転生したら村人になったので平凡に生きようとしましたが周りが許さずいつの間にか軍神と呼ばれてました (猫カイト)
しおりを挟む

ソフトのシール剥がれると確認って大変

「この赤子には天運がある。」

 

私は町人として生まれ町人として終わる筈だった。

勇者や戦士などとは相容れない平穏な生活が夢だったのに。

 

「我らには軍神の知恵がある進め!!」

 

      「「「おぉー」」」

 

いつの間にか戦場に送られ軍神ともてはやされていました。

やっぱり運って糞だわ。

 

 

後世の同じ考えを持つ人の為にここに注意を記す。

 

No.1『ちゃんと調べろ』

 

まず私は少し頭がいいだけの村人の子供だった。

転生はしているが時代が大きく違い知識はそこまで役立たない物だった。

例えば車の運転を知っていたとしても車が無ければその知識は意味がない。

それと同じで現代の知識もほとんど役にはたたない。

この時代の主な産業は農業と鉄業ぐらいだ。

私の前世は農家でもなく鍛冶士でもない。

だから何の役にもたたないはずだった。

 

「このままじゃ税金も払えない!!」

「しょうがないだろ!不作何だから!」

 

親たちが不作により作物があまり売れず金がないと悩んでいた。

いくら物が売れずとも国は変わらず税を徴収する。

仕方のないことだが酷いことだった。

金が無ければ村人達は稲も変えず農業も出来ずと悪循環に陥ると言うのに。

流石に餓死は嫌だったので俺はこう言った。

 

「農業が不毛なら魚を町に持っていき売ろう」

 

皆が俺の提案を聞き、大笑いする。

魚は足が早く村で食べるのにはいいが町にまで持っていけば腐っており売れないと言う。

 

生魚なら確かにそうだ。

そこで俺は干し魚にすることにした。

大人達は馬鹿にした様子で見ているだけだった。

俺はそんな大人達に目もくれず魚を干していった。

そして夜は家の中に入れの繰り返し。

最初は皆おかしなことをすると怖がっていたが、

その姿を見かねた子供達は手伝ってくれた。

数日経ち、ちゃんと食べれるか味見をしてみたらちゃんと美味しかった。

それを皆に振る舞ったら旨いと言ってくれた。

 

それを俺は町に持っていき売り始めた。

 

だが皆子供だからか買ってくれず、俺は食材が無駄になるので最終手段に出た。

持ってきていたお金を渡し買って貰う。

そう桜である。

集団心理の応用で少しズルい気がしたがこの時代でも似たような事をしていただろうし、何より頑張って作った干し魚が全部無駄になるのは嫌だった。

桜の効果もあり初日は数人に売れた。

明日もこの調子で雇わなくちゃ行けないなら赤字だなーと思いながら床についた。

だが次の日。

 

「うまいって評判らしいね!私にもそれ売ってくれ」

 

といった人が多く来た。

どうやら昨日の人の口コミらしい。

見た目は怖いが旨いと。

その時俺は気づいた。

え?

もしかしてこの時代干し魚ない?

嫌々、江戸時代だよね!?

これが第一の失敗。

そして平穏の終わりの始まり

俺は過去に転生したものだと思っていたがどうやら異世界だったらしい。

 

 

God damn!!

神様もっと分かりやすい世界に送れや!!

 

 

 

 




面白ければ高評価やブックマークをお願いします!励みになります!


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

爆弾回避するために八方美人ってリアルでは地雷

新しい食文化をこの世界に作ってしまったことを知り、俺は怖くなり逃げ出した。

だって真似て作って食あたりとか多発したら皆俺のせいにするじゃん?

俺は平穏に生きたいんだ。

後から知った話だがそこの特産物に干し魚が出来たらしい。

 

 俺は干し魚を売りさばいたお金を税金にまわし、残りは手伝ってくれた子供達と分けた。

俺の手持ちに残った金は雀の涙ほどだったが、平穏に暮らすためにはそんなに大金いらないと思う。

金持ちは憎まれるこれ世の中の常ね。

民衆との世間付き合いの方が価値がある。

だがその考えが災いしてしまった。

No.2 『好感度を上げすぎるな』

    

「は?学校に行け?」

 

民衆達は俺のお礼にと金を皆で出し合い、俺は国の学校に送られた。

勿論俺は拒否しようした。

だって周りの子供達は近くの学舎に行っているのに俺だけ行くのはなんか嫌だし、それにそういった所は権力争いや派閥ありそうがありそうじゃん?

まぁ、ラノベの知識だが。

そんなのに関わるぐらいなら平穏に友達と遊んで暮らしたかった。

だが好感度を上げすぎた俺を皆で送り出した。

必死に断ったが無理矢理送られた。

好感度を上げすぎた事を初めて後悔した。

ここから俺の地獄の始まりとも言える学校生活が始まる。

 

 

 

文字数稼ぎのためにプロフィールをのせておきます

 

公明

今作の主人公。

アニメやラノベと言ったサブカルチャーを愛する少年

平穏に暮らしたいと思っているが、色んなトラブルに巻き込まれる不幸体質と本人は思っているが、その原因は性格や自分の行動が八割原因である。

ドライに思われがちだが恩はしっかり返すタイプ。

占い師曰く天運を持っているらしい。

 

 

作者のコメント。

頭脳、商才、人を引き付ける魅力をいっぱい。

だけど作者は余計なものまで入れちゃった!

それはサイコパス!

そして生まれた自分を一般人だと思い込んでる主人公!!(パ●パフガールズ風。)

天才軍師をモデルにしているがそこにサイコパスを加えたことによって出来上がってしまったキャラクター。

なぜこんなに人気が出たのか分からないがベースの天才軍師が強すぎたと思う。

なんもかんも●明が悪いよ●明が...

 

王子 カイル

ユニストリア王国の第三王子

誰も自分を王子としてではなくカイルとして見てくれなくてひねくれていたが公明がカイルとして見てくれるので好感を持っている。

少し馬鹿な所がある。

 

作者コメント

公明の親友を想像した時に生まれたキャラクター。

モチーフは王子様系キャラ。

実は女の子だったりはしない。

(そういうルートもあったかも?)

殴ってきた公明くんを友達にするという意味不明な行動だがその行動のおかげでこれからの人生は大きく変わった。

 

呪術士 ナウラ

公明のストーカーで信者。

ラッキーアイテムは五寸釘。

彼女の呪いは絶大でカイルはお腹をよく壊している。

邪魔するものは容赦しない性格でカイルが腹痛だけですんでいるのは公明の友達だから。

友達で無かったら命は無かったかもしれない。

 

作者のコメント

超ド級のヤンデレ少女をイメージして生まれたキャラクター。

ヤンデレ要素を足しすぎて公明くん以上にヤバイキャラになってしまったが作者のお気に入り。

その呪いの腕は絶大で本気を出せば最強クラスだが

たぶん出すことはない。

ちなみに五寸釘や様々な呪いアイテムを隠すために制服を改造しているが結構生徒達皆改造してるからとくに言われない。

 

 

 

 

 

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

王子様キャラは実は貧乏は鉄板

友情という物は存在しない。

私はそう思っていた。

だって皆は親の権力を求めすり寄ってくる者ばかり

そんなものたちと友情を育めようか?

だから私は人を信用しなかった。

信用しても裏切られるだけ。

そう考えていた私は荒れていた。

そう、『いた』

彼と出会ったことで全てが変わった。

まさに彼は私の人生を変える風だった。

 

      『大いなる風 カルラ自伝より抜粋』

 

 

俺は長い時間馬車に揺られユニストリア王国の学校へと向かっていた。

そう王国だ。

海も渡らずに王国についてしまうのだから、

どうやらやはりここは俺が思っていたむかしの地球ではないらしい。

普通驚くと思うがそれより俺は苛立ちが勝っていた。

たださえ長い移動なのに慣れない馬車移動それに、無理矢理送られた場所に向かっているのだイラつきもする。

そんなイライラを抑えながら待っているとやっと馬車が止まる。

やっと学園についたようだ。

学園はTHE洋風という建築で、大きな門が俺を歓迎している。

平穏な暮らしを求める俺には不相応だが案外なかは普通の学校かも知れないと思い足を運ぶ。

学費も勿体ないし。

俺を歓迎したのは桜の木ではなく不良達だった。

ホワッツ? 何故?

ここは不良漫画の世界なのか?

 

 

 天才が転校してくるらしい。

生徒達が噂していた。

何でも転校生は貧乏だったが知恵でこの学園にくるまで成り上がった奴だと。

私はその噂に苛ついた。

その時は何故か分からなかったが今なら分かる。

それは私が求めていた物だったからだ。

私は王子だ。

成り上がりとは無縁だ。

初めから最上位の人間だ。

だから親の七光りと言われたり、皆私の顔色をうかがってくる。

だから真逆の転校生を羨ましく思ったんだ。

そんな転校生を許せず俺は意地悪をしてやるつもりだった。

ここはお前みたいな田舎者が来る所じゃないと言ったその後、予想外の事が起きた。

見事な右ストレートが俺の顔にクリーンヒットした。

王子である俺の頬にだ。

初めての経験だった、誰かに殴られたのは。

だが今思えば当然かもしれない。

その時俺は王子と名乗っていなかった。

だから生意気な同級生だと思って殴ったのだと思った。

周りの奴らが私を王子だと分かって殴ったのかとか

色々言っていたがよく覚えていない。

その後の彼の言葉が予想外すぎたのだ。

 

「知らん。王子様だろうがなんだろうがイラついたら殴るだろ?」

 

そういい放ち彼は歩いていった。

理解不能だった。

謝りもせず悪びれる様子もせず歩いて去っていった。

私は親兄妹以外で初めて俺を王子としてみない奴に出会った。

不思議な気分だった。

殴られたのにイラつきはしなかった。

それが私と公明の初めての出会いだった。

 

悲報俺王子様キャラだと思って殴った奴がほんまもんの王子様だった。

       \(^o^)/ オワタ

だって来たくもなかった所に君が来る所じゃないとか言われたら普通苛つくじゃん。

それに本物の王子様とか知らんやん。

周りの取り巻き連中女の子ばかりだったし王子様キャラだと思うじゃん!!

俺がそれに気づいたのは随分後の事だった。

後何故か王子様は俺のストーカーになりました。

この王子ドMかよ。

 

 

 

 

 

 




面白ければブックマークや高評価をお願いします!


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。