ハイキュー初見実況プレイ (葵い)
しおりを挟む

キャラクリ

 はいどーも、おはこんにちばんは! 

 はじめましての方ははじめまして、何度も来てくれてる人はありがとう! ゲーム実況系チューバーアオイです。

 えー…………と、本当に久し振りですね……。

 前回実況動画を上げた「鬼滅の刃、無惨嬲り殺しルート」の投稿が……半年前ですか、久し振りの投稿となってしまって本当に申し訳ない。

 それというのも、今回実況するゲームのチュートリアルとトレーニングモードをドップリやりこんでしまった為ですね。

 え? 初見プレイと銘打ちながら、トレーニングやり込むなんてありえないって? 

 ままま、リスナーさん、ちょっと待って下さいよ。

 

 このゲーム知ってる方は知ってるでしょうけど、「脳波と神経インパルスを疑似的に測定・反映して、疑似シミュレーションをゲーム内に反映させる」と言う、隣の超連邦さんが「このゲーム、ウチの軍事機密使われてるんだが!?」と真面目に外交筋からめちゃくちゃに抗議してきたという、ヤベー超技術が搭載されており。

 要はこれ、ゲーム内でプレイヤーの五感と意識で本当に体を動かすしか、プレイモードがないんです。

 どんなクソ強キャラメイクしても、動かすプレイヤーが雑魚いと雑魚プレイしか出来ないんですよ…………しかもオートプレイ機能無しのアシスト機能もなし。課金して能力上げても、プレイヤーが付いていけないオニチク仕様。

 誰だこの企画通した馬鹿は(直球)

 

 ちなみに公式もそういう問題は認識してたみたいですが「運動音痴な人の為に救済措置として、ゲーム内の時間の流れを現実時間換算で365万分の1(ゲーム内時間1年で現実時間1万分の1日)にしてあるからいっぱい練習してね!」

 と言う公式発表しか未だにしていない、運動音痴にはドチャクソハードル高いゲームなんですね……なんだこれはたまげたなぁ。

 でも走者、頑張りました。

 初見プレイでベンチウォーマーでは走者の名が廃ると、練習に練習を重ねました! 

 そんな訳で、陰キャにして半引き篭もりの私。

 バレーボールなんて大昔の体育の時間で数十分のプレイ経験しかない私。

 ですが、このゲームに関してだけなら。

 

PS(プレイヤースキル)中の上を自負しております! 

 

 ん、中途半端かよって? …………いや、だってさ。練習に明け暮れていたせいで、まだ廃神どもの動画は観てないんですがどうせあいつらサーブは全部一人で拾ったり、コート端にボール一個単位で全力ジャンプサーブをビシバシ決めてるんでしょ? 

 25-0でセット取れなかったら即リセで目指す全国制覇動画とかもう上がってるんでしょ? 

 潔子さんと谷内ちゃんはべらかして女子バレー部も落とすハーレムタイムアタック動画とか上げてるんでしょ? 

 分かってるんです、彼らには勝てない事は。

 でも引き篭もりの凡人でもここまでやれるという事は皆さんにお見せしたい。

 少し話は前後しますが、走者は今回最低限プレイに支障をきたさないだろうレベルで練習してきました。

 仕事や他の動画の為の練習もあったので、毎日4時間×180日×3650000=およそ26億3千万時間でええと………………不眠不休で練習したとして300年行かないくらいですか? 多分。わからんけど、もう。

 最近は現実とゲームの時間を乖離させてるゲーム多くて時間感覚飛んじゃって困りますよね。

 まあ毎日四時間なんて甘いトレーニングですが、やっと、生粋の陰キャでもチュートリアルなら神業速攻を成功させる事が出来るようになりました。

 当初セッターチュートリアルでDクイック(背中側、遠くにトスする速攻。ムズい)のアドバイスが「視界の外から走ってくる選手を感じよう!」というふざけた内容にダイブ筐体ぶっ壊したくなったのも今では良い思い出です。今やチュートリアルならどの練習でもS判定以外見ないですからね! 

 

練習は、裏切らない! (至言)

 

 ジャンフロサーブも廃神達には恐らく及ぶべくもないんでしょうけど、なかなか磨き上げて来たので、見てろよ見てろよ〜? 

 そんな訳で安定してSランク周回出来るという最低限のPSを身に着けたところで、いよいよ「ニューゲームから」を選択します。

 ああ、やっと無味乾燥な体育館から開放されるんやなって。相方もマネキンなので味気ないったらなかったですからね……と、キャラクリ画面来ました。

 ちなみに一周目は烏野高校の1年生固定です。

 名前身長体重、外見は面倒なのでランダムだ! 

 はい、「クリエイト中……」に画面が変わりました。完成するまで幾らか時間が掛かりそうですね……。

 別にどんなキャラでもいいですけど、出来ればPS存分に活用できる「テクニック」は高めがいいですかねー。チュートリアルではキャラクターの能力値はないので、テクニックに蓋されるとどの位感覚が違うのかが不安点なんですよね。

 でもこの実況動画のコンセプトは「凡人がプレイしても(練習すれば)クリア出来る」なので、150cmで全能力が最低値とかでもない限りは振り直さずに攻略して行こうと思います! 

 出来れば原作では達成出来なかった全国制覇を達成したいですね〜。

 そう考えると、セッター影山はイベント不可避でしょうが一年冬には最強格、リベロの西谷さんもオーバートスが足を引っ張りますが全国トップクラスなので主人公が埋めるならそこ以外ですかね。

 アタッカーであるWS、作品主人公の日向翔陽が務めるMB辺りだと良いんでしょうかね? 

 ただMBは攻撃の日向、頭脳の月島。

 WSもガラスのハートながらパワーの旭、器用万能にして精神的支柱な澤村キャプテン、野生タイプなのに意外と卒なく器用な田中とバランス取れてると言えば取れてるんですよね……烏野高校ルートはどういう方向に育てればいいんでしょうかね……多分攻略動画なりwikiはもう安定ルート出来てるんでしょうけど、この動画では見ないで突っ走りますよ〜〜。

 なので、高度な柔軟性を保って臨機応変な対応をしていきたいと思います。

 …………クリエイトは70%くらいまで来ましたね。

 ええと、ちなみに事前情報だと同じ雑誌で連載してた連載作品からのオマージュキャラクターが登場するみたいですよ。身体能力抜群な「海王流飛(うみの・るひ)」「小吾空(しょう・ごくう)」、逆に頭脳レベルの高い「富樫雷電(とがし・らいでん)」「愛染マユリ(あいぜん・まゆり)」など人気キャラクターがランダム生成される可能性があるらしいです。

 歴代のジャンプを支えてきた作品のオマージュキャラクターだけあってスキルもなかなか強力みたいで、私もその内使ってみたいですね。

 お、ランダムクリエイトが終了したみたいです、どれど──レ、アアアアアアイエエエエエエ?! 

 

 

【櫻井花道】

 188cm、80kg

 1年

 赤髪リーゼント、目付き非常に悪し

 適正ポジション:WS・オポジット

 パワー:5

 バネ:5

 スタミナ:5

 頭脳:1

 テクニック:1

 スピード:4

 

 スキル

【一意専心】

 体力と意思が尽きぬ限り、すべての能力において成長度補正極大アップ。

 デメリットとして能力減退ペナルティ大アップ

 

【どあほう】

 頭脳の値固定(成長無)

 トラッシュトークで反応「激昂」固定

 意中の異性に対して反応「ド緊張」固定

 パワー・スタミナにプラス補正

 

 

 え? 

 私の華麗なテクニックの出番は? 

 え? 

 

 

 

 

 

 ……え?




テクニック:1
→動作全般精密性に極大マイナス補正。
走者のPSだと軍手二枚重ねで肘膝にサポーター三枚重ねした程度の感覚

頭脳:1
→例えば影山からのサインが常に四択提示(重複あり)
→オープン、オープン、ハイセットオープン、ブロードなら兎も角
→Aクイック、Bクイック、ブロード、神業速攻だと走者のPSも意味がない
→この為花道君は実質WS専門
目指せ、旭さんから頭脳を取ってパワー全振りビルド(以外産廃にしかならない)

RTAでもないのに走者名乗るのは解釈違いの方もいらっしゃるでしょうが、ここはそういう世界線と理解頂けると幸いです
あと見切り発車で書き溜めはございません


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

入学式当日

訂正
前:一周目は烏野高校固定です
後:一周目は烏野高校1年生固定です

あと走者(not作者)のスラムダンクの知識は、主要な登場人物と有名なコマを知っている程度です


 …………え〜前回動画では失礼しました。

 いや、だって。ねえ? 

 いっぱい練習したんですよ? 

 内心影山君とツーセッターでも攻撃力落とさず行けるな! とか思ってたんですよ? 

 でもそうするとスガさんの出番ますますなくなっちゃうな〜と思ってたら、まさかのテクニック「1」! 

 え〜……え〜これどの位の枷になるんだろう。

 

 ま、まあ、仕方ありません。幸い、身体能力はバリ高です。

 育成方針としては、MBは精神面と頭脳的にどう贔屓目に考えても不得手、セッターはスガさんを超えるのすら困難そうなので無謀。リベロも西谷さんに割って入るのは困難ですから、適正通りWSかオポジット(スーパーエース)で育てるしかないですねこれは。

 旭さん並のパワー、日向翔陽並のバネとスタミナ、影山並のスピードを併せ持つハイブリッドお化けですからね、身体能力だけなら! だけなら! 

 はぁ〜、ともあれキャラクタークリエイトは終了です! 

 貴重なジャンプオマージュキャラクター様で目指す全国制覇だオラァん! 

 ではではゲームスタート!! 

 

 はい、画面は烏野高校入学式…………の看板が立て掛けられた校門が遠くに見える所、から……ですね? 

 ……んん? だいぶ遠い記憶ですが、これ簡易体験版(ダイブ無しバージョン)だと入学式の教頭の挨拶(スキップ不可、10分超)からじゃなかったでしたっけ? 

 まあここにいても仕方ありません。早く登校を

 

 ──「待ってたぜ櫻井ぃ……!」

 

 はっ? 

 え? 

 

 ──リーゼントの男を筆頭に10人ほどの男たちが集まり取り囲んで来た! 

 

 ちょっ!? 

 櫻井さんの元ネタってなんですか?! もしかして不良バトル漫画出身でいらっしゃる?! え、彼ってあのバスケ漫画の出身ではないんです? 

 ダイブ式ゲームのバトル経験なんてないです! ヤバいですよこれは! 

 

 ──「死ねやぁ!」

 

 うわぁい! なんかお互いのHPバーも表示されましたよ!? 

 間違ってもハイキュー!!のゲームで聴くとは思わなかった単語と共にパンチが! 

 よ、避けなきゃ! 

 

 ──「うぉあっ?!」

 

 上体を反らして横目に拳が通り過ぎて…………あ〜、ん〜……これ、影山君設定のマネキンが放つサーブのが早いし怖いですね。

 何だかそう考えると急に余裕が出てきました。

 

 ──「んの野郎っ!」

 

 ──はい、右の視界の外から殴りかかってくる黒マスクのパンチを避けざまに背中を押して、先程殴って来たリーゼントに投げ付けちゃいましょう。で、その力を支点に振り返って、放たれるキックを脇腹に抱えます。

 ……うん。やっぱりマルコのスパイクをレシーブしそこなった時程のダメージではないですね。HPバーも数ドット削れたかな? くらいです。

 ま、流石にバレーボールゲームですしね、そんな本格的なバトル難度にはしないですよね。

 ふひぃ、なんだか力が抜けましたね。

 あ、ととっ、足を抱えられた不良Dが抜け出そうと藻掻いてますね。このイベントの正解が分かりませんが、あえて殴られるのはやっぱりイヤなので

 

変形ジャイアントスイングだ! 

 

 はい、見て頂いてる通りパワー5の片鱗を見せつけるように、ブインブインと楽々片足を振り回しながら囲む不良を一掃しました。

 

 ──「ひ、ひぃぃぃぃ!」

 

 HPバー全損した不良を抱えながらみんな退散していきますね。

 ひとまずめでたしめでた──

 

 ──「ハッハッハッ! 流石だな花道!!」

 

 ん? 

 黒髪リーゼント、金髪リーゼント、大仏、ヒゲリーゼントの不良たちが大笑いしながら近寄ってきます。

 誰ですか彼ら。

 

「いやー、さすがさすが」

「入学式当日に教師が駆けつける前で暴力沙汰とは!」

 

 は? 

 

「真似できん」

「高校では何ヶ月停学になると思う?」

「月単位じゃ足らないんじゃないか?」

「「「「だっはっはっはっはっ!!!」」」」

 

 あ、遠くから鬼の形相で数人の教師が…………一番後ろにいるのは教頭ですねあれは。髪がパカパカしてますけど。

 ていうか、先頭。メガネ光らせモードの武田先生では。

 

 ──暗転。

 

 え? 

 

 ──処分:停学一週間。停学明けに反省文提出の事。

 ──相手が先に暴力を振るってきたという事で酌量の余地ありも、過剰防衛の面は拭えず。

 

 

 

 

何ですかこのクソゲー! 

 

 

 

 




なかなかバレー部入部にたどり着かないのは櫻井君の元ネタリスペクトということで一つ(震え声)

短いですがキリが良いので、ここまでで。
やっぱり読み応え的にも3000〜5000くらいで更新したいんですけどね。
頑張ります


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

出逢い〜初日の練習

 はい、パート3だけど未だにハイキュー!!関係者と会話してない実況動画はーじまーるよ──ー!!! 

 前回はまさかのバトル展開からの停学処分で切りましたが……これ、本当に反省文書かされるんですね……。

 久し振りに自筆で文章書きました……。

 頭脳:1の割には良い反省文だと思います。

 走者、仕事で似たようなのいっぱい書き慣れてますしね……ウフフ。

 

 さて。

 今度こそ登校シーンです。

 ですが櫻井君って赤髪リーゼント、190cm弱の巨体、ツラ自体はイケメンも強面要素あり、入学式で他校生10人を返り討ち、なおかつ取り巻きに外見不良4人。

 となれば当然……。

 いやー、登校路が広いなー前後10m以上離れた所にはいっぱい生徒いるんですけどね〜ディスタンスされてますねこれは。

 

 ──「いやあ、久し振りじゃないか花道君!」

 

 黒髪リーゼント君はじめ不良君達が親しげにこちらに話しかけてきます。

 4人ともニヤニヤしてますね。

 ムカつきますよ〜、無視だ無視! 

 そんな櫻井君の態度に更に笑い声が大きくなりますね。

 そんな寂しくも腹立たしい登校シーンを終え、いよいよ校門を潜りました。

 長かった……チュートリアルとトレーニングの積み重ねに、入学式からの停学。やっと、やっと烏野高校の敷居跨げたんだなって。

 いやー感慨深い。まあ? 櫻井君の向かう先は職員室なんですけどねリスナーさん。

 さて。作り込まれた校舎内ですが、行く先が先だけあって今度は本当に人気がありませんね……。

 一つ一つ扉の上のプレートを確かめながら、人のざわめき賑わう職員室に着きました。

 

 ──ザワッ。

 

 開いた途端、全員の目がこちらを向きましたね。

 まあ問題児ですからね…………というか今更ですけどこの動画、いつバレー部行けるんでしょうね? 

 ああもうっ、来たばかりだけど、学校パートはもう倍速です! 

 オラ、こちとら早くバレーがしたいんだよ! 

 倍速中の流れですが武田先生に反省文をじっくり検分され、「ここに書いた言葉が嘘でない事を信じます」と眼鏡光らせモードで言われたのが怖かったです。

 あとはまあ。……例の四人組以外話しかける人もいない学校生活でしたね。

 はい、放課後! ほーうか、ご──ー!! 

 4人組が当たり前のようにパチンコに誘ってきますが、櫻井君はバレー部行きますよ! バレー部! はい倍速のまま! 

 

 だってのにな〜〜んで戻るんですかね? 

 

 ──「バレー部、入りたいの?」

 

 あっ。

 バレー部バレー部叫びながら走ってたら、男子バレー部マネージャーの清水潔子先輩にぶつかりそうになったみたいですね。

 

「そ、そそそそそそ、そうなんです!」

 

 おん? 

 私、普通に「そうなんです」って喋ってますよ? 

 潔子先輩、優しい事に部室まで案内してくれるそうですが、その道中でも、

「やっぱり身長活かすにはバレーボールかなって」

 →「バレーボール大好きです! バレーボーラーですから!」

「初心者ですけど頑張ります」

 →「この天才バレーボーラー櫻井が来たからにはキヨコさんには絶対の勝利をお届けしましょう、天才ですから! ナッハッハッハッッ!」

 と変換されてますね……。

 えーと……スキル【どあほう】の意中の異性にド緊張発動するって奴ですかこれ? ぶつかりそうになっただけで意中になるって櫻井君ちょろすぎません? 

 潔子先輩はアレですね、部室棟に着くまでに既に1学年上の例のあほう2人に対する塩対応っぽくなってますね……早い。やっとこさの原作キャラとの会話なのに涙出ますよこれは……。

 さて、部室棟に着いた、と同時にパン1で部室から飛び出して来る田中君。

 あっ……(察し)

 当たり前ですけど一週間停学でも時間は進んでますからね。

 原作の流れだと日向影山の入部試験は既に終わっていて、青城との練習試合が明日にあるんですよね。

 そんな中に(申告上は)ズブの素人な新入部員が遅れて1人。

 澤村キャプテンからは本当にやる気があるのか疑われ、ツッキーもとい月島からは嫌味が飛んで来て、またHPバーが表示されての別ゲームになりそうだったので部室の壁に頭突きして自らのHPバーを全損させて事なきを得ました……性能以外の面で使いにく過ぎですねこのキャラクター……。

 自己紹介の後は当たり前ですがレギュラー組から離れて単純な、初心者向けの練習ですね……縁下先輩、初心者の乱れたトスも笑顔で拾ってくれて優しいなぁ。

 ようやくゲーム本編で触れたバレーボール、流石に櫻井君のテクニックでは大分扱いにくいですが、伊達に数百年のトレーニングを重ねてはいません。

 どんどん彼の能力にアジャストして行きましょう──っても、明日には間に合わないですよねこれ………………ん〜、試合であまり見所さんがないのも困りますからね。

 

 ある程度の感覚は掴みましたし、ちょっと博打ですが練習後、キャプテンに直訴しましょう。

 おう、キャプテン! 俺(ジャンフロ)サーブに自信あるんですちょっと見てくださいよ! 

 ……あ。うーん。

 櫻井君の変換言語忘れてました。

「俺の方があんなへなちょこサーブじゃないのを打てる」って感じな事を言っちゃいましたね。

 ……部員全員の空気が凍りました。

 当たり前ですね。

 トスやレシーブのやり方を1から教わり、なんだったら覚束ない手付きの新入部員がそんな事を言ったらね? 

 しかも外見モロ不良の櫻井君ですからね。真剣にやってきた自分たちを愚弄、冒涜されたと思っても不思議ではありません。

 ん〜一応、澤村キャプテンから許しは貰いましたけど、周囲の視線的にこれ失敗したら好感度低下ヤバそうなんですよね〜。

 仕方ないから目的変更です。ジャンフロと比べると苦手ですが、ジャンプサーブで度肝を抜きましょう。

 幸い、まだアジャストしきれてないレシーブやスパイクとは違い自分の感覚、タイミングで行けますからね、サーブなら。

 アジャスト途中の感覚ではありますが、恐らく5歩。

 トスは高く、高く。ちょっとブレましたが許容範囲です。

 助走。

 エンドラインを流れる視界の端に、重心を沈め──下肢全体を慣性を斜め前に向けて爆発! 

 一気にボールとの距離を詰め、そのまま腕を捻って撃ち出します! 

 フルパワーのジャンプサーブ、プラス櫻井君のテクニックだと私では左右真ん中の打ち分けしか出来ません。ライン上に落とすのはちょっとリスク高いので、ほぼ入れとけサーブですね。

 廃神どもは軽く捌くんだろうなぁ。

 ともあれ、そんなサーブを5本ほど。

 驚く部員たちの中、影山君の視線は鋭く、肉食獣を思わせる獰猛な光を宿してますね。

 まだお前ほどの唸りを上げるサーブは撃てないからさ、安心しろよ〜。

 もしかしたら出番があるかも、とキャプテンから言われたところで1日目の練習は終了です! 

 

 帰り道は1人ですね……。

 栄養補給にお魚ソーセージと牛乳でも買いながら帰ります。寂しいなぁ。

 

 ──「櫻井君」

 

 おや? このクールな響きながらも艶を宿す声は。

 

「き、きききききキヨコさん!?」

 

 走ってきたのでしょうか、続きを発する前に軽く息を整える潔子先輩がいます。

 ああ、可愛いなぁもう。

 んぁっ? 口に出てましたか、潔子先輩の反応がビクッと。

 …………ち、沈黙が。

 沈黙が、長い……。

 RTAなら致命的な時間が経てからようやく、潔子先輩が発した言葉は謝罪のそれでした。

 曰く、櫻井君を外見から誤解していたと。真面目に頑張る姿に、申し訳なさを感じたとの事ですね。

 …………とりあえず櫻井君、気にしてない事は伝わったと思います。なんか同じ音出過ぎて、何言ってるか自分でも分からんのですがね。

 

 ──「良かった。頑張ってね、後輩君」

 

 ハイカワイイ! 

 額の怪我に使いなよと絆創膏を貰いながら、悪戯な潔子先輩の笑顔が見られたところで動画は終わりだ! 

 ガバがない? 

 普通にやればこんなもんですよ!! 

 

 

 

 




やらかしてないとは、言ってない


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

青葉城西戦(練習試合)、第1セット

先に謝ります、ゴメンナサイ。


 side影山飛雄

 

 ジャンプサーブを打つ、奴のトスを見た途端。

 背筋に鳥肌が立った。

 一切の無駄がない滑らかさ、それでいて何処かギクシャクしているちぐはぐさ。

 

 なのに、いっそ残酷に美しい。

 

 高く、翼を生やして、空を翔ぶ。

 どこまでも翔んで行きそうな身体は、空に浮かんでいるかのようで。

 飛翔した全身をバネのようにしならせ、五体全ての力が、右腕に。

 ボールが、破裂する。

 空を切り裂きフロアを叩く、ジャンプサーブ。

 それは俺よりも、或いは【あの人】よりも。

 フロックでない事を示すように5本、全てをエンドコートギリギリに決めた奴に、心がグツグツと煮え滾る。

 負けない。

 俺は負けない。

 奴にも、日向にも、【あの人にも】。

 

 ◇

 

 さてさて皆さんおはこんばんにちは! 

 ようやくハイキュー!! 実況動画の形が見えてきたこの動画。

 一つご報告なのですが、動画にしていない部分でも櫻井君の変換言語がそこかしこに見られました。

 なんでだろうと思っていたらコメントで教えてもらったのですが、一部のオマージュキャラは一定のアルゴリズムで、固有の挙動を見せるそうなんです。

 櫻井君なら、自分を天才と思い込んでる所からの俺様発言なんかですね。

 ……なので、こう。発言が目障りでも、私の性根が捻じくれ曲がっているわけではない事を、ご理解賜りたい感じです。

 

 さてでは本編です! 

 前回までで学校パートもしっかり流すと全然進まないってコりましたからね、学校パートは倍速だ! 

 そもそも四人組に運動部に入った事をからかわれて辞めるまでの日数を賭けにされたり、潔子先輩が塩対応に戻っていたりした以外はな〜んにもない学校パートでしたし問題はありませんね……授業も武田先生くらいしかまだ櫻井君の事を指してこないねんな。

 と言う訳でささっと放課後ですが、本日は青葉城西高校との練習試合なので、マイクロバスでおでかけです! 

 原作では影山君と日向翔陽が神業速攻を披露していよいよ翔び立つ、そんな試合ですね。

 …………まあ、その小さなエースは今ちょうど田中先輩にゲロ吐いてますけど。南無。

 うあ、ていうか臭い!? ちょっとそんなところまで再現しなくていいですから! 窓、窓! 

 

 さて──開け放った窓から風がガンガンはいってくる中、ひたすらに田中先輩に謝る日向翔陽君の声を横目に、青葉城西に着くまでの道中、今回の試合を簡単にプレビューしてみます。

 今回の練習試合ですが、こちら烏野側はパワーエース旭さんと野生の獣めいた勘を持つリベロ西谷さんがいない上に、日向影山コンビが特に翔陽君の緊張で序盤は当てになりません。その為に「最強の囮」を使えない影山君もまた調子を引きずられます。

 かと言ってセッターを替えて目先を変えようにも菅原さんは「影山をフルセット出す」という青城側から提示された条件の為にほぼベンチ確定です。

 櫻井君も入部二日目の為にベンチ、精々ピンチサーバー要員なので、万全なのは澤村キャプテンと田中君くらいです。いや、一応縁下先輩たちも万全っちゃ万全ですが。

 まあこちらも色々欠けていますが、相手も青城最大のキープレイヤー大王様こと及川さんが病院受診の為に欠けています。緻密で高度な連携プレイを軸に攻める青城にとってこれはデカい。あとはサーブも劇中屈指で良いですからね。

 ただまあ原作ですと到着は第3セット途中、ウォーミングアップも含めれば実質数プレイですから今回に限っては怖くはありません。

 櫻井君としては、第1セットの劣勢の場面で出してもらえて活躍出来れば……残りのセットで出してくれるかも、と、いった所でしょうか。

 何とか試合、出たいですね! 

 

 さあ青城に着きましたし、試合まで倍速──しようとしたらなんで止まるんですかね? 

 

 ──「烏野っつったら女マネが、美人てことくらいしか覚えてないし」

 ──「マジっすか!?」

 ──「そーなのよ、ちょっとエロい感じでさー」

 

 あ。

 ありましたねこんなイベント。

 はい。

 女マネと言えば当然潔子先輩しかいません。

 ……田中君とは動画外で(またバトル漫画一歩手前の)紆余曲折の末、同盟結んでますから、斯様な不埒者共に、櫻井君分かりやすく激怒です。

 

 ──「あんまナメてっと、食い散らかすぞ」

 

 と田中君の言葉に合わせて、櫻井君も「ブッツブす!」と近くの木を横振りに叩きます。

 ……結果、轟音と共に幹が砕けました。

 ……拳の形に抉れてます。

 ええ〜……世界観違くないですかこの戦闘力……ドン引きですよ。

 ここ、背景の烏が騒ぎながら翔び立つシーンで、田中先輩有数の決めシーンなんですよね。

 なのに、櫻井君と木の幹を往復する視線、思い切り挙動不審になっちゃいましたね……。

 すまない……先輩の見せ場を奪ってしまってすまない……。

 

 ええと。

 …………。

 ちょっとしたハプニングはありましたが、いよいよ試合です! 

 

 ◇

 

 はい。試合始まってます。

 順調に翔陽君のミスが積み重ねられてますね〜。

 ちなみに試合前の練習時にでも翔陽君の緊張緩和出来ないかな〜とすこし話しかけてみたんですけどね。

 

「庶民はこの天才にド〜ンと任せておきまたえ!」

 

 と、変換されながらも良い事言ったなと思ったら

 

「この天才櫻井がベンチで、コイツ(翔陽君)がスタメン!?」

 

 と言う状況に耐え切れず、翔陽君に敵愾心マックスになっちゃいました。

 そして「ミス=交代」という恐怖がさらに鮮やかになったせいで、翔陽君、原作より緊張具合が悪化してます。

 完璧逆効果でしたね。

 ええ本当に、やらなきゃ良かったレベルで。

 ちなみに櫻井君、なぜ武田先生の横で正座させられているかと言うとですね。

 試合序盤、烏野が失点するたびに「ヘタクソ」だの「遂にこの秘密兵器の出番だな!」だの味方にヤジ飛ばしまくったり選手交代で勝手に出ようとしたりで、本当にもうヤンチャに勝手に動き出しはじめましてね……。

 武田先生がタイムアウトを慌てて取って。

 翔陽君押しのけて出ようとした櫻井君の首根っこを掴んだキャプテンと顧問によるO・HA・NA・SHI♪ があった為です。

 そりゃチームとして戦えない奴はあの影山飛雄ですら(セッターとして)使わない澤村キャプテンです。

 こんな自己中、一番頭にくる輩ですよね(震え声)

 でもさ、武田先生と澤村キャプテンに囲まれてから身体の自由戻されても困るんだよなぁ!!! 

 という訳で武田先生の横で正座待機です。

 今もキャプテンから時々目で制されるくらい警戒されてますね……。

 とは言えです。既に青城の点数は16点。こちら烏野は6点。

 6点のうちサーブミスやタッチネット以外の得点は恐らく3点。

 ヤベーです。

 櫻井君来て原作よりむしろ悪化してます。

 な〜の〜で〜〜? 

 このテクニカルタイムアウト中にオリチャー(チャートなんてない)発動です! 

 

「お願いします」

 

 誠意は土下座で! 

 

「チームを大事にしない今の自分がチームに必要ないのは分かります」

 

 額をぶつける勢いで! 

 

「二度と(私は)言いません(私は)」

 

 ん? なんか、静かっすね。

 

「二度と、言ったりしません。一回だけ、チャンスを下さい」

 

 顔を上げると──ヒエッ。

 …………スッゲ冷たい目で澤村キャプテンに見られてます。

「出たくない奴なんていない」「チームで戦えない奴をチームメイトとは呼べない」

 

 もっともです。

 ぐおわぁぁぁやっぱダメですか…………。

 

 ──「だから」

 

 ん? 

 

 ──「チームとして戦えないと分かったら、理解出来るまで二度と出さない、本当にそれでいいんだな?」

 

 ハイライトのない、マジな目です。

 キャプテン怖い、怖いです、が……!! 

 ここは「はい」一択でしょう! 

 出してもらえれば、こちとらアジャスト出来てないっていっても江戸時代からバレーボールやり続けてるんやぞ、やったるわ! 

 

 はい。

 という事で──交代です。

 澤村キャプテンに代わって、交代です。

 あくまで一回限りのピンチサーバーですが

 それでもキャプテンアリガトナス! 

 やってやります! やってやりますよ!! 

 キャプテンがせっかく譲ってくれたチャンス! 

 ここでやらなきゃ男が廃る! 

 ツッキーがイヤミ飛ばしてきたけど無視だ無視! 

 一回限りのチャンスとはいえ、サーブ決まり続ければそのチャンスは続きます。

 つまり

 

別に、19連続得点しても構わんのだろう? 

 

 という事で、ジャンプサーブで行きますよ! 

 試合前練習で、昨日よりも感覚はいくらかはマシになったますからね。

 このサーブ権、もう青城に譲る気はありません。

 ではここから櫻井君の華麗なジャンプサーブをハイライトでどうぞ。

 その間に動画ではサーブの狙いを──「なーっはっはっはっ! 天才ッ、爆発! 」──うるさっ!? 

 連続ブレイクで櫻井君がひとりで爆発しましたね。ベンチ脇からの某顧問とキャプテンの一瞥でまた主導権を私に返されましたけど。

 だから止めてよねこっちに尻拭いばかりさせるのぉぉぉ?! 

 ひんひん……ツッキーがまた煽ってくるのをボール叩きつけて怒りの衝動誤魔化します。

 お前敵かよぉ、チームで戦うんだろ、止めろ(建前)止めろぉ! (本音)。

 

 はい、皆さんにはまた櫻井君のサービスエースを見てもらうとして。

 今、青城の後衛はリベロの渡、セッターの矢巾(潔子先輩をエロい言った人)、3年生エースの岩泉となっています。

 当然、矢巾は攻撃の為にポジションを前に移さないと行けないんですが、ここまで見てきて矢巾君、トレーニングモードのマネキンたちと比べて連携が甘いです。

 多分ここが第2セッター故なのでしょう、そのズレを基本的に狙っています。

 

 はい、16-10にした所でフォーメーションが代わりました。渡・岩泉双方が広く、更に花巻も参加して1年生とセッター矢巾の負担を軽くするようです。

 この変更をタイムアウト取らずに軽く打ち合わせてやれるところに、県下有数の強豪感が出てますね。

 3年生主体となると、ちょっと面倒なので……

 ジャンプサーブと途中まで同じフォームでの〜〜〜、ジャンフロでっす! 

 うっし、タイミングを狂わされて5連続エースです! 

 いや、久しぶりに打ったせいで結構変化甘かったので助かりました。山口君に鼻で笑われる奴ですわ。やっぱりしばらくは打ち慣れたジャンプサーブのが安定する感じですねこれは。

 

 あ、さすがに正面では上がっちゃいましたね。

 さすが渡さん、さすわた! 

 とは言え渡さんの後方に流れたので返すだけのチャンスボール。

 縁下先輩がしっかり拾ってからの影山、そして、バックアタックで私でしょう! 来ぉぉ────いっ!!!! 

 

 …………エース決めまくる櫻井君の声に青城ブロックがつられ、その隙を田中先輩がごっちゃんスパイクであっさり決めてくれました。

「ぬぎぎぎぎ……」囮の格好になった櫻井君が勝手に文句言いそうになって焦りましたが、たまたまベンチ脇のキャプテンが見えて大人しくなってくれましたね。

 ほっ。

 

 はい、ともあれそんな感じで代わり映えないので倍速しちゃいますが櫻井君のサーブで更に得点! 

 16-15まで追い上げて来ました! 

 ふふふ〜、トレーニング無駄ではなかったですね。

 青城側もバタバタしてきました。

 初めてのタイムアウトを青城が取ってきます。

 向こうの監督さんが頭をかかえてる姿が見えますね、ふひひ気分良くベンチへ戻りましょう──

 

 ──「ナイス、サーブ」

 

 お、潔子先輩もアリガトナス! 

 ん? 

 おや? 

 あれ? 

 操作、また受け付けない? 

 あ、ちょっと。待って、タイムアウト終わるのちょっと待って下さい?! 

 あ、ウチのタイムアウトもうない?! 

 ていうか声も出せない? やだちよっと。

 ズブの素人の櫻井君が一人で動いてるとか嫌な予感しか

 

「見ていてください、キヨコさんっ!」

 

 ちょっ、トスずれ過ぎタイミング悪過ぎ、ボール低っ! あ、これ、あっあ、避け! 

 

────バグオォァァォァァンッ!!! 

 

 影山くううううんんんん!??? 

 

 




アンケートの結果は青城戦終わる辺りで一旦締めます。
たくさんの投票ありがとうございます!
お気に入り登録、感想も大変励みになります!

タイトル直すの忘れてた……汗

櫻井君を試合に出す展開の部分ご都合主義です
作者の力不足、違和感覚えた方申し訳ない


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。