怠惰で傲慢なもう一人の王サマ (佐藤 終)
しおりを挟む

プロローグ
プロローグ


鼓動が聞こえる、心地良い、安心する、穏やかな鼓動だ。

 

 

聞こえる音は自分の音と、あとふたつ、ひとつは自分のすぐ隣で、我こそが王だと、確かな自覚を、いや…確信と自信を持ったまだ小さい子のものだ。

 

 

もうひとつは、どこか懐かしいような、ずっと聞いていたいような、言ってしまえば母性に溢れた、確かな鼓動だ。

自分と、もうひとりの小さな鼓動を、心配したり、嬉しがったりと、忙しなく感情が揺れ動いている。

 

 

自分はいつまでもここに居たいと思った。

ここにいれば、時々、非常に美味な食料が流れてくるし、非常に居心地が良い。

だが、自分の母らしき鼓動は、そんな自分の考えを分かっているが如く、いずれ時が来れば旅立たねばならぬと、王にならねばならぬと、強く伝えてきているように感じた。

 

 

自分はそんな強い思いを、面倒だ。

そんな思いを持たずとも自分は大丈夫なのだと思った。

 

 

自分は怠惰で傲慢な王なのだから。

だからもう少しここにいてもいいじゃあないか...面倒はこの隣の「弟」にすべて任せて。

 

 

 

 

 

同胞が余の誕生を待ちわびている、早く行かねば。

 

 

余が意識を持ち始め、最初に感じたのはそんな使命感というべきものだった。

 

 

余を生み出し、今、余が強く在るために食料を流している存在が、そう余に語りかけていた。

 

 

余はそれが、女王と呼ばれる存在だと知っていた、王を、兵たちを生み出すためだけの装置だと余が誕生すれば役目を終えるのだと知っていた。

 

 

その女王と呼ばれる存在は、我に王としての器を求めていた。

余はその返答として、愚問だ、それならもっと食料をよこせという意思をその存在に対して送ってみた。

 

 

その存在は笑っていたが、果たして伝わったのか。

 

 

しばらくしてその意志が伝わっていたのか、食料の量が多くなったように感じる。

だが隣りにいるもう一つの存在のせいで、余に送られる量が明らかに減っているのだ、まあ稀に送られてくる非常に美味な食料はほとんど取られてはいないようなのだが…

度し難い事だ!この余から食料をかすめ取るなど、余が地に足をつけた暁には真っ先に食料にしてくれる!

 

 

この隣りにいる存在は器はあるが、まっとうな王になる気はないらしい。

全くもって気に食わない、器を持ちながら王としての責務を果たそうとせずただ食料を食い荒らすだけ、これではただの蟲ではないか!

此奴に余と同じ王としてのプライドは無いのか…

 

 

『はぁ...』

 

 

余はそんなことを思い、隣の存在に対して呆れて果てていた。

 

 

『ため息ばかりついてると幸せが逃げてくよ?僕の可愛い弟よ』

 

 

『いつも貴様はそんな脳天気なことを言っていて飽きないのか?それと余が貴様のような愚図の弟になった覚えは無いぞ!』

 

 

『ひどいなぁ、これでも一応君よりも早く覚醒していたれっきとした兄なんだけど…まぁ、君がたとえ認めなくても僕は君の兄のつもりだし、最低限兄としての威厳くらいは保ってみせるさ』

 

 

この様な問答は余が明確な意志を持ち始めた時に、それに気づいた隣の余の兄だと自称する存在に、思念のようなものを送られ、余がその思念に反応してから続いている。

問答はいつも余が呆れ返って終わるのだが、思念を交わせば交わすほど此奴の事が理解できなくなっていく、何故そこまで楽天的でいられるのか、何故同胞達の訴えを前にそんなに呑気にしていられるのか、本当に理解が出来なかった。

もう、余らの誕生の時はすぐそこまで近づいているというのに…

 

 

 

 

本当に面白い

 

 

それが僕が弟と会話した時に最初に思った感想だった。

なんでそこまで同族に執着するんだろうとか、なんで王で在ろうと思うんだろうとか、会話してみるとほんとに面白い子だった!

 

弟が王を目指してくれるおかげで僕は頑張らなくていいし、僕はちょー楽ができるね!

そんなことをよく弟と語り合っていたんだけど、僕の考えが弟には理解できないみたい。

まぁ、余こそが王だー!それに比べてお前は何故そんなにーって感じの子だし、理解できないのも無理はない。

 

でもやっぱり共感してくれる存在がいないっていうのは寂しいんだよね〜、僕が産まれたらまず共感してくれる存在を探そっと。

 

これでまた産まれた時の楽しみが増えたね!

 

あ、もちろん一つ目は弟をこの目で見ることだよ、可愛い可愛い僕の弟だからね、それを楽しみにするのは当然のことだよね!

 

なんていつも言ってたら、最近は諦められたのか説教みたいなのは無くなった!ちょっと寂しい気もするけど、弟の説教は長いから諦めてくれて正直良かったかな!

 

 

『ん、そろそろ?』

 

 

『そうだな、余はもう我慢ならぬ』

 

 

っとそんなことを思ってると弟が痺れを切らして出ていくみたいだ。

弟はやる気に満ち溢れてるけど、僕はやだなーお腹も空いてるし

 

 

『もうちょっとここにいたかったんだけどなぁ〜』

 

 

『全く、此奴はいつになればこの怠惰を直すのか…』

 

 

そんなことを言い合いながら僕らは共に卵から出ようと力を込める

 

 

ドクン、ドクンとこれまで僕らを守っていた卵が脈打つ

 

 

『あ゙あ゙ぁー!!まだよ!まだはやいぃ!』

 

 

「「黙れ」」

 

 

なんか耳障りな声が聞こえたから黙ってもらった。

弟もイライラしてそうだったから黙ってくれて良かったな、っと僕もから破るの手伝おっと

 

 

「せいっ」

 

 

僕と弟が力を込めると女王の甲高い悲鳴とともに卵が割れ、腕が殻をつきやぶり、地上に降り立つ。

 

 

その時の女王の悲鳴は、僕ら二人の王が誕生したことを知らしめる、産声のようだった。

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

一章~能力の開花
誕生、遠征


忘れた頃に評価を見たら凄いことになっててモチベが上がったので投稿します
たくさんの評価ありがとうございます。本当に励みになります。


ハロー!

無事、僕達兄弟は産まれてきたよー!

みんな勢ぞろいしててちょっとビックリしちゃった、でも考えてみれば当然だよね、王の誕生だもん、そりゃあみんな集まるよね。女王の悲鳴もあったし。

でもなんか変な感じだなぁ、自分の足で立ってるっていうのは、なんだか疲れちゃうね!

 

「余は、空腹じゃ、馳走を用意せい」

 

「僕もお腹すいたなぁ、ついでに僕の分もお願いね?」

 

んー、みんなビックリしちゃって動けないのかな?

誰も動く気配がないなー、困った。

お、と思ったら向こうから誰か走ってきた!

 

ペチ、ペチ、ペチ、ペチ

 

「女王様ぁ! い、いかん内蔵がかなり損傷しておる!」

 

へぇー僕らのこと無視するんだぁ

僕はなんとも思わないけど、弟がもう殺すって感じだね

弟くん、尻尾を振りかぶってぇー、ベチン、と容赦ないなぁ

 

「生まれたてなのにもう身体の使い方覚えたの?早いなぁ」

 

「貴様が遅過ぎるだけだ、王の器ならばこの位は出来て当然であろう?」

 

なんか殺したことに対してみんなビックリしてるみたいだけど、弟くんちょー無関心、これは王の中でもそうとうな暴君だね。

 

「二度言わせるな、馳走を用意せい…ここは薄汚いな」

 

「ほらほら、そんなグズグズしてるとまた殺されちゃうかもよ?この王サマに、ね?」

 

「「「……」」」

 

一同、沈黙…

なんで!?なんでそんなに黙っちゃうのさ?ビックリしてるの?原因は分かるんだけど、そんなに?

 

「…おい、そこのお前、拭け」

 

わーお、こんな時でも唯我独尊と言わんばかりの要求を叩きつけていく僕の弟!そこに痺れる!憧れ…はしないかな、うん。

 

「ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、ふぉっ、私め丁度ハンカチを持っておりま

 

ーーーバチャ!

 

「二度言わすな、お前だ、拭け」

 

またやっちゃったかぁー

っていうかその子のことすきなの?ほかの子でも良かったじゃん…

んー自分の意見が無視されかけた事にちょっとイラッとしちゃったのかな?

王だし、余の意見を無視するとは何事じゃあ!みたいな感じで。

 

おっと?

 

「いくらお腹すいたからってそれ食べるのはちょっとやめといた方がいいんじゃないかな?」

 

「まずい」

 

「やっぱり?」

 

「うむ、やはり見た目どおりの味だな、余の馳走はどこだ?」

 

「「「…」」」

 

「こちらでございます」

 

お!やっとマシなのがきたね!

 

「お食事のご用意が出来ております」

 

「これからは私共3人が、王の手足となり」

 

「王の望むもの全て手に入れ」

 

「王の望み全て叶えまする」

 

「なんなりと、お申し付け下さいませ」

 

おぉ!感動だよ!集まってきた子達を見た時はちょっと失望しちゃったけど、この子達は格が違うね。

 

「うむ」

 

「うん!」

 

いやぁ!楽しみだなぁこれからこの子達にどんなお願い事をしようか!ふふっ、こんなでも僕は王の一人なわけだし、弟くんの邪魔にならなきゃどんなお願いしてもいいよね?

 

タッ、タッ、タッ、タッ

 

ん?後ろから誰か追いかけてきてるなぁ

廊下は走っちゃダメなんだぞー

 

「ネフェルピトー殿!女王のお命が危ない!御力を、貸して頂きたい!あの男を修復した力を!」

 

ふーん、あの子はネフェルピトーって言うんだ。

んーちょっとフルネームで呼ぶのは長くて不便だから縮めて…ピトーちゃんで!

次呼ぶ時はピトーちゃんって呼んでみよ!

 

「彼はねぇ、僕にとって必要だからやったことなんだ。王が生まれちゃったらさぁ、彼女は僕らには関係ないんだ…あれはもう、いらない♪」

 

「っ!」

 

おー、ピトーちゃんは王への忠誠心が相当に高そうだねぇ、でもそれ以外のことに対しては冷徹で、それは王の利になるのか、とかを考えてるのかな?

これは僕もちゃんと王様ムーブした方がいいのかな?威厳とかがないとお前は王として相応しくない!とか言われて追い出されそう…

ま、今からそんなこと気にしてもしょうがないか!

僕は基本このままで、時々気が向いた時だけ王様ムーブしていこう!

弟くんがガチガチの王様!って感じだから僕みたいなフランクな王様でバランスをとっていった方が、部下たちのストレスも軽減される…はず

そう!これは決してめんどくさいとかじゃなく、部下のことを思っての行動だから!いやぁーこんな部下思いの王様を持ててこの子達は幸せ者だなぁー!

 

この時前を歩いている王が、密かにため息をついていたとか、いないとか…

 

 

 

 

 

「お食事は見晴らしのいい屋上に用意しております」

 

相変わらずよく気が使える子達だなぁ、偉い!

 

「では、外から行く方が早かろう」

 

「そうだね、壁ぶち抜こっか」

 

「言われずともそうするつもりだ」

 

ここで罪の無い壁に、理不尽な暴力が襲う…!

 

ドゴォン!!

 

「お見事」

 

「おぉー、やっぱさすが王サマだね〜」

 

トコトコ、ザクッ、ヒュン

 

弟くんはそのまま屋上に行っちゃったっぽいね。

 

「あの…ご質問よろしいでしょうか?」

 

「なんだいなんだい?金髪細身イケメンくん!」

 

「そ、その…何故、王が二人もいらっしゃるのでしょう?」

 

「えっと…二人もいちゃダメかな?」

 

「そ、そんなことは決して御座いません!で、ですが純粋に疑問に思ったのです。王は基本的には一人、と考えていたものですから、どうか浅学非才な我が身をお許し下さい。」

 

「ふふっじょーだんだよ、そんなにきんちょーしないでさ、ちょっと肩の力抜いてもいいと思うよ〜

んーそれにしても何故、か。実は僕もあんまりよく分かってないんだよねぇー」

 

うーん、なんでなのかなー?こんなことを聞いてくるってことはコレは普通じゃないってことだよねぇ…

偶然?たまたま?僕あんまり頭良くないからそんなことしか思い浮かばないや

 

「恐れながら申し上げます、私に心当たりが御座います。もし宜しければご説明させて頂けませんか?」

 

おぉ!ナイスピトーちゃん、ちょうど困ってたんだよーってことで

 

「よし!任せた!ピトーちゃん!」

 

「おまかせ下さい。

プフ、恐らく王は一卵性双生児だったと思われる」

 

なんなんだ…その呪文みたいな言葉は…!

 

「一卵性双生児?」

 

「ああ、簡潔に言うと偶然途中で二人に分かれ、そのまま卵の中で育っていった、ということさ」

 

あー、そういう事だったのか。

ピトーちゃんの説明はとっても分かりやすいね!

 

「何故そうだと判断できる?」

 

「ほら、御方々は御顔や御身体がよく似ているだろう?これは一卵性双生児の特徴だ。

偶然、という可能性は限りなく低いだろうね、我々キメラアントは皆個性豊かな姿をしているからその中で似るということは、ほぼ確実に一卵性双生児と言っていいだろう」

 

「へぇー、ピトーちゃんはよく知ってるね〜ありがとう、説明も分かりやすかったしとっても助かったよ」

 

「ありがとうございます」

 

「っとそういうことみたいだよ?プフくん」

 

「はい、とてもよく理解出来ました、お時間を取らせてしまい申し訳ございません」

 

プフって呼ばれてたから、プフくんって呼んでみたけど大丈夫みたいだね、良かったぁ

あ、そう言えば弟くんを待たせちゃってるや

 

「気にしないで〜、じゃあお腹も空いたし僕らも屋上行こっか」

 

「「畏まりました」」

 

 

 

〜♪

 

ぱくぱく もぐもぐ

 

…ドゴォン!

 

いやー、まさかプフくんが楽器を弾けるとはね、とってもいい音色だしリラックスしてくるなぁ

今度時間空いた時にほかの楽器もできるのかとか聞いとこっと。

 

んー、それにしてもやっぱりあんまし美味しくないね、普通の肉じゃ

 

「弟くん!これあんまり美味しくなくない?」

 

「うむ」

 

そうだよねぇ、まだ胎児だった頃も好き嫌い激しかったもん、弟くんは

 

「お口に合いませんでしたか?」

 

「うむ、酷く薄い」

 

「特に味付けなどはしておりませんので」

 

「いや、そういうことでは無い。

あの女の腹の中で、極稀に、非常に濃厚芳醇な馳走が送られてきたの だ」

 

「あぁ!レア物の事でございますね」

 

「あのえも言えぬ充足感…余の身体が欲しておるわ。

あれを食すぞ」

 

「かしこまりました、では」

 

 

 

 

 

 

ーーーヒュゥゥ…ドオォン!!

 

「コホッ、コホッ…弟くん、もうちょっとゆっくり着地できなかったの?砂ぼこりで前がよく見えないよー」

 

「煩い、そんなもの貴様ならどうとでもなろう。

そんなことより早くあの馳走を探すぞ」

 

「はーい」

 

そんなことを言うなり目の前の人達の頭を消し飛ばしていく弟くん

 

「なんだこいつらは、まるで手応えが無かったぞ」

 

「人というのはキメラアントより身体が脆いらしいから、きっとそのせいじゃないかな?」

 

「ふむ、そうなのか」

 

ーーーービチャ、もぐもぐ…ペッ

 

「不味い…ハズレだ」

 

人間って不便だよね〜、身体は脆いし、繁殖能力も低い、その上進化も遅いんだからさー、中にはつよーい人間も居るって知識があるけど…ほんとかなぁ?

一応警戒はしといた方が良いかな、何が起こるかまだわかんないんだし

おっと考え事をしてる間に弟くんが、脳みその方が美味しいよーってピトーちゃんに教えて貰ってるね。

 

ブォン!

 

「こうか?」

 

「お見事!」パチパチパチ

 

やっぱり流石の身体能力だねぇ〜、弟くんは

さっきの人間を殺した時も、最初に頭を狙ったのは偶然じゃなく、本能的に頭が急所だっていうのが分かってたんだろうね。

 

タッ、タッ、タ

 

もぐもぐ

 

「なるほど、悪くない…だが、食うには値いせぬ、レア物に比べればな」

 

「恐れながら申し上げます、レア物を見分ける方法が御座います。

それを使えば

 

ーーーバシィン!

 

「余を愚弄するか?目を凝らせば体を包むエネルギーが見えることくらい承知しておるわ、その多寡で判断するので有ろうが」

 

あぁー、ピトーちゃんが弟くんにいじめられてる〜

今のそんなに怒ることかなぁ?そりゃ侮ったともとれる発言だったけど、純粋に役に立ちたかっただけだと思うんだけどなぁ…

ピコン♪閃いた!これに乗じてピトーちゃんの好感度を上げて、仲良くなろう!弟くんをだしにしてるみたいで若干気が引けるけど、これも仲良くなるための致し方ない犠牲なのです。弟よ…許せ…

 

「…大変失礼致しました」

 

「まぁまぁ、今のはちゃんとした理由があって進言してくれたんだと思うよ?さっきだって、人間の美味しいとこは脳ってことを早く教えてくれたおかげで、早々にその事に気づけたでしょ?」

 

「ふむ、一理ある」

 

「ってことで、これからもこんなの気づいて無さそうだなーって思ったら、早くに言ってくれると、僕も弟くんも助かるから、ピトーちゃんも他の子もどんどん言っていこうね!」

 

「「「はい!畏まりました!」」」



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

其れは唯、歓喜と畏怖の、途上也

だいぶ投稿間隔が空いてしまいましたが、こんな風にゆっくり気ままに書いていこうと思います。
期待せずにお待ちくださいm(*_ _)m


彼女、ネフェルピトーは待っていた。

 

 

 

「ふん♪ふん♪」

 

 

もうすぐ、王が産まれてくる!

あぁどんな御方だろう?もうその時が楽しみで楽しみで仕方がない!

 

 

 

空想に描く、胎動の主を。

 

 

 

「機嫌が良さそうですね、ピトー何かいい事でも?」

 

 

普段、滅多に自分から喋ることの無いプフがこちらに向かって問いかけてくる。

まぁ、プフも緊張してるんだろうねぇ〜

 

 

「いやぁ、もうすぐだと思ったら楽しみでさぁ。」

 

 

「確かにそうですね、ですが私は貴方達が失礼を働かないか心配で…

楽しみと言うより不安の方が大きいですよ…」

 

 

プフは、時々馬鹿にしたような皮肉だけは普段から飛ばしてくる、まぁ気にしてないけど…意趣返し位は、しても良いよね?

 

 

 

世界が変わる、瞬間を。

 

 

 

「そういうプフこそ気をつけた方が良いんじゃないかにゃぁ?案外一番最初に不興を買うのはプフだったりして」

 

 

「ふっ、有り得ませんよ。

少なくとも、貴方達に遅れを取る事は無いでしょう」

 

 

こんなこと言ってるケド、どうせ注意されたりしたらすっごい動揺したりするんだよねぇ

 

 

“……“

 

 

 

 

そして、遂に、君臨する。

 

 

 

ーーーツ!!

 

来た!!

 

「王の、誕生だっ!」

 

 

急いで身だしなみを整え、王の元へ。

 

どんな御姿だろうか?

 

どんな性格でいらっしゃるだろうか?

 

最初には何とお声掛けしようか?

 

自分は気にいって頂けるだろうか?

 

 

 

歓喜、期待、不安…

様々な感情が彼女の中で渦巻いている中、左右で同じ様に足早で歩いている二人の従者、彼等も非常に似通った感情を携えて、其の声を聴く。

 

 

 

「いくらお腹すいたからってそれ食べるのはちょっとやめといた方がいいんじゃないかな?」

 

御声が、聞こえる…!

なんという美声、天井の楽器を神々が演奏したかのような、繊細で、澄んでいる。

こんな御声を最初に耳にできた者は幸せだ!!

だが、この御方ともう一人、強烈なオーラを感じる…

ま、まさか…

 

「…不味い」

 

やはり!今回の王は御二人も居られるのか!!

この御声、この存在感、間違えようがない。

王としての威厳、カリスマ、そして圧倒的な自負。

我こそが王だと言わんばかりのオーラ。

とても、間違えようがない。

 

「やっぱり?」

 

落ち着いて、先ずは我々の存在を認識していただかなければ。

だが、王が御二人となると、どうなってしまうのか?

派閥ができ対立するのか。

この場で殺し合うのか。

御二人で我々を統べるのか。

こんな事例は恐らくキメラアントとしても、我々が初めてだろう。

 

「うむ、やはり見た目どうりの味だな、余の馳走はどこだ?」

 

考えてもキリが無い。

すぐ隣に居る二人からも動揺を感じる。

しかし、僕達のやる事は変わらない。

左右の二人とアイコンタクトを交わし、御二人の前に…

 

「こちらでございます」

 

先程まで緊張していたのが嘘のようだ。

解ってしまった。動揺していたのが、要らぬ考えをしていたのが、全て無駄であると。

 

王が御一人か御二人かなど些細なことだったのだ。

御二人はきっと、そういった次元では無い。

ーーー僕達は唯、歓喜と畏怖に震え、お仕えする為にあるんだから。

 




今回も読みに来て下さりありがとうございます。
こんなノロノロ投稿ですが、これからも少しずつ上げていきますので、どうかよろしくお願いします。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。