僕には勿体ないぐらいの家族だよ」

 

「あれ!?私声に出てました!?」

 

「あー、うん……ちょっとボソボソっとね……僕、耳がいいから」

 

「け、圭!?もうっ、失礼だよ!!本当にすいません!!」

 

「気にしないで大丈夫だよ、それより何か買いに来たんでしょ?

あんまり僕と長話してると、時間があっという間に経っちゃうよ?」

 

はっ!?そうだった……!私としたことがついうっかり……!!

 

「か、重ね重ねすいません!行くよ!圭!!先程は本当にすいませんでしたっ!」

 

「あー、ちょっと!美紀ー!ありがとうございました!優しいお兄さん!!」

 

「前をしっかり見て転けないよう気を付けるんだよー?」

 

初めて会ったお兄さん。少し素敵な人だなーなんて思ってしまった。

それになんだろう、また会えるような気がする。

 

───私はそんな風に何処か浮かれたまま美紀とショッピングモールを歩いていた。その後、あんな地獄を味わうなんて……思いもせずに。

 

───────

 

はい。今のはRTA最初のイベントの圭ちゃん視点のものとなります。

割と好印象だったようですね。良かった良かった。

水澤悠くんの場合選択肢が少ないのですが、その分その選択肢から話の内容を勝手に広げてくれる腕前があります。コミュニケーション能力が初期アマゾンズの駆除班との生活により飛躍的に上昇しているおかげですね。駆除班さまさまやなって……

 

会話イベントが長くなるのはRTA的には痛い所ですが、全てハッピーエンドルートを走る上で必要なロスだと許容しましょう。

 

と、見ている間にスキップ可能なイベントの処理は終わったようですね。

このショッピングモールルートでは学校メンバーと合流するまでは殆どスキップできます。再走する度に二日目、三日目と同じ区間を長時間見るはめにならないのは良心設計ですね。ありがとナス!

 

やはりニ〇ロプラスはこのRTAを予言していた?(しつこい)

 

おっと、ここで原作イベントです!

悠くんが護衛についていなかった間にどうやらリーダーくん「やつら」に噛まれていたようです。手に包帯を巻いているのを確認できます。

これはラッキー、四日目の夜でこのイベントが発生したのはRTA的には幸先が良いですよ。

 

このイベントが早く終わると、その分学校メンバーとの合流が早くなります。

合流が早ければ早いほど、めぐねえの生存確率が上がるのでこのチャート上ではありがたいことこの上ないです。

 

今までの試走では五日目以降での発生ばかりで四日目でこのイベントが発生したことがなかったのでこれは世界記録も狙えるかもしれません。

ちなみに最長だと十日目辺りでこのイベントを引いたことがあるのですが、

後々調べた情報によると、十日目でこのイベントを引いた場合めぐねえの生存確率が10%を切っているそうです。さらに言えばるーちゃんの生存確率は0%らしいです……いやーキツいっす……道理で試走段階で多めにリセットしてもめぐねえが一緒に合流しなかったわけです……本当に今回は運が良いですね。

 

このまま続行します。早速イベントを進めていきましょう。

この時、生き残れるのはリーダーから離れて寝ていた圭美紀コンビ、そして悠くんです。

 

じゃけん、「やつら」が火の光と他の人たちの悲鳴で集まってくる前に固まっている二人と食料とか諸々をさっさと回収して警備員用の寝室まで逃げましょうねぇ。

 

ここは悠くんの自慢の瞬発力。つまり脚力を魅せる時です。

最速で!最短で!まっすぐに!一直線に!逃げましょう。ユルセンもそう言ってた(適合者並感)

 

おお、はやいはやい。流石はアマゾン。初回変身時の超速描写はやはり事実のようですね。マジパネーイ!

 

と、そんな事を言っていたらもうついてしまいましたね。早すぎィ!

さっさと二人を部屋に放り込んで、自分も部屋に入り内側から鍵をかけた上で室内にある棚などで即席バリケードを作りましょう。それぐらいなら悠くんでもできるので。

 

……ふう、なんとかここまで来れましたね。

犠牲なし!怪我なし!ヨシ!リーダーくんには申し訳ありませんがRTAをする上で彼の犠牲はやむおえません。有能なので仲間として連れて行ければ非常に助かる人材なのですが、RTAで彼を採用するとイベントが無駄に多いので断念しました。早さを競う競技で長時間掛かるのはNGってそれ一番言われてるから。

 

では、ここで圭ちゃんと美紀ちゃんをしっかりと支えていきましょう。

ここで放置していると精神崩壊して自殺することもあるので精神面のメンタルケアをしておきます。隠しステータスである依存度も上がってしまいますが

死ななきゃ安いので、しっかりケアしましょうねぇ。

 

とはいえ、悠くんでケアすると割と紳士的な対応をしてくれるので、他キャラで走るより依存度の上昇は抑えれます。やっぱ仮面ライダーの主人公は一味ちげぇわ。

 

とりあえず四日目の夜は二人のメンタルケアに勤しみましょう。

悠くんの睡眠、食事は厳禁です。食事と睡眠は二人を優先させましょう。

現状正気度がかなり低くなっているのでちゃんと回復させておかないと、学校メンバーとの合流時に詰みます。なのでここで念の為に枝セーブを作ったあとメンタルケアをしておくようにしましょう。微妙な調整が必要な為、配分をミスするとヤンデレみーくんとけいちゃんが誕生してしまったり、どうせ私なんて……と地獄姉妹が産まれてしまいます。絶対にメンタルケアの配分をミスしないようにしようね!

 

今回は幸先が良かったので少し攻めて、セーブなしでメンタルケアをしましたが……

 

 

─── その……ありがとうございます、悠さん……。

 

 

─── 気遣ってくれて、ありがとう……悠さん。

 

 

よし!二人からのお礼の言葉がメンタルケア配分を成功させた時のものと一致しました。ヤンデレ化や、地獄姉妹になるパターンでは微妙にセリフが変わっているのでそうなっていた場合はリセット濃厚です。

 

では、この序盤の山場の1つで

日を跨ぐ前に二人の好感度をチェックしておきましょう。

友好度は5が最大であり、それ以降は悠くんは男性なので愛情度に振られていきます。この愛情度が最大の5になると個別ルートへの突入などがあり面倒になるので絶対に愛情度は5にしないようにしましょう。最悪詰みます。

 

……。(養殖饅頭好感度確認中……)

 

なるほどなるほど、みーくんの友好度は3。四日間にしては高いですね。

おそらく今回新たにチャートに取り入れた初回イベントの会話の増量や、この四日間の間にちょくちょく世間話をしてみたおかげでしょう。

友好度は高ければ高いほど有利になるバフが操作キャラと主要キャラの間で発動するので愛情度や依存度以外はあげておいても損は無いです。安定してかつ最速も狙えるので友好度は必ず3ぐらいはあげておくと良いでしょう。

 

ではけいちゃんの友好度の確認を……ファッ!?4!?うせやろ!?

あと1上げてしまうとそれ以降は愛情度が上がってしまい個別ルートに入りかねないですね……ここは二人とも3にするのが理想だったのですが……会話を増やした事で友好度の上昇が予想より大きくなっていたようです。

 

……そういえば悠くんなどのショッピングモール開始ルートだとけいちゃんかみーくんのどちらかの好感度が上昇しやすい補正が掛かるのを忘れていました。

 

悠くんだと9割の確率でけいちゃんに好感度上昇補正が掛かるので

それが災いしたのでしょう。今後を考えるとリセットを視野に入れるべきですが……今までの通しで初めて最速パターンを引けているかつ、この後どうやってもリセット案件が入る合流イベントもあるので続行し様子を見ることにします。

 

どちらにせよ、この後の合流イベントが一発で引けないなら今回はリセットです。

普段なら10回ぐらいのイベント前リセットを許容していますが

最速パターンを引けているので攻めていくことにします。

 

なので今後は一発成功をなるべく引けるよう

祈祷力にリアルステータスを振りわけましょう。祈れ。

 

では、気を取り直して次の日ですね。

二人の為にお湯を沸かして、カップ麺を作っておきましょう。

カップ麺なら、悠くんでも作れるからね。カップ 麺 って すげー ! ▼

 

二人が寝ている間にそっと悠くんには捜索に出てもらいます。

主な捜索の目的は衣類やお菓子、娯楽用の道具などの確保ですね。

 

正気度回復や、正気度減少を抑える効果があるので沢山用意しておきましょう。

 

あとは悠くんが乗っているバイク、ジャングレイダーくんの

確認をできるようならしておきましょう。

アマゾン特有の視覚により遠くからでも確認は可能です。

 

壊れていなければこれを学校への移動時に使える為

めぐねえの車以外で持って行けるものも増えます。

 

良いパターンを引ければ、ラジオのお姉さんやるーちゃんを救いに行けるのでそういう点でも必要です。

ハッピーエンドルートにおいてこの二人の生存は確実でなくても良いのですが、ラジオのお姉さんはキャンピングカーという超便利な移動手段を持ち合わせていたり、運が良いと彼女のいた施設に「ネオアマゾンズドライバー」があり入手する事が可能なので悠くんの戦闘能力を底上げでき、結果、より最速を狙えるようになるので見捨てるという選択は良いパターンを引けなかった時にしましょう。

まあ、今まで狙えないパターンを引いたことはないので大丈夫でしょう(天下無双)

 

るーちゃんに関してはりーさんこと若挟悠里ちゃんを生存させる上での安定剤になるのでなるべく救出しておくに越したことはないです。

一番病みやすい子なのでるーちゃんが居るか居ないかだけでだいぶ変わります。

なるべく救う方向で行こうね!

 

ちなみにるーちゃんは日にちが経てば経つほど生存確率が低いです。

最年少だからね。仕方ないね。なのでラジオのお姉さんも優先したい所さんですが安定の為にはるーちゃんを優先しましょう。背に腹はかえられません。

 

ちなみに今回のように最速パターンを引けている場合、

この二人の生存も割と狙いやすいです。

だから、チャートを変更して攻めチャートに変更したんですね(親の構文)

 

解説をしている内に、ゲームの方では悠くんが食料などの確保に成功し

遠目でジャングレイダーの無事を確認できたようです。

 

………おや?悠くん、妙なものを所持というか抱っこしていますね。

これは……ファッ!?アニメに出てきた方の太郎丸やん!?やったぜ。

太郎丸は居るだけで癒し効果があり正気度を回復させてくれる最強のスキルアニマルセラピーを所持している回復キャラにしてペットの鑑です。これは大きい。明後日からるーちゃん達の救出のため一日、二日は悠くんは居ないためその間のみーくんとけいちゃんの精神安定剤が確保出来たようなものです。

来てる……確実に豪運の波が……!いいゾ〜これ。

よし!多少のガバが既に出ていますがまだ世界記録を狙いに行けそうですよ!

 

では今後の行動ですが、明日の間にるーちゃんの居る鞣河小学校に捜索に行く準備を済ませておきましょう。

るーちゃんを優先して助ける為です。

また、ラジオのお姉さんもこの捜索後の帰還時に寄り道で救出できる可能性があるのでこちらもしっかりと確認できるようにしましょう。

キャンピングカーをこの段階でお持ち帰りできればかなりうま味です。

救出出来なかった場合キャンピングカー以外はロスでしかないので生きている事を祈りましょう。

 

ちなみに救出を確認出来なかった場合は、めぐねえが生存した状態での合流イベントが発生しない限りリセットしてください。しろ(豹変)

悠くんは心優しい少年なので、りーさんにるーちゃんが死んでいたことをバラしてしまいます。黙っていても顔に出やすい方の為、気付かれます。

 

そうなると、りーさんの生存が危うくなるのでほぼ確実にリセットですね。

慟哭するゴーカイイエロー、ワシピンク姉貴の声が聞きたい人はそのまま続行してください。でもRTA的には精神崩壊した介護必要キャラは邪魔でしかないのでやっぱりリセットになりますね。

 

リセットばっかじゃねえかお前んRTAェ!

 

おっと、そんな事をしている間になんとか「やつら」を掻い潜り、

警備員用の寝室に帰還できたようです。

 

おまたせ。お菓子と衣服とCDとイアホンとペットの太郎丸ぐらいしか確保できなかったけど、いいかn……ファッ!?

 

いきなりけいちゃんが悠くんの胸板に飛び込んできた!?なんで?なんで?なんで?今までこんな事なかったじゃーん!試走で何度もパターンを調べたけどこんな事起きなかったじゃーん!

 

落ち着け……クウガからジオウまでをグランドジオウのリズムで詠唱して落ち着くんだ……

 

クウガ、アギト、龍騎、ファイズ、ブレイード、

ひーびき、カブト、電王、キバ、ディケイード!

ダーブルー、オーズ、フォーゼ、

ウィザード、鎧武、ドラーイーブー、

ゴースト!エグゼーイド!ビールドー!

 

祝え!かめーんライダー!!グ・ラ・ン・ド!ジオーウ!!

 

ふぅぅ……スッとしたぜ。

俺は他の饅頭共と違ってアマゾンらしくちと荒っぽい性格でな。こういう時はグランドジオウの変身音を歌う事で冷静さを取り戻しているのさ。

 

………おそらく、推測ですが友好度が4ある事が原因でしょう。

友好度が高いと依存度の上昇補正が掛かるようになるという内部データが

ゲーム版がっこうぐらし!では確認されているのです。

つまり、友好度、愛情度が高ければ高いほど依存しやすくなるというRTA的にはクソ仕様なわけですね。

それを考慮しても友好度が高いと利点が多いので多くの走者が友好度を上げながら走っているのですが……

 

おそらく今までであれば通常程度でしかなかった依存度が

友好度4であったことが原因でメンタルケア時にヤンデレ一歩手前ぐらいまで上昇してしまったようですね……

 

これは本当にまずいです。リセットが視野に入ってきました。が、まだ続行します。

現状ちょっとまずいですが……明後日、るーちゃんを救出できれば

話は変わってきます。最速パターンを引けているこの状態を捨てるのが非常に惜しいというのも勿論ですが、るーちゃんを救出できると

学校メンバーとの合流イベントが早くなる。という利点が実は存在するのです。

現状最速パターンを引けている事で、明後日にるーちゃんを保護できるとめぐねえの生存が9割がた確定します。

ハッピーエンドルートチャートである以上これはかなり大きいので捨てるのが非常に惜しいです。それにこの後ノーミスでリカバリーできれば世界記録塗り替えもなんとかなる可能性があります。

 

なので、まだ続行圏内です。夢のまた夢ではありますが、るーちゃんと一緒にラジオのお姉さんを救出できてかつ「ネオアマゾンズドライバー」を入手できれば大きなミスをしない限り世界記録はほぼ確実なものになります。

まだ希望がある段階で絶望するのは早いです。指輪の魔法使いも諦めるなと問いかけています(気の所為)

 

とりあえずけいちゃんを落ち着かせながら

みーくんに確保したアイテムと太郎丸を渡しつつ状況報告をしましょう。

 

自分のバイクが生きていた事を話すと、

なんとか脱出できるのではないかという話題が出てきます。

これに賛同するようにしておきましょう。

ここで渋ると明後日に予定している、るーちゃん救出が出来なくなります。

 

賛同しておくと、悠くんだけで演習を兼ねて

明日、バイクのある場所までの移動ルートなどの確認をする事が出来、

みーくんに承諾して貰えます。現状、けいちゃんが依存度のせいで悠くんが危険な事をする度に反対してしまうはめになりますがコラテラルダメージです(震え声)

 

ちなみにですが、今日と明日の間はさり気なく確保しておいた

小さなラジカセを使ってラジオをつけましょう。

ラジオのお姉さんの電波を受信する為です。

ラジオのお姉さんの周波数は固定なので、

予め固定しておけば今日明日中にラジオのお姉さんの電波を受信できます。

受信できると、外に出て救助に行くための口実を作れるので

絶対にラジオのお姉さんのラジオを受信しましょう。

ラジオを受信した後助けに行く選択をしても

けいちゃんが反対してしまいますが無理矢理にでも外に出ることをケツイしましょう。タイムの為です。しばらくけいちゃんが精神不安定になるかもしれませんが今回は最強の回復お助けキャラ、太郎丸くんを確保出来たことにより最小限に抑えることができるかもしれません。留守は任せるぞ太郎丸!

 

イベントを進めていると、五日目の夜に突入しましたね。

なるべくこの段階でできる準備などを終わらせておきましょう。

お、ラジオのお姉さんの電波を今日の間に受信できました。いいゾ〜これ。

 

ん?あれ、ちょ、ちょっと待ってください!

アイエッ!?友好度イベント!?友好度イベントなんで!?

おかしいです。ショッピングモール開始ルートではショッピングモールで友好度による経験値入手などのイベントは殆ど存在しないはずなのですが!?

 

イベントをオートで進めながら、ちょっとwikiを確認してきますね……

 

(養殖饅頭攻略wikiガン見中)

 

あ、これかぁ!!(発見)

どうやら、みーくんとけいちゃんの友好度が3以上、かつ太郎丸がPTにいると夜に起きるショッピングモールイベントのようです。

なんということでしょう。豪運によってガバを発生させてしまったという罠です。

経験値は多くても困らないのですが……一部調整がガバり兼ねないので

あまり本走中に引きたくなかったイベントですね……ん?

 

おや、私が調べたイベントと会話内容が違いますね?

 

─── 外に出るんですか?

 

「うん、今のうちに準備を済ませて

明日、このラジオの人を探しに行ってみるよ」

 

ファッ!?これは大きな発見です!!

悠くんでこのイベントを発生させた場合、本来であればバイクの安全を確認した後、二日後に行う救出イベントを一日繰り上げて翌日に出来るようになっているみたいです。

 

─── 危険すぎます!悠さんになにかあったら……!

 

「大丈夫、逃げ足は早いからね?美紀も見たでしょ?」

 

─── ……貴方は、お人好しが過ぎますよ。悠さん…

 

「そんなことないよ。僕は守りたいものは守る。って決めただけだから」

 

豪運が豪運を呼びましたね……世界記録、本当に夢じゃないですよ。

なんでイベントを事前に調べてないんだよ。と思うホモの皆さんも居るかと思います。

実を言うと、RTA以前に……アマゾンズコラボルート。あまり情報が存在しないのですよ。開拓されてないとも言えます。

 

水澤悠くんと鷹山仁さん以外の情報は特に0と言っていいほどです。

 

千翼やイユだとそもそもクリアしたプレイヤーが殆どいません。

だいたいバッドエンドルートに辿り着いた兄貴しかいないようでした。

私はRTAでは使えるんじゃないかと何度か試走を繰り返したのですが

結果はご存知の通り惨敗でした。

ゲロ吐きながらゲロ掃除とかやってられるか!いい加減にしろ!!

ですが、そこで手に入れた溶原性細胞が主要キャラに感染するなどの情報はwikiに載っけたことがあります。結果千翼くんを使う兄貴達がガッツリ減った気がしますが、見なかったことにしました(目逸らし)

 

ちなみに悠くんは、どのルートを走る上でも割としっかり役割を果たせるので

使用するプレイヤーが多かったり、

鷹山さんもハッピーエンドルートこそ至難の業ですが他のルートだとどの状況でも最適解を取れるキャラなのでこちらもまたプレイヤーが多いのです、が……それでもこの二人ですら全てのイベントが見つかっている訳では無いのです。

 

未だアマゾンズコラボは未知数な内容が多く、

今回のイベントは攻略wiki所か発見者すら居ない内容になっていたようです。

RTAで新イベントを引いていくのか……(困惑)

 

今回の場合はガバではなくなったので良かったですが……

今後はこういう事が起きないようにチャートにもちゃーんと書いておきましょう。

それに、友好度イベントでもアマゾンズキャラ時のみ

独自の状況になるという事も明らかになったので

迂闊にRTAで行う確認済みの友好度イベント以外を発生させないよう細心の注意を払いましょうね。

 

では、翌日の救出イベントに備えて

万全の準備をしてイクゾ-!(デッデッデデデデ!

 

今回はここまで。ご視聴(拝読)ありがとうございました




おまけのコーナー

ここではみーくんとけいちゃんの好感度、依存度などを確認しておきます。

[直樹美紀]

友好度:3/5
(信頼にあたる人だという認識を持っている。頼ることができる相手)

依存度:3/10
(普通ぐらい、居なくなったら少し不安だけどそれでも頑張れる)

愛情度:0/5
(恋愛感情はない。かっこいい人だなと思うけどそれだけ)

[祠堂圭]

友好度:4/5
(相手が異性の場合、恋人になるなら
こんな人だといいなぁって認識を持ち始める段階。まだ大丈夫)

依存度:6/10
(まだヤンデレない段階。でも居なくなると超不安になる。精神安定剤と化した養殖アマゾン)

愛情度:0/5
(好きかも?って段階なので恋愛感情は)ないです。
けどそろそろ愛情度が上がって恋愛感情に発展しかねない段階なので
RTA的にはまずいですよ!)


ガバと豪運が混じりあったこの走者は果たして完走できるのでしょうか。
今後を楽しみに待ちましょう(達観)


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

AMAZON'S ぐらし!.mp3

ランキングに載ったのと、評価バーに色がついたので初投稿です。
ありがとナス!


豪運がガバすら呼んでくるRTA、もう始まってる!!

 

前回、友好度イベントで

豪運が発動し救出イベント前に来た所からの続きとなります。

 

アウトブレイク六日目の朝です。

今日はるーちゃん達の救出という重大イベントがあります。

ミスをすればその時点で再走になるので気を引き締めて、

丁寧丁寧丁寧に進めましょう(新宝〇BB)

 

起床後、けいちゃんをなだめながら会話イベントを進めましょう。

前回も述べた通り、依存度が高くなっているけいちゃんは反対してくるのでなんとか説得しましょう。

悠くんの言葉だけでは足りないので、親友のみーくんからもお願いしてもらいます。

 

……………よし!みーくんによる説得、並びに太郎丸がいたおかげで説得が上手く行きました。回復以外でも役に立つとか太郎丸は神かなにか?

 

では早速、食事を終えて救出イベントに、イクゾ-!(CV NKMRYUIT)

 

 

ここでは正気度の関係上なるべく戦闘を抑えて、

ジャングレイダーくんのある場所まで到達する事が必要です。

なので、取れる手段は全て使いましょう。あるものは全て使う。それが新大陸に生きるハンターだって受付嬢と総司令が言ってた。(新大陸の狩人並感)

 

そうですねぇ……よし、ささっと飛び降りて一階に降りちゃいましょう。

普通の人間なら飛び降りた時点でミンチよりもひでぇや状態になるのですが……

悠くんはアマゾンです。なのでなんとかなります。

 

おら、落ちろ!(一階に)……落ちたな(一階に)

 

着地音で「やつら」に気付かれますが、うるせー!知らねー!と言わんばかりに駐車場まで駆け抜けましょう。止まるんじゃない!犬のように駆け巡るんだ!!

 

(止まらないオルガBBと化した養殖饅頭)

 

よし、今回は上手く行きましたね。

運が悪いと足をバナナ強者の如く挫いて、そのままムシャムシャエンドを迎えることもあるので少し祈祷力が試されていました。

 

ギルスくんの形見バイク(ジャングレイダー)くんオッスオッス!

役者もスーツもバイクも存在しなくなった可哀想な仮面ライダーがいるってマジ?

東映さんいつか復活させてくれよなー、頼むよー(届かぬ思い)

 

では、鞣河小学校まで突っ走りましょう。

ジャングレイダーくんならなんとかなります。

仮面ライダー特有のハイスペックバイクですからね。詳しいスペックは……んにゃぴ、まあそう…よくわかんなかったです……

 

 

嘘です。馬力は187ps(127.5kw)

最高時速は437km/h。つまり1時間で437kmの距離走れます。早スギィ!!

わかりやすく言うと東京から兵庫の神戸まで1時間程度で行けます。新幹線かなにか?

 

(エンジン点火)

良い音でしょ?余裕の音だ。馬力が違いますよ。(市場制圧)

 

流石に最高時速は変身していない状態では厳しいので

速度はある程度落として向かいます。なので移動時間は倍速です。

 

倍速中に少し解説を挟みましょう。

 

アマゾンズコラボルートでは外での行動時

他のキャラでプレイする時と違う点があります。

 

mp1で解説した、アマゾンと稀に遭遇するという所です。

これは低確率エンカウントなので引かない時はずっと引きませんが、

引いてしまう時は引いてしまうので遭遇しないようお祈りしましょう。

 

初遭遇の場合スキップ不可のムービーが入るので

エンカウントした時点でロスです。最速を狙うなら祈りましょう。

今のチャートも遭遇を考慮しないものとしています。

 

というのも、アマゾンと遭遇すると悠くんはアマゾンオメガに変身する必要があります。

一度程度ならまだ大丈夫ですが、数回変身を繰り返すと

養殖アマゾンとはいえ、「食人衝動」のデバフが発動してしまいます。

 

こうなってしまうと、「やつら」か主要キャラを喰うイベントが発生してしまいロスです。更に言えば、我に返った悠くんの正気度がガクッと減少してしばらく行動不能になるので遭遇しないよう祈りましょう。

 

このイベントを回避するには、ギギの腕輪、ガガの腕輪がモチーフである

アマゾン細胞の抑制剤が入っている「アマゾンズレジスター」が必要になります。

 

このアマゾンズレジスター、厄介な特徴がありまして……

入手できる場所が地下シェルターのある施設で

しかも存在するかはランダムに設定されています。

つまり巡ヶ丘高等学校やラジオのお姉さんのいた施設(放送局)などに限定され、

かつ、あるかどうかも分からないという状態になっています。

 

ショッピングモールでも入手可能ですが、そもそもショッピングモールの地下に訪れるタイミングがRTAでは存在しない為行くだけでロスになります。

偶にここにも「ネオアマゾンズドライバー」があったりするのが厄介な所さんです。

大ロスをなんとかしてリカバリーしようとショッピングモール地下を

調べた時に限って存在するという試走が何度かありました(半ギレ )

 

だから、一度変身した時点でアマゾンズレジスターがあることを祈るゲームになってしまうんですね。なので絶対にアマゾンと遭遇してはいけない(戒め)

 

おや……?なんで等速に戻す必要があるんですか???

 

すいませぇん……木ぃ下ですけどぉ………なぁんで鞣河小学校前でムービーシーンが入るんですかねぇ?

おかしいですね?鞣河小学校前では悠くんが気になって調べるイベントとるーちゃんに出会うイベント以外は入らないはず……ん?

 

あれー、おかしいねー?なんだか「やつら」をムシャムシャしてる異形の怪物がいるねー?

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛

も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛(発狂)

 

 

ふぁーっく!!そんな事を言っていたら

アマゾンとの初遭遇イベントです!クソがっ(悪態どかちゃん)

 

鞣河小学校前で出る可能性は僅か2%!

こんな所でも豪運を発動しなくていいから(良心)

 

こうなると、悠くんには変身以外の手段は残されていません。

ここのロスはかなりでかいですがこの後アマゾンズレジスターを確保出来る可能性があるのでリセットはしません。

アマゾンとの遭遇ぐらい想定してるんだよ!(震え声)

 

本来ならこのイベントが来た時点でリセットものですが、

ここまでの豪運による短縮を考えると、

まだリカバリーできる範囲なので続行します!

 

ちなみに変身しないでやり過ごそうとするとここではるーちゃんが喰われます。

そうなると詰みです。ですが!ここでアマゾンが出たということはるーちゃんの生存が確実になったということです!!

ここは逆手を取り、アマゾンを処理した後確実にるーちゃんを保護しましょう!

 

「どうしてこんな所にアマゾンがいるんだッ!?」

 

困惑気味の悠くんですが、そんな事は関係ねえ!

さっさとコマンドを入力してアマゾンオメガに変身するんだよォ!!

 

上下上下左右左右ABAB!最後にSELECTボタン!

 

これでアマゾンオメガに変身する項目が出現します。

コマンド入力以降はコマンド入力をせずとも変身するかの選択が出るようになるので

咄嗟のリカバリーでアマゾンオメガになる際、コマンドミスなどのガバを未然に防ぐことができます。

これも想定済みなんだよ!(震え声)

 

゛」

 

OMEGA

 

EVOLUEEVOLUTION

 

肉体年齢20歳、実年齢9歳。アマゾンです。(覚醒)

読モ特有のシャウトで変身できましたね。

変身時も初変身の場合スキップ不可の東映特有の見得を切るムービー演出が入ってロスです。

でもかっこいいので実質ロスはありません。ムービー、ええやん…(恍惚)

 

悠くんはアマゾンになると、基本的に最強の名を欲しいがままにします。

実際この状態の悠くんに勝てるキャラは作中、オリジナルやシグマ型アマゾン以外存在しません。

 

この時、悠くんの固有スキル「養殖アマゾン」は

「アマゾンオメガ」という名前へと変貌し、スキル効果を大幅にアップさせます。

更には特殊武装として、鎌やナイフ、小太刀などに変形するベルトのグリップ。

「バイオレントブレイク」や必殺技「バイオレントパニッシュ」などが使用可能になります。強スギィ!

これほどまでに有能なので、結果先程記述したようなデメリットがあるわけですね。

 

基本アマゾンはシグマやオリジナルに遭遇しない限り雑魚キャラです。「やつら」よりは強いですが、アマゾンオメガのスペックであれば瞬殺します。

なので、速攻で終わらせる為に、必殺技を早速選択しましょう。

今回選択する技は仮面ライダーアマゾンの十八番でお馴染み「大切断」こと

「バイオレントパニッシュ」です。このバイオレントパニッシュは

悠くんのステータスから戦闘技術、筋力、瞬発力を参照して威力が変わる技となっています。

なのでレベルが上がったり、友好度上昇でバフが掛かるほど威力が増す技になります。

バフスキルやバフアイテムがあれば、バフによる上昇数値も参照されるので

ゆで卵(殻ごと)から得た偽りの筋力を参照したりできます。

お前□マサガ2の高速ナブラとかロ〇サガ3の分身技みたいな仕様になってんなお前な。

 

VIOLENTPUNISH

 

よし!速攻でケリをつけれましたね。

アマゾンの首チョンパシーンを見せつけられるはめになりましたが

問題はありません。この先ノーミスなら巻き返せます(震え声)

それと、アマゾンの返り血は絶対に取っておきましょう。

溶原性細胞型、とくにオリジナルのアマゾンの返り血の場合、これを主要キャラが浴びてしまうとアマゾンになるというクソゲーが待っているので溶原性細胞型かは不明ですが、もしもの事を想定して絶対に拭いておきましょう(6敗)

 

では、変身したままでいいので、学校内を捜索しましょう。

こうなった場合変身したままの方が捜索時は都合がいいです。

索敵能力などがアマゾンオメガの状態だと飛躍的に上昇しているのでるーちゃんをほぼ確実に発見できるからですね。

 

あと、「やつら」を楽に処理できるので

るーちゃんを救出時に噛まれるといったトラブルイベントも起きません。

 

結果としては上手くリカバリーできた形になったので良かったですね……

ですが、これでアマゾンズレジスターの入手がほぼ必須になってしまいました。

この後行くことになるラジオのお姉さんの居る施設にアマゾンズレジスターがある事を祈りましょう……

 

お、どうやらるーちゃんを発見できたようです。

目立った外傷はなく、無事のようです。

が、酷く怯えているうえ、食事や水分補給ができていないようなので少し不安ですね……

 

特に今、悠くんはアマゾンオメガの状態で「やつら」の返り血を浴びたまま彼女と接触しています。誰がどう見ても怖すぎるので、そっと頭を撫でて「よく頑張ったね」「生きていてくれてありがとう……」と切嗣さん並の感謝の言葉を告げながら安心させましょう。イケメンのなでなでは最強。はっきりわかんだね。

 

保護したら、鞣河小学校から脱出しましょう。

そして脱出直後にみーくんとけいちゃんに予め作って貰っていた

おにぎりと確保していたお水を上げましょう。

少し、落ち着いて正気度も回復する筈です。

 

そしてこの段階で変身も解きましょう。

この後行く施設的にアマゾンオメガのままは警戒されてしまいますからね。

るーちゃんが驚いた様子で悠くんを見つめてきますが、

ここは「実は僕は正義のヒーローなんだ」と嘘をついておきましょう。

まあ、嘘のようで事実でもあるんですけどね。

 

ここでヒーローだと誤魔化しておくと、

変身出来ることをるーちゃんは内緒にしてくれます。

今後の事を考えると二人の内緒の話にしておくことが大事です。

 

お、どうやら友好度上昇によるイベントも発生したようです。

これは想定済みのイベント。るーちゃんを救出し友好度が1になると発生する

「じこしょうかい」ですね。

 

名前は若挟瑠璃ちゃん。はい、間違いなくるーちゃん。りーさんの妹ですね。

原作において、るーちゃんの名前は存在しないのでは?とお気づきのホモの兄ちゃん達がいると思いますが……ゲーム版がっこうぐらし!では彼女に名前が着いたらしいです。ファン応募(ハーメルンの二次創作)から採用された名前らしいですよ?

 

さて、友好度イベントも消化した所で……

ラジオの電波を拾い、そのままるーちゃんを連れて

ラジオのお姉さんの所に向かいましょう。

 

ジャングレイダーは二人乗りが可能です。

小学生を乗せて走る。は、現実では不可能ですが

これはゲームです。なのでゲームの仕様上、可能になっています。

ですので、さっさと二人乗りして施設までぶち飛ばしていきましょう。

 

 

(養殖饅頭、移動時間にチャート確認中)

 

 

お、チャートを確認していたら到着したようですね?

特徴的な施設なのでわかりやすいですね。

 

では、早速……おじゃましまーす(ピンキー)

施設に入ってすぐにラジオのお姉さんに驚かれ、警戒されてしまいますが

なんとか説得しましょう。幸い、こちらにはるーちゃんがいます。

るーちゃんがいると、るーちゃんに絆されるような形で説得が完了します。

やっぱ好きなんすねぇ(語弊のある言い方)

 

ある程度打ち解けたら、その場でみーくんとけいちゃん。

二人をショッピングモールに匿っている事と二人を助ける為に資材などを集めている事を告げましょう。

それを聞くとラジオのお姉さん(以降ラジオ姉貴)は快く資材や食料の一部を持っていくことを承諾してくれます。神的にいい人だから(感激)

 

あ、そうだ。ラジオ姉貴!この辺りにある道具とか捜索するけど、いいかな?

大丈夫だ。問題ない。という趣旨の選択が聞けたら

せっせと食料や飲料を確保していきましょう。

「ネオアマゾンズドライバー」や「アマゾンズレジスター」があればそちらを優先しようね!

 

アマゾンズレジスターは特にここで引けることを祈りましょう。

学校に行けばある可能性も充分ありますが、保険は多い事に越したことないですからね。頼むよー……

 

お、ありますねぇ!アマゾンズレジスターの在庫を確認しました!

しかも二個!!やったぜ。これで万事OKだわ。

ラジオ姉貴にこれを持って行っても大丈夫かしっかり聞いておきましょう。

要らないので大丈夫。という言葉を聞けたら

万が一に備えて、しっかりとこれをつけておきましょう。

忘れてはいけない(戒め)痛いけど我慢しようね!

 

アマゾンズレジスターがあったおかげで

アマゾンとの遭遇ガバをなんとかリカバリーできそうですね。

世界記録が遠のいていますが、まだ射程圏内にあるので続行しましょう。

……この後ガバがなければ大丈夫だから(震え声)

 

さて、この後ですが……一度ショッピングモールに帰還します。

そのため、悠くんとラジオ姉貴の会話に出てくる選択肢のうち、「一緒に来てくれないか」を選択しましょう。

 

少し渋られますが、現状人手は多いほど良いと悠くんが勝手に説得してくれるのでそういう事なら仕方ない。と了承してくれます。

よし。これでるーちゃんに続いて、ラジオ姉貴がPT入りしました。

このPT入りした段階でるーちゃんとラジオ姉貴の二人のステータスを確認しましょう。

 

「空気感染」なし、「溶原性細胞感染」なし。よし!

一番不安だった状態異常であるこの二つがありませんでした。

これがあると、見捨てるor殺すしか選択肢がなくなってしまうので一安心です。

 

更に、ラジオ姉貴が味方になったことで……

本来卒業後に入手可能になるキャンピングカーをこの序盤に入手することができます。キャンピングカーがあるだけでアイテムを大量に確保出来たり、移動が便利になったりなど利点が沢山あります。超うま味です。

 

では早速、このキャンピングカーを使ってショッピングモールまで一時帰還するゾー!

運転はラジオ姉貴に任せ、るーちゃんを乗せましょう。

悠くんはジャングレイダーで移動ルート上の露払いと「やつら」の陽動。

そして、ショッピングモールまでの案内を行います。

責任重大なので、ガバムーブを起こさないよう気を付けましょう。

 

では、この辺りで収穫したものも確認しておきます。

 

食料と飲料を幾つか、そしてキャンピングカーとアマゾンズレジスターですね。

「ネオアマゾンズドライバー」は入手できませんでしたが

「アマゾンズレジスター」を手に入れることが出来たので問題ありません(ドニ並感)

この収穫ならかなりのうま味です。

運が悪いと、ラジオ姉貴の信用を勝ち取れずキャンピングカーを入手することが出来ません。なのでキャンピングカーを入手できるだけでこのイベントはこなす価値があります。

というのも、キャンピングカーがあると先程の記述だけでなく

移動中に休憩できるようになる。などの利点もあります。

ドラ〇エの馬車に宿屋と「ふくろ」機能が追加されてるようなものなので

実質上位互換として考えて良いでしょう。

安定をとるならば入手しておくのがオススメです。

 

おっと、説明をしている間に

ラジオ姉貴が仲間になったことで起きる友好度1イベントですね?

こちらも「自己紹介」のイベントなのですが……ラジオ姉貴には名前はありません。えぇ……と思われる兄貴達も居るかと思いますが事実です。

なので、ここでプレイヤーによる名前入力が必要とされます。

適当な名前は許されないので、

ここではしっかりと本田 桃菜 。略してホモ姉貴となるよう入力しましょう。

ホモ姉貴よろしくナス!(失礼)

 

まあ、これ以降の解説でもわかりやすくする為に

ラジオ姉貴と書かせてもらうんですけどね。

これ名前をホモにする意味ある?(素朴な疑問)

 

と、そんな事をしている間にイベントが進んでいますね?

悠くんを操作してさっさとショッピングモールに帰還しましょう。

キャンピングカーの速度の都合上、帰還は明日になるんだけどな!

 

今回はここまで、ご視聴(拝読)ありがとうございました。




おまけのコーナー

水澤悠くんのアマゾンオメガのスペック紹介です。


[仮面ライダーアマゾンオメガ]

身長 180.0cm
体重 92.7kg
パンチ力 21.0t
キック力 27.0t
走力 100m3.2秒

ゲーム数値に換算すると

体力:タフガイ過ぎるやべーやつ
筋力:パンチだけで「やつら」の頭を粉砕できるやべーやつ。
知力:普通だな!(時折戦闘本能で動くので下がっている時もある)
直感:アマゾンオメガについている能力のおかげで危機回避が容易いやべーやつ
(しかもジャングレイダーを脳波コントロールできるおまけ付き)
持久力:今じゃほぼエネルギー切れを起こすことはないやべーやつ

つまりやべーやつ。

専用スキル「アマゾンオメガ」
体力、筋力、直感、持久力を底上げする。
養殖アマゾンが5倍ほどなら、こちらは25倍ぐらい。

つまりやべースキル


果たしてこの走者は完走できるんかなぁ……(他人事)


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

AMAZON'S ぐらし!.mp4

お前は誰だ!俺の中の俺なので初投稿です。


アマゾンとの遭遇ガバを起こしたRTA、つーづいーてるー!

 

前回からの続きです。

ラジオ姉貴とるーちゃんを引き連れて、

ショッピングモールに戻っているところですね。

 

慎重かつ迅速に帰還しましょう。

その道中立ちはだかる「やつら」はジャングレイダーで蹴散らしましょう。

そのぐらいなら変身前でもできます。はぇー、つっよい。

 

おっと、そんな事をしていたら日が暮れて来ましたね…?

……今日はこの辺りで野宿です。キャンピングカーがあるので野宿での正気度減少は抑えれます。

ゆっくりと休みましょう。(接近する「やつら」の処理をしないとは言っていない)

 

あっそうだ。ラジオ姉貴とるーちゃんの友好度を上げる為にも会話を挟みましょうね。

とくに、るーちゃんの友好度は高ければ高いほど安心です。

るーちゃんからの信頼が高ければ、りーさんとの友好度上昇に補正がかかります。

 

るーちゃん自身との友好度上昇によるバフは殆どありませんが

りーさんの友好度上昇でかかるバフは悠くんにとっては便利なものばかりです。

まあ、主に料理でのタンパク質摂取量上昇関連なんですけどね。初見さん。

なので、りーさんの友好度上昇のバフを最大限生かす為にもるーちゃんとの友好度上昇は必須です。ちゃんとコミュニケーションを取りましょう。

 

ちなみにりーさんの友好度が高くなると、追従する形で学園生活部メンバーとの友好度に上昇補正がかかります。兵站を担ってるりーさんだからこその効果ですね。

 

注意点としてですが、学園生活部メンバーへの上昇補正は

りーさんの幼馴染、友人、知り合い等を除いたキャラの時のみに発生します。なので幼馴染設定や巡ヶ丘高校の学生キャラ(男性)でRTAを走る兄貴はこれを真似しないようにしましょう。

 

真似するとヤンデレりーさんが誕生してしまい色々と詰みます。

私は一度やらかしました。テストプレイ中だった千翼くんで。はい。

どうなったかは察してください。(真顔)

 

るーちゃんの友好度上げすぎるとヤンデレないのか?と疑問を持つ兄貴も居るかと思いますが……そこはやはりというか、自重されているらしくるーちゃんにはりーさんの幼馴染設定の時以外愛情度や依存度が設定されていません。

 

特に悠くんのように、見た目20歳を超えた人と小学生の絵面とか色んな意味でアウトなので存在しないのでしょう。実年齢的には同年代ぐらいなんですけどねこの二人。

 

それではさっさと会話イベントを終わらせて翌日を迎えましょう。

残念ながら今回は友好度ランクは上がりませんでしたね。

が、これは想定内です。翌日の間には上げることが出来るので

翌日にイベントを発生させ友好度ランクを上げる事にしましょう。

 

はぁ^〜生き返るわぁ^〜(HP回復的な意味で)

 

おはようございます。翌日です。

では、さっさとショッピングモールに帰還しましょう。

ガバさえなければ今日中には帰還できます。

 

 

(養殖饅頭、迅速に帰還中)

 

 

着くゥ^〜。

はい、とくにガバもなくショッピングモールに帰還しましたね。

ここで、ラジオ姉貴からどうするのかと聞かれるので

みーくんとけいちゃんの所に行くから、ここで「やつら」から隠れておいてくれ。という趣旨の言葉をラジオ姉貴に伝えておきましょう。

 

では、さっさと二人の所に合流しますよ〜、するする……ヌッ!(移動)

 

よし、特に問題なく警備員室まで到着しましたね。

 

ぬわぁああん、疲れたもぉおおおん!

やめたくなりますよ〜……リアルタイムアタックゥ〜……

 

ビール(Aroma Ozone)ビール(Aroma Ozone)!おう、ひえてっk……ファッ!?

なんでみーくんが悠くんの胸板に泣きながら飛び込んで来るんですか???

え、けいちゃんが居なくなった?悠くんを追い掛けて??

 

…………うせやろ?そんなイベント知らないんですけど???

 

 

(養殖饅頭wiki確認中)

 

 

あ、これかぁ……

けいちゃんの依存度が5よりも上で、太郎丸が居る状態で主人公が一日以上離れていると

低確率で起きるイベントのようです。また豪運によるガバじゃないか壊れるなぁ……

 

原作イベント「生きていればそれでいいの?」が

対象を主人公捜索としたものに変更されたイベントのようです。

 

 

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛も゛う゛や゛だ゛あ゛あ゛あ゛!゛!゛

こんなもの!こんな……こんなRTAなんて……!こんなぁっ!!

 

スゥゥゥ……(深呼吸)

はい、大ロスです。マジでリセットすべきでは?

いえ。まだ続行します。まだ試走時の記録を抜けています。

けいちゃんが行く場所は決まっているので、ここからの距離などを逆算してもまだ前走記録に抜かれることはないです。それに、この後結局リセット区間がありますからね……様子見します。豪運が結果としてロスをカバーしてるとはたまげたなぁ……運頼りとか あ ほ く さ やめたらこのRTA?(自虐)

 

けいちゃんが行く場所は近くの駅です。

この辺りは原作イベントと共通のようなので、さっさと行ってけいちゃんを回収しましょう。

あと移動する前にみーくんにはここで待っているように伝えておきます。

ラジオ姉貴のもとに居てもらった方が良いのでは?と思われがちですが、

それは罠です。ラジオ姉貴の所にいると、学園生活部メンバーと合流出来なくなり……卒業ハッピーエンドルートに行けません。つまりRTA的にはリセットです。

 

あと、ラジオ姉貴にちゃんとけいちゃんを探しに行くことを伝えましょう。

ちゃーんとここで待機してもらいましょうね。

 

あっそうだ。ガバのリカバリーを見ていても面白くないので。

 

み な さ ま の た め に ぃ 。

悠くんチャートに置ける注意点などを……お話します。

 

 

悠くんはアマゾンズ主人公としてもよく知られており、

その強さも皆さんご存知かと思います。

 

そのおかげもあってか、本来このゲーム版がっこうぐらし!では開始時点で主人公のレベルは基本的に1の所、悠くんは開始当初から40ぐらいあります。高スギィ!

 

この高レベルのおかげで戦闘面は序盤からかなり楽ができるのです。

が、反面アマゾンズ関連のものを選択した時に設定されるアマゾンとの低確率エンカウント。これが問題にもなってきます。

 

アマゾンは悠くんからすれば雑魚同然なので瞬殺できる。のですが……

それは悠くんや鷹山さん達アマゾンズキャラに限った話です。

 

幾らゴリラって言われてても花の女子高生たる

くるみ姉貴がアマゾンとまともに戦えるわけないだろいい加減にしろ!!

というのも、アマゾンと遭遇した時点で悠くん達アマゾンのキャラ以外は正気度が減少します。

 

「やつら」は人間じゃない。と自己暗示で思い込ませてたら

本当に人間の姿じゃないやべーやつがでてきたってオチです。

そりゃ正気度も下がるわけです。

 

こうなると、がっこうぐらし!に置ける主戦力たるくるみちゃんでも

怯えて行動できなくなるのでアマゾンと対峙した時点で足でまといになるんですね。

これがまた面倒なのです。というのも、悠くん一人なら瞬殺できるアマゾンと「やつら」なのですが、これを誰かを庇いながら処理しようとしたら途端に難易度が高くなります。

怪我をさせないよう庇いながらの戦闘ですからね。

アマゾンズほんへで見慣れた自分の血で真っ赤に染まる悠くんを拝むことになります。

それが結果として庇った対象キャラの正気度を下げる要因になったりもします。何だこのクソゲー!?

 

そんなわけでサクサクストーリーを進めることは出来なくは無いですが、

これらのデメリットが原因でハッピーエンドを迎えることが難しいのです。

これが、初回の解説で告げたハッピーエンドルートがアマゾンズチャートだと難しいと言った点ですね。

庇いながらの戦闘は1つ操作ミスをすれば、悠くんが腸貫かれたり、臓物を撒き散らす羽目にもなりますし……なんなら、庇っているキャラが「やつら」に噛まれたりアマゾンにムシャムシャされます。えぇ……(困惑)

 

がっこうぐらし!RTAにおいてハッピーエンドルートを目指すには

アマゾンにムシャムシャされてはいけない。「やつら」に噛まれてはいけない。

という二大鉄則があります。

「やつら」に噛まれても、一人ならワクチンで助けられるのですが……

二人噛まれると運ゲーになり、三人噛まれるとハッピーエンドルートは無理です。

というのも、巡ヶ丘高等学校の地下施設にあるワクチンは、1本か2本しかありません。

 

なので、RTAにおいては一人だけならロスですがまだハッピーエンドは狙えます。

二人だと祈祷力を高めてワクチンが2本ある事を祈りましょう。なかったらリセットです。

そして三人以上だと……バッドエンドルートに突っ走る事になるので諦めましょう。

リセットだリセット!

 

 

……と、解説をしている間になんとかけいちゃんのもとに着いたようです。

噛まれてはいませんね。足を挫いてしまっただけのようです。

良かった良かった……噛まれていたらリセットするつもりでしたからね。

 

……いっその事噛まれててくれたら

リセットできて良かったかもしれへんな…(悪魔のRTA思考)

 

少し叱ってから、ショッピングモールまで帰還しま……おや?

 

う"ぅ"…… ぁ"あ"…… っ"!"

 

─── ひっ……!?

 

「なっ……またっ……!?」

 

なんでアマゾンがここにもいるんですか?????

……はい。がっこうぐらし!アマゾンズルートの面倒な点その二です。

アマゾンに遭遇すると他の場所でのアマゾンとの遭遇確率が上がるという仕様です。つまり出会えば出会うほど遭遇確率が上がります。

お兄さん許して!おタイムこわれるわ。おタイムこわれるぅ^〜

 

けいちゃんも正気度減少!怯えて動けない!!

ですが、ここで変身して対処しようとすると信頼度がガクッと減少してしまいます。

が、そもそも悠くん自身、正体を明かすのを躊躇してしまうので変身できません!

つまり許される判断は逃げの一手のみ!ですがこれは想定内になります!

初遭遇した時点で遭遇後の対応チャートという名のオリジナルチャートに切り替えておきましたからね!

アマゾンズキャラでバッドエンド以外のクリアもした猛者の実力。見たけりゃ見せてやるよ!

 

けいちゃんに謝罪を入れてお姫様抱っこで

ジャングレイダーくんを停めておいた場所まで駆け抜けてアマゾンを振り切りましょう!

 

逃ぃげるんだよぉー!!(ジョースター的撤退)

 

(養殖饅頭全速力で撤退中)

 

なんとかジャングレイダーくんを停めて置いた場所まで撤退できましたね?

でも、油断はできません。相手はアマゾン。すぐ追いつかれます。

なのでけいちゃんをジャングレイダーくんに乗せて、即座にショッピングモールに撤退しましょう。

(^p^)ちくしょう!てったーい!てったーい!

 

(養殖饅頭ショッピングモールまで撤退中)

 

何とか無事にけいちゃんを乗せてショッピングモールまで撤退できましました。

…おや?悠くんが異変を感じ取ったようです。

……よく見れば「やつら」が駐車場近くに全く居ませんね?

更には、悠くんのアマゾン特有の聴覚で足音や争うような声が聞き取れたようです。

これはつまり……学園生活部メンバーとの合流イベントじゃな?

 

駐車場に知らない車(めぐねえの車)もありますし、間違いなさそうです。

 

さて、どうしましょうか。

このタイミングで合流出来たのは良好です。るーちゃんを保護した事で思ったより早く合流できたみたいです。RTA的にはありがたい一面ではありますがこんなに早くなるのは想定外でした。つまり……オリチャー発動だな!!(やけくそ)

 

けいちゃんをキャンピングカーに連れていき、そこで降ろしましょう。

みーくんと学園生活部メンバーの合流を安全にする為にも悠くんの援護はあった方がいいですからね。

 

けいちゃん達の保護はラジオ姉貴に任せましょう。

ラジオ姉貴にいきなりどうしたんだと困惑されますが、

ここでは仕方ありません。無理矢理にでも押し付けましょう。

お前が面倒を見るんだよ!あと、誰かショッピングモールから出てきたら助けてやってくれよなー、頼むよー!

 

けいちゃんをラジオ姉貴に任せたら悠くんはそのままジャングレイダーくんでショッピングモールに突っ込みます。「やつら」の陽動を行うためです。

 

おや?突入しようとしたら悠くんの聴覚でみーくんの声が聞こえたようです。

……時間は黄昏時。つまり夕方。夕方、声?あっ(察し)

 

そうでした!アニメでは夕方にみーくんと学園生活部の合流シーンがあります!つまり今のタイミングで合流イベントが起きている事がわかりました!

 

そうとなれば善は急げ!

ZOのバイクシーンが如くショッピングモールに突撃しましょう。

 

突撃いぃぃぃぃ!大和魂を見せてやる!天皇陛下ばんざぁあああい!!

(扉を突き破る音)

 

おっと、突撃したタイミングはちょうど良かったようです!

ピアノの上にいるみーくんを確認!学園生活部メンバーも確認!

めぐねえの生存も確認しました!勝った!RTA完!

 

バイクのエンジン音で「やつら」はこちらに近付いてくるので

それを上手く利用して陽動しましょう。

 

─── あ、アンタは!?

 

─── 悠さんっ!?

 

「話は後っ!僕がやつらを誘導する!その間に君たちは美紀を連れて早く逃げて!!」

 

悠くんの合図と同時にくるみ姉貴がみーくんの保護に走り出します。

これだけ「やつら」が多いとジャングレイダーくんでも蹴散らすのは厳しいです。特に今の状況だと学園生活部のメンバーを誤って轢いてしまうことがあります。上級国民タックルは許されないので絶対にしないようにしようね!(戒め)

この状態で「やつら」を倒しながら陽動するには……「バイオレントブレイク」を使う必要があります。バイオレントブレイクはアマゾンオメガやアマゾンアルファ、アマゾンシグマのアマゾンズドライバーにのみ搭載されている武装による技の総称です。アマゾンズドライバーのグリップを引き抜く事で自身のアマゾン細胞から小太刀や鎌、ナイフ、槍(モリ)などを生成することができます。

変身する時に握るグリップとは反対側を使うので慌てて間違えないようにしましょう(2敗)

 

VIOLENTBREAK

 

今回生成するのは小太刀です。

バイクに乗っている都合上なるべくリーチが長い武器の方が良いですからね。

「やつら」を小太刀で倒しながら、停止したエスカレーターの上をジャングレイダーくんで突っ走りながら上の階に陽動していきます。

 

よし、「やつら」がこちらに釣られていますね。

そのまま最上階まで陽動してエンジン音を響かせます。

音に釣られて「やつら」がたくさん来るのを確認しましょう。

みんながショッピングモールから脱出できるまで陽動し続けるんだよオラァン!

 

(養殖饅頭、やつら陽動中)

 

陽動している間に無事全員脱出できたようです。

それでは悠くんも脱出しましょう。

 

ジャングレイダーくんで一階まで飛び降ります。

運が悪いとジャングレイダーくんが死にますが、ここは今までの豪運を信じてジャングレイダーくんごと飛び降りましょう。

 

アクロバティックな飛び降り方。+114514点

 

今回は無事成功判定を引けましたね。生きてるぅ^〜

ミスをすれば、悠くんはともかくジャングレイダーくんは壊れる所でした。

ま、生物マシンっぽいので簡単には壊れない可能性の方が高いですけどね。

 

というかこの辺り本当にオリチャーで走ったし、運に身を委ねた博打行動だったんですけど上手く行きましたね……なんだこれはたまげたなぁ……

 

ではすたこらさっさとショッピングモールから脱出しましょう。

合流イベントが起きた以上ここに留まる理由などありません。

では諸君、サラダバ-!

 

今回はここまで、ご視聴(はいどく)ありがとうございました。




おまけのコーナー

るーちゃんに関しての説明。

Q.ほんへではパンデミック前に死んでなかったっけこの子?
A.そうだよ(ガバガバ原作知識)
まあこの作品内ではアマゾンズルートの場合生きててパンデミックに遭遇したってことにしてください(土下座)

Q.ほんとに依存度とかないの?
A.ないです。絵面的にダメです。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

AMAZON'S ぐらし!.mp5

お店でハンバーグを食べた後にいつも買ってくれたハンバーガーを食べたら
何故かあんまり美味しくなかったので初投稿です。


誰だって殺してる何かを殺してるなRTAはーじまーるよー。

 

前回、ショッピングモールを脱出した所からの続きです。

めぐねえの赤い車、それに追従するように走っているラジオ姉貴のキャンピングカーがあるので追いかけましょう。

 

途中、安全そうな所でめぐねえの車が停止するはずなので

そこで合流イベントの最後の部分を終わらせてしまいましょう。

 

「先程は、助けていただいてありがとうございました……!」

 

「あ、いえ……皆さん、怪我もなく無事で良かったです」

 

めぐねえからお礼を言われるのでちゃーんと返事をしましょうね。

悠くんはめぐねえのようなお淑やかな大人の女性とは会話した事が殆どないのでめぐねえとの会話はちょっとしどろもどろになります。

 

悠くん、姉御肌な人か美月ちゃんかクソババア(水澤令華)ぐらいしか女性との交流したことないからね。多少はね?え、ムクちゃん?いやぁ……あの子素でイカれてたし……

 

「りーねえ……?」

 

「るー、ちゃん……っ!?」

 

めぐねえからのお礼でしどろもどろになっている隣で

りーさんとるーちゃんの感動の再会が起きていますね。

良かった……(養殖饅頭感動中)

 

るーちゃんが、悠くんに助けて貰ったという事をりーさんに教えるので

りーさんからもめちゃくちゃ感謝されます。素直に感謝の言葉を受けましょう。

 

りーさんとの会話もしどろもどろですね……

よく交流してた頃の美月ちゃんぐらいの年齢の女の子なのにだいぶおろおろしてますねぇ……美月ちゃんもどっちかというと勇ましいタイプになっちゃった子だからお淑やかなタイプにほんと弱いんやなって……ちょっと悠くん初心過ぎでは?

 

みーくんとけいちゃんも傍で抱き合って無事で良かったと

泣きじゃくってます。悠くん的には一安心できて正気度などにプラスが入るのでウマ味です。合流イベントはハッピーエンドルートにおいて神イベントだってそれ一番言われてるから。

 

……さて、感動の再会イベントも終わりましたし

情報共有といきましょう。

 

現状、学園生活部のメンバーがわかっている情報。

ラジオ姉貴が知っている情報、そして悠くん達ショッピングモール組の情報の照らし合わせです。

 

とはいえ、現状わかるのは……

どの場所でもほぼ同タイミングでパンデミックが起きた事や

「やつら」は音に敏感なことなど基本的な情報ばかりですね。

 

……ん?

 

「そういえば悠さん、あの時見た……怪物みたいなの、知ってるの?」

 

「怪物……?なんだそりゃ?」

 

あっ……(うっかり)

そうでした、アマゾンとの遭遇をけいちゃんがした事で情報共有イベントで

これも追加されるんでした……悠くんだけが遭遇していればこのイベントは起きなかったんですがね……さて、どうしましょうか。(想定していなかった故のガバ)

 

悠くんの選択肢は、アマゾンについてある程度話すか、全部打ち明けるか、心当たりがないと誤魔化すかの三択です。

悠くんは基本誤魔化すのが下手くそなので誤魔化すのはまず選択しません。

……となると、選択肢は残り二つなのですが……全て打ち明けると全員の正気度が大幅減少してしまう可能性が高いです。そりゃ「人間を食べる怪物」がいるとか知ったらまともではいられませんからね……

 

と、なれば知っている情報のうち一部分だけを抜粋して語るのが吉でしょう。

詳しくは語れないということ、「やつら」とは違う「アマゾン」という名前の怪物ということ、とある企業の実験体だったものが逃げ出してしまっていたこと、それを駆除する為に結成された特殊部隊に少しの間所属していたこと、大半は駆除できたが生き残りがいる可能性もあること、この辺りは伝えておきましょう。

 

これらを説明すると、多少戸惑われたり驚かれますが

そういう部隊に居たから「やつら」の陽動とか上手かったのか……と納得してくれます。ここでは、そうだよ(嘘ではない)と肯定しておきましょう。

 

「でも、アマゾンが「やつら」を襲うのは驚いたかな。

人を襲った前例はあったけど……アマゾンが「やつら」を敵と認識しているなら…現状、それを上手く逆手にとった方がいいのかもしれないね……」

 

悠くんの意見に、この場の戦闘員であるくるみ姉貴やめぐねえやラジオ姉貴の大人組、兵站を行うりーさん、みーくんけいちゃんコンビ。つまり全員賛同してくれます。良かった。ここで反対されたらどうしようもないですからね……

ちなみにゆきちゃんですが、この時少し離れて、るーちゃんと遊んでくれていたりします。このイベント中は三人称視点なのでカメラをちょこっと動かすとにらめっこしたり、太郎丸と追いかけっこしてる二人が見れます。かわいい(ほっこり)

 

あと、めぐねえが生存しているとゆきちゃんは現実逃避はしていません。

逃避しかけてはいますが、まだ現実を見ようとしてくれています。

RTA的には現実逃避されたキャラは足でまといでしかないのでありがたい限りですね。ちなみに主要キャラの誰かが「やつら」に噛まれると一発でゆきちゃんは現実逃避します。気を付けよう!(n敗)

 

お、この後どうするかという話題が出ましたね。

このまま別の場所に移動すべきでは?という意見がラジオ姉貴やショッピングモール組から出ます。ちなみにこれに反対して学校に行くという意見を学園生活部メンバーが出してくれることを祈りましょう。出なければリセットです。

お、自給自足できる場所がある。というまず1つの利点をりーさんが出してくれましたね。食料が限られている中、

野菜を育てたりできるというのは大きな利点です。

これには流石に反対意見は出ないようですね。よし、これなら進めれますね。

 

ん?それに学校で待機してくれている人がいるし1回は帰る??

どういう事ですかね……?こんなパターン引いたことないんですけど??

 

「はい、柚村さんって生徒なんですが……」

 

ファッ!?学校に柚村姉貴ことチョーカー姉貴が待機してる!?

なんという豪運でしょうか!?噂にしか聞いたことがない自力でチョーカー姉貴が学園生活部メンバーと合流していたというパターンを引いていたようです!

え、なにこの豪運チャートは……(困惑)

終盤でツケが来そうで今から怖いですね……やだこわい……アイアンマン……

 

ちなみにチョーカー姉貴が居る場合はガバではありません。

というか、チョーカー姉貴はオールラウンダーなキャラなので友好度を上げるだけで操作キャラが様々なスキル習得ができます。つまり通常プレイでもRTAでもメリットしかないキャラなわけですね。そら皆、チョーカー姉貴をRTAで仲間に採用するわ……

 

悠くんチャートの場合、チョーカー姉貴と仲良くなると、

悠くんは本来習得できないバリケード製作などを習得出来るようになります。便利スギィ!

 

ちなみに悠くん、割と姉御肌なタイプのキャラとは相性がいいので

チョーカー姉貴やくるみ姉貴みたいなタイプとは仲良くなりやすいです。

だいたい七羽さんのおかげですがね。七羽さんありがとー!フラーッシュ!

あの世で鷹山さんと千翼くんと幸せに暮らして(切実)

 

どちらにせよ、チョーカー姉貴が居たことにより

学校へは一度行くことになったみたいです。はぇ〜……チョーカー姉貴すごい……

ちなみに後ほど調べたのですが、チョーカー姉貴が学校に残っている理由は

帰ってくる時、上からロープ垂らして戻ってこれるようにできる人が居たらべんりだろ?という理由らしいです。やはり有能過ぎでは??

 

では、巡ヶ丘高等学校にイクゾ-!(デッデッデデデデッ(カ-ン)デデデデッ)

 

 

(養殖饅頭、巡ヶ丘高等学校を目指して移動中)

 

────────

 

─tips─

学園生活部メモ 記入:直樹美紀

「悠さんはゆで卵に思い入れがあるらしいです。なんでも殻ごと食べたゆで卵が忘れられないんだとか。それ普通は嫌いな食べ物になりませんかね……?」

 

学園生活部顧問:佐倉慈の回答

「そ、そこは人それぞれだしそういう事もあるんじゃないかしら……?

でも殻ごとゆで卵を食べるって……そういう人も居るのね……」

 

Now Loading...

────────

 

着きました。ぬわああああん!疲れたもぉおおおん!!

時間は夜、学校にいる「やつら」は丁度数が少ない時間です。

 

このタイミングでしかこの大所帯の移動はできません。

だから、夜に巡ヶ丘高等学校に到着する必要があったんですね。

 

お、チョーカー姉貴が気付いてくれたのか、上からロープを垂らしてくれました。ありがとナス!

みんな登れーっ!あ、悠くんは最後に登りましょう。見張らないといけませんからね。先に登ってしまうと偶に「やつら」に誰かが噛まれるガバが起きる事があります。絶対にしないようにしましょう(1敗)

 

はい、そんなわけで全員学校に入ることができましたね?

とりあえず全員のステータスを確認しましょう。

 

……『感染』系のデバフはなしですね。

よし、これなら大丈夫です。

 

あ、そうだ。チョーカー姉貴に挨拶しておきましょうね。

オッスオッス。これからしばらくよろしくナス!

 

ちなみに悠くん。学園生活部に合流すると

唯一の男手というのもあり力仕事に引っ張りだこになります。仕方ないね。

経験値もたくさん貰えますし、筋力上げも出来るのでロスにはなりません。

その代わり友好度上げが偏りやすいので気を付けましょう。

友好度調整をミスるとリセットです。

 

なんでこんなハッピーエンドルート走るの難しいんですか……(今更)

 

では、明日からの学園行動に備えて今日は休みましょう。

全員クタクタですからね。ぬわ疲。

 

悠くんは確保されているらしい職員室で一人寂しく休みましょう。

唯一の男だからね。仕方ないね。流石に異性と寝るのはキャンセルだ。

 

脚本がヤクザ(井上〇樹)ならやってのけてた(小説版龍騎並感)

 

さて、お休み中のタイミングですが

再びやってきました友好度チェックの時間です。

 

おそらくですが、けいちゃんは友好度カンストからの愛情度に突入しているでしょう。これまでの悠くんの行動から考えるにそう予測できます。

さて……各キャラそれぞれの友好度はどうなっているでしょうか。

 

(養殖饅頭友好度確認中)

 

はい、予想通りけいちゃんの友好度は5。カンストしてますね。

しかも愛情度が既に2あります。クソが(悪態どかちゃん)

けいちゃんの低確率イベントが発生してしまった結果でしょう。

RTA的には友好度カンストからの愛情度突入はまず味です。

これ以上上がらないよう頑張って調整しましょう。

でも、あまり関わらないようにすると病むのでちゃんと気にかけるようにしようね。……クソゲーでは?

 

では、みーくんの友好度は……ファッ!?5に突入してるっ!?

これは予想外ですね……4ぐらいで止まるかなと思ったのですが……

でも、けいちゃんのイベントといい合流イベントでの悠くんの行動といい

こうなる事はある程度の納得はできます。

友好度は必須の進行イベントを進めるだけでも上がる事があるので

必須イベントでの対応次第では詰みます。詰んでばっかじゃねえお前んRTAェ!!

愛情度はまだ0ですね。あ〜良かったぁ〜。

でも油断はできません、ここから先は愛情度が上がっていくので気を付けましょう。

 

次はるーちゃんの友好度です。……3、普通だな!

どうやら助けたことやりーさんと再会できたことでここまで上昇したようです。

るーちゃんのイベントは大半がりーさんとセットのイベントなので

友好度イベントはこの後りーさんの友好度上げを兼ねてたくさん消化する羽目になるでしょう。

特に悠くんの戦闘能力を底上げする為にはりーさんの友好度が高い方がいいですからね。料理のタンパク質的な意味で。タンパク質多くないとまともに戦えないからね。仕方ないね。

 

ラジオ姉貴の友好度……2ですね。

予定通りですね。イベントというイベント消化もしてませんからね。ナニモイウコトハナイ(殿下)

ちなみにラジオ姉貴、普通に料理もできたりするので悠くん的には友好度上げはしておいた方がいいかもしれません。詳しくは知らないので誰かラジオ姉貴のイベントとか調べといてください(他人任せ)

 

この先は学園生活部の友好度を調べます。

とはいえ、友好度が一番上昇しているのはりーさん辺りでしょうか、るーちゃんの友好度により上昇補正が掛かっているはずですし。

 

ゆきちゃん、2。普通だな!

悠くんが助けてくれた事でそこそこ好印象は貰っているようです。

ちなみにですが、ゆきちゃんとの友好度が高い状態でゆきちゃんが現実逃避すると悠くんのアマゾンズドライバーが見つかり色々面倒なことになります。

なので悠くんチャートの場合はあまり友好度上げない方がいいかもしれません。

 

くるみ姉貴、3。はぇー……すっごい意外。

いつもなら多少、警戒されてしまっていたので……

どうやらショッピングモールでの悠くんの援護のおかげで

信頼に置ける人物だという判定は貰えたようです。

多分これも豪運で友好度上昇判定で高乱数引いたからだと思うんですけど……

これほんとに後半でツケが回ってきそうですね……注意しましょ。

 

次はりーさん、3。普通だな!

これは予定通りです。るーちゃんを助けたことや

ショッピングモールでの援護もあってこちらも信頼できる人だという認識を貰えましたね。

良かった良かった。りーさんの場合は友好度は最大まで上げていても問題はありません。

というのも友好度が高いと食事のリクエストで悠くんの要望を優先してくれるからです。

なるべく戦闘があるであろうタイミングでは

タンパク質を多く取れる食事をしておきたいですからね。

そういう点では現状優先すべき友好度稼ぎ対象の1人です。

ただし愛情度は上げないようにしましょう。

るーちゃんが生存して合流していると割と精神的には安定した子になりますが……

告白された後断ると病む可能性が高いです。運が悪いとそのまま逆〇〇〇されます。

悠くんがされた場合溶原性細胞を作る(事実)はめになるので絶対に上げないようにしましょう(千翼くんプレイでのトラウマ)

 

めぐねえは……おや、めぐねえも3ですか。

ふむ……生徒と自分を助けてくれた恩と

同年代ぐらいの人が二人増えたという安心感もあって3のようです。

まあ、見た目が同年代ぐらいなだけであって悠くん中身は9歳なんだけどな!!

めぐねえの友好度稼ぎはあまりしないでも問題はありません。

が、皆さん知っての通りめぐねえはRTAでも通常プレイでも要介護キャラです。

勝手にマニュアルを見て正気度減少による錯乱などがありますからね。

ほぼ強制的に正気度の回復などに勤しむはめになります。

結果勝手にめぐねえの友好度は上昇していきます。

なんなら依存度もめちゃくちゃ高くなりやすいので要注意人物です。

見た目も性格もまともな癖してRTAでも通常プレイでも一二を争う爆弾抱えてるんだよなぁ……

 

最後にチョーカー姉貴……1ですね。

良かった。まだ会ったばっかりだから当然ですね。

これで2や3になってたらバグを疑います。

0でなく1の理由は学園生活部を助けてくれたことに恩を感じているからのようです。

でも自分は当事者ではなかったということから少し警戒されているようですね。

唯一の男性という点もありますからね……警戒されて当然です。

ですが、チョーカー姉貴は先程も述べた通りオールラウンダーなステータスのおかげで

悠くんが本来習得できないスキルを習得できたりします。

なので警戒を解くついでに友好度もしっかり上げておきましょう。

バリケード製作などは習得しておいた方がいいですからね。

 

さて、友好度の確認を終えた所で翌日になります。

明日も頑張るゾン!

 

今回はここまで、ご視聴(はいどく)ありがとうございました。




おまけのコーナー

現PTの友好度の総まとめです。

[丈槍 由紀]
友好度:2/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[恵飛須沢 胡桃]
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[若狭 悠里]
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[直樹 美紀]
友好度:5/5
愛情度:0/5
依存度:5/10

[祠堂 圭]
友好度:5/5
愛情度:2/5
依存度:7/10

[佐倉 慈]
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[柚村 貴依]
友好度:1/5
愛情度:0/5
依存度:0/10

[若狭 瑠璃(るーちゃん)]
友好度:3/5
???:■/■

[本田 桃菜(ラジオ姉貴)]
友好度:2/5
愛情度:0/5
依存度:0/10


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

AMAZON'S ぐらし!.mp6

パズドラコラボで薄汚いオルフェノクを引けたので初投稿です。


私達はここにいます。なRTAはーじまーるよー!

 

巡ヶ丘高等学校に到着した所からの続きです。

おはようございます。朝です。今日も一日頑張るゾン!

 

……おや、どうやら一番最初に起きたようですね?

あれだけの事があったのに朝早くに起きられるのはアマゾンである悠くんの特権だったりもします。

回復が早いのは便利ですねぇ……

 

とはいえ、学校自体は悠くん初見だし知らない事も多すぎるので

他のメンバーが起きるまでは筋トレとかしてステータスを上げておきましょう。

 

あっそうだ。このチャートみたいにめぐねえ生存合流パターンを引けている場合

強制イベントの「あめのひ」がまだ起きてないので警戒は常にしておきましょう。

 

あめのひイベントは失敗するとめぐねえ死す!からのゆきちゃん幼児退行なので

絶対にミスしないようにしましょう(6敗)

なんなら失敗すると後でくるみ姉貴と太郎丸が絶対に噛まれて

全キャラの正気度がアホみたいに下がります。何だこの仕様はたまげたなぁ……

 

絶対に……生きようね!(切実)

 

実を言うと悠くんがアマゾンに変身するのは

あめのひイベントで最悪パターンを引いた時のリカバリー案だったのですが

まあ……誤差だよ誤差!コマンド入力をミスしなくて良い分気は楽ですし

食人衝動さえ発動しなければ大丈夫だから……

 

「…あ、水澤さん。おはようございます」

 

「……ん?あ、佐倉先生。おはようございます」

 

おっと、筋トレをしていたらめぐねえが起きてきたようです。オッスオッス。

ん?しかし、このタイミングで職員室に来るというのは……?

あっ……あれ(マニュアル)かぁ!

 

めぐねえ生存合流パターンの場合は

基本的にめぐねえはまだ緊急避難マニュアルを読んでいません。

緊急避難マニュアルを読むと正気度や諸々の理由で生存が危ういんですよね。

 

ちなみに緊急避難マニュアルは読むと便利な事がたくさん書いてあるのですが……

それ以上に読んだキャラの正気度をガッツリと減らしやがってくれます。(殺意)

 

……読むだけで正気度減る本とか

ネクロノミコンとかの類いだと思うんですけど(凡推理)

 

がっこうぐらしはクトゥルフ神話の作品だった……?(困惑)

 

とりあえず悠くんが今取るべき選択はマニュアルを読ませない事ですね。

少なくともあめのひイベントまでは誰の目にも入らないようにした方が安全です。

悠くんで絶対に阻止しましょう。

 

「佐倉先生はどうしてここに……?」

 

「あ、特に用事はないんですけど……少し気になる調べ物があって」

 

「調べ物……?」

 

「はい、たしか不測の事態に備えられたマニュアルがあったはずで……」

 

「そういう事なら……僕も探すのを手伝いますよ」

 

ファッ!?オイゴルルァ!!降りろ!RTA走る免許持ってんのか!!

探すのはまずいですよっ!?今まで試走中はこのパターンを引いたことないんですけどぉ!?

……あ、友好度かぁ!(凡ミス)

友好度が3に上がっていたのが原因ですね……クォレハ……

こうなったらやむを得ません。悠くんが先にマニュアルを見つけて

その上で、悠くんが誰の目にも入らないように隠すようにしましょう。

絶対に……渡してはいけない。(戒め)

 

「え、でも……良いんですか?」

 

「僕も気になっていたことがありますし……

それに、こういう時だからこそいつも以上に困った時は助け合わないと」

 

「あ、ありがとうございます。水澤さん……!」

 

では、さっさと探して、マニュアルを見つけましょう。

ちなみに原作やアニメと配置が同じパターンもあれば

ランダムで別の場所に置かれてるパターンもあるので祈りましょう。

 

「……これかな」

 

おや、今回はすぐに見つけれましたね。

悠くんは渡すべきか少し悩むのでここは選択肢で

「自分だけで確認する」を選びましょう。これを選択すると

みんなが寝静まった頃に確認する為、しばらく悠くんがマニュアルを隠してくれます。

 

「水澤さん、見つかりました?」

 

「っ!?い、いや……全然見つからないですね……」

 

少し挙動不審になりますがここは意地でも嘘をつき通しましょう。

失敗すればめぐねえの正気度減少からの介護が待っています。

絶対に隠し通しましょう。悠くん隠し通すの下手だけどな!!

もちろん、いつまでも続くわけではないので今日だけでもやり過ごす事を考えておきます。

 

「……?そうですか…ここには置いてなかったんでしょうか……」

 

「か、かもしれないですね……」

 

……悠くんちょっと挙動不審すぎでは?

これ絶対すぐバレると思うんですけど(名推理)

ライダー助けて!

 

「あ、こんな所にいたのか。めぐねえに……えっと、水澤さん」

 

「え、恵飛須沢さん?」

 

やめろぉ(建前)ナイスゥ!(本音)

くるみ姉貴がバレる前に来てくれました!生きてるぅ↑〜!

これはうま味です。ありがとナス!!

 

「おはよ、めぐねえ。なんだ、捜し物か?」

 

「めぐねえじゃなくて、佐倉先生ですっ!

……ええ、そうだったんだけど、恵飛須沢さんはどうしてここに?」

 

「あー、りーさんが朝飯できたから水澤さんを呼びに行ってくれーって。

めぐねえもこの時間だったら職員室にいることもあるだろうし……って」

 

「もうそんな時間だったのね……ずっと探してたから気付かなかったわ……」

 

りーさんもやりますねぇ!

……おかげで今日はやり過ごせそうです。時間が時間だったのも幸をなしたようです。

とりあえずくるみ姉貴に呼びに来てくれたことを感謝しつつ朝食にしましょう。

ありがとナス!

 

「お、おぉ?どういたしまして?

っと、そうだ……昨日はほんとありがとな、水澤さん」

 

「それはこちらこそだよ、美紀のこと助けようとしてくれてありがとう」

 

「あー……それならゆきに言ってくれ。ゆきが気付いてくれなきゃ……

私達も気付けなかったし……」

 

友好度上昇会話が上手く発生しましたね。

くるみ姉貴の友好度上昇は、筋力にバフが掛かったり戦闘時に援護してくれたりするので上げておきたい所さんですからね。いいゾ〜。

 

ではマニュアルをこの隙に自分の鞄に隠してさっさと学園生活部の部室に行きましょう。

 

じゃあ、食事シーン。と言いたい所さんですが

食事シーンはとくに見所もありません。

 

 

で す の で ぇ 。

 

 

み な さ ま の た め に ぃ 。

 

 

ちょっとした解説を挟みますね。

 

 

皆さんご存知の好感度。つまり友好度は本来マスクデータであり

所謂隠しステータスなので確認することはできません。

じゃあなんでこのRTAで確認できてるの?と思いの兄貴姉貴もいると思われますが……これはゲームクリア特典で貰える特殊なアイテム、「好感度チェッカー」のおかげですね。

 

このアイテムはクリア後データを引き継ぐ場合専用です。

アマゾンズコラボはクリア後に使用可能なので

アマゾンズコラボルートで始める場合、

確定で貰えるアイテムとなり、確認できるわけです。

 

クリア特典で貰える理由は様々ですが、一番の理由は個別ルートエンドなどを進めたりCG回収を楽に終わらせる事ができるようにする為でしょう。

いちいち、友好度がわからない状態で進めていたら

CGや実績なんてコンプが至難の業ですからね。親切設計だぁ……。

 

アマゾンズコラボチャートでは縛りなんてしたら下手しなくても詰むので

使えるものはなんでも使いましょう。

クリア特典使ってるし多分他の走者兄貴のRTAとレギュレーションを変更しないといけないと思うんですけど。(当然)

まま、参考記録だし多少はね?

 

 

おっと、解説している間に食事を終えて

今後に関してどうして行くかの相談が始まりましたね?

ある程度学校の移動出来る陣地を広げた上で救助を待つ。という提案がでましたね。

 

これはほぼ確実にエンディングまで行ける選択ですが……

ランダムで「やつら」を殲滅するために編成された特殊部隊がやってくることがあります。

悠くんが特殊部隊とぶつかると戦闘になってしまうのであまり好ましくない選択肢ですね……少し前に語ったタンパク質摂取不足によるフルボッコの敗因はこの選択肢でした。

まだ試走を始めた段階で分からない事が多かったのが仇となった時ですね……

最後の最後にリセットはいやーキツいっす……(素)

 

とはいえ、悠くん自身人を殺すのを快く思わない子なので

特殊部隊との戦闘時はデバフが掛かってしまうという点でも厳しいですね。

……流石に相手が殺人犯とかであれば殺そうとするタイプですが。

 

ここでの理想の選択は、ある程度状態を整えれた段階で学校から脱出し、他の生存者を探してみる。というものです

 

これは誰かが避難用マニュアルを読んでいたら確実に出る選択肢ですが今はまだ誰も読んでいないので出る気配がなさそうですね……

出ない場合は現状維持する選択肢が次点で理想です。

 

現状維持を悠くんに提案して貰った上で、

移動出来る場所を多く確保する事にも賛成しておきましょう。

陣地を広げておくと卒業前に起きる地下の避難区画への移動が楽になるのでやっておくだけでうま味です。

 

「そうね、それじゃあ……水澤さんの案でいいかしら?」

 

「現状それ以外になさそうだし……あたしも賛成しとく」

 

「私も賛成よ。食料とかも昨日充分に確保出来たから

しばらくは持ちそうだもの」

 

「そうだねー……私も大人の癖に情けないけど……

悠くんに頼るしかないからね……今は」

 

「……そう、ですね。私も異論はないです。悠さん」

 

よし、めぐねえとチョーカー姉貴、りーさん、ラジオ姉貴、みーくんに賛同して貰えました。

この辺りのメンバーは割と物事をしっかり見据えてくれるので

彼女達が賛成してくれると、他メンバーもほいほいと賛同してくれます。

 

「よし、じゃあそうとなれば陣地を確保しなきゃな。行ってくるよ」

 

「……いや、恵飛須沢さんは残って欲しい。

しばらくは僕が様子を見ながら、活動範囲を広げられそうなら広げてみるから」

 

「なんでだよ?私じゃ力不足だって言いたいのか?」

 

……おや、友好度が一定以下で発生する会話イベントですね。

くるみ姉貴を信頼してないわけではありませんが……悠くんは知り合いをわざわざ危ない場所に行かせるような子ではないのでそれが理由ですね。

くるみ姉貴の友好度が4以上であれば、共闘もできるのですが……

友好度が3のため発生したようです。これは想定内であり

しばらくは悠くんだけで戦闘をこなすチャートを組んでいたので

このイベントは助かります。……おや?

 

「そうじゃないんだけどね……アマゾンが来る可能性も考えると

しばらくは僕だけの方がいいかなって思って」

 

「でも、それだと悠さんが危険だよっ!?」

 

「そうだな。確かに水澤さんは強いよ。それは助けて貰った時に分かってる。

けど……祠堂の言う通りだ。危険ってだけなら水澤さんだって一緒だろ。

……頼む、足でまといにはならないから、一緒に行かせてくれ。水澤さん」

 

え、なにこのイベントは……(困惑)

また新イベントを引くのやめちくり〜^

wikiに載っていないので予想ですが……けいちゃんの友好度カンストからの愛情度突入が主な原因でしょう。ここでもガバるのか……こんなんじゃRTAになんないよ〜。

 

「………………わかった。確かに圭や、恵飛須沢さんの言う通りだ」

 

「じゃあ!」

 

「ただし、お互いに無茶しないこと。これが最低条件。いいよね?」

 

「あ、ああ、それなら大丈夫だっ!」

 

ガバりましたが、結果としてはくるみ姉貴が序盤から共闘してくれるので問題はありません(震え声)

やべぇよやべぇよ……どうする?朝飯食ったから……(客観的事実)

……ま、まあ悠くん一人戦闘想定だったのでおチャートはこわれますが

後々するくるみ姉貴の稼ぎが早いうちからできたと考えれば結果オーライです(震え声)

とりあえずこういう事にもなることを……今後の為にもちゃーんとチャートに書き込んで起きましょ。

 

お兄さん許して、おチャートこわれるわ〜^

 

では、仕切り直して……くるみ姉貴が戦闘に参加する場合

くるみ姉貴の正気度減少に注意しましょう。このがっこうぐらし!では

戦闘時どうしても正気度が減少してしまいます。

そら(元は人間だったやつを殺すんだから)そう(なるのも当たり前だ)よ。

 

悠くんは溶原性細胞の一件で多少なりとも人だったものを殺す事に慣れてしまっているので、戦闘での正気度減少はかなり抑えられています。

が、くるみ姉貴は別です。幾らゴリラでも花の女子高生が殺人行為を許容出来るわけないだろいい加減にしろ!!特にくるみ姉貴は「やつら」は人間じゃない。と自己暗示しているぐらいですからね。戦闘時はしっかりケアをしてあげましょう。

 

「くるみちゃん、気を付けてね……?」

 

「任せろって!ゆきもあっと驚くぐらい陣地を広げてやる!」

 

「そこまではさすがに無理じゃないかな……?」

 

ゆきちゃんに(ない)胸を張るくるみ姉貴を後目に苦笑いする悠くんを見ながら

さっさと進めましょう。陣地確保にイクゾ-!

 

(養殖饅頭移動中)

 

────────

 

─tips─

水澤 悠 通称:はるさん(ゆきちゃん命名)

「ふしぎな男の人。ハンバーグが苦手なかっこいいイケメン。すごく強い。

学生という見た目ではないが、学園生活部に所属している。

力仕事は勿論『汚れ仕事』もしてくれている。

周りをよく気遣っており、みんなから頼りにされている。

バイクの運転が得意で、意外とオシャレな一面があるらしい?」

 

Now Loading...

────────

 

さて、やってきました。二階。

三階と二階の一部は確保出来ているので

これを更に広げていくのが当面の目標ですね。

 

くるみ姉貴をカバーしつつ悠くんで「やつら」を殲滅していきましょう。

(^p^)ソコニヤツガイルゾ センメツ- ワ-ッ

 

とはいえ正直稼ぎに見どころさんはないので。

 

再び皆様のためにぃ……

 

このような映像をご用意しましたぁ……

 

────────

 

「ハァッ!!」

 

正直に言うと、ここまで凄いとは私は思わなかった。

まさか……素手とナイフだけでここまでできるなんてなぁ……

……私と柚村や、めぐねえだけだったらこんな短時間で

一気に場所を確保なんてできなかったし、「やつら」を倒すのも……きっと無理だった。

 

「……言ったはいいけど、これ……本当に、私いらないんじゃ」

 

「そんな事ないよ。合図してくれたりするのは正直凄く助かってる。

1人じゃ死角から来られると対処しにくいからね……」

 

お世辞とか気遣いじゃなくて、本気で言ってるんだろうなとはうっすらと理解出来た。知り合って一日しか経ってないけど、悪い人じゃないのは分かってた。

美紀や祠堂を見てるとよく分かる。ああ、この人は優しい人なんだろうなって。

 

「……この辺りはもう居ないね。バリケード用に机とか持ってこようか」

 

「あ、ああ。よくわかるな……水澤さん」

 

机を運びながら、ふと疑問に思った事を口にした。

水澤さんは異様に耳や目がいい。多少暗い場所でも「やつら」がいるかどうかの判別が付くぐらいには。

 

「目も耳もそれなりに良いからね。

それと、悠でいいよ。恵飛須沢さん」

 

「あー、じゃあお言葉に甘えて悠さんで。

そうなんだな……耳もいいし運動もできて顔もいいとか……欠点ないじゃん」

 

それめちゃくちゃずるいんじゃとは思った。

天は二物どころか、三物も与えてないか?

 

「そうでもないよ……寧ろ僕なんて欠点だらけさ。色々とね……」

 

「謙遜はよしなって。悠さんイケメンだし、運動もできるしで……昔は相当モテたんじゃないか?」

 

「謙遜じゃないんだけどなぁ……

モテたわけじゃないし……そういうのとは無縁の生活だったからさ」

 

「へぇ……?」

 

苦笑いする悠さんを見て、意外だと思った。顔もいいからモテてたりしたんじゃと思ったのに、この様子を見るからにそうでもないらしい。

 

「それを言うなら恵飛須沢さんだって凄いよ。

……本当に、よく頑張ってる。こんな事態の中、戦うって選択できるのは凄いことだと思うよ」

 

「………そう、でもないさ。ただ……成り行きだったんだ。

私の他に出来るやつがいない。だから……私がこの役を買って出ただけ」

 

そう。あの時シャベルを私が振るったからこうなっただけなんだ。

今でも夢に見る。手に掛けた「やつら」のこと。

……先輩のこと。気持ち悪くなるぐらいに。

 

「ごめん。嫌なことに触れちゃったかな……」

 

「え、あっ。か、顔に出てたかな……?」

 

「……ちょっとね、気に障ったならごめんね」

 

ずるいぐらいに人の気持ちに敏感な人なんだなって感じた。

 

「いいっていいって、私も変な話題振っちゃったしお互い様で!」

 

「……無理はしちゃダメだよ。恵飛須沢さん」

 

そう。最初に私が触れてほしくない話題を振ったのが悪いんだ。

だから、そんな申し訳なさそうな顔しないで欲しかった。

 

「え、ちょ、悠さんっ!?な、なにをっ……!?」

 

え、私なにされて……え、抱きしめられてるのか!?

ちょっ……あ、これ服の匂い普通に柔軟剤のいい香り……じゃなくて!?

なんでいま私悠さんに抱きしめられてるんだっ!?

 

「……泣きたい時は泣いていいんだよ。

それはきっと我慢しちゃダメだと僕は思う。知ってるから。

…泣きたくても泣けなかった人を。僕は知ってるから」

 

「悠さ…っ……」

 

ああ、だめだ。これはまずい……美紀や祠堂が少しこの人に依存している理由がわかってしまう。確かにこれは反則だ。この人は優しすぎる。

溺れてしまいそうになるぐらい。いや、いっその事溺れてしまった方がいいのかもって……思ってしまうぐらい。

 

「……よく頑張ったね。くるみ」

 

「ぅぁ……あぁぁぁ……わ、私……せんぱい…をっ……!

み、みんなを……あぁぁああああ…!」

 

私は当たり前のにちじょうが壊れてから初めて、泣いた。

……止めることは、できなかったんだ。

 

……………………。

 

 

「ご、ごめん!いきなりあんな事しちゃって……

見てたら放っておけなくて……!」

 

「ほんとだよ、……まったく、ほんとデリカシーがないなぁ!はるさん(・・・・)はさ!」

 

申し訳なさそうに頭を下げるはるさんを見て思わずからかってしまう。

なんというかこういう感じの人ってのは少し予想外だったけど。

優しいからなんだろうなって思ってしまう。

 

「うっ……気を悪くしたならごめんね……」

 

「ぷっ……くふっ……ふふふっ……あはははっ!

冗談だよじょーだんっ!そんなに落ち込まないでよはるさん!」

 

「え、あれ?お、怒ってないの?」

 

「元はと言えば私のせいなんだから怒るも何もないだろっ。

……いや、まあはるさんならそういう感じになるんだろうけどさ」

 

なんというか、少しからかいたくなる一面を見てしまった私が悪いんだ。

はるさんが隙を見せたのも悪いけど!

 

「あはは……ごめんなさい……」

 

「あー!だからもう落ち込まないでくれって!

こんな状態で帰ったら私がめぐねえやりーさん達に怒られちゃうだろっ」

 

「う、うん。そうだね……ほんとごめんね?」

 

「あー、だから!この話は終わり!

ほ、ほら、バリケード用の机も確保出来たしみんなを呼んでこないとなっ!」

 

「そう、だね。うん……そうしようか」

 

それに、切り替えておかないと……

私かはるさんが絶対美紀か祠堂に刺されるだろうし……うん、気を付けないと。

 

「よし!じゃあこの話は終わり!みんなを呼んで来よう!はるさん!」

 

「あ、うん。呼んでこようか」

 

私は、恥ずかしくて頬が熱くなっているのを隠しながら

戻ってみんなを呼びにいくことにした。

 

────────

 

……やべぇよやべぇよ…思った以上に友好度上がってるよこれ………。

 

はい、そんなわけで今のはくるみ姉貴の友好度が上がる事で起きるイベントの一つですね。今行っている稼ぎ。つまり戦闘後などに起きるイベントとなります。

 

ちなみにこのイベントは

この稼ぎ中にスキップしたイベントです。

つまり……ガバだよ(やけくそ)

 

悠くん特有のイケメンムーブで友好度が想定より上昇してしまったようです。

ふざけんな!!(迫真)

 

ちなみに本来イベントは操作キャラ(主人公)視点のものなのですが

主人公視点のイベントを見た後にエンディングまで進めると、

イベント対象の他のキャラ視点のものも閲覧可能です。

なので、今回見せたものも本走終了後のクリアデータから見せたものとなります。

くるみ姉貴はゴリラだけど意外と乙女だってそれ一番言われてるから。

 

……ちなみに幼馴染ルートでない限りくるみ姉貴の愛情度はすぐには上がりません。友好度カンスト後もブロックが掛かっており、条件を満たなさない限りは上昇しません。

先輩って想い人がいたのに急に対象が変わるわけないだろ!いい加減にしろ!!

なので、これはガバではないです(震え声)

 

それにくるみ姉貴の友好度上昇は悠くんとの連携攻撃の確率上昇や、

くるみ姉貴自身に筋力バフが付いたりとRTA的にもうまあじが多いから誤差だよ誤差!

 

その条件とはあめのひイベントを終えた後

くるみ姉貴の依存度が一定数以上であれば確率で発生するとあるイベントのことです。

イベントが発生した時点でロスですし、愛情度突入によりクソ面倒な調整をしなければならなくなるので絶対に起こさないようにしましょう(2敗)

 

ちなみに友好度が4以上になると、くるみ姉貴はゆきちゃんが名付けたあだ名で主人公キャラのことを呼ぶようになったりします。

今回の場合は悠くんなので、ゆきちゃん命名「はるさん」と呼ぶようになりますね。

調べた所さんだと、先駆者兄貴のSZKちゃんとかはあだ名呼びはないみたいですね。

あるやつとないやつの区別……これがなかなか…難しいねんなって……

 

さて、くるみ姉貴がバリケード製作の為にみんなを呼びに行っている間に

悠くんには鞄から緊急避難マニュアルを取り出してもらい少しの間チェックしてもらいます。

 

正気度がガクッと減少しますが、やむを得ません。

操作キャラなので他キャラで稀にある発狂からの自殺などの確率は低めに抑えられてますからね。めぐねえなどが先に読むとクソ面倒くさいので絶対に悠くんが先に読むようにしましょう。

 

ん?

 

すいませぇん……木ぃ下ですけどぉ……なぁんで正気度減少が試走より大きいんですかねぇ?

 

 

 

 

「……なんで……野座間製薬の名前が……っ……!?」

 

 

 

 

アアアアアアアアアアアアアアアアッ!!!?(ビーバーの雄叫び)

 

To be continue...⇒

 

今回はここまで、ご視聴(はいどく)ありがとうございました。




おまけのコーナー

イベント
「絆を深める」

対象キャラ
恵飛須沢 胡桃 及び 操作キャラ

効果
経験値取得、友好度上昇、恵飛須沢 胡桃のレベルアップ時の筋力上昇に上昇補正。
操作キャラとの連携攻撃の確率がアップ。友好度イベントの追加






余談

あっそうだ。(唐突)
この辺にぃ、がっこうぐらし!とアマゾンズのコラボの
千翼ルォチャートRTAを走ってくれた走者兄貴が現れたらしいっすよ。

じゃけん読みに行きましょうね。

https://syosetu.org/novel/209053/


とじみこRTAを走ってたり、刀使ゾンズ書いてたりする
そんな凄い人 イナバの書き置き兄貴 の小説、見ようね!(媚びをアサルト売るフ)
こんな素人RTAより絶対面白いと思うんですけど(名推理)


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。