サッカー少年少女の日常 〜オリキャラ●レクションfeat.イナイレ〜 (杠葉)
しおりを挟む

ミナクモ中学 起

 

 

ええぇええええええ!!??

 

 

 

 

 

 すぐ外の廊下のその両端まで余すことなく轟く悲鳴は、周囲にその深いショックを物理で強制的に体感させた。まだ少ないとはいえぱらぱらと通りがかった生徒や、発生()となった職員室にいる教員が軒並み被害を受けている。

 

 掴みかからんとばかりに詰め寄りまくし立てる発生()の思いはしかし、眼前の人物には届かないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「っ(にゃ)ななな(にゃあぁ)んで!?(にゃ)んで(にゃ)(にょ)よ!?です(れしゅ)か!?」

 

 

「なんて??」

 

 

 

 滑舌が悪いので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「そもそも俺に聞くなよなぁ、新任のペーペーだせ?」

 

 

「3年目で(みょ)ペーペーなの(にゃにょ)??センセーって大変(にゃ)のねぇ…………じゃ(にゃ)かった!」

 

 

 

 そう()()眼前の人物(副担任の先生)は飄々とするが、文句は担任の先生に言ってほしい。

 

 『入部届は担任か副担任に貰うこと』

 『職員室にあるので(担任)はいまは持ってない』

 

 それを聞いて即職員室へ向かっ(猛ダッシュし)ただけなのだ。

 

 

 

(にゃ)(にゃ)んでサッカー部が(にゃ)(にょ)よ!?」

 

 

「だからなんて?? まあ、なんとなくわかるが……このご時世にそこそこ珍しいもんなぁ。」

 

 

「うぅう、あたし(あーし)の“かちゅぜちゅ”が憎い(にょ)よ……コホンっ!

 ……どうして、サッカー部が、ないのよ…です?」

 

 

「だから俺に聞くn

 

っなぁあんですってぇえええぇえ!?!?

 

――ウルサっ!?

 

 

 

 

 

「サッカー部が!! ないっ!? いったいどういう意味かしらっ!?!?」

 

 

 

 声量や速度がガクンと落ちるがそれでも伝わるように、一言一言噛みしめる(まない)ように区切る。そうしてやっと滑舌が落ち着きをみせる彼女へ、副担任は改めて「俺(はその頃ここにいないから、知らん奴)に聞くな(意味ねぇから。知ってる先生に聞けって)。」と伝えようと(伝わってない)したが、思わぬ乱入者が現れた。

 

 ()()の声もまた廊下の両端……どころか階段を突っ切って上下階にまで響き渡ったであろう。新たな発生()の誕生だ。

 そして二度にわたって間近で騒音被害にあった副担任は流石に堪忍袋の限界だったか、大人気なく感情を爆発させたのだった。

 

 

 

「だあぁああっ!! ウルセェっつーの!!

 俺に!! 聞くなと!! 言っとるだろーがっ!!!!」

 

 

先生(しぇんしぇえ)の声も相当(しょーとう)だと思うにょ…?」

 

 

事の発端(おまえ)が言うか…!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まあまあ先生、落ち着かれてください。ここは職員室ですし。」

 

「う…も、申し訳ないです。」

 

 

 結局別の初老の教員にたしなめられることで騒ぎは収束した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お二人も、落ち着きましたか?」

 

 

あたし(あーし)は落ち(ちゅ)いてたんだけど(にぇ)〜。」

 

「そうね、すまなかったと思っているわ!! 落ち着いた場をウチが騒がせてしまったようね!!」

 

 

 

「明日葉さん、声量を

 

すみません!!!!

 

……まあ、いいでしょう。」

 

 

 

 …………収束した!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 初老の教員は生徒2人を連れて、職員室の隅に設置された簡易応接室(ローテーブル1卓と椅子4脚がパーティションで目隠しされているだけの空間)へ腰を据えた。

 

 そこで彼女達――【綿雲(わたぐも) えあり】と【明日葉(あしたば) 瑞花(みはる)】――は、『色々あってサッカー部自然消滅したよー』という説明を受ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ふぅん……?」

 

 

「うぅうん…?」

 

 

 

 

 

「「それって、ウチには(あーしは)関係(にゃ)(にょ)よね? ……んん??」」

 

 

 

 

 

 同じような言葉――“かちゅぜちゅ”により別言語と取られることはあるが間違いなく日本語――が聴こえたことで、2人は互いに顔を見合わせる。

 

 

 本当の意味で互いを見たのはこの時だった。

 

 

 

 

 

「……どうやら、目的は同じようね!!」

 

 

「……(しょ)ーみたいだね(りゃねぇ)?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「先生!! 申請書をいただけないかしら!?」

 

 

「あと、(にゃに)か書くもにょも貸して(もりゃ)えると嬉しい(うりぇしー)(にょ)よ!」

 

 

 

 目と目が合った瞬間に何やら通じ合った2人は、早速行動を起こすことに決めたらしい。興奮気味に立ち上がり、サッカー部について語った初老の教員にグリンと視線を――えありは糸目で判りづらいが――向けた。

 

 熱い視線を受ける初老の教員は、生徒達の考えを予測し、受け入れることを決めた。その目を懐かしげに細めながら。

 

 

 

「おやおや…………一応格式的に聞いておきましょうね。

 ――一体、何をなさるのかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「「ウチ(あーし)達で、サッカー部を創るの(りゅにょ)よっ!!」」

 

 

 

 えありと瑞花は互いの視線を再度合わせた後、初老の教員へ向けて破顔した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それはいつかみた希望の形をしていた





 珍しくさらっと流れが決まりました、葉っぱです。
 文字数のことはお目溢しを…。

 先日書くよ〜と言っていた『読者参加型への応募で生まれたオリキャラのわちゃわちゃした日常』を覗き見る感じの小説、まずは各サッカー部のメンバーが集まるきっかけを書きます。
 第一弾は【ミナクモ中学】でした。

 なおここは【ミクモ中学】であり【ミクモ(水雲)中学】とは似て非なる中学であると宣言します。

 ……いえまあ、あっちも似た展開で創部しますが。大元は同じですが。
 これに更に登場人物(『G』にて募集したキャラ)が関わり展開がちょろっと変わる感じです。そちらもまた書きますね。


 全員1つの中学――というのも考えましたが、総数多すぎて回らないのである程度散らしました。ある程度なので、完全に立ち位置一致しない子もいたりしますが……そこは相関図的にとかで必要なので許して♡ゴメン。
 我得と割り切ったので文章的に〜〜とか気にせずぴゃっと投稿。


 うーん、葉っぱってば叫ばせるの好きですね…?

 あっそうだ。(唐突)
 今回のえありちゃんのセリフの書き方、どうですかね? 読みやすい?
 まあ入力面倒過ぎたので次回から仕様変えるかもですが。

 ※タイトルとサブタイトルが逆転していたので編集。まじか…。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

アカバラ付属 起






 ――――アカバラ大学・付属高校・付属中学は、咲きたいアナタのお手伝いをいたします。――――






 ※ムナクソ悪い感じの差別的表現?展開?があります。


 

 

 ――――既に反吐が出そうなんだけどぉ? ……はぁ、とぉっても憂鬱ぅ。

 

 

 

 

 

「……あのぉ、ここサッカー部で合ってますー? 入部希望なんですけどぉ…。」

 

 

「おっマジ? 合ってる合ってる!」

 

 

「へー、けっこー可愛い子来たじゃん。」

 

 

「よっしゃサッカー部(ウチ)もついに女マネ持ち〜! ……えっ、女の子で合ってるよね??」

 

 

 

 

 

 ――――本っ当に、反吐が出る。

 

 

 

 

 

 入部届をサッカー部のブースの長机そっと置……こうとしたが、少し勢いがつきすぎたのだろうか。軽く叩きつけたようになり、お喋りな先輩たちを一時静止させてしまったようだ。

 

 ()()には言いたいことが2つ3つあったので、“好都合なことに”。

 

 

 

 

 

「……どーもぉ、【飴原(あめはら) 万歩(まほ)】っていいまーす。うーん……女の子で合ってますけどぉ、女マネじゃなくてプレイヤーですよぉ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「ちなみにぃ、MFやってまーす。」と続けた声が届いているのかいないのか、ざわつくその場をよそに踵を返す万歩を先輩方のうちの1人が呼び止めた。

 

 

 

 

 

「っ待てって! ……はっ? 選手? マジで言ってんの()()?」

 

 

「女子のサッカー部……ってか同好会? なら別にあんだろ? 知らねーの?」

 

 

「……お言葉ですけどぉ、FF(フットボール フロンティア)の規約改正で、」

 

 

「いやまあそれは知ってっけど?? ちょっと前に出来た『女子選手の出場も可能とする』〜ってやつ。」

 

 

「え〜? それ聞いて意気揚々と来ちゃったのマホちゃん? (頭)ダイジョブ??(笑)」

 

 

「アレぜってー必要ねえ()()()()だよなあ? 女子が男と同じトコで戦えるわけねーじゃんな!」

 

 

「、」

 

 

 

 

 

 ――――っっとにクソなんだけどぉ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「女のくせにぃー? ――――勝ってから言ってくれます?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ! あのぉ!」

 

 

「あ? おー、マホちゃんじゃーん。なんか用?」

 

 

「聞いてもいいですかぁ? 今度の試合のオーダーについてぇ…。」

 

 

「あー? アレもう出したんだ? なんかあったっけ?」

 

 

「……スタメンじゃないのはわかりますぅ。でも、どうしてっ――

 

 

 

 ――――()()()()()()()()()()()()()()()んですかぁっ?

 

 

 

 

 

「いや、知らんけど。オレが書いたんじゃねーし。」

 

 

「ウチは人数ギリギリだからぁ、メンバーからこぼれたりはしないはずではぁっ?」

 

 

「えー? じゃあ書き忘れたんじゃねーの?

 

 

 

 

 

 ――あ! マホちゃんこないだセンパイらに()()()()()っしょ? それかもよ?」

 

 

 

 

 

「……はっ?

 

 

 

 …………それてもしかしてぇ……練習で()()()()()()()()()()()こととか、ですか…?」

 

 

 

 

 

「そう、それそれ! 『センパイ相手にナマイキだっ!』ってあん時言ってたし!たぶんそう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 練習とはいえさ、年下の女の子()()()に負けたらセンパイの顔丸つぶれじゃん?(笑)」

 

 

 

 

 

 ――――クソしかいないのかなぁ??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『Excuse me. Why are you crying(もし、何故泣いているんだい)?』」

 

 

「…………別にぃ、泣いてないんですけどぉ。」

 

 

「おっと、そうかい? まあ、言ってみたかっただけさ。

 

 

 

 では改めて。――Est-ce que çava(大丈夫ですか)?」

 

 

 

 

 

「……どちら様ですかぁ?」

 

 

「そうだなあ、通りすがりのmagicienne(マジシェンヌ)……若しくはfée marraine(フェ・マレンヌ)とでも名乗っておこうかな?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……ナルホド不審者――――

 

 

  「――――ここの教員だよっ!

 

 

 ――――ええぇ…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……コホン。時に君、困っていることがあるだろう?

 

 

 その件、私が解決してあげようか、と言えば……どうかな?」

 

 

 

 

 

っアナタには関係ないっっ……こと、でしょぉ?

 

 

 ……どういうつもりかなぁ?」

 

 

「ふふ……

 

 『Magic can appear when you least expect it(魔法は一番期待していないときに起こるのさ).』

 

 ――それだけさ。」

 

 

「……それも言ってみたかっただけってやつぅ?」

 

 

「そうとも言う!

 

 

 ……まあ、これでも君のフェ・マレンヌ(フェアリーゴットマザー)のつもりなのさ。

 

 

 

 

 

 ……どうなるか、楽しみにしておいでよ。君は君で、心の向くまま動けばいいさ。

 

 

 ではね。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bon retour(気を付けてお帰り)! ――Bon courage à vous(頑張るのだよ)!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………変な人、だったなぁ…?

 

 

 

 何て言ってるのかちょっと、いやだいぶわかんなかったんだけどぉ…?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アカバラ付属中学――――アカバラ大学付属における部活動とは、大学のサークルに近いものも含まれる。

 中学や高校の部は概要を同じくする大学のサークルと共に活動する機会も多く、早いうちからしっかりとした設備に触れることができる。

 

 しかしそれは決して無償で与えられる慈悲ではなく、設定された条件を複数クリアすることで得られる限られた権利だ。

 わかりやすく結果を出すも良し、早々に難しい場合は計画した活動内容を提出すれば許可がおりる場合もある。両手の指の数を超えるの条件の中から5件だけ、そのわずかが守られ続けてさえいれば、一度取得した権利が剥奪されることは早々ない。

 

 

 

 そう、例えば――――

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「一つ、部活動における設定目標の虚偽。」

 

 ――『FFでより良い結果を残す』という目標を達成する意欲を失っていることを確認。

 

 

 

「一つ、提出された活動報告の内容における虚偽。」

 

 ――部室で(たむろ)していただけの日の報告書に『活動日には部員全員が集まって練習を行っている』と書いたこと複数回、この裏付けを確認。

 

 

 

「一つ、公序良俗に反し、倫理道徳にもとる行動の計画及び実行・実行未遂。」

 

 ――周囲を見下し、蹴落とし、より汚してしまおうとするその姿に、これを心がける姿勢を汲み取るのは極めて困難という第三者の評価を確認。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『みんなが楽しく仲良く部活動( (カッコ)意訳 )(カッコとじ)』〜なんていうお情け条件も守れない者に与えられる慈悲や恵みなんて、この学校は持っていないんだよ?」

 

 

 

 『仲良く喧嘩()するのはアリ( (カッコ)意訳 )(カッコとじ)』みたいなふざけたみたいな条件にすら引っかかれないんだから、処しても問題ないだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 権利と義務はいつだって対を成す。義務を果たさない者に与えられる権利()等、アカバラ付属中学(この場所)には存在しないのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『ビビディ・バビディ・ブー』〜♪

 

 

 

 ――――なんてね?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 努力には水を、怠惰にはハサミを。

 





 ――後日、サッカー部は『男子サッカー同好会』になり、唯一の女子部員だったアタシはいつの間にか()()が顧問を務める『新生サッカー部』に移籍していた。


 い つ の 間 に か 。















 ……はい、ということでアカバラ付属編も開幕です!
 例の如くここもよく似た【紅原(アカラ)付属】という学校が『G』に登場しますが、こちらは【アカラ付属】なのでオマチガエナク!



 こちらの万歩ちゃんはその名の通り“たとえ万を歩むことになろうとも必ず熟してみせる”という気概の持ち主。頑固だが根気強く、決して折れずに歩み続けることのできる忍耐を持つ努力家です。天才的な才能は残念ながらありませんが、足りないモノを足りないままにしない超絶負けず嫌いな彼女は“努力する天才”という秀才タイプ。
 ただ環境運が悪いというか、人間関係ガチャ失敗しまくっており、小柄な女性選手(しかも実力ちゃんともある)ということでいわれない中傷やら妨害やらにさらされてきました。
 お友達ガチャは悪くはないのですが、相性やら状況やらで地雷と化してしまったり。なんというか、全体的に運が悪い子です。おかげで人間不信・男性不信気味のハリネズミになりました(外ヅラ常時装備)。

 何回かよそに送ったことがあるように、この子はミナクモの2人と同じく3年生です。この初手難易度の違いよ…。



 もう一人登場していた自称フェアリーゴットマザー氏も、今回は出ませんでしたがネームドキャラです。うちの子の一人。(センパイ方は全員モブですね。)
 というのも、元々は生徒で選手なキャラなのですが、諸事情あって中身をあまり詰めずに作ったためにある意味『未完』の子でした。アカバラとは別のオリジナル中学でまとめてふわっと作っていた選手群の中で、一部はよそへ送るために詰めましたがこの子はちょっと宙ぶらりんなまま。お陰さまで、一緒に作った子たちとはちょっと違ったために選手になったり監督/コーチになったりふわふわと……。
 で、そことは別のところに別の監督キャラを送ったことがありまして。……うちの子全員出すなら、監督役もいるじゃん??となりまして。この子には監督経験(?)があったので抜擢されました。

 長々と語って何が言いたいかといえば…………テンプレート埋まるほどの設定がこの子にはまだありません、っていうね。オリキャラ動かしたくてオリキャラ生むのってこれ、永遠にうちの子自慢終わらないのでは??
 万歩ちゃんと喋ってくれてるうちに話し方(サンプルボイス)や性格に肉付けしていけるかな〜という気持ちでふわっと書きました。そしたら概要部分にも新しい設定が生えてきたりしましたね(笑)

 本文中の『(英語)』はフェアリーゴットマザー(これも既存設定から生えてきた新設定要素)の名言ってところから引っぱってきました。訳は少しキャラに合わせていじりましたが、ニュアンス変わっていたらすみません。名言英語を別言語に変換するのが面倒…大変そうだったのでそのままですが、彼女が普段日本語に合わせて使うのはもう一方のフランス語です。……うちの子知ってる人だと、ここに生えてきた設定が一つバレそうだな〜って思っていたり。ヒントは人間関係。

 お名前だけ先に出しておきますが、この魔法使い気取り(?)の顧問先生は【法使魔ゐ】ちゃんです。……まんまとかそんな(笑)





 書いておくことはこのくらいかな? そのうち、登場キャラが溜まってきたらテンプレートのキャラ設定あげるかもです。

 書き方は前回とまた違うし中盤は地の文サボってますがこのまま行きます! 書けるように書く! (本当は日曜日には完成してたけど特殊タグとかの編集が億劫で投稿が延びたとかそんな…^^)

 一週間のほとんどを中学分類に費やしました。なおまだ終わっていません。(←)うちの子多いんだよ……あと関係性もごちゃごちゃしてるんだよ……相性とか大変なんだ……そっち気にするとポジションが被りまくってたとかあったんだ…。
 まだアンケートは途中ですが(結果はもうわかりきってるかもですが)、一応うちの子だけでも試合ができるように組んでいたら原作校が多数リストラされましたね。あとは素行悪めの子たちを不良系校に入れるかバラけさせるかまだ悩んでます。あと未来人系をどうするか……亜種が出ていればOKにするか…?

 とかとかまだまだ悩みも尽きませんが、思いつくままにやっていこうと思います。でぇじょーぶだ! 創作者には『if』って便利なモンがある!←


 締めようと思ったのになかなか終わらないな……1時間以上前には投稿準備をしていたのに後書きにめっちゃ時間を取られています。(笑)
 前回のお話の閲覧ありがとうございました!一週間で閲覧数(であってるはず)が100を超えました! すごいのかザコいのかはわかりませんがすごく嬉しかったので週末にこの話を書き上げました。どこの誰を取り上げるか悩んでいたのですが……それぞれちょこちょこエピソードはありますが、あんまり形になってなくて……でもそれに踏ん切りがつきましたね。具体的には万歩ちゃんのサッカーシーン(《たてついた》時のやつ)の全カットとか(実際の様子がいまだに思いついていなかったり)、魔ゐちゃんの監督枠確定とかが決まりました。とにかく書いてあげてこうぜ!
 閲覧してくださった方々が沢山いてもしくは何度も読んでいただいて、また畏れ多くも評価を入れてくださった方もいらっしゃって……本当にありがとうございます! 後書きという片隅ではありますが、この場をもってお礼申し上げます。


 これで今度こそ書ききったはず…。
 あ、アンケートはもう少し中学が出揃うまでは続けたいと思っています。が先日の十依路中学のように予定は未定です。続報を待て!


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。