がっこうぐらし!×アマゾンズコラボ千翼追加ルートRTA (イナバの書き置き)
しおりを挟む

Armour Zoneぐらし.mp1

先駆者兄貴に触発され初投稿です。


 はい、よーいスタート。

 

 更なる地獄が君を呼ぶRTA、はぁじまるよー! 

 

 計測開始は主人公選択から

 計測終了は巡ヶ丘高校を脱出した瞬間とします。

 

 先ずはこのRTAについて解説しましょう。この一世を風靡したがっこうぐらし! RTAですが、何と最新バージョン(3.0以降)で「仮面ライダーアマゾンズ」とのコラボシナリオが実装されました。

 

 このコラボにおいては、オリジナル主人公の他、水澤悠(養殖)鷹山仁(野生)千翼(最悪)イユ(被害者)を選択する事が出来るのですが、この度の追加パッチで千翼を主人公に選んだ場合の難易度やシナリオに調整が入りました。

 

 主な理由としては、千翼ルートにおける攻略の敷居の高さが挙げられます。具体的には食人衝動の発生頻度が高過ぎる、本人の正気度が著しく低くすぐ発狂してしまう、単純に攻略における運の要素が強いと言った点ですね。

 特にハッピーエンドルートでは欠かせないるーちゃんの救出等が殆ど運次第となっていたので、走者としては大変助かります。

 

 なので、今回のパッチにおいて千翼ルートに於いても悠ルート同様専用設定の縛りが外される事になりました。

 具体的には本編1話前の4C脱出後からスタートとなります。よって市内を自由に移動出来る様になり行動の幅が大きく広がりました。

 加えて、スタート時にラジオ姉貴を除く任意のキャラクターとの遭遇イベントが発生します。このイベントで遭遇したキャラクターは初期化友好度に補正が入る上、キャラ固有のイベントの発生率が上昇や正気度喪失の減少など様々な恩恵を受けられます。

 要するに2.0で追加された幼馴染みシステムみたいなモノですね。これによって難易度がやや低下しました。

 

 固有スキル「溶原性細胞」にも調整が入り食人衝動の頻度を多少は抑えられる様になりました。

 これが走者(我々)にとって一番嬉しい調整ですね。

(学園生活部を襲うのは)いやーもう勘弁してくれ。

 

 上記の理由から初心者にもお薦め出来る優しいルートとして仕上がっています(クリア出来るとは言っていない)

 

 今回選択した千翼が保有する「溶原性細胞」についてですが、悠の「養殖アマゾン」の互換となっています。「体力」「瞬発力」「直感」については悠と大差はありませんが、「持久力」にかかるバフが全キャラトップになっており、パワー全振り(恵飛須沢胡桃)を含む他の追随を許しません。原作で散々な目に会いながらも戦い続けたのを反映した結果なのでしょうが、デメリットがデメリットなので一長一短でしょう。

 千翼自体のステータスも悠程高くはなく、やや器用貧乏と言うのが率直な感想です。

 

 あっそうだ(唐突)

 今回の脚本も名作しか書けないあの人(外道衆)が担当してるからアマゾンズファンの兄貴達も安心! 

 しかし残念ながらTEAM Xに接触する前の時系列なので、(長瀬達の出番は)ないです。悲しいなぁ……

 

 

 さて、解説も終わったので千翼を選択してRTAスタートです。

 

 

 

 先ずは遭遇イベントを発生させる相手ですが、これはりーさんこと若狭悠里一択です。

 理由としては、彼女の友好度を上げておく事で正気度の喪失を最小限度に留める狙いがあります。

 本RTAにおいて特に正気度が下がりやすいキャラとしては他に丈槍ゆき(ゆきちゃん)佐倉慈(めぐねえ)が挙げられますが、りーさんの危険度は2人の比ではありません。

「かれら」と遭遇しては下がり「アマゾン」と遭遇しても下がり、それはもう何をしてもゴリゴリと削れます。るーちゃんの救出に成功していれば多少はマシになりますが、それでも発狂の可能性は低くありません。

 めぐねえはどちらにせよ介護必須ですし、ゆきちゃんは死人が出なければ寧ろ強固な部類なのでやはり優先してケアすべきはりーさんで間違いないでしょう。

 

 

「ちょっと、大丈夫? こんな所で寝てたら風邪を引いちゃうわ」

 

「誰だよ、あんた」

 

 

 お、早速始まりましたね。

 りーさんの遭遇イベントでは、行く当ても無く公園のベンチで寝ている千翼に偶々出会し保護する所からスタートします。

 アウトブレイク後はやや疑心暗鬼の状態で他者を軽々しく迎えたりはしませんが、まだ発生前日なので精神に余裕がありただの優しいお姉さんです。

 素っ気ない……と言うよりかはぶっきらぼうな千翼君でもサクッと丸め込まれる辺り相当なコミュ力ですよこれは……。

 

 

 

 若狭家では両親とも仕事らしく、りーさんと妹の若狭瑠璃(るーちゃん)と3人で食卓を囲む事になります。どう見たって訳ありの千翼君に何も聞かない辺り気が効いてますね。他キャラに比べて会話が無いのでタァイム短縮にもなります。

 

 

「どうしたの? 食べないの?」

 

「……ごめん。俺、食べられない」

 

 

 りーさんには夕食を振る舞われますが、残念ながら千翼君は固有スキルの影響で普通の食べ物は食べられません。専用の流動食からのみ食事が行え、食人衝動を抑える事が出来ます。これを欠かさないのが本RTAの肝なのですが、十中八九手持ちの分では足りません。

 何れ補充しに行かないといけませんが、それについては今後解説します。

 取り敢えずりーさんに食事が出来ない事を訝しまれるので、なるべく申し訳なさそうに拒食症と言って誤魔化しましょう。実際大体の物は食べられないのでしょうがないね。

 

 少し空気が気まずくなりましたが、今はそんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない(MSTさん)

 そう、大切なのはここからのりーさんとるーちゃんの会話です。

 るーちゃんが付近の小学校に通っている話をするので、これを聞き逃してはいけません。

 なぜならパンデミック発生後最初にるーちゃん救出に向かうのですが、この会話を聞き逃した場合探索に手間取り間に合わない事があるからです(7敗)

 結局は運次第ですが、タァイムや安全の事を考えるとやはりキチンと聞いておくべきでしょう。

 

 翌日、なんと布団まで提供され若狭家で一泊してしまった千翼君ですが、取り敢えずショッピングモールに向かいましょう。

 先駆者兄貴は悠ルートでこ↑こ↓をスタートにしていましたが、このチャートでもアウトブレイク発生まではここで待機します。

 

 ハッピーエンドルートではここに立て込もっている直樹美紀(みーくん)祠堂圭(K)の救出も必須条件となりますが、アウトブレイク直後では2人が逸れて各々「かれら」に襲われて死亡すると言った事態も発生します。(3敗)

 しかしモールで2人と遭遇すると確実に立て込もってくれるので少なくとも数日は生存が保証されます。

 まあ遭遇と言うよりはお互いに視界に入っただけなのですがそれでも条件は満たしているようなのでOKです。

 

 余った時間では先駆者兄貴同様水を買い込みましょう。極僅かですが正気度が回復するため、クソザコメンタルな千翼君ルートでは生命線となります。何なら流動食よりよっぽど欲しいです。

 

 そのまま暫く待機していると、いよいよアウトブレイクが発生します。

 千翼君は悠程探知能力には長けていないので直接「かれら」に襲われた人々の悲鳴が聞こえてから動きましょう。

 アウトブレイク発生地の付近にいると逃げ惑う人達で動きが制限されて抵抗が出来なくなるので……やめようね!(8敗)

 

 

「クソッ……アマゾンじゃないしなんだよこれ!?」

 

 

 あまりの異常な事態に堪らずモールを飛び出した千翼君ですが、街中も当然「かれら」がうようよしています。

 なので駐車場に停めたジャングレイダーで一気に駆け抜けましょう。

 この時りーさんとの遭遇イベントが発生していた事でりーさんとるーちゃんのどちらの救出に向かうか選択肢が出ますが、絶対にるーちゃんを選択しましょう。(3敗)

 押し間違えて巡ヶ丘高校に向かってはいけない(戒め)

 

 後は先駆者兄貴の様に道中でアマゾンに遭遇しないように祈るだけです。

(屑運)暴れるなよ……暴れるなよ……。

 

 

 

 今回はここまで、ご視聴ありがとうございました。




・千翼
Season2の1話より前なので長瀬達との面識はないです。

・りーさん
単に公園で寝てる千翼を心配しているだけの良い人。これがここから幻覚みたりするなんて信じられないなぁ()


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

Armour Zoneぐらし.mp2

偉大なる先駆者兄貴に紹介してもらったので初投稿です。


 あっちに行ったりこっちに行ったり忙しいRTA、はぁじまるよー。

 

 前回、るーちゃんの救出に赴き鞣河小学校に到着した所だったので続きをやっていきます。

 

 誠心誠意を込めた祈祷が通じたのか先駆者兄貴の様にアマゾンと遭遇する事はありませんでした。

 だからと言って気を抜ける訳ではありませんが、リセットの可能性が1つ潰れたのは素直に嬉しいです。

 

 さて、鞣河小学校の校門前にやって来たのですが、躊躇う事無く正面から侵入します。

 不法侵入なんてしちゃあ、ダメだろ!(MJM君)と言う兄貴もいると思いますが、校内はパンデミックでてんやわんやなので基本バレません。

 まあバレても強引に突破するので問題はありませんが。

 

 るーちゃんは大体1階か2階にいますが、稀に屋上にいる場合があります。その時は帰り道の突破が大幅に難しくなるので大人しくリセットしましょう。

 

 

「ち、ちひろおにーさん…?」

 

 

 お、居ましたね。2階でしたが階段が近いので良しとしましょう。酷く怯えていますが見知った人間であればすぐに寄ってきてくれます。

 逆に変身している時や血に塗れている時は逃げ出してしまう可能性があるので注意しましょう。

 悠兄貴みたいにコミュ力のあるイケメンだったら良かったんだけどなー千翼もなー。

 

 るーちゃんと邂逅出来たら、先ずは周囲のランドセルから防犯ブザーを回収します。大きな音で「かれら」を誘導出来るので後々役に立ちます。

 まぁ取り敢えず3個も回収出来れば上等でしょう。

 

 ランドセルを見て回って……回って……

 ……

 …………

 2個しかないですね。どういうことなの……(レ)

 試走の時は3個確保出来たんですがね……。

 ま、まあ安定を考えなければ2個でも足りるので良いでしょう。

 

 回収し終わったらもう用はないのでるーちゃんを背負って脱出します。大体の場合廊下に「かれら」がちらほらと徘徊しているのですが、動きは鈍重なので全速力で走れば問題はありません。止まるんじゃない! 犬の様に駆け巡るんだ! 

 

 バタバタと音を立てているので次第に「かれら」も集まって来ますが、その頃にはもう校外なので気にせず駆け抜けましょう。

「かれら」の強みは数の力だからそれを活かせなきゃ無意味だって、はっきりわかんだね。

 

 学校から出たら付近に停めておいたジャングレイダーに乗ってりーさん宅に帰還しましょう。

 モールに行く選択肢もあるにはあるのですが、消耗した体力やるーちゃんの精神状態から鑑みて「家」であるりーさん宅で一泊した方が安定します。

 

 

 

(溶原饅頭移動中……)

 

 

 

 はい、到着しました。家の中に入ったら忘れずに鍵を閉めておきます。自宅に帰ってきた若狭家の「両親」にムシャムシャされるのは御免ですからね(4敗)

 沈んだ様子のるーちゃんにも料理を振る舞って正気度の回復を促したい所ですが、残念ながら千翼君は料理が一切出来ません。

 味覚が人間と異なるので仕方ないのですが、るーちゃんの正気度回復に一番効果的な手法を取れないのは辛いです。

 なので取り敢えず冷蔵庫を漁って適当な冷凍食品を温めましょう。手料理と比べれば微々たる物ですが多少は回復します。

 今回は……チャーハンですか。

 特筆すべき事も無い普通の冷凍食品ですね。無いよりはマシなのでレンジでチンします。

 さて、ここからは会話も無く通夜並の暗い空気で食事をするだけなので

 

 

皆様のためにぃ

 

 

 今後の行動と千翼君の体質について……お話します。

 先ず食事後の行動についてですが、りーさん宅には非常時に備えて防災用ラジオがあるので、それを用いてラジオ姉貴の放送を傍受します。

 初心者向けの救済措置なのか初日からやってくれているので、これさえ出来ればサッサと寝てしまうのが吉でしょう。

 

 次に千翼君の体質についてなのですが、何と有志による検証で千翼君には特殊なマスクデータが存在する事が発覚しました。その名も「飢餓値」。見るからにヤバそうな名前ですが、実際滅茶苦茶ヤバいです。

 端的に言うと、この飢餓値が一定ラインに到達すると「食人衝動」が強制的に発動します。

 じゃあ到達しないようにコントロールすれば良いじゃんアゼルバイジャンと仰る兄貴もいると思うのですが、恐るべき事に何をしても増えます。移動したら増加、戦ったら増加、変身したらもっと増加、と言った感じでゴリゴリ増えていきます。

 果ては「腕が綺麗な女性」を長時間眺めているだけでも増加します。

 お前ノンケかよぉ!?(今更)

 

 今まで様々な走者兄貴達が千翼の食人衝動に苦しめられていましたが、それにはこう言う原因があったんですね。

 しかし対策として、専用の流動食を摂取する事で飢餓値をリセットする事が出来ます。Season1で悠が食べてたアレ……に類する物なのかは不明ですが、兎に角安定した攻略には必須です。前述した通り手持ちの分では到底足りませんが、これさえあれば食人衝動の発生を大幅に抑える事が可能なので捜索する価値はあるでしょう。

 また、正気度の数値に応じて飢餓値の増加量が減少するようなのでこれもなるべく高めに保っておくとストレスフリーなプレイが出来ます。

 

 丁度説明が終わったタイミングでラジオも傍受出来たので今日はもう寝てしまいます。オヤスミー

 

 

 

(溶原饅頭睡眠中)

 

 

 

 おはようございまーす! 2日目ですね。

 まだ午前7時なのですが時間が押しているのでサクサク進めて行きましょう。

 先ずはショッピングモール……ではなくラジオ姉貴と接触します。

このチャートでは学園生活部がモールに来るのを待たず本日中に此方から遊びに行く(突撃する)のですが、みーくんやKを徒歩で移動させるのは「かれら」やアマゾンの襲撃を受けるリスクが高すぎるので、ラジオ姉貴の協力を得てキャンピングカーで一気に移動します。

 だから昨日ラジオを聞いておく必要があったんですね(メガトン構文)

 

 では早速、イクゾー!(デッデッデデデデ)

 

 

 

(溶原饅頭、2人乗り中)

 

 

 

 はい到着しました。今回もアマゾンと遭遇する事は……ありませんでした。

 本当にコラボなのか疑う程遭遇しませんがその方が圧倒的に楽なので自分の祈祷力に感謝です。

 周囲に特にうま味のあるアイテムが落ちている訳でもないので、のりこめー^^

 ここからは先駆者兄貴同様るーちゃんの愛らしさを駆使してラジオ姉貴を口説きましょう。

 見てくださいよ! ほら! こんな可愛らしい顔をしてる人が悪い事出来る訳ないじゃないですか! 

 

 とまぁそんな感じで話してるとあっさり絆されてくれるので、ショッピングモールの捜索をすると言う話を切り出しましょう。

 当然渋い顔をされますが、この時パーティーメンバーが未成年のみだと一緒に付いてきてくれます。流石に子供を放置しておいたらいけないと思ったんでしょうね。

 ここでラジオ姉貴は本来卒業後に入手可能なキャンピングカーを持ってきてくれます。

 先駆者兄貴も言う通り資材回収や多人数での移動が便利になるので、この為だけにこのイベントをこなす価値は十分あります。

 

 と、ラジオ姉貴の好感度1イベントが発生していますね。

 原作を読めば分かる通りラジオ姉貴の名前は判明しません。

 なのでここでプレイヤーによる名前入力が必要なのですが……先駆者兄貴に習って「堀切 守奈(ほりきり もりな)」略してホモ姉貴にします。

 語呂の良さが気持ち良いですね。

 ホモ姉貴よろしくナス!(無礼)

 

 ……まあ以降の解説でもラジオ姉貴名義で通すのですが。

 

 

 

(溶原饅頭移動中……)

 

 

 

 さて、移動中はジャングレイダーでキャンピングカーに「かれら」が取り付かない様に誘導するだけなので、何故本日中に巡ヶ丘高校に行く必要があるのか、お話しします。

 最大の理由としては、柚村貴依(チョーカー姉貴)の安全確保です。

 パンデミック発生当初は女子トイレに隠れている彼女ですが、そのまま数日が経過すると空腹に耐えかねて出てきてしまいます。当然校内は元生徒の「かれら」が徘徊していますので抵抗も出来ずにムシャムシャされてしまいます。

 学園生活部の頑張り次第では救出される事もありますが、安定の為可能ならばこちらから干渉したいです。

 また、この後ショッピングモールでみーくんと圭ちゃんをスカウトするのですが、1度高校に行ってからモールに戻るとほぼ確実に他の生存者は死んでます。するとそのままの流れで仲間に出来るので正に一石二鳥です。

 

 お、モールが見えて来ましたね。此処からは千翼君のクソザココミュ力でやって行かなければならないので気を引き締めましょう。

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。




・補足
るーちゃんはりーさんの精神安定の他、みーくんと圭を連れ出す口実として重要です。
りーさんの捜索を口実として巡ヶ丘高校の生徒である二人をスカウトするのでるーちゃんがいないとこのイベントそのものが成立しません。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

Armour Zoneぐらし.mp3

とじみこRTAの文章が思い付かないので初投稿です。


 交渉力が物を言う駆け足RTA、はぁじまるよー! 

 

 今回はショッピングモールに侵入し、みーくんと圭ちゃんをスカウトする所からスタートします。

 取り敢えずモールの駐車場に到着しましたが、るーちゃんとラジオ姉貴にはキャンピングカーで待機していてもらいましょう。

 モール内部には大量の「かれら」が徘徊しています。基本的にヘマをしない限り「かれら」に捕捉されたりはしませんが、行動パターンはランダムなので完全に不確定要素を排除する事は出来ません。(4敗)

 そう言った時にるーちゃん達を連れていると逃走の難易度が一気に跳ね上がってしまうので、今回はお留守番です。

 

 モールの中では限界まで気配を消して「かれら」の視界に入らない様にコソコソ移動しましょう。

 千翼君は「隠密」や「忍者」等の被発見率に関するスキルを一切所持していないので、純粋に走者()のプレイスキルが試されます。

 ……

 まぁ流石に何度も走ったから大丈夫ですね。ここで失敗したらRTA走者の名折れです。

 さて、「かれら」をやり過ごす事に成功したのでこのまま一気に駆け抜けましょう。みーくん達はもう目前です。

 

 

 ん……? なんで等速に戻ったんですかね? 

 ま、まさか……

 

ちょ、ちょっと待って下さい!

待って! 助けて! 待って下さい! お願いします!

 

「──アマゾン!? どうしてここに……!?」

 

てめえええええええ!!!

何してんだああああああ!!!

 

 

 ……取り乱しました。

 アマゾンとの初遭遇イベントです。あのさぁ……

 

 先駆者兄貴もモールで出くわしていましたが、それにしてもタイミング悪すぎィ! 

 生存者は粗方殺されてしまい、残ったみーくんと圭ちゃんも今まさにアマゾンの手に掛かろうとしています。

 ロスにはなりますが、ここで救出に成功すれば生存が保障されるので一概に悪いイベントとも言えませんが……。

 

 仕方ありません、まだリカバリー可能なのでここはオリチャーを発動して切り抜けます!

 美少女のピンチを救う為コマンドを入力してアマゾンネオに変身するんだよ、あくしろよ。

 

 

 ↑↓↑↓→←→←ABAB! 止めにSELECTボタン! 

 

 

 これはドライバーを用いて変身するライダー共通のコマンドですね。

 1度入力すれば次回以降は変身するかの選択が出現するので咄嗟のガバを防ぐ事が出来ます。

 取って置きのリカバリー、見たけりゃ見せてやるよ(震え声)

 

 

アマゾンッ!!

 

──NE O──

 

 

 実年齢5歳未満、アマゾンです(変身)

 初変身時はムービー演出がスキップ出来ないのでじっくり堪能しましょう。

(東映の撮影技術)サスガダァ……

 

 千翼君のスキル「溶原性細胞」は変身すると「アマゾンネオ」に変化し、スキル効果が大幅に上昇します。

 更に剣や、フックとしても使用出来るクロー、ニードルガンが武装に追加されます。

 戦闘スタイルに合わせた必殺技も使用可能になり、そんじょそこらのアマゾンでは勝ち目の無い圧倒的なスペックを手に入れました。

 しかし変身中は前述の飢餓値が継続して上昇するので、早期に決着を付ける必要があります。

 

 

──CLAW LOADING──

 

 

 先ずはクローで2人からアマゾンを引き剥がします。技量の低い千翼君ではニードルガンを誤射する危険があるのでクローを使って此方に引き寄せ、逃走防止の為片足を折っておきます。態々手で折るのも面倒なので強化された脚力で思いっきり踏みつけてやると良いでしょう。

 この間両手がフリーなので、小学校で取得した防犯ブザーを2人の方に放っておきましょう(激ウマギャグ)逃走時の保険になります。

 

「早くここから逃げろ!」

 

「え……?」

 

「早く! 駐車場に仲間が来てるから!」

 

 下にラジオ姉貴達が待機している事を伝えると、その場の空気に流されブザーを拾ってそちらに向かってくれるので兎に角時間を稼ぎます。

 多分混乱してる今だから聞いてくれたのであって普段だったら拒否すると思うんですけど(名推理)

 ただでさえ生存者の虐殺と直接殺されかける恐怖で正気度が減少しているのにこれ以上下げる理由はありませんからここで素直に言うことを聞いてくれるのは嬉しいです。

 

 よし、2人とも逃げましたね。

 そしたら心置きなく止めを刺しましょう。

 今回選択する必殺技は「アマゾンスラッシュ」です。千翼君の戦闘技術、筋力、瞬発力を参考にして威力が変動する技となっています。

 悠の「バイオレントパニッシュ」に相当する技なので基礎威力も変わりません。レベルを上げれば上位互換の技も使用可能になりますが、今はこれで我慢しましょう。

 

 

──AMAZON SLASH──

 

 

 綺麗にアマゾンの首が飛びましたね。ワザマエ! 

 

 さて、交渉相手がいない以上この場に留まる理由も無いので、すぐに変身を解除して撤退します。

 しかしこの時に返り血を拭き取っておくのを忘れてはいけません。るーちゃんは誤魔化せてもラジオ姉貴に異常を見抜かれてしまいます。

 

 加えて変身した状態で対面した事、そしてこの後の合流タイミングの不自然さからみーくんにも正体を看破されてしまいます。

 まあ何れバレる事なので、それが早まったと思って納得するしかないです。

 それについて追及されるのはラジオ姉貴が寝ている夜間ですし、2人揃って助けた事で圭ちゃんが助太刀してくれる筈なので説得も難しくはありません。

 

 予定外の事案が発生しましたが、交渉にかかる時間をカット出来た事でタァイム自体は短縮されているので上出来ですね。

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 迫る。

 ボロ布を纏った異形がゆっくりと、しかし確実に私達に向かって迫っている。

 

「ひ……」

 

 ──イヤだ。死にたくない

 

 パンデミックが発生してから2日目、私達は人でも「かれら」でもないモノに襲われていた。

 まるで二足歩行の豹が如き外見をした「それ」はボロボロになった警官の服装で私達の前に現れた。

 

 最初に殺されたのは、多分ここでリーダーの様な立場にいた男だったと思う。

「それ」は突如として物陰から飛び掛かり、男は首筋を噛み千切られピクピクと痙攣するばかりとなった。

 

 誰もがパニックになった。

 私と圭だってその例外ではなかったのだ。

 逃げる途中で圭が転んで足を捻ってしまい、一人では移動すら儘ならなくなったのは特に不運だったと言えよう。

 そうして、私達は今目の前の異形に無惨に殺されようとしている。

 

 ──どうしてこうなったんだろう

 

 何も、悪い事はしていない。

 それは圭も、殺された皆もきっとそうで、その全員が一昨日まではそんな事全く気にせずに生きてきたのだ。

 死にたくない。死にたくない。まだ生きたい。

 誰か──

 

 

 

 

 

「──誰か、助けて」

 

「──アマゾンッ!」

 

 全くの意識外からの咆哮が「それ」の動きを縫い止める。

 続いて襲いかかった熱波が振り向いた「それ」の顔面を焼き、遂にはその場に膝を突かせるに至った。

 私達も手で顔をガードし、必死に熱と爆風から体を守るしかない。

 その手の隙間から見える世界、爆炎を切り裂いて青と銀の戦士が姿を現すのを、私の目はしっかりと捉えた。

 

 

 

 

 

 ──ひょっとしたら、救世主と言うのは彼の事を指すのかもしれない。そんな甘い考えを、この時の私は抱いていた。




・ヒョウアマゾン
Season2の1話で千翼に倒されたアイツ。
本作では
・爆風と熱で片目が破裂する
・クローで引きずり倒され足をへし折られる
・何とか起き上がろうとした所でアームカッターを首に叩き込まれそのままアマゾンスラッシュで捻じ切られると言う悲惨な目にあった。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

Armour Zoneぐらし.mp4

まだまだ初投稿です。


 オリチャーのせいで全てが1日遅れるRTA、はぁじまるよー! 

 

 今回はオリチャー発動により予定外の戦闘が発生した所まででしたので、そのまま続きをやっていきます。

 

 先の戦闘によりモール内の「かれら」が誘き寄せられているので発見されない様慎重に移動します。今もエスカレーターでごった返しているのが見えましたね。あの調子なら当分此方へは来ないでしょう。

 時間があればここで経験値稼ぎをするのもアリですが、今回はイベントが山積みなのでさっさと退散します。

 

 ラジオ姉貴のキャンピングカーまで戻ってきました。

 みーくんと圭ちゃんが乗っているのをしっかりと確認してから此方も移動を開始します。(2敗)

 人数確認、ヨシ! (現場猫)

 不信感全開な目でこちらを見ていますが、乗っていれば何でも良いので撤退を開始します。

 本来はこのまま巡ヶ丘高校に突撃するのですが、りーさん宅に再びお邪魔します。

 予定は(アマゾンとの遭遇により圭ちゃんが負傷してしまったので)キャンセルだ。

 

 

(溶原饅頭一行移動中……)

 

 

 

 りーさん宅に戻ってきました。

 先ずは圭ちゃんの治療を行いましょう。と言っても千翼君にやらせたら飢餓値がヤバいのでみーくんに頼んでおきます。

 その間暇なので、キャンピングカーに積み込まれた物資から使えそうな武器をピックアップします。

 ラジオ姉貴はこちらが未成年のみの場合気を使って予め食料や武器をランダムで積んでおいてくれます。

 その為めぐねえの生存を考慮しないルートでは重宝するのですが、今回もその恩恵が表れていますね。

 武器として積み込まれていたのはサバイバルナイフと不審者捕縛用の刺又、そしてネイルハンマーです。

 今回はナイフと刺又を持ち出します。

 ネイルハンマーは某ホラゲー(SIREN)の影響なのか攻撃力が異様に高く設定されている上工作道具としても使用出来る優れ物ですが、リーチが極端に短く人を選ぶ武器なので今回はお留守番です。

 

 さて、圭ちゃんの治療も済んだみたいなので夕食にしましょう。

 友好度維持の為、ラジオ姉貴に千翼君自身は食事出来ない事を伝えるのを忘れてはいけません。

 他の人がマトモな食事してるのに1人だけ流動食と言うのは絵面的に可哀想ですが、(そろそろ飢餓値をリセットしないとまずいので)しょうがないね。

 

 

(溶原饅頭食事中……)

 

 

 食事も済んだので明日の準備をして就寝……と言いたい所ですがみーくんとの対話イベントが控えている為起きています。

 ここで対話が出来ない、或いは失敗するとみーくん(と圭ちゃん)は出ていってしまいます。こんな所で2人ぼっちになると当然死んでしまうのでこれだけは失敗してはいけません。

 お、みーくん達が来ましたね。

 

「……すみません。ちょっといいですか」

 

「……何?」

 

「今日モールで私達を助けてくれたのは……あなたなんですよね?」

 

「ああ、そうだけど……」

 

「やっぱり……きっとあの化物についても知ってるんですよね。全部教えて下さい」

 

 めっちゃ勘が鋭く疑り深いみーくん相手に下手な誤魔化しは通用しませんので当チャートでは素直に全部ゲロってしまいます。

 友好度はどうしたって下がってしまうのですが2人に死なれるよりかは全然マシなので正直に、包み隠さず話す事が大切です。

 

 あっそうだ(唐突)

 当ルートでは時系列がSeason2の1話より前になっているので、TEAM Xによるアマゾン狩りと動画拡散は発生しません。

 なので世間一般におけるアマゾンの知名度、理解度は大して高くなく、みーくんや圭ちゃんもアマゾンをどこかテレビの向こう側の他人事として捉えている節があります。

 そりゃああんな化物が跳梁跋扈してるなんて信じられないのも納得ですが、いるものはいるのでちゃんと認識してもらいましょう。

 

「……アマゾンって、本当にいたんだね、美紀」

 

「うん。それで……貴方は一体何なんですか? あの姿、どう見たって人間じゃないですよね」

 

「俺は──」

 

 でたわね。

 みーくんは正論のナイフでぶっ刺してくるタイプなので、千翼君の地雷にも平然と踏み込んで来ます。

 千翼君はアマゾンズほんへでも「人として生きる」事に拘りがあり、アマゾンと一緒にされるとすぐにブチ切れる繊細な若者(五歳未満)でした。

 なので今の一言でも場の空気は滅茶苦茶悪くなりますし、千翼君の正気度はゴリっと削れます。

 精神(こころ)がもう息苦しい! 

 

 ですが、今回私は本走に当たって取って置きの秘策を用意しておきました。

 そう、それは──

 

「──い、嫌だ」

 

「え?」

 

「俺は、俺は人間でいたいんだ! そんな目で俺を見るな──!」

 

「ちょ、ちょっとどうしたの!?」

 

 よし、上手く調整出来ました。

 急に頭を抱え錯乱し始めた千翼君を圭ちゃんが心配していますね。

 現在千翼君のステータスには「精神異常」のバッドステータスによる諸症状、具体的には急激な正気度減少に伴う過度な被害妄想が引き起こされてます。

 この状態が発生すると、移動や戦闘等の行為が出来なくなる他、正気度が回復するまで他者との会話が出来なくなります。

 一見デメリットしかないように見えるこの状態ですが、実は大きなメリットが1つだけあります。

 

「千翼さん! しっかりして! 落ち着いて深呼吸をするの!」

 

「──え、あ。私が、この人を?」

 

 何とか正気に戻そうとする圭ちゃんと、呆然とするみーくん。両者の反応は対照的ですが、ゲーム的には同じ変化が発生しています。

 具体的には依存度の減少が起こっており、千翼君に対して偏った印象が抱かれるのを防止出来ます。他人が錯乱しているのを見て思考が冷えたんですかね。

 みーくんと圭ちゃんについては遭遇した時のシチュエーションが救世主のそれなので、友好度は上昇せずとも依存度はどんどん増えていきます。

 まぁ細かい事はさておき、この手法により依存度をコントロール出来るのでうっかり溶原性細胞作りしてしまうのを阻止出来ると言うクソデカメリットがあるので今後も活用します。

 微調整のせいで千翼君の正気度は常に低めになっちゃうけど、まぁ多少はね?(38敗)

 

 千翼君の錯乱のせいで対話は有耶無耶になってますが、取り敢えずイベントその物が発生していればその日の離脱は防げる様なので大丈夫でしょう。

 

実験は成功だ!

 

 いやあヒヤヒヤしました。

 何しろこの解決策を思い付いたのがほんの2、3周前だったのでチャートには組み込まなかったのですが、土壇場でのリカバリーとしては最適でしたね。

 イベントが終了したので以前購入した水をがぶ飲みして正気度回復に努めたらさっさと寝ます。

 余韻なんて必要ねぇんだよ! 

 

 

(溶原饅頭就寝中……)

 

 

 おはようございまーす! 

 早速本日の予定についてですが、巡ヶ丘高校突入は「かれら」の帰宅を待ってからにします。

 こちらはるーちゃんと怪我をした圭ちゃんを抱えている以上、日中に突入するのは無謀でしかありません。

 加えて突入の際には、学園生活部と合流した直後に2階までの制圧及びチョーカー姉貴の救出を行うので、「かれら」の数が減る時間帯──つまり夕方から夜間を狙うしかありません。

 当初の予定から1日ずれていますがまだリカバリー可能なので続行します(鋼の意志)

 

 では夕方までは暇なのでキャンピングカーの資材漁りに戻ります。

 

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 

 

■■■

 

 

 迂闊だった、としか言いようがない。

 自分の言葉の意味、状況を考えれば安易に恩人を疑うなどしてはいけなかったのだ。

 どこか虚ろな目をしている千翼さんを見れば見るほど後悔が止まらない。

 

 ──私は、千翼さんの心に深い傷を付けてしまった

 

 今も部屋の片隅で膝を抱えている彼を放って置きたくはない。が、私がここにいては余計に彼を傷付けるだけだろう。

 現状のやるせなさに溜め息を吐きながら部屋を出て──

 

「ねえ、今の話本当なの──?」

 

「ッ!堀切、さん……」

 

 青ざめた表情の堀切さんと顔を突き合わせる事になった。どうやら全て聞かれていたらしい。

何か言わなければ。しかし頭が真っ白になって言葉が出てこない。

 

「ねえ、教えて」

 

 どうすれば良い。

 

「教えて」

 

 私は一体、どうすれば──




直樹美紀
友好度:3/5
愛情度:0/5
依存度:4/5


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。