身内卓のKPが邪神だったんだが (ななしのPL)
しおりを挟む

導入

 

1:ななしの探索者

 

タイトルのままです

助けて

 

2:ななしの探索者

 

ここオカ板

 

3:ななしの探索者

 

KPはあくまでもシナリオ世界の摂理の守り人であって、決してPLやPCの敵ではない

そこを忘れてただPCを「負けさせ」ようってKPはいかん

卓の空気が悪くなる

 

4:ななしの探索者

 

いや、違くて、本当に友達だと思ってた奴が邪神で

なんか最近どんなシナリオやってもマンネリだし、盤上での絵空事じゃ飽きたって

そんで、気づいたら知らない部屋で、えっと飲酒セッションしてて猫で、ロストして

えっとまたその部屋で

 

5:ななしの探索者

 

は?????

 

6:ななしの探索者

 

ひょっとしなくてもまだ酔ってるな

 

7:ななしの探索者

 

身内での飲酒セッションが楽しいのは分かる

取り敢えず白湯でも飲んで落ち着け

 

8:ななしの探索者

 

やばいおハーブでもやっておられる???

 

9:ななしの探索者

 

だから本当なんだって

一回死んで、ほんと、酔いはさめてるそうしたら怖くなってどうしたらいいか

ともかくほんとうにたすけてわかんない

 

10:ななしの探索者

 

何だか凄く混乱してるのは分かった

誰か救急車呼んでやれ

 

11:ななしのKP

 

取り敢えずこれで信じてあげてくれん?

 

【画像 肩で切り揃えれた金髪にカチューシャ姿の美少女と目隠しを着けた銀髪の少年がドヤ顔でピースしている。尚、その背景は見事な血管住宅】

 

12:ななしの探索者

 

ぷにえ様!?!?!?!?

 

13:ななしの探索者

 

9Sのクオリティたっか!!!

肌綺麗過ぎて人間に見えない

 

14:ななしの探索者

 

ぷにえ様本人過ぎてくっそわろてるwwwww

なぜそれをチョイスしたんだよwwwwどんな組み合わせwwwwwww

 

15:ななしの探索者

 

2Bで合わせろよwwwwwwwwwwwww

 

16:ななしの探索者

 

背景はそれなに?合成?

 

17:ななしの探索者

 

>>11は例の邪神KP?

イッチの酔いが酷いみたいだから何とかしてやってな

 

ついでにKPとしての立ち回りも顧みてやれ褒め言葉的な意味で言われて無いぞ

 

18:ななしの探索者

 

だから!本当に邪神だったんだよ!!!!酔ってない!!!!!

 

19:ななしのKP

 

>>17

そだぞ

最近自分は邪神の化身の一つだったんかぁって気づいた

んで、そしたら身内で卓囲むだけじゃさ、おもんなくて、そだ、何か適当な世界にぶち込んでリアルに人が発狂していくの見たいってなって

金曜日恒例飲酒オフセに乗じて友達三人ぶちこんだんだよ

 

【動画 相変わらずの血管住宅内で田中ぷにえと9Sがスマホを見ながら会話をしている。

9S「合わせろって」

ぷにえ「うーん…合うのあったかなぁ…」

なにも無い空間をまさぐる様な仕草をした後に、ふっと手元に一枚の紙が現れる。それとほぼ同時にぷにえの姿が白い影になり変形し、長身の男性に変わる】

 

20:ななしの探索者

 

はい????????????????

 

21:ななしの探索者

 

えっ

 

 

 

 

 

えっ!?

 

22:ななしの探索者

 

どゆこと

 

23:ななしの探索者

 

編集技術高いね…………?

 

24:ななしの探索者

 

ガチなやつ…?

 

25:ななしのKP

 

説明めんどいから、信じてくれん人のとこに人面鼠おくんね

 

26:ななしの探索者

 

ちょ、あまっp

 

27:ななしの探索者

 

 

 

28:ななしの探索者

 

何か音

 

29:ななしの探索者

 

おばっ

 

 

 

 

しばしの恐慌状態

 

 

 

63:ななしのKP

 

信じた?

 

64:ななしの探索者

 

信じました…

 

65:ななしの探索者

 

はい…信じました…1は酔って無かった…

 

66:ななしの探索者

 

マジで神話的アレソレなんか

 

67:ななしの探索者

 

つまり>>1とその、残り二人の友達はどっか異世界的場所に放り込まれて助けを求めてる状態か…

 

 

地獄???

 

68:ななしの探索者

 

たすけて

 

69:ななしの探索者

 

やべぇスレを開いてしまった

 

70:ななしの探索者

 

>>68がイッチ?そろそろコテを付けてくれ

 

71:ななしの探索者

 

てか、なんでKP様はスレ立て許して、わざわざ信じさせるための事したの?

あとイッチ以外の二人は何でちょっと余裕そうなの?

 

72:ななしの探索者

 

KP様助けを求めてるけど、俺たち介入していいの?

具体的にどんな状況なんだよ

 

73:ななしの探索者

 

>>71

それ思ったイッチばっか慌てて残り二人めっちゃ平常心だし

しかもしれっとぷにえ様RK-900に成ってるし…

 

確かにアンドロド成分は合わさったけど別作品じゃねーか!!!って突っ込たかった

 

74:ななしのKP

 

>>71

だってその方が賑やかでおもろいじゃん

スレ主がパニくってて、残り二人が平然としてんのは、使ってるキャラシのSAN値が高いからだよ

ほら、セッション中はいくら発狂RPしても、PLは元気じゃんね?今は使ってるキャラの精神状態モロに受ける仕様だからね

 

>>72

せっかくのお楽しみだから説明すんね

次空けといて

 

75:ななしのKP

 

あんがと

 

さっきも言った通り、本当にリアルな発狂と破滅が見たいから、いつもの卓メンバーを適当な世界に放り込んでのセッションをしようと思ったん

んで、レギュレーションというか縛りがな、

 

・今までの引継ぎキャラからキャラシを選ぶ

・ロストは死亡時のみ3回まで3回死んだらゲームオーバーで強制エンディング

 (既に全員一回死んでんウケる)

・シナリオクリアで元の世界に返すって約束

・支給したスマホのオカ板のみ現実につなげてあげた。進まんから

 

因みに今いる場所は、キャラシ保管庫見たいなとこ。ここに居る間も舞台に設定した世界では時間が流れてんよ。選んだキャラに成って、ここから出たら死ぬまではキャラシの変更できない

 

こんな感じでやってんの

そんで、人格はそのまんまなんやが、精神のブレとか技能はキャラシどーりになんのよ

だからスレ主は落ち着き無くなってる。今使ってるキャラ確かSAN値24

逆に残り二人は90代だし、ぷにえキャラシなんか生還報酬の積み上げで100越えてる

うちの卓、身内でゆるゆるだから、結構なんでも許可しちゃうん

 

立ち絵てきとーに合わせて、ぽい技能振って、なりきりでもなく中途半端な感じで酒飲んでげらげらして遊ぶんだー

 

76:ななしの探索者

 

強制エンディングってなに

こわ

 

77:ななしの探索者

 

話だけ聞くとめっちゃ楽しそうに聞こえるんだけど…リアルに成ってると考えると恐怖しかねぇな

 

76:RPで殴る1

 

コテ付けた

さっきはすまん。取り乱して…取り敢えずSAN値高いキャラシに変えて来た

改めてお願い、知恵を貸して欲しい、というか私達と話していて欲しい。三人だけだと、何が現実だか分からなくなりそうで怖い

ここに書きこんでる人間には、今後一切触れないってKPは言ってるんだけど…どうだろう

 

77:ななしの探索者

 

身内卓の雑なノリ、俺は好きだよ

 

 

 

KPが本当に邪神だったとか無ければ

 

78:ななしの探索者

 

イッチ落ち着いたみたいで良かった…ってなったけど、なんだそのコテ!?

 

79:ななしの探索者

 

なんでさっきわざわざ低SAN値キャラに成ってたんだお前

 

80:ななしの探索者

 

当事者達には悪いけど、正直面白そうって思ってるから、自分の身の安全が保障されてんなら全然ちょっかい掛けたい

 

81:ななしの探索者

 

おけおけ

むしろ安全なとこから見てられんなら、超楽しいwwww

 

82:ななしの探索者

 

スレ民も愉悦を求める邪神かな????

 

 

 

でも仕方ないよね!!!人間って醜い生き物だから!!!!!

 

83:ななしの探索者

 

他の二人は書き込まないの?二人もスマホ見てる感じだったけど…

そして出来れば殴る1と残り二人のスぺ欲しい

 

84:ななしの探索者

 

KP様これ7版?

イッチさっきまでどんなキャラ使ってたの?

 

85:ななしの探索者

 

オカ板はあんま人の不幸でメシウマする人間居ないと思ったけど…クトゥルフ系なら話は別

発狂はクトゥルフの花

 

86:RPで殴る1

 

うん……まあ…面白がられてんのはあれだけど、ありがとう…

私も人のリプレイとか、阿鼻叫喚のログ遡るの好きだったよ

 

>>83

次にまとめる

 

>>84

そう言えば聞いてない。未だに6版で遊ぶことが多かったけど…

さっきまでSAN値24の神話技能61の大学教授(おっさん)だった。この状況に神話技能使えないかと思ったんだけど、キャラシ保管庫では判定出来なかった

 

>>85

今回は発狂したら高確率でロストしそうなんだが?????そして本当に死ぬんだが????

 

87:ななしのKP

 

>>84

一応6版基準だけど、ダイスとか技能判定はないんよ

勝手に確率で振られて、勝手に世界に反映さしてる

 

88:ななしの探索者

 

神話技能61wwwwww

なにしたんだよそいつwwwwwついでに今は誰?

 

89:ななしの探索者

 

KP様そう言えばシナリオ名とか舞台はどうなってんの

 

90:RPで殴る1

 

スぺ

 

・RPで殴る1

スレ主

恐らく世間でいう所のファンブラー。ファンブル出やすいから、RPでどうにかなる所はどうにかする

技能振りはだいたい一点特化系キャラが多い

戦闘ありシナリオはあまり得意ではない

 

・脳筋

9Sだったやつ

その名の通り、だいたい(技能で)殴って解決するタイプの探索者

基本的にNPCを助けたがる

戦闘技能取るのが好き

 

・リアル狂人

ぷにえ/900のコナーだったやつ

キャラシをいつも一発振りで作る狂人。リアルのSAN値が心配になる時がある

意味の解らん技能を取るのが趣味

クリティカラー

 

>>88

今は三日月

 

それで相談は、キャラシの決定についての助言が欲しい

私たち当事者だけだと、何か見落としがありそうで不安なんだ

 

KP が書いた通り、もう一回ロストしてて…

酔いで夢かよ思って、「まじ?どれでもなれんの?猫に成りたい!!!」って、全員猫探索者でさっきロストして来たから尚更

 

91:ななしのKP

 

シナリオ名は内緒~というか、いろいろ混ぜたからタイトル考えてねえ!お楽しみに!

舞台はオフセ会場のリアル狂人の部屋にある本から適当に選んだぞ

 

92:ななしの探索者

 

ファンブラーとか、生存の見込みが…

 

93:ななしの探索者

 

KP様!!!せめて、せめて推奨技能だけでも…!!!

 

94:ななしの探索者

 

リア狂おんの不安しかない

 

95:狂人ではない

 

誰が狂人だ!しつれいだなー!

全力でセッション楽しんでるだけじゃん!!

 

96:ななしの探索者

 

げぇえええ!!!ぷにえ様のリア狂

 

97:ななしの探索者

 

イッチ達、一回猫探索者でロストしてるって事は、ある程度舞台とか分らんの?

 

98:ななしの探索者

 

邪神がコテだとは言え、邪神がPLを狂人呼びはちょっと

 

99:ななしの探索者

 

リア狂見てんなら、お前の部屋の書物ならわかんじゃないか!?

 

100:狂人ではない

 

わかんない。でも現代日本っぽかったよ?

少なくとも、死にゲーの設定資料集とかアートワークスではない。比叡山キャラとかめったに使わないから隻狼世界とかでも楽しそうだった。

 

101:RPで殴る1

 

お前はふとした瞬間明らかに素の発言の発想がキチってんだよ>>95

 

102:ななしの探索者

 

設定資料集で無くてよかったな心底!!!!!!

現代人が葦名で生きてける訳ないだろ!!!!!!アホか!!!!!!

 

103:ななしの探索者

 

現代日本?

それだと、アンドロイド探索者は不味くない?それとそれガワだけ…?

 

104:ななしのKP

 

推奨技能は言っても取らん奴らなんあだもん伝える意味ないやん

目星聞き耳推奨って言って、三人初期値だよ?

 

>>103

ガワだけだったりフザケ過ぎてモノホンだったりいろいろ

 

105:ななしの探索者

 

リア狂お前の持ってる本で現代日本舞台なのってなにある?

 

106:ななしの探索者

 

でも逆に考えたらさ、少し位超常的な事の起きる作品だったら、探索楽じゃない?

死亡以外はロストにカウントされないってことはさ豚箱エンドでキャラロストがないんでしょ?自殺でもしない限り刑期分身動き取れなくなるって状況が起きる

 

万一何も超常的な物に理解のない世界で、シナリオクリアとか、神格の顕現阻止の為とかに法律に接する事をした場合容赦なく捕まる…

少しの危険はあっても、ある程度クトゥルフ神話と親和性のある世界の方がましな気がする

 

107:ななしの探索者

 

ちょっと待って!?

死亡ロストのみってことはさ、SAN0で本来ならキャラロスト扱いに成るのも適応されないで、病院かどっかで残りの寿命使う事に成るのなら、残りのPCが殺すとかしないといけないの!?!?!?!?

 

108:ななしの探索者

 

おっとぉお?これは想像よりハードモードなんじゃないの…?

 

109:狂人ではない

 

KP-これシノビガミのキャラシとか出てこないの?現代日本なら警察組織あるんだから、公安隠密局で高給とりたい!

 

110:ななしの探索者

 

ちょっとリア狂一回黙って

 

111:ななしのKP

 

>>108

だめに決まってんでしょおばかっちん

別のシステム混ぜたら世界ぶっ壊れるやんけ

それはそれでおもろそうだけど

 

112:脳筋

 

コテはあってるかな?

えっと…ごめん、発言していい?

ここ多分、名探偵コナンの世界だと思う…俺自身はあんまり内容知らないけど二次創作?で良く見るあの銀髪ロン毛の受け?の人見た

 

113:ななしの探索者

 

はっ!?!?!?!?!?

 

114:ななしの探索者

 

クトゥルフって言うか超常現象と最っ高に相性悪い世界じゃねぇか!!!!!

てか探偵でもなきゃ探索する難易度くっそめんどくさそうだぞ!

 

115:ななしの探索者

 

探偵のキャラシを持て来い!!!!その世界探偵にはゆるゆるに成るぞ!!!!!

 

116:ななしの探索者

 

脳筋なに見ちゃったの!?!?!?!?!?右ジンの本みちゃったの!?!?!??公式にそんな設定は一切ないからね!?!?!?!??!?

 

117:狂人ではない

 

ネクロニカのキャラシはだめ?エンバーミング付いてるし、発狂ってシステムあるよ。一人でもこれ使えれば実質不死身な戦闘要員確保できるくない?

 

118:RPで殴る1

 

お前ほんと一回黙って

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

キャラシ相談

119:殴る1

 

よし。とりあえずリア狂を脳筋に任せたから、本題に行きます!

あ、コテ縮めました

 

取り敢えずここが名探偵コナンの世界だとして、どんなキャラを用意するのが良いのか、助言をください。

 

120:ななしの探索者

 

KP〜せめて戦闘あるかどうか教えてやってよ

 

RPでが抜けたせいで一気に物騒になる1w

 

121:ななしの探索者

 

名探偵コナンなら探偵は絶対入れとけ。何なら3人全員探偵位で良いとおもう

その世界マジで探偵に対してゆるい筈だし…

 

邪神KPがどの程度手を入れてるのかが分からないのが不安要素だけども

 

122:ななしの探索者

 

映画なら戦闘はあるだろうし、何なら大爆発もするだろ

回避高い探索者用意しろ

 

123:ななしのKP

 

戦闘はRP次第って言いてぇけどーんー用意した元のシナリオには戦闘あるとだけ

 

124:ななしの探索者

 

結構有情邪神様だな????

 

125:殴る1

 

探偵か…実は私はやったことないんだよなぁ…

名探偵コナンは小学生の時にアニメ見てたくらいなんだけど…そんなに戦闘あるやつだっけ?

 

リア狂野郎と脳筋は何枚か探偵のキャラシあったとはず

ん〜でも正直リア狂に生命線?的探偵を担わせたくない…KPー!これ他人のキャラシを使うのはだめ?

 

126:ななしのKP

 

他人のキャラシはダメ

 

127:ななしの探索者

 

ネタだけで言えば、ぷにえ様やってラン=ネエ=チャンに「打撃系など花拳繍腿!関節技こそ王者の技よ!」って言って欲しい

そこからバトル漫画へ舵を切って、何とかクトゥルフホラーから逃れられたりしないかなぁ

あわよくば

 

128:ななしの探索者

 

でも下手に探偵3人固めて注目集めて主人公周りと関わると厄介なんじゃないかな?

あくまで世界観的に、探索がしやすいってだけで、身内での探索のセオリーとかあるのならそっち優先したほうがいいかも

 

129 :ななしの探索者

 

ぷにえ様と蘭姉ちゃんの出会いはめちゃくちゃみたいwwww

 

130 :ななしの探索者

 

特化型が居るなら、3人で満遍なく技能散らした方がいいんじゃないかな?

 

131 :ななしの探索者

 

KPー!

心理学初期値と心理学極振りを同時に振るみたいなやつやっていい感じの卓!?

 

132:ななしのKP

 

やっていい感じの卓(飲酒時のゲラってる時)

 

133 :ななしの探索者

 

あと問題は外見だな…

さっき普通にアンドロイド2名とか出てきちゃったから、あんまり違和感ある外見を設定してるキャラシも使えないよな

 

そう言えばキャラシってどの程度反映されるの?フレイバーテキストみたいに書かれてるのとかさ。例えば、世界有数の富豪、みたいなやつ

元の世界の情勢に影響が出るような設定とか

職業が国会議員とか、それこそリア狂が言ってた公安とか、明らかに原作に食い込みそうな役職とか

 

134:ななしのKP

 

完全反映されんぞ。世界を捻ってねじ込むかんね。

宇宙人とかでも反映する。

 

捻れた影響は知らね

PL達でそのリスクを負えんならやれ

 

135:狂人じゃない

 

ねー

キャラシ見返してたらね、普通に工藤新一立ち絵にしてたキャラシ出てきたけどこれ使ったらどうなる?

触れた瞬間対消滅したりする?

危ない?

 

134 :ななしの探索者

 

反映されるなら、一人は資産あるけいのキャラいた方が良さそうだね…

影響が怖いからあんまり王族みたいなはちゃめちゃキャラは避けて

いやそんなアホみたいなCoCのPC使うかはわからんけども

 

135 :ななしの探索者

 

危ねええええええ!!!!!!!

色んな意味で危ねぇえから、そのキャラシは封印しろ!!!!!

 

136:脳筋

 

ごめん、もう抑えられなかった

 

>>134

あとさらにごめん、うちの卓、本当にアホだから、そういうアホPCある

KPが宇宙人を例に出してる時点であの…はい

 

137:殴る1

 

ああ、職業テロリストの工藤新一か…しまっとけそんなもん

 

ここまでの意見をまとめると、

 

・職業探偵PC

・特化キャラで主要技能をカバー

・映画だった場合の戦闘要員

・金持ちキャラ

・原作キャラ立ち絵は避ける

・ぷにえ様

 

かな

 

138 :ななしの探索者

 

まwwwwwwwwwwwwてwwwwwwwww

 

139 :ななしの探索者

 

ぷにえ様はwwwwwあくまでwwwwネタだからwwwwwwwww

見れたらみたいけど、命に関わるんだから拾わなくていいからそれ

 

140 :ななしの探索者

 

バカくそ存在感のあるぷにえ様

 

141 :ななしの探索者

 

何だよ…テロリスト工藤新一…何でだよ…

 

142:殴る1

 

いやさ、それがあながちぷにえ様キャラシ当てはまるんだよ…

一応職業探偵

※ただしウサミちゃん的な、通報するのが好きの代わりに犯人を絞技でオトすのが趣味

で、対人技能と戦闘技能(武道と組付)と回避がある

さらに、資産がだいぶ大きい出目出したからご令嬢設定

 

問題はPLが狂人ってとこ

探索のための探偵職と、戦闘こなせる技能と、財力が揃っているのに、中身が狂人…

 

143 :ななしの探索者

 

んんんん〜優秀なぷにえ様

 

144 :ななしの探索者

 

デメリットのPL狂人って言われても、卓囲んだことないからリア狂さんがどんだけぶっ飛んだことするのかわからないからなぁ

脳筋さんの方の探偵キャラシとかはどんな感じ?

 

145:脳筋

 

あー…

俺の探偵キャラシはまあ、本当にルルブ通りの探偵技能に振ってるだけで、ぷにえ様ほどスペック高くないんだ

3枠しかない所に下位互換入れるのもどうなんだろうって思う…

 

もう俺たち猫探索者で一回死んでるからできるだけ無駄に死にたくない

 

146 :ななしの探索者

 

あ!

そっか…1たち残機3の中で、既に残機1失ってるのか

 

しかも猫探索者の時点で「あれ?ここ名探偵コナンの世界?」ってしか情報得てないんだよな

いっそ次も様子見キャラシで、真打の本当の高スペは最後にとっておくのもいいかも

 

147 :ななしの探索者

 

もう一回死ねって言ってるみたいにならない?

 

148:殴る1

 

できれば死ぬを前提にしたくないんだが???

 

でも持ってるキャラシの中で最高のスペック使ってしくじって、後がない状況も考えたら怖いな

もー本当にどうしよ〜〜〜〜〜〜〜

ここで変に一人だけ高スペ入れて無駄に損失出すのも怖いしなぁああああ

 

もうやなんだが

 

149 :ななしの探索者

 

みんな真剣に悩んでるせいか、KP様の人面鼠の速度から考えればだいぶ落ち着いたな

 

1もだいぶ落ち着いて考えられるみたいだから、3人で話し合って決めるのが一番いいとおも

 

150 :ななしの探索者

 

シナリオ始まる前から1が疲弊してる

 

151 :ななしの探索者

 

そいえば1が言ってた今は三日月ってどの?

自分は漠然と鉄血のミカだと思ってんだど

 

152:脳筋

 

>>149

そうさせてもらう

今3人で話してる

 

153 :ななしの探索者

 

私は刀剣のだと思ってた

 

154:狂人じゃない

 

たい焼きが好きな駆逐艦の三日月だよー

面白いのね、キャラシ変えてからずっとたい焼き持ってるんだよ

食べていいやつか悩んで、結局ずっと片手に鯛焼き持ってる

 

155 :ななしの探索者

 

写真ください!!!

 

156 :ななしの探索者

 

アズレンの三日月かよ

そんなちっちゃい子なんか、ろくに技能取れなくない?

 

157:ななしのKP

 

学生探索者の作成ルールとかも適応されねえようち

職業技能とかも真面目に取ってん脳筋くらいだな

キャラ紹介で技能の説明できれば何でもとっていーことにしてん

 

158 :ななしの探索者

 

ナチュラルにリア狂が話し合いせずにここにいる事に誰も突っ込まない

 

159 :ななしの探索者

 

え?

ってことはさ、どんなロリキャラシ選んでも、中身も技能も成人相当になるってこと…?

コナンくんさん量産じゃねぇか

 

160 :ななしの探索者

 

それかんがえたら、コナンくんさんパイセンも大概学生から逸脱した技能もってそうだよなぁ〜

16歳の技能値してなさそうwww

 

161:狂人じゃない

 

キャラシによるよー

ちゃんとルルブのルール通りに作った小学生キャラもあるよ

クトゥルフのシステムでピーカーブーした!その時はね、自分がスプーキー的なのでショゴスだった!

 

162 :ななしの探索者

 

え?

 

え??????

 

163 :ななしの探索者

 

まって……

まって………?

 

つまりこのリア狂、ショゴスのキャラシをもってる………?

 

164 :ななしの探索者

 

KP様!KP様!!!

神話生物のキャラシはいいんですか!?ありなんですか!?!?

 

165:ななしのKP

 

やりたいならやってええよ神話生物

引き継ぎPCって制限だかんね

 

166 :ななしの探索者

 

これやっちゃいけないやつなんじゃないか…?

 

167 :ななしの探索者

 

邪神KPだからな

一応原作キャラ含めて、神話生物も避けとけ

SAN値が反映されるなら、SAN値ない神話生物は一回なったら終わりな気がする

 

168:殴る1

 

お待たせ。何となく方向性は二つに決まったんだけど、どう思う?

 

1,最初から高スペで攻める案

 

・職業ボーナスありそうな探偵枠

→田中ぷにえ/大魔法峠(PLリア狂)

戦闘技能(組付、武道、回避)が豊富。設定上資金源になれる

デメリット

職業探偵だけど、対人技能が控えめ。ダイス目が腐ったらまぁまぁ不味いかもしれない位。RPでカバーするにはPLの不安要素が強すぎる

 

・対人技能特化

→バラライカ/ブラックラグーン(PL脳筋)

説得極振り、目星、聞き耳高水準、設定上情報源に困らない(指定されている感じのお暴力商売)

dbありの戦闘技能もある

出目が良くて、そもそものスペックが全体的に高水準(APPだけが5)

デメリット

APPが低いのと(それによる立ち絵選定)スペックは高いけど職業欄が反社ってのがどう影響するかなって心配はる

 

・サポート全般

→ルーク・ハント/ツイステッドワンダーランド(PL私)

技能はほぼ忍者。隠すは低めだけど、隠れる忍び歩きはまあファンブらなきゃ平気だろうってくらいある

追跡、鍵開けもあるから、現代日本でこそこそ探索する事になった時に動きやすいと思う

あとフレーバー程度で薬学とライフル技能がある

デメリット

このキャラシ職業欄が空白になってて、これ選んだ時の扱いがわからないことかな…

これに関しては私の引き継ぎの中から技能の合計値が一番高かったから選んだ感じ

 

 

この3枚はみんなSAN値高い上に、金髪だから血縁って感じで関係も作りやすいかな

ただ、ここを全部ロストすると、ハイスペック超人系が無くなる

 

 

 

2,探索多めのシナリオの時のいつもノリ

 

・社会的に地位があって信用にバフがかかり探索に有用

→宮田司郎(の画像を使った尾崎よりのなにか)/SIREN(屍鬼)(PL脳筋)

ルルブの精神科医を真面目に踏襲してる医師。精神分析持ち。

PLのRP傾向で、物凄く真面目に意思をやってくれるし、HPとINT、EDUが高いから安定感がある。後衛バックアップ資料とかの解読、言いくるめ担当。

実家が医者で継いでいるって設定があるから、どうしようもなくなった時の避難先としても使えそう

あと何故かあるキック

デメリット

引き継ぎだから、ちょっとSAN値が低くなってる(現在42)

 

・対人向きキャラ

→藤丸立香(ぐだ子)/FGO(PLリア狂)

対人強者。どうしてこんな事になってるのか分からない。たぶん天然人たらし技能的に選んだ立ち絵なんだろうけど、どっちかといえば詐欺師かなんかみたいな技能。人間相手の情報収集なら大抵こいつでどうにかなる。

SAN値が高い。出目も普通にいいから、魔導書みたいのも見ただけで害が出る系でなければ解読とかもさせられる。

回避も高い。本当になんだろうこいつ。

デメリット

PLが狂人

 

・オカルト系探索用キャラまたの名を、神話技能一発にかける作戦

→悪夢の主ミコラーシュ/ブラッドボーン(PL私)

ともかくオカルト方面に強い探索者。民俗学の教授。最初に私が発狂してた神話技能61SAN値24のおっさんがこれ。

私は次に託す前提で、神話技能で成功できれば一気に真相までつめてシナリオクリアするのにかけようかと思ってた。せっかくある神話技能なら、自爆覚悟で振ってみる価値はあると思う。

これは卓上の楽しい遊びじゃないから、端折れるとこは端折って一気に終わらせたい。

デメリット

本当にSAN値がゴミ。重要な、神話技能振れるとこまで持たない可能性があるとこ。リアル言いくるめができればいいんだけど…。

あと、上で言われた死亡ロストでない場合は次のキャラシに移れないってのは、宮田(尾崎)が介錯する事になってるし、ワンチャン自傷癖引けるかもだし。

 

 

この2案が出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 




アンケートへの反応などがあり、PLや邪神KPへのレスへ使ってもいいよというのがありましたら、入れさせていただくかもしれません。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

キャラシ決定

案1 40%
案2 60%

に成ったので、案2で進みます。
話しの展開やスレに書き込まれる助言は、今後もアンケートや感想などを参考にさせていただき、シナリオの進行やエンディングに影響を出していきたいと思います。


169:ななじの探索者

 

いち…お前、死ぬ気…?

 

 

170:ななしの探索者

 

デメリットに付きまとう、『PLが狂人』があまりにも酷い

キャラシが共有可能だったら最強なんだろうけど…

 

 

171:ななしの探索者

 

スペック的には高いかもだけど、案1はあまりにも危ないが過ぎないか!?立ち絵が違えばまだましだったのかもしれないけど、誰一人として立ち絵がろくでもない

 

 

172:ななしの探索者

 

コナン世界だと、いくら介錯に医者って職業の人間が入っても絶対突っつかれて宮田(尾崎)が豚箱ENDになるぞ

あとおっさん二人と女子高生の組み合わせは不味くない?

 

 

173:ななしの探索者

 

いっち本当に案2大丈夫?

お前の負担大きくない?

 

 

174:ななしの探索者

 

ぷにえ様とルークは並べたら兄妹っぽくていいんじゃない?

姐御は年齢も…うん…うん…

 

 

175:ななしの探索者

 

そういえばこれ、声ってそのまま?

最初の動画、声はPL達のぽかったけど?

 

 

176:ななしのKP

 

CVあるなら声も立ち絵に合わせられる

保管庫の中ではそのまんま

 

 

177:ななしの探索者

 

>>174

知ってるか?バラライカとエスメラルダ(ぷにえ様の母)同じ声帯なんだぜ?

 

 

しかもコナン世界にも、同じ声帯を持つつえぇ女系が居るんですよ…ベルモットて言うんですけどねぇ

 

 

178:殴る1

 

>>173

発狂が本当にどうなるのか分からないから、正直怖い

でもKPの言う、強制エンディングももっと怖い。この方法であっさり行くのなら、早く終わらせて元の世界に戻る方を優先できるかなって…

 

あとこっちを最後に持ってくるのも、後がないのは怖いし、なら、私はこの方法でもいいかなと思う

 

 

179:ななしの探索者

 

ああ~そっか…残機がある前提でないと使えないキャラシとかもあるのか…

神話技能61のアドバンテージはでかいとおもうんだよな

 

 

180:ななしの探索者

 

1達には、一回死ねって言ってるみたいでちょっと気が引けるけど、私は案2の方がいいかなって思う

 

わざわざ残機が用意されてるのって、これ、ひょっとしてPCの犠牲が必要なギミックがある系のシナリオなのかなって勘ぐっちゃうし、後がないってのも不味い気がするんだよね

 

 

181:ななしの探索者

 

残機に余裕があるなら、最初に様子見してほしい

高スペックを使い潰して後がないより、高スペック残ったままクリアできるなら、それでなんの問題もないしさ

 

ただなぁ…案2の場合とかって導入からの合流ってどうするの?接点なさすぎない?

 

 

182:ななしの探索者

 

自分は案1推すけどなー

邪神KP様が用意した残機とか、信用なくない?最初は酔ったうえでの猫探索者ロストだったけど、死を経験するって、結構なものだと思うし、SAN値100超えてるとか、ぷにえキャラシは相当生き残ってるんでしょ?

 

 

183:脳筋

 

>>181

そこはたぶん、1がなんとかねじ込むと思う

普段のセッションで俺たちがどんな無茶苦茶な接点ないPCを用意しても、うまい具合にこじつけて合流させてくれる『合流の1(1の本名)』の異名を欲しいままにしているんだ

 

 

184:ななしの探索者

 

みんなかなり真面目に考えてんね…

 

 

185:ななしの探索者

 

合流の1wwww

 

そっか。そもそも1ってダイス目が荒ぶるから、RPでなんとかしようとしようとするんだもんな…リアル言いくるめ高いんか

 

 

186:ななしの探索者

 

俺も案2支援する

コナンの世界って、社会的な悪事に厳しそうだから、反社バラライカネキは不味そうだし、ぷにえ様は覇王だし、ルーク・ハントはサ部のルーク・ハントだし職業欄無記名が危ない気がする

 

 

 

後がなくなったら、この三人の力(柔らかな表現)でごり押しでもいいかもしれなし

 

 

 

187:ななしの探索者

 

ここまで来ると、1と脳筋の心情次第な気がするな…

1の最悪発狂する覚悟と、脳筋の友人殺す覚悟

それがあるなら案2を推す

 

 

188:ななしの探索者

 

見てると案1が良いって言ってる奴って理由が殴る1達のメンタルを心配してだし、問題の解決を目指す為だったら案2の方がいい

 

 

189:殴る1

 

意見ありがとう。

 

私も脳筋も覚悟してるから案として出して、ここに書き込んだから大丈夫。心配してくれた人ありがとう。こんな掲示板にも良心を思った人間がちゃんといるんだね。

 

 

という事で案2の方で行くことにする!

キャラシの詳細書き込むから、ちょっと待ってねー

 

 

190:ななしの探索者

 

決死の覚悟だけど、できれば死なないでシナリオクリア目指せよ!!

 

 

191:ななしの探索者

 

がんばえ~~~~1がんばえぇ~~~~~!!!!!!!

 

 

192:ななしの探索者

 

ずっと聞けなかったんだけどさ、案1のルーク・ハントいずだれ?

画像検検索で出てきたの見るに女性向けなん?

 

 

193:ななしの探索者

 

力(柔らかな表現)wwwwwwwww

 

 

194:ななしの探索者

 

気になったんだけど、いちもKPするの?合流させるとか言ってたけど

 

 

195:ななしの探索者

 

>>192

プレイヤーは女性が多いと思う

あとルーク・ハントはサ(イコパス)部という名のサイエンス部のやべぇやつ

同じ学校に通う学友の身長を全長って言って、いつでも狩る準備があり、自室の壁紙の下に大量の写真が隠されていて、光属性全肯定ボーテ100点bot

登場するたびにやべぇ要素が増える高校生

 

ともかくやべーやつ

バラライカネキと田中ぷにえと別ベクトルにやべぇなにか

 

 

196:ななしの探索者

 

あ、じゃあ私もきいて良いかな?

案2の悪夢の主ってどんな人?ブラッドボーンってタイトルはお兄ちゃんが持ってた気がするんだけど

 

 

197:狂人じゃない

 

1もKPするよー

というかね、普段皆回すシステム担当っぽいのがあってね、その担当のGMもシナリオやりたい時に1が回してくれる感じ!なんでもできるよ!

 

他はね基本が、邪神だったKPがCoCで、自分はネクロニカでNCする!脳筋はマギカロギアとかシノビガミとか六面二個振るようなの

 

 

198:ななしの探索者

 

悪夢の主、ミコラーシュ

ブラッドボーンに登場する人型のエリアボス

変な檻を被って笑いながら逃げ回るおっさん

ミコラ神拳の使い手

本編内で詳しく語られる事がないから、ヘタな事掛けないけど、おそらく超越的思考を求めて肉体を捨てて悪夢を呼び寄せる儀式をしたらしき撃破ボイスが愉快なおっさん

メンシス学派に所属

 

1は民俗学の教授の立ち絵に使ってるらしいから、あんま元ネタは気にしなくていいんじゃない?

たぶん変人感の強い教授にしたかったんじゃないか?

 

 

199:ななしの探索者

 

檻を被る?????

って検索したけどなんだこの人…1これの立ち絵使ったの???あんまり見た目が浮くのはやめようって言ってなかったけ???これ???

 

 

200:脳筋

 

>>199

1はこのメンバーの中で唯一絵を描ける人だから、時間がある時は作ってくるんだ

あの教授は引継ぎ回数多いから、途中から手書きの立ち絵で檻はキャストオフしてる

三日月で、たい焼きまで出てきちゃったから、そこも一応考えてる

 

 

201:ななしの探索者

 

リア狂のNC様馬鹿くそこわない?????

ただの本物なんじゃない??????

 

 

202:殴る1

 

お待たせー上で書いた順にキャラシ貼る

初期値の技能は省いてるから

あと引継ぎで成長分もあるのと、うち技能値振り分けかなり自由だから、専門職なら70以上みたいのも、年齢はEDU+6歳以上もないし、関係なし技能とってても面白ければOKな飲酒身内卓

 

 

 

宮田(尾崎) 精神科医 男 32歳 現SAN値:42

STR:14 CON:11 POW:10 DEX:13 APP:9 SIZ:15 INT:14 EDU:15 SAN:50 幸運:50 IDA:70 知識:75

HP:13 MP:10 DB:1d4

 

キック:75 応急手当:50 精神分析:76 説得:24 その他言語(ドイツ語):40

医学:55 化学:51 心理学:85 生物学:51 薬学:21

 

 

 

藤丸立香 女子高生 女 16歳 現SAN値:81

STR:9 CON:14 POW:15 DEX:12 APP:11 SIZ:11 INT:16 EDU:12 SAN:75 幸運:75 IDA:80 知識:60

HP:12 MP:15 DB:0

 

回避:78 図書館:79 目星:65 言いくるめ:65 信用:26 説得:75 値切り:67

歴史:90

 

 

 

ミコラーシュ 大学教授 男 43歳 現SAN値:24

STR:8 CON:15 POW:11 DEX:16 APP:7 SIZ:13 INT:17 EDU:20 SAN:55 幸運:55 IDA:85 知識:100

HP:14 MP:11 DB:0

 

回避:34 こぶし:54 拳銃:27 応急手当:31 鍵開け:61 隠れる:60 追跡:12 図書館:75 目星:55

ナビゲート:16 言いくるめ:45 オカルト:75 クトゥルフ神話:61 考古学:71 天文学:31 法律:45

歴史:80

 

習得魔術

ビヤーキーの招来/従属

ハスターの招来/退散

血の精霊のへの相談

門の観察

 

 

 

これでいきます!

しばらく書き込めないけど、落ち着いたら絶対戻ってくるんで!

 

 

203:ななしの探索者

 

大学教授ってなんだっけ……?

 

 

204:ななしの探索者

 

これ、自己紹介時のクリファン状況聞いてるとさ、リア狂はクリティカル成長して1はファンブル成長したんかなって思っちゃうなwwww

 

そんで、1、マジでシナリオ何個やってんの????どうやったらこうなん?????

 

 

205:ななしの探索者

 

宮田(尾崎)は経験浅いキャラシなんかなって気がする

 

 

206:ななしの探索者

 

神格召喚できる奴が発狂して大丈夫か????なあ、この選択本当に大丈夫だったのか?????

 

 

207:ななしの探索者

 

やめて?不安になること言わないで?ねえ?

 

 

208:ななしの探索者

 

リア狂の歴史90ってwwwwwどこで使えばいいんだよwwwwwww

 

 

209:ななしの探索者

 

それ言ったらおっさん知識100ぞ?

ていうかさ、邪神KPへの直通電話繋がるんじゃねぇかこのおっさん

 

 

210:ななしのKP

 

MPもSAN値コストも使わんでここで常にやり取りできんが?

 

 

211:ななしの探索者

 

宮田(尾崎)真面目過ぎる

 

 

212:ななしの探索者

 

そういうえばKP様はここに常駐し続けんの?

いちたちはもうキャラシ保管庫出た?

 

 

213:ななしのKP

 

居るとも居ないとも言えんだこれが

こっちに向かって何か発言れたらそれはすぐ分かる

 

まだいる

キャラシはもう変えてる

 

おっさん「あ、たい焼き消えた」

 

藤丸「これさーひょっとして前のキャラシの死体とかも消失したりする?」

 

宮田(尾崎)「流石に外ではちゃんと普通だと思うけど…あ、どうしようそうすると俺たちのせいで死んだ猫が三匹この世に居る事になってしまうのか…しんどい」

 

藤「合流したら猫探しにいく?」

 

お「それなんだけど、いつものノリでいいなら、シナリオスタート前のPC提示で無理やりこじつけよう。まずそこ二人、藤丸キャラシもそれなりに資産あったよね」

 

藤「あった」

 

お「出身地は?書いてなきゃ設定生やしてもいい?」

 

()「あぁ…日本の首都圏ってだけ書いてる。外場村か羽生蛇村よりましだと思って…」

 

藤「ごめん。ふざけて群馬の山間部。桜が綺麗ないいとこです」

 

お「……えーと、じゃあ、まず私はフィールドワークで昔藤丸に会っている、尾崎の弟が分野は若干違うけどうちの大学にいてそれ経由でお前の存在を知ってる」

 

藤「双子の兄でなく?脳が混乱するー」

 

()「名前考え付かなくて、兄弟にしちゃった」

 

お「で、このリア狂野郎が精神疾患で、都会の大学の先生でって親御さんから連絡、弟経由、お前。田舎じゃ風当たり強いし環境を変える、って感じで親御さんが大枚積んでお前主治医に上京」

 

藤「我SAN値81ぞ?貴様の三倍ぞ???」

 

()「言動が疑われないと思うからいいんじゃない?」

 

藤「貴様は半分しかないだろ!軟弱SAN値どもがよぉお!」アリクイの威嚇ポーズ

 

お「で、歴史に興味のあるこだし、昔面識あってそなりに話してるから、気晴らしにちょうどいいねって感じで頻繁に会ってるとか駄目かな⁉きついかな!?どうKP!?」

 

って話振られたから、おっさんの死にそうな必死の顔におーけーだして、今送りだした。

 

 

214:ななしの探索者

 

まあ、邪神だったんだもんな…KP様…

 

 

215:ななしの探索者

 

この必死にこじつけようとしてる1、ミコおじさんなんだよなぁ…

 

 

216:殴る1

 

KPぁあああああああああああ!!!!!!!!

どこだよここぉおおおお!!!!!!!!!!!!

現代シティシナリオだろぉおおおおおお!?!?!?!?!?!?なんで不気味な洋館に居るんだよ私たちはよぉおおおおおおお!!!!!!!!

この像とかぜってぇめんどくせぇ鍵入手のギミックある系の元美術館の警察署かよばああああか!!!!!!!!

 

【画像 薄暗く天井の高いホールの悪趣味な悪魔の像の前で推しの子一巻表紙のポーズをしている藤丸立香と宮田司朗】

 

 

217:ななしの探索者

 

え?

 

 

 

え??????名探偵コナンじゃなくて、バイオハザードだった?

 

 

218:ななしの探索者

 

そこひょっとして二巻の幽霊屋敷か?

写真ちょっとわかりつらいけど、像の影に段ボールがかなりない?

 

 

219:ななしのKP

 

合流方法を無様にひねり出そうとしてたから、三人同居にしてやったよ^^

君らの新居。超豪邸で嬉しくない^^

 

 

220:ななしの探索者

 

主人公たちの行動圏内の事故物件洋館にぶち込みやがったこの邪神wwwww



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。