ミサト・シュロスという兵士 (よなおしちゃん)
しおりを挟む

逆光

ネタバレ含みます。
是非、原作をお読みになってくださいね。


「開門!」

 

団長のキース・シャーディスが声を張り上げる。

 

 

「うぉー!!!」

 

兵士たちは彼に続き、声を張り上げる。

 

右手に握ったブレードを高く掲げて。

 

 

 

 

「滾るねぇ!今日はどんな子と会えるかなぁ…」

 

 

私の横でニヤニヤと眼鏡を光らせているのは、変態。

ハンジ・ゾエだ。

 

 

「なぁに無神経なこと言ってんの、ちょっとは空気読みなさいよ」

 

私の声など聞こえていないのだろう。

彼女の瞳には既に、門外の広大な大地だけが写っている。

 

 

 

私の目の前に位置するのは、兵団に配属されたばかりの新兵。

ブレードを握り、ふりあげた拳を震わせている。

 

 

丸まった背中からは、後悔しか感じられない。

 

今日死ぬかもしれない恐怖に、直に触れてしまったのだろう。

 

 

 

事実、大半の兵団員にとって、壁外が死に場所となる。

シビアな世界だ。

 

 

 

 

「じゃあ、またね!ミサト!」

 

爽やかに遠ざかっていくハンジ。

きっと、壁外を国立公園か何かと勘違いしているのだろう。

 

またね、と軽々しく言ってしまうのがハンジなのだ。

 

 

 

ランゴーン、ランゴーンと、なぜか身震いしてしまう鐘の音。

 

 

さあ、また始まる。

 

兵站拠点の設置と、巨人研究のための、地獄が。

 

 

手網を握り直す。

手のひらに爪が食い込むほど、強く。

 

窓から顔を出した子供がキラキラした目を向けている。

彼らはまだ、知らない。

緑のマントが赤黒く染まる瞬間なんて、見たことがない。

 

 

 

壁門をくぐる度、私は同じことを考えるようにしている。

 

私だって、調査兵団に所属している限り、命を失わぬ保証はない。

ならば私をここまで駆り立てるのは何だ、と_____

 

 

 

 

「ミサト分隊長、右翼前方より赤の煙弾です!」

 

 

「そうみたいね」

 

 

 

パァアン!と耳をつんざく、信煙弾の音。

破裂音が耳から脳天を走り抜け、目の前にチカチカ電気が走る。

危うく馬から落ちそうになった。

 

 

「分隊長!煙弾を打つときは耳を塞いでください!」

 

 

「うん…分かってるわよ」

 

 

 

_____結局、私は復讐心だけで生きている。

 

私を駆り立てたのは、父の死だ。

父を殺した巨人を、私は殲滅しようと誓った。

 

そうすることで、この不可解な世界への懐疑心を殺している。

 

 

とは言っても、実際のところ、私はこの手を汚したことがない。

巨人を一体も殺したことがない第六分隊長、ミサト・シュロス。

 

そんな、私が分隊長をやっている意味不明な事実も、

エルヴィン・スミスの胸勘定によれば、妥当らしい。

 

人に見えないものが見えている、本当に恐ろしいヤツ。

 

 

 

 

「…エルヴィンの野郎、私がなんて呼ばれてるか知ってんのかしら」

 

 

向かい風の中、馬の雑踏の中。

広い壁外では、私が発した小さな愚痴など、誰にも届かず消えていく。

 

 

 

「兵団の"お荷物分隊長"、よ?…カッコつかないじゃない。」

 

 

ここは、長距離索敵陣営の、中央後方。

 

少しくらい嫌味を言ったところで、前線の金髪に聞こえたわけがない。

 

 

 

 

 

 

「エルヴィン分隊長、右翼前方より赤の信煙弾です!」

 

「ああ。」

 

 

「左翼側へ迂回する。いいな、エルヴィン。」

 

 

「はい。構いません。」

 

 

キース・シャーディスに続き、緑の煙弾を左翼側へ放つ。

 

パァアン。

 

耳を切り裂くようなこの音にさえ、慣れてしまった。

 

 

なんとなく中央後方を見やる。

彼女の姿など、肉眼で見えるはずがないのだが。

 

振り返った私の小さな仕草に気づき、リヴァイが馬を近づけてくる。

 

 

 

「オイ、エルヴィン。

まさか、またあの女を後ろに置いてるなんてことはねぇよな。」

 

リヴァイの華奢な人差し指が、中央後方を指す。

その鋭いグレーの瞳は、私への懐疑心をはっきり移している。

 

 

「その通り、ミサトは中央後方だ。

警護のため、ナナバ班を前後につけている。」

 

 

中央後方は、長距離索敵陣営において最も安全な配置だ。

 

ミサト・シュロス。

彼女は兵団の宝だ。宝物は、守らなくてはならないのだ。

 

 

「…エルヴィンてめぇ、何考えてやがる。」

 

 

「作戦に集中しろ、無意味に陣形を崩すな。リヴァイ。」

 

 

 

ミサト。君はただ、前を向いて走ればいい。

その中で君は兵団を見、世界を見る。そして考えるだろう。

 

ミサトは天才だ。

兵団の中枢には、彼女のような人間が必要不可欠なのだ。

 

 

 

「ミサト分隊長、やや東へ進路を変更するようです」

 

「りょーかいっ」

 

 

 

_____「ミサト班はミサト・シュロスを死守せよ」

 

エルヴィンからの指示だ。

私が参加した壁外調査は過去六回。

そのうち、最近五回、私の班には同じ指示が下されている。

 

 

そして毎度、中央後方に配置される。

ミサト班、そして今回はナナバ班のみんなからも、守られている。

 

つまり私は、

巨人と戦う前線の兵士でありながら、守られる立場でもある。

 

 

私にとって壁外調査とは、ただ走ること。

 

目の前で仲間が喰われているのを、

陣形を成す人間が減っていくのを、馬に座り見ている。

 

 

 

ただ、エルヴィンに生かされている。

彼の言うがままに、私は生かされている。

 

理由を問うたとて、まともな答えが返ってきたことはない。

 

 

いつも変わらない。

 

「君は兵団の宝だからだ。その時が来れば分かるさ」と_____

 

 

 

パァアンと、赤い煙弾。

 

 

「…左翼前方、ね」

 

 

 

 

「っひゃっほーう!」

 

遠くから、音符つきの奇声が聞こえる。

あれは奇行種…否、ハンジだろう。

 

 

私にとって、自由とは彼女だ。

 

壁外もエルヴィンも、何も恐れない彼女は、まさに、自由。

 

 

 

 

「ミサト分隊長、煙弾は私が。」

 

 

さっきの失態を見て、部下に気を遣われている。

煙弾も打てない、さすがはお荷物分隊長だ。

 

 

左翼前方、左翼前方。左翼前方には、確か…

 

「待って…!煙弾、打たなくていい。」

 

 

 

左翼前方。ここからだと米粒大だが、おそらく7~8m級巨人が二体。

そして、飛び上がった小さな人間が一人。

 

宙を舞い、回転を使い、アンカーを刺すまでの無駄のない動き。

 

 

「左翼前方にはリヴァイがいた。信煙弾は、必要ないわ。」

 

 

 

二体が倒れた振動が、地面を伝って届いた。

 

 

エルヴィンの指示か、それとも、キース団長の指示か。

 

リヴァイが戦えと言われるのは、信頼に足る人物だからか。

 

 

"人類最強"とはよく言ったものだ。

 

壁内でも壁外でも、彼はヒーローなのだから。

 

 

 

「すごい…あれがリヴァイ兵士長か。」

 

 

ほら、こうやって兵士はみな、口をあんぐり開けている。

 

 

いいな、兵団のお荷物とは大違いで。

私より四つも後輩のくせに、ただ単純にうらやましい。

 

唇をグッと噛み締める。かすかに血の味がする。

 

 

 

 

「ミサト分隊長!リヴァイ兵士長がいれば、人類は安泰ですよね」

 

目の前の彼は、歯を出してはにかんでいる。

なんともマヌケな顔。

 

オルオ・ボザド。

今回初めて私の班に配属された、そこそこ腕の切れる若い兵士。

 

リヴァイを追う彼の瞳は、キラキラと輝いている。

…おまけに鼻息も荒い。

 

 

「そうでもないわよ。この世に"安泰"なんてものはないし」

 

「え…」

 

オルオは、きっと、まだ夢を見ているのだろう。

この血みどろで不明瞭な世界で、どうして人類が安泰だと思える?

きっとまだ、目を背けているからだ。このおかしな現実から。

 

 

「今ここは、立体機動を使える環境じゃないでしょ?

例えば、三十体。同時に襲ってきたら、戦えもせずにみんな死ぬ。

リヴァイだってたぶん、せいぜい"戦える"くらいのもんよ」

 

「そう、ですが…」

 

目の前のオルオは、瞬きしながら目を白黒させている。

ちょっと可哀想なこと言っちゃったかな、なんて、反省反省ッ。

 

 

「でもまぁね、みんなで壁の中にいても、いつか世界は終わるのよ。」

 

 

オルオに向かって、できるだけ優しく微笑んだ。

安心してほしい。

調査兵団に所属している、君のその意思は間違っていないから。

 

 

そう、いつか終わるからだ。

世界は、壁の中だけでは物足りないらしい。

ないものは、どうしても欲しくなる。例えば自由とか。

 

 

「だから、私たちの心臓を捧げましょう。安泰を手に入れるために」

 

 

「はあ、そうですが…」

 

彼の不満の滲む返事を聞いた後、もう終わり、と前を向いた。

 

いつか分かるよ、オルオ。

あなたにも、夢を見ていられなくなる日が来る。悲しいことにね。

 

 

私は確信している。

誰が作ったかも分からない壁の中で

コソコソ生きる人類には、明るい未来なんてないよ。

 

 

風が髪を撫で、ハラハラと舞った。

 

そう遠くない未来、何かが分かる予感がした。

 




◇現在公開可能な情報

ミサト・シュロス。
彼女の真価を認めるのは、兵団のほんの一部の人間のみ。

討伐数 0体。討伐補佐 0体。
にも関わらず、キースの一任で第六分隊長となった。
その裏に、エルヴィン・スミスの働きかけがあったのではと噂されている。

彼女のつかみ所のない雰囲気のせいか。
エルヴィンを筆頭とする上官たちから、えこひいきを受けているせいか。
周りの兵士からは、“近寄りがたいお荷物分隊長”と揶揄されている。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。