手違い転生者とブラックな職場の死神さんの転生録 (あましのの小説部屋)
しおりを挟む

プロローグ
手違いの転生者


・・・・僕の名前は喜多崎 泰晴

夢もなければ好きなこともないただの高校生だ・・・・

 

今日も変わらない日を過ごすはずだった・・・

何か顔の写真が張り付いている紙が僕の横を通り過ぎていったと思ったら急に顔に張り付いてきた

 

 

その紙を取ろうとしたとき、体に強い衝撃を感じ、紙がはがれた瞬間、僕は全てを理解した。

 

運悪くトラックにはねられたのだ。

 

宙を舞うその体は一瞬のことなのに数時間にも感じられた。

 

しばらくして、最初の衝撃を受けた時よりも強いものを感じたとたん、痛みも感じなくなった

 

泰晴「ああ、これが死ぬってことなんだな・・・」

 

なぜか死への恐怖は感じなかった

 

歩道に目をやると薄っすらとさっきまでいなかった黒髪の女性が顔をとても青ざめて立っていた

 

そしてなぜか体が軽くなった

 

泰晴(ああ、完全に死んだんだな)

 

そう思い僕は起き上がった

さっきの女性ははっきりと見えるようになった

 

彼女なら何か知っているかもしれないそう思い僕はこう言った

 

泰晴「ねえ、あの世に案内して」

 

彼女は驚いていた

 

昔孤児院で見た転生もののように異世界行けると思ったからだ

なんでそんなものを信じていたかわからなかった

すると彼女は僕に言った

 

エナ「どうしてそんなに落ち着いてられるんですか!あなたは死んだのですよ」

 

泰晴「だって、死んだらそこまでって話じゃん」

 

エナ「軽い!?」

 

泰晴「だからはやくあの世に案内して」

 

思えば何もない人生だったな

 

エナ「分かりました、ついてきて下さい」

 

 

 

僕は移動中に今の状況を説明してもらった

 

泰晴「やっぱり、僕は死んだんだね・・・」

 

エナ「お気持ちはすごくわかります、納得できないかもしれませんが」

 

泰晴「いや、納得は出来た」

 

エナ「吞み込みが早くありませんか!?」

 

泰晴「ただ・・・あなたは誰?」

 

エナ「・・・今更ですか」

 

そういえば名前聞いてなかったな

 

エナ「私はエナ・・・ただの死神です」

 

泰晴「僕は喜多崎 泰晴・・・というか死神って本当にいたんだな」

 

エナ「そりゃいますよ・・・・人手不足ですけど。それに私のことは何だと思っていたんですか」

 

泰晴「成仏しきれてない幽霊?」

 

エナ「あながち間違っていませんよ、実際の所はまだ転生もしていませんので。

ですが聞きたいことがあります、なぜあなたは生に固執していないんですか」

 

泰晴「悪いけどそれは教えられない」

 

エナ「・・・そうですか」

 

そうこうしているうちに閻魔の法廷に着いた

 

エナ「では、私はこれで」

 

僕はエナと別れた

そしてなぜか鎖につながれている

 

閻魔「その鎖に繋がれているものは嘘はつけない」

 

泰晴「そんなことしなくても噓はつきません」

 

閻魔「これより裁判を開廷する」



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

ブラックな職場の死神さん

エナ視点での話です


 

 

とある死神「・・・はぁ、今月のノルマもあと数人・・・」

 

私はエナ、わけあって死神として働いている元人間。

私がなぜ死神として働いているのかは

閻魔の手違いで地獄に落とされそうになり、その判決を変えるには、現在何故か人手不足になっている死神になって数十年間働くしかない。

もちろん私はそんな手違いで地獄に落ちたくなかったので死神として働いているのだが

 

 

これがまたブラックな職場だったのだ

 

・給料なし

 

・休憩なし

 

・休暇ほとんどなし

 

・移動手段徒歩以外禁止(幽霊が交通機関を使ったらイメージが壊れるからという理由)

 

・霊体なのになぜか疲れる体

 

・一ヶ月のノルマを達成するまで睡眠・休日なし。達成しなければ働く年数追加

などなど

 

ちなみに地獄の刑期は450億年前だと言う

・・・・ひとこと言わせてください

 

 

《b》ふっざけんなああああ!《/b》

 

 

なんでその最悪な二つしかないんだよ!

元はそっちの手違いでしょ!

 

 

なんで私までこんな目に合わなければならないんだよ!

 

というか「幽霊が交通機関を使ったらイメージが壊れるから」ってなんだよ!

 

もはや仕事内容関係ないでしょ!

 

というか絶対人手不足の原因ブラックな環境でしょ!

 

エナ「・・・いくら思っていても仕方ない、あと一人、それにここから近い、、、ようやく寝れる・・・何年ぶりだろうか。死んでもなおここまで疲れる羽目になるとは」

 

そう私は言いリストを確認しようとした瞬間

 

その時、強い風が吹いた

 

私が持っていたリストは空を舞った

 

私は追いかけた・・・が

 

追いついた時にはもう遅かった

私が持っていたリストはある青年の視界を奪いその間に轢かれたのだ

私は青ざめた手違いで人をあの世に送ってしまったのだ

周りには私の姿は見えてないがその青年には見えている

彼は私に向かってこう言った

 

泰晴「ねえ、あの世に案内して」

 

彼は妙に落ち着いていた

まるで自分の死を全く思っていないようだった

私は彼にこう言った

 

エナ「どうしてそんなに落ち着いてられるんですか!あなたは死んだのですよ」

 

泰晴「だって、死んだらそこまでって話じゃん」

 

私は信じられなかった

彼ほど生に執着していない人は見たことない

 

泰晴「だからはやくあの世に案内して」

 

でもて違いだとしても死神として冥界に魂を運ばなけれならない

 

ああ、また仕事が増えた・・・次はいつ眠れるのだろうか

 

そうこうしているうちに目的の場所に着いた

 

~閻魔の法廷~

 

エナ「では、私はこれで」

 

私は泰晴と別れた

そして今回の件を報告した

結果は閻魔の法廷で裁かれることになった




小説はガチの初心者ですのでおかしなところがありますが大目に見てください


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。