遊戯王GXの世界に入ったからダークコーリングする。 (どるねお)
しおりを挟む

零:力はパワー

少し面白い話をしようか。それは、何処にでもいるごく普通の高校生。

いや、本当にごく普通の高校生(コレ大事。この前置き大事)。しかし、

異能バトル物でも、恋愛ものでも、エロゲでも「ごく普通」大好きだよね?

お前等みたいな「ごく普通」がいたら苦労しねぇよリア充爆しろって感じだ。

っと話がずれたな。これはそんな青年(まぁ俺なんですがね)阪乃蓮児が見て、体験する

熱き決闘者の話だ。まぁ、実際熱くないかもしれないがな。

 

 

―――現代日本の都内某所カードショップ。そこから話は始まる――――

 

 

「ふっはっははははははは! 力こそパワーッ!」

 

両手を天に向け大仰に勝ちどきを上げる。正に気分は形態変化したラスボス気分だ。

真の力を解放した的な?そんな感じだ。

 

「……蓮の字よ。《ダーク・コーリング》を引いたのが丸わかりなアクションは

止めろよな? 力とパワーは同じ意味だぞ? 力は力って意味分かんねぇからな?

あとそんなに大声出すと出禁喰らうからやめろ」

「ツッコミが多いんだよ雅史てめぇ! 見とけよ見とけよッ!」

 

俺は、魔法・罠ゾーンに必殺の一枚を置き宣言する―――――――

 

「《ダーク・コーリング》発動だッ! 畏れ慄くがいいッ!」

「あ、《神宣》で(嘲笑)」

「て、てめぇ! 絶対に許さねぇぞ!」

 

そのまま俺は発動が無効になった我が切り札を墓地にぺちっと置く。なんともその儚い

音が俺の心理状態を表していた。無常だ……世の中は。

 

「悔しかったらもう一枚発動してみれば?」

「てめぇ、デッキに一枚しか入ってないって分かってて言ってんだろ!」

「そりゃね。大体、他のデッキにも一枚づつ《ダーク・コーリング》入れてる変態は

蓮児しかいないと思うぞ? なんで切り札って言うくらいなら3枚積まないのさ」

 

コイツはまるで分かっていない。なんで一枚しか積んでないかって? そりゃ……

 

「ここぞって時に引いたら「ッ!――――来たかッ」って出来るだろ?

デッキに何枚も入ってたらありがたみが減るじゃねぇか」

 

俺のデッキは現在7つほどあるが、全てのデッキに《ダーク・コーリング》が一枚

入っている。特に意味が無くても入れている。理由は好きだからだ。名前の響きも

いいし、《E‐HEROダーク・ガイア》はもう遊戯王人生の友と言ってもいい。

時代に左右されずに出せば高打点アタッカーとして機能するしな。

……流石に純正の【E‐HERO】は厳しいが。

 

七皇の剣(セブンス・ワン)でやりなよ……」

「あァ、チクショウ。お決まりってもんが分かってねぇな。っと時間だ」

 

俺は壁の時計を見る。時刻は6時半。

 

「そうだね。僕も帰るかな。勝負は―――――」

「俺の負けだよ。後巻き返せる手がねぇ」

 

その後店を出て雅史と別れた。

 

 

「流石に最近のデッキは辛いな」

 

帰路につきながら一人言う。最近はクリフォートだとかシャドールとかガチ以外にも、

DDDだとかのファンデッキも強い。ダークガイアさんだとすぐに除去られてしまう。

いや、俺のプレイングとデッキ構築が問題なのだが……いやそれでも自分の好きなカードで

闘うのは悪いものではない。ポージングとかつけながら「《ダーク・コーリング》発動ッ!」

とか叫ぶのは最高に楽しい。故に俺はたまに思うことがある。

こいつ(遊戯王)で生きていける世界に行ければなぁ」と。アニメや漫画の主人公らのように

叫びながら、ぶっとんだ決闘をしてみたい。まぁ《ダーク・コーリング》は覇王さんのだけど。

それでもやはり男なら、アニメの主人公のようにかっこよくエースモンスターの名前を呼び、

技名を叫びたいわけだ。だが、現実のカードの対戦じゃそんなのしたら迷惑だし、そもそも

こんな考えを誰かに話そうものならば、「ハハ、中二病乙」と笑われるだろう。そもそも、

「中二病」って何だよ。アニメの主人公に憧れちゃいけねぇのかよ。だから、高校1年になった

今じゃ、風呂場で「喰らえッ! ダーク・カタストロフッ!!」と叫ぶくらいしか出来ない。

拳を突き出して叫んだり、手を振り切ったりしてポージングする。……こんなの恥ずかしくて

他の人に暴露出来ないわけだが。

 

「あ~ぁ。俺もかっこよく決闘してぇ」

 

と、その時だった。視界が――――世界が暗転する。よく異能バトル系アニメにあるような、

ザザッとノイズが走り、俺の視界が黒に変わる。う、動けねぇ。

なんだ? 空間凝固か? それとも時間操作? 定番ですよね……そういう能力。

ただ、これは現実だ。そんな現象が起きるはずがない。だが、なら今起きているこれはなんだ?

 

“――――――その願い。叶えてあげようかな”

 

こいつ、脳内に直接ッ!って感じに若い男の声が耳に木霊する。これは、シンパシーかッ!?

そう言えば、「これは……シンパシー?」「え、シンパシー?」って会話見なくなったよね?

アニメポ○モンの話です。

 

“「あ~ぁ。俺もかっこよく決闘してぇ」ってやつだよ”

 

その声は俺の声真似なのか凄く似ていた。凄く、恥ずかしい……

 

“退屈してたんだよねぇ。それ面白そうだし。僕が叶えて上げるよ”

 

どうやってですかねぇ……

いや、この空間固定状態の時点で常識がフライアウェイしてるんだが。

 

“どうするか? そんなの簡単”

 

こうするんだよ。との声が響く。すると、今度こそ何も見えなくなった。

ただ耳には「じゃ、楽しいものを見せてくれよ?」という一言だけがループして

残っていた。遊戯王的に言えば――――まるで意味が分からんぞッ!ってやつだ。

 

 

「―――――み、君ッ!」

 

身体ががくがく揺れる。だれかが身体を揺すっているのか? 

あ、知ってるぞ! コレってアニメとかゲームだと目を開けると可愛い女の子なんだよな!

で、目が合っちゃって「……あッ!」みたいな! それに違いない! 

さて、じゃあ待たせても悪いし。目を開けるかな。

へへッ……これが運命の出会いになるんだろうな。いや、参ったね。

 

「ん? 目が覚めたかな? こんなところで、大丈夫かい?」

「誰だこのオッサンッ!(驚愕)」

 

「失礼だな君ッ!?」

 

とまぁ、そんなこんなでこのおじさん。當田宗次さんとの出会いがあったおかげで

今を生きていける訳だが……今は割愛しよう。面倒だし。

 

 

―――気付いたが、どうやら俺はアニメ遊戯王の世界に入ったみたいだ。GXのな。

どうやらあの男の言った通り「叶えてくれた」んだろう。紆余曲折あり、

俺は、決闘者育成機関。そうだ。あのデュエル・アカデミアを受験することにした―――

 

 

「準備は大丈夫かね? 蓮児君?」

「あぁ! バッチリさ。けどさ、なんで俺のことこんなに面倒見てくれたんですか?」

 

ここに入って?いや、ここは「転生」と言うべきだな。その方がかっこいいしな。うん。

転生してから二ヵ月余り。宗次さんは俺を家に置いてくれた。その一切の理由も明かさずに。

普通の優しいおじさんの枠を超えている。

 

「それはだな。――――――君が君であり、私が私だからさ」

「ん? よくわかんねぇから。もうそれでいいわ」

 

大人の事情なんですね。わかりません。

 

「さぁ、行きたまえッ! 若き決闘者よッ!」

「う、ウス……」

 

なんか熱い見送りで、うやむやにされたがまぁいい。なんたって、この世界には

ソリッド・ヴィジョンがあるんだ。ここでなら思う存分自分の思うままに決闘できる!

 

―――――訳ねぇダルォッ!!!!

 

俺の持ってるカードなんてほとんど此処じゃ使えなかったよッ! 決闘盤が読み込まねぇ!

質に入れればオリカ扱いだよ! まぁそうですよね? この時代にはシンクロもエクシーズも

ペンデュラムも無いですしね。超絶無双、他の追随を許さない俺TUEEEEEE!なんて

出来るはずも無かった。だが、それでも俺の所持カードで使えるものもいくつかあった。

それはサイクロンや奈落等の汎用カードと、そして《ダーク・コーリング》ッ!

何故か使えた! どうやら、補正でもかかってるようだ。そして、《ダーク・ガイア》だ。

これは《E‐HERO》が取れてただの融合モンスターへと変わっていた。いいんですかねこれ?

世界的に。と思ったけど。そんな事関係ねぇ。と、結果的に思う存分決闘できそうです。

 

「んじゃま、試験会場に行くとすっか」

「たまには電話して来たまえよ? おじさん寂しいから……」

 

俺は、これから始まる戦いと青春にあふれた未来を想像しながら前を見据えて歩いた。

後ろのオッサンを無視して。

 

 

「受験番号、97!」

 

俺の番号が呼ばれる。この番号は前日行われた筆記の結果が反映されたらしい。

正直俺は、アニメはかじる程度の知識しかないので今後の展開とか詳しく分からない。

だから、「十代でも入れたし筆記余裕だろww」とか思ってたら、なかなか難しかった。

97という俺の番号はケツの方だ。正直舐めてました。

 

「はいッ!」

 

俺は呼ばれた通りにブースへ移動する。ここが俺の戦場になるんだ。と、意気込みを込め

深呼吸する。周りを見れば、同じような受験生。その元では種類様々なモンスターがバトル

を繰り広げている。改めて思う。すげぇと。なんていうか、ワクワクする。

 

「君? どうした。早く用意しなさい」

 

あまりにきょろきょろしすぎて、注意を受ける。そうだ。これに勝ってアカデミアへ

行くんだ。そこで、思う存分楽しむ。決闘を! この世界を!

そのためにはまず―――――この一戦に勝つ!

 

「受験番号97ッ! 行きますッ!」

 

駆動音を立てて、腕の決闘盤が展開する。

 

「君、名前を」

 

「っと。そうだった。俺の名前は阪乃――――阪乃蓮児です!」

 

さぁ、決闘を始めようかッ! 

 




人物名鑑①

《阪乃 蓮児》 
使用デッキ:【ダークガイア】

好きな物は《ダーク・コーリング》。語感と切り札感が好きらしい。
全てのデッキに一枚づつこのカードを入れる変態。
呼び出すモンスターは《E‐HERO ダーク・ガイア》。このモンスターは
彼にとって「決闘人生の友」らしい。自転車に乗って気分が乗った時等に
「行けッ! ダーク・ガイアッ!」と叫んじゃう痛い青年。
思う存分痛い行動に出れる遊戯王世界に入った彼は、今後どうするのだろうか。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

壱:ラブコメ?はダークコーリングの後で

前略、遊戯王の世界にやってきました。

 

「先攻は受験生からの決まりだ。さぁ、かかって来たまえ!」

「うす。行きます! 俺のターンだ! ドローッ!」

 

先行ドローって素晴らしい!

 

「モンスター召喚! 《岩石の巨兵》を攻撃表示だ!」

 

岩石の巨兵

ATK1300/DFE2000

 

岩石の巨兵。岩石族の通常モンスターだ。太い腕の攻撃は大地をゆるがす、らしい。

俺のデッキはダーク・ガイア準拠のデッキなので、必然的にモンスターは悪魔族と

岩石族になるのだ。

 

「なかなかシブいカードだな」

「あざッス! カードを一枚セットしてエンド!」

 

「私のターン。私は《ブラッド・ヴォルス》を召喚だ」

 

ブラッド・ヴォルス。攻撃力1900の通常モンスターだ。一言で言えば、イカツイ。

 

「して、君は何故アカデミアに入りたいのかね?」

 

試験官が質問してきた。なるほど。このデュエルは面接も兼ねているのだろうか?

それとも個人的な質問だろうか? どうしてデュエルアカデミアに入りたいかか……

女子の制服が好みだから。いや違うね!

 

「……俺は、俺の好きな物を楽しむためにアカデミアに入りたいです!」

「君の好きな物? それは一体……?」

 

俺はちょっとドヤ顔を作って言う。

 

「このデュエルで見せますよ(引ければ)」

 

こう意味深な発言はマジでかっこいい。フラグじゃないですよ?

 

「ほう……楽しみにしているよ。では、デュエル再開だ! ヴォルスで巨兵に攻撃する!」

 

攻撃力は当然ヴォルスが高い。だが! 

 

「罠カードを使います! 《ダメージ・ダイエット》ッ!」

 

ダメージダイエットはZEXAL期のカードだが、どうやら世界観に支障のないカードは

例外はあれど多少使えるようだ。コーリングとガイアは例外の補正付きだが。

 

「このターンの戦闘ダメージを半分にする! くッ!」

 

ソリッド・ヴィジョンの生み出す衝撃が身体を襲う。

 

蓮児:3700LP

 

「ほう。ダメージを緩和したか。私はメインフェイズ2に移行しカードを一枚セット。

ターンエンド」

「俺のターン! ドロー! ……ッ! 来たかッ!?」

 

早いッ! 話の展開的に美味しくないぞこれぇッ!? 

けどそんなところも俺は好きだ。やっぱり惹かれあう仲なんですね! QED

 

「ムッ…その様子。切り札を引き当てたか―――――」

「ふッ……それは、どうでしょう」

「その顔。どんでもない秘密兵器を隠していると見える」

 

これ! これだよ! こういうなんかバトル物的なデュエルがしたかったんだよ!

 

「それなら、見せましょう! これが俺の切り札です! 

行きますよ―――――手札から魔法カード《ダーク・コーリング》 発動ッ!」

 

決闘盤の魔法・罠の入り口にカシャンとかっこよくセットする。練習した甲斐があり、

凄く決る。やべぇ。今、凄く幸せですわ。

 

「墓地の岩石の巨兵と、手札の《デーモン・ソルジャー》をゲームから除外し! 融合!」

 

言うぜ……言うぜ! 長年編み出して来た口上をな! 

 

「交わる2つの魂が絶望の化身を呼び覚ますッ! “暗黒融合(ダーク・フュージョン)”ッ! 

深淵より出でやがれ! 《ダーク・ガイア》ッ!」

 

全身を岩石でコーティングされた悪魔が降臨する! これぞ俺のエース!

見ろよこの圧倒的・絶望的存在感を! ちなみに今の口上の特徴は「出でやがれ」って

部分だ! こう、なんか、かっこいい! 

 

「こいつの攻撃力は融合素材の攻撃力を足した数値になるッ! よって! 

攻撃力は―――3200となるッ!」

 

この世界には何と言ってもヴェーラーもブレイクスルーも無い! ガイアさんに敵無し!

 

「こ、このモンスターはッ! す、凄まじい力を感じるッ!!?」

 

ダーク・ガイアの圧倒的存在感に試験官も畏れる。

 

「行きますよッ! ダーク・ガイアでブラッド・ヴォルスに攻撃ッ! 森羅万象全てを

絶する覇なる一撃ッ! “ダーク・カタストロフ”ッ!!!!!」

 

ダークガイアが放つ一閃。いや、邪光がブラッド・ヴォルスを破壊する。

いやぁ。攻撃口上まで言っちまったよ! もう満足だわこれ。

いや、でももう少し技名のところ溜めても良かったかもしれないな。

 

「く、うわァあああああ!」

 

試験官:2700LP

 

「俺はターンエンドです」

「す、凄まじい力だ……これほどまでのモンスターを使いこなすとはッ―――――――!」

 

なんていい気分だ。その辺の受験生も俺のデュエルを見ている。これだ。

俺がやりたかったデュエルは!

 

その後。俺はダーク・ガイアの圧倒的なパワーを堪能してデュエルに勝利した。

パワーインフレが激し過ぎてやべぇぜ。

 

 

“ふぅん。彼、なかなか面白いね。僕が見込んだ通りだ。

けど、ちょっとインフレが激し過ぎるかなァ。物語にはバランスとスパイスが大切だよね

そうだなァ。甘酸っぱいラブコメでも見てみようかな。頑張ってくれよ? ふふふ……”

 

 

「ヤベぇ……震えが止まんねぇ。楽しい―――――楽しすぎんぜこの世界ッ」

 

テスト終了後俺は観客席の離れた方で、余韻に浸っていた。

 

「ちょっと。貴方!」

 

この俺TUEEEE病み付きになりそうだ。力が全てとか言って闇落ちしそうだぜ。

 

「あなた!」

 

あっちじゃ楽しめない爽快感! 高揚感! たまんねぇ!

 

「聞いてるのッ! おぉぉぉおおおおいいい!!」

「うわァああああああッ! 耳元で叫ぶんじゃねぇえええええ!!!!?」

 

何ッ! 鼓膜がぶっ壊れそうだぞッ! 右から入って左から出ないぞ!

右の鼓膜破壊して、左の鼓膜も破壊しそうだぜ!? 誰だよ!

 

「聞いて無いからでしょう?」

「馬鹿野郎! お前は気付いて貰えなかったら耳元でデスボイスを放つのかッ!?

昇天するわ! 心臓止まってな! クソ……まだジーンってしてやがる。

大体、不特定多数の居るこの空間での話しかけ方じゃねぇだろ!? 肩でも叩けよ!」

「野郎って。男じゃないんですけど?」

 

俺はそこで初めて相手を見る。相手は女子だった。セーラー服ってことは受験生だろう。

顔は悪くないな。年相応の垢抜けない感じの……かわいい系の女子だ。髪はそこそこ長い

それを一本でまとめている。まとめるならそうだな、「可愛い女子」だ。纏まってないが。

もうそれでいいや。

 

「それで、俺になんの用事だ?」

「あなた蓮児でしょう?」

 

何の用だ?と聞いて、呼び捨てかよ……会話って知ってんのかなコイツ。

だが、こんなやつ記憶に無いけど……はッ!

前世からの因縁とか、そういうアレか? もしくは、親が決めた許嫁か!!!

 

「そうだが?」

「ふ~ん。なるほどね……」

 

その女子は、俺を見定めるような目で観察する。

 

「あの? なんか用があるのか?」

「別に」

「そうかい。じゃあ、何処かに行ってくれるか。俺は忙しいんだよ」

「いやいやwwwそれはないからwww」

「なんで楽しそうに否定してんのッ!? しかもそのノリは何だよッ!」

 

ビビったわァ……否定の部類が「お前あの子好きなの」って聞かれた大学生の

否定の仕方っぽかったんだが……なんなのこいつ。

 

「ちょっとした冗談よ」

「拾えないから! なんだよその冗談。冗談じゃねぇよ……」

「何、今の? 冗談と「冗談じゃない」を掛けたの? それで面白いとか思ってんの?

浅はか過ぎるとは思わなかったの? もっと考えて口を開けば?」

「思ってねぇけど! どんだけ拾ってんの!? で、本題なんだが……」

 

俺に何の用事なんだ?と言おうと口を開いた時。

 

「そうね。とりあえず自己紹介でもしておこうかしら」

「おう、そうしてくれよ。脳内のブラックリストに登録してやるからよ」

「え、初対面の異性をいきなり特別視って……ないわ」

 

女子が一歩下がる。

 

「いや、悪い方の特別視だよ!? なにその「一目惚れされても困る」みたいな憂い顔ッ!

どんだけポジティブなんだよ! 自分に自信持ってんだよ!」

 

クソ。さっきから周りで「おい、あそこコントやってんぞ」とか言ってる連中いるしよ。

で、誰なんだよこいつは。

 

「私は、筒美橘花よ。よろしくね」

「よろしくしたくねぇが……名乗られたら名乗るのが礼儀だな。俺は――――」

「何、その安い信条wwwwくっさwwww」

「お前もうどっかいけよ。なあ」

 

今度は某大型掲示板みたいな煽り方してきやがってよ。草生やしてんじゃねぇぞ。

 

「はぁ……阪乃蓮児だ」

 

一応名乗る。

 

「まぁ、それは知っていたわ。それじゃあ、蓮児君」

 

筒美はちょっと悪い顔つきになると宣言する。

 

「私とデュエルしましょうか。私が勝ったら―――――貴方は私と付き合って貰うわ」

「は?」




人物名鑑②

《試験官A》

ノリがとてもいい人。蓮児のノリに付き合ってくれた善人。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

弐:チュートリアル終了

あらすじ。なんか変な女子に絡まれましたストレスで禿そうです。

 

「お前、今なんて―――――」

「私とデュエルして、私が勝ったら“付き合って”貰う。そう言ったのよ。

その歳で難聴だとこの先さぞ生きづらいでしょうね。早急に耳鼻科に行くべきよ」

「お、俺の耳は正常だッ!」

 

いちいち一言余計な奴だな。しかし、発言の真意が見えないぞ。

 

「さぁ、行きましょうか」

「ん? 何処か行くのか? じゃーなー」

 

ラッキーと言わんばかりに手を振る。ここで「なッ何処へ行くんだ」とか

言ってついて行ったら最後、あっちの思う壺だ。

馬鹿め。古今東西そう簡単にお約束に引っかかるのはアニメやゲームの主人公だけだ。

まぁ普通に美少女だったら俺もホイホイ着いて行ったかもしれないが、相手は顔は

いいが性格や言動がマイナス過ぎるので、ここでお別れさせてもらおう。

 

だが、彼女は2,3歩先へ行っただけでこちらを振り返る。

 

「舐めてるの?」

「全く。第一話が突拍子過ぎるだろ」

 

「負けたら私と付き合いなさい」だぁ?そんなもんに引っかかる馬鹿が何処

にいるんだよ。

 

「それもそうか……男ならこう言えば釣れると思ったんだけれど」

 

小声で言っているようだが、丸聞こえだ。やだ、女子って計算高い。

 

「おい、聞こえてんぞ。そういうのは頭の中でやれよ」

「なんのこと?」

 

しらばっくれやがって。

 

「まぁいいわ。兎に角デュエルしてよ」

「最初からそう言えばよかったんだよ。いいぜ、デュエルくらいならさ」

 

なんだよただデュエルしたかっただけか。別にお付き合いとか期待して無いけどね。

これっぽっちも期待して無いからね別に。「ワンチャンあるかな」とか思ってない

からね。本当だから!

 

「そう。じゃあ場所を変えましょうか」

「そうだな。ここでってのもなんだしな」

 

俺たちは、とりあえず試験会場から出ることにした。

 

 

“さぁて、まずは一勝。いや、あれはチュートリアルみたいなものだしねぇ

まだRPGゲームじゃ最初の街すら出て無いからねぇ。頑張ってよね?”

 

 

「この辺でいいわよね?」

「あぁ。いいんじゃないか」

 

試験会場から少し離れた公園へやって来た。平日の午後ということもあり、

人は疎らだ。別に人が居ても構いはしないのだが。

 

「やる前に一つ確認だ」

「何?」

「なんで俺の名前を知っていた? どこかで会ったか? ……もしやお前もこの世界に

飛ばされた、とかか? あっちでのクラスメイトとか?」

 

俺あまりクラスメイトの顔覚えてないからな……ボッチだった訳じゃないが。

 

「え……なにその「俺の考えた脳内設定」的なの……冗談でしょ。別にあなたが脳内で

どんな痛々しいストーリーを考えようが、そこは個人の勝手だけど。それを白昼堂々

披露するのはどうかと思う」

「……正直、無いかと思ったけどそこまで馬鹿にしなくても」

「馬鹿にはしてないわよ? ただ引いているだけ。

あっちとかこっちとか意味分かんない」

 

さいですか……

 

「兎に角さっさと始めようぜ。続きは決闘(こいつで)存分に語り合おうじゃねぇか」

「その物言いが少し癪に障るけど。そうね」

 

そう言いながら互いに決闘盤を構える。

 

「さぁ。楽しい決闘(おしゃべり)を始めようぜッ!」

「あなたの実力。見定めさせて貰うわ」

 

決闘盤のディスプレイに先攻後攻が示される。俺は……後攻か。

最初っから殴れるから後攻は大好きだ。

 

「私の先攻。カードドロー。なるほど」

 

筒美はハンドを見て暫し思案する。引きが悪かったのだろうか?

 

「私は、モンスターを裏側守備表示でセットしてターンエンドよ」

 

彼女の前方に、裏側状態のDMカードが伏せられる。え、それだけか?

 

「「え、それだけか?」って顔ね。さぁ、貴方のターンよ」

「お、おう。俺のターン! ドロー!」

 

考えを見透かされてるのか? いやいや、まさか。このポーカーフェイス日本代表

と揶揄されているかもしれないこの俺が? 

 

「俺は、《デーモン・ソルジャー》を召喚するぜ!」

 

俺の前方にマントを羽織った悪魔が現れる。

 

「コイツの攻撃力は1900。何を企んでやがんのか知らねぇが粉砕してやるぜッ!

伏せモンスターに攻撃だッ! “デビル・スラッシュ”ッ!」

 

《デーモン・ソルジャー》が伏せられたカードにその鋭い爪で襲い掛かる。

だが、そのカードは破壊されることは無かった。

 

「迂闊ね。攻撃されたモンスターは《マシュマロン》よ」

「ま、マシュマロンだとッ!?」

「《マシュマロン》の効果を発動。裏側表示のこのモンスターが攻撃されたとき、

相手に1000LPのダメージを与える!」

 

「くッ……姑息な真似しやがるぜ」

 

蓮児:3000LP

 

「あら? 至極真っ当な戦略だと思うけど? 迂闊にも何の警戒も無く突っ込んで

来たそちらに非があるはずじゃないのかしら?」

「そーですねぼくがばかでした」

「自覚しているのね」

「うっせ! 俺はカードを一枚伏せてターンを終了する」

 

マシュマロンはさらに厄介なことに戦闘破壊耐性を持っている。しかし!

俺には《ダークガイア》がいる。アイツの効果の前には守備表示なんて無力だ。

だから、《ダーク・コーリング》早く来てください。

 

「私のターン。これは面白いカードを引いたわ。《堕天使ナース‐レフィキュル》

を攻撃表示で召喚」

「レフィキュルッ!? おま、そのデッキ……【シモッチバーン】かなんかかよ!?

性格わっりぃなおい!」

 

《堕天使ナース‐レフィキュル》

ATK1400/DFE600

このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手のライフポイントが

回復する効果は、相手のライフポイントにダメージを与える効果になる。

 

【シモッチバーン】とは、主に《シモッチによる副作用》や《ギフトカード》

などのコンボを用いたバーンデッキの一種だ。相手のLPを回復する効果を持つカード

の効果を利用して相手にダメージを与えていくのが主な戦い方だ。

相手を回復させてダメージを与えるから、【キュアバーン】とも言うだろう。

特にこの世界の4000LPルールで《ギフトカード》なんぞ見えた暁には一瞬でLPが

刈り取られるわけだ。この女、末恐ろしいデッキを使いやがるぜ……

 

「あら、ならお返しにあなたのLPを回復してあげようかしら?」

「いや、それこの状況下じゃ単に「お前にダメージを与えてやるよ」って言ってますよね?」

「そうも言えるわね。じゃあ、私は《成金ゴブリン》を発動。私はデッキから一枚

ドローする。そして、あなたは1000LPダメージを受ける」

 

「くッ……」

 

蓮児:2000LP

 

このように、《成金ゴブリン》が「自分は一枚引けて、相手に1000ダメージ」

というようになる。こうしてアドバンテージを稼いでいくのだ。

 

「これは……面白い一枚が引けた。私はこれを伏せてターンエンドよ」

「くッ、愉悦しやがってんな。けどな! 俺だって負けてやる気はさらさらねぇぞ!

俺のターンだッ! ドロ―――――――ッ!」

 

頼む、何か来てくれよッ!」

 

「っし! 俺は、フィールドの《デーモン・ソルジャー》をリリースッ!

コイツを召喚すんぜッ! 《邪帝ガイウス》ッ! 

こいつがアドバンス召喚――――ここじゃ生贄召喚か?に成功したとき、場のカード

一枚を除外できるッ! さらにその除外したカードが闇属性だったとき、相手に

1000LPダメージを与えるッ! 俺が選択するのは《堕天使ナース-レフィキュル》!

そいつは闇属性だよなぁ? 仕返しさせてもらうぜぇッ!!」

「きゃッ!」

 

筒美:3000LP

 

「……けどまだ私の場には《マシュマロン》がいるわ。その効果、判断を誤ったんじゃ

無いかしら? いくらコンボを崩そうとも、戦闘破壊耐性を持った《マシュマロン》

がいればいくらでも切り返しは―――――」

 

なるほどなるほど。確かに、そいつの除去は苦労するなぁ。この時代じゃ特にな。

 

「とでも思ってんのかよッ! 俺にはこいつがあんだよッ! 行くぜッ!!!

魔法カードッ! 《ダーク・コーリング》発動ッ!!!!」

 

俺は俺の切り札を天高く掲げる。

 

「あの時使ってたカードね……それが」

「いつだって何度だって使ってやるぜッ! 俺は手札の《ストーン・ドラゴン》と

墓地の《デーモン・ソルジャー》を除外ッ! 交わる2つの魂が絶望の化身を呼び

覚ますッ! 暗黒融合(ダーク・フュージョン)ッ! 見とけッ! 

そんな陳腐な戦術じゃ俺は抑えつけらんねぇってなぁッ! 出やがれッ!

《ダーク・ガイア》ッ!!!! そのままバトルへ移行するぜッ!」

 

「攻撃力……3900ッ?! けど、《マシュマロン》は守備表示―――――――」

「んなもんは効かねぇッ! ダーク・ガイアが攻撃する時、守備表示モンスターの

形式を攻撃表示に変更できるッ! 絶対不防御ッ! 森羅万象全てを

絶する覇なる一撃ッ! “ダァァァク・カタストロフ”ッ!!!!!」

 

ガイアの凄まじい一撃がマシュマロンを粉砕する。そのまま相手のLPをも根こそぎ

奪い去る。戦闘破壊耐性? そんなもんはしらねぇぜ!

 

「きゃぁああああああああッ!!!!」

 

閑散とした公園に彼女の悲鳴が木霊する。少々やり過ぎたかもしれない……

つい、ノリノリになってしまった。

 

筒美:0LP

 

「お~い。大丈夫か……」

「当たり前よ」

 

良かった。どっか怪我でもされたんじゃ目覚めが悪いからな。

 

「ってことで、決闘は俺の勝ちだ。ほれ」

 

俺は右手を尻もちをついている彼女に差し出す。

 

「なにそれは? 貴方の右手の雑菌を受け取れと?」

「ちげぇよッ! 「立てるか?」ってアレだよッ! 察せよ!」

 

女子に手を出すなんて割と勇気いんだぞ。

 

「なるほどね。けど、無言で手を出す方にも非があると思わない?」

 

そう言いつつも捕まるのかよ。まぁ無視されたら凹むんだけどね。

 

「……素直じゃねぇな。決闘、楽しかったぜ。またやろうな」

「そうね。けど、決闘中のあの痛々しい詠唱?的なのはどうにかならないの?」

「なッ……滅茶苦茶かっけぇだろうがッ!」

 

結構昔からあっためてきた渾身作なのに。え、やっぱりシンプルに着飾らずに

ただ叫んだ方がシブいのかな……「ペ○ソナッ!」みたいな? 一考の余地ありだな。

 

「ねぇ、それより決闘したらお腹が空いたのだけど? 何か奢ってくれない?」

「ん? あぁ……そうだな。って俺が奢んのですかッ!?」

 

その後、近くのファミレスに入り俺の財布には《大寒波》が訪れた。

この女食い過ぎィ! てか、結局なんで俺と決闘したんだ?



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

四:テンプレ事件でタッグ戦

あらすじ。理不尽って連続するんですね。わぁすごい(達観)。

 

んなわけあるかボケェッ!!!!

 

事は数時間前に遡る。それはあの女、筒美橘花との決闘が終わり、腹が減ったと

言い出したので近くにあったファミレスに入った時だ。こけさせちまったし、

「まぁ、パフェくらいはいいかな?」なんて軽い気持ちで入ってみたら……

 

 

「この野郎……人がトイレ行ってる間になんつぅことてくれてんのよ!

これ……和風ハンバーグにドリア、ナポリタン? マルゲリータピザッ!? 

す、素敵なフルコースですね……」

 

入店し、「わり、手洗ってくる」と席を外しものの十分ほどあけていたら、

テーブルには様々な料理が並べていられていた。運んでくる店員さんも苦笑。

周りの客は俺らのテーブルに釘付けだ。フードファイトかよこれ。

電表にはびっしりと商品の名前が書かれていた。その下のお支払には学生には

きつすぎるお値段が記載されていて、背中を冷や汗が伝った。

 

「これ全部初めて見た。どれもおいしいわね」

「そうですか、そいつは良かったな」

 

まぁ、流石にこれの代金は持ってくれるだろう。俺はそう思っていた。

だが、それでも不安になり聞いてみる。てか、この辺の料理が初めてって

どういう事だ?

 

「な、なあ。これは流石に自分で払って頂けんるんですよね……?」

「? 金なんて持って無いけど?」

 

「は?」

 

今、なんと……

 

「ちょ、マジかよ……」

「えぇ」

 

えぇ、じゃねぇよ! どうすんだよッ! まて落ち着け冷静になるんだ。

何か打開策が―――――

と、思案していると耳に「ピコーン!」とあのレストランとかにある店員さんを

呼ぶための音がなった。俺のすぐ前で。

 

「おまッまだ食うのッ!? お腹がブラックホールなの? 実は正体が、

ピンクの丸い生き物なの? 馬鹿なの?」

 

実はコピー能力とか使えますよこの子。

 

「これを押せば店の者が来るのよ?」

「いやッ! 知ってるよ!? ぼく、そのシステム知ってるよッ!? 

だからその「無知ね、あなた」みたいなドヤ顔はやめてね?」

 

「お客様……? あの……」

「あ、すんません間違えました。ほんとすんません」

 

俺は途中から来ていた店員の女性に謝る。その店員さんは「そうですか」と

引き返していた。だが、

 

「何をしているの! デザートの注文がまたじゃない!」

「お前! これ以上罪を重ねるんじゃねぇッ!」

 

あれか? もういっそ行けるとこまで行こう!みたいなノリなのか?

 

「そろそろ本題に入ろうかしら」

「うんそうだね。ここから無事に出れたらね! どうすんだよ……

入試の日に無銭飲食とか、これ」

「先ほどからあなたが使っているあのカード。アレに興味があるの」

 

この女ことの重要性が分かってねぇ!

 

「カードうんぬんは後だ、後。あのさ、本当に金無いの?」

「金は無いわ。ただ、財布に一枚カードが入っているわね……」

 

筒美は財布からカードを一枚取り出す。

 

「そりゃ、クレジットカードじゃねぇかッ! んだよビビらせんなよ!

先に出せよッ! 食った分払えよッ!」

「あなたは本当にうるさい男ね」

 

「誰のせいだよ!」

 

とまぁ、こんな感じでファミレスでは事なきを得たわけだが。

 

 

「なんで、なんでなんだ……答えろッ!」

「もう一つ頂けるかしら?」

 

ファミレスから出てすぐ、個人営業のたい焼き屋の前。

俺は膝を折り、アスファルトに投げかける。

 

「すいません。お客さん。在庫が……」

「そう。残念ね。また来るわ」

「お待ちしてます」

 

ファミレスから無事出れた安堵からか、油断していた。

札が二枚ほどしか入っていなかった俺の財布からは、札が消えた。

《大寒波》の理由はここにある。クソ……買おう買おうと思ってた、

カードが買えねぇよ。この世界、地味にカードが高いんだぞ!

 

「美味しいわね。この食べ物。初めてだけどなんて言うのかしら?」

「……たい焼きだよ」

「そう。なるほど、魚の形を模しているのね?」

「そうですね。って、なんで着いてくんだよ!」

 

俺は家への帰路を歩いているわけだ。あそこでいい感じにあのオッサンと

分かれたが、アカデミア入学はまだ先なのだ。あの場は乗ったけどね。

 

「本題をまだ話していないわ」

「本題? あぁ。俺のカードに興味があるとかなんとかってやつね」

「そうよ。きゃッ!」

 

と、その時だった。たい焼きを持ったまま歩いていた筒美の肩に

対面から来た歩行者がぶつかる。

 

すんごい嫌な予感すんだけど?

 

「――――――おうおうおう、嬢ちゃんようッ!」

 

俺のその時の顔はきっと青ざめていたかもしれない。

 

「何かしら?」

「「何かしら」じゃねぇぞ? これ、どうすんのコレ?」

 

見るからにガラの悪そうな男は、自分の服を指さす。そこには少量のあんこが

付着していた。まぁようは、当り屋だな。また面倒なのがきたもんだ。

俺は、「謝っちまえ」という趣旨のアイコンタクトを――――――

 

「どうしようもないわ。そっちがぶつかって来たんでしょう?」

「おぉん!? 言ってくれるなぁ!」

 

「……ば、馬鹿! そういう時は穏便にって習わなかったのかよッ!?

す、すいませんね! こいつ、疎くて――――――」

「おう、兄ちゃん。この嬢ちゃんのカレシなら責任とれや!」

 

俺に《火の粉》が来ましたよ! 

 

「はぁ……」

「いや、彼氏じゃねぇからww」

 

そのたまに出るネットで使う話し方は何なんだよ! 棒読みがまたウザい!

 

「お前はもう黙れッ! あの、具体的にはどうすれば……?」

「決まってんだろ! “これ”だ」

 

男はカードデッキを掲げる。決闘かよ!とか叫びそうになるけど、

ここそういう世界ですしね。文句ないよもう。

 

「わ、分かりました。受けます」

「ついてコイヤッ!」

 

なんでこうなったんだよ……

 

 

“ちょっとテンプレート過ぎたかな? もっとスパイスが欲しいなぁ。

もっと楽しくしないと面白くないよ。さて、じゃあどうしようか。”

 

 

連れられてきたのは裏路地。漫画とかだとごろつきとか、不良が好みそうな

場所No,1だ。しかも人の気配が辺りからするし! これ、勝ったとしても

「逃がさねぇ」とか言って連戦パターンだろ! 

 

「オラ、さっさと決闘盤出せよ」

「や、やるしかねぇか……おい。筒美。その、離れるなよ?」

 

こういう場合って、俺が決闘してる時に筒美が人質になる展開が予想できる。

そんで、「こいつがどうなってもいいのか?」ってお決まりのアレですよ。

そうなっちゃ困るし……しっかし、女子に「離れるなよ?」とか言うの恥ずかしい。

 

「……ここはあなたに賛成しておいた方がよさそうね」

 

彼女もおかれた立場が理解できたのか、賛成の意を示す。

 

「おーかっこいいかっこいい! 姫を守るナイト気取りか?」

「そんな訳ないでしょう!」

「いや、お前が否定するな? なんで否定した?」

 

調子が狂うなもう。

 

「元気がいい嬢ちゃんだな! 折角だしよ。ここはタッグでやっか。

おい! やりてぇ奴―――――出てこいや!」

 

おいそのネタはやめろ。

 

「んじゃま、俺がいくぜぇ」

 

影からもう一人男が出てくる。え、マジでタッグな流れなの?

俺、タッグデュエルとかしたことねぇぞ! TFも未プレイなんだぞ!

あ、TFSP発売おめでとうございます! ってそんなことはどうでもいい!

 

「どうやらやるしかないようね……」

「なんでそんなに乗り気なの? 本番に強いタイプなの?」

「……あなたも男なら腹を括りなさい」

 

その一言ではっとする。そこでようやく俺は気付く。

彼女の足が、震えているということに。

 

「んだよ……俺だけヘタレてたってことか。情けねぇ」

「何か、言った?」

「あぁ。俺はこの世界に何しに来たんだろうって思ってな。今思い出した」

 

楽しみに来たんじゃねぇかッ! なら……

 

「この状況すら楽しまなきゃ、もったいねぇだろうがよッ!」

 

その言葉とともに決闘盤を展開する。

裏路地、女子と共闘、敵は未知数……そんな場面願ってもあっちじゃこねぇだろ!

俺は何を求めてたんだよ? こういうかっこいいデュエルだろうが!

それなのにビビッてたんじゃ意味がねぇだろ!

そう思ったら、俄然やる気が出てきた。

 

「何言ってんだか知らねぇが、お前等負けたら分かってんだろうなッ?」

 

男がゲスイ顔でそう言うと、周りでも下衆共が笑い始める。

 

「ねぇ? あなたと合せるのは初めてだけれど大丈夫なの?」

「橘花。お前のデッキは、さっきのバーンデッキか? 他になんか

予備のデッキは無いか?」

「え? 予備には、あまり強くないけど一応あるわ。ビート系のが」

「だったらそっちに変えてくれねぇか? 流石にバーンは合わせにくいだろうしな。

後は――――――俺がやる」

「なんか、さっきと違う気がするけど。ヤケでも起こしたの?」

「違うさ」

 

「相談は済んだかッ! んじゃ行くぜ! ルールは2vs2のタッグ戦。

LPは8000。一巡目は攻撃無しだ! いいなァ!?」

「いいぜ!」

「それで構わないわ」

 

「それじゃいくぜぇ! 覚悟しろよぉぉぉおおおおお!」

「そっちがなッ!!!」

 

「「「「デュエル!!!」」」」

 

こうして俺の初タッグデュエルが始まった。



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

五:さらにアンティ決闘発生!?

あらすじ。女子と共闘することになった。

 

「先攻は嬢ちゃんからだぜ!」

「楽しませてくれよなァ!」

 

男A&男B:8000LP

蓮児&橘花:8000LP

 

橘花と合せんのどころか、いまいち実力も分からない以上

共闘を意識しつつ、俺が何とかするくらいで行かないとな。

 

「やる前に一つルールを付け加えてもいいかしら?」

「なんだァ?」

 

橘花がそんな提案をし出した。

 

「普通タッグデュエルは墓地と場は共有。だけど今回に限っては、

“融合デッキも共有”というのはどうかしら?」

「あァん? そんくれぇ構わねぇ」

「そう。なら私のターン。ドロー! モンスターを裏側守備表示でセット。

カードを一枚伏せてターンエンドよ」

 

最初は手探り。様子見ってとこだな。てかエクストラデッキ共有ってなんだ?

俺、ガイアさん3枚と、あと何枚かしかないぞ?

と思っていたら、橘花が「念の為よ」と小声でささやいた。用意周到なこった。

けど確かに、色々な場面を考えておくのに理由はねぇか。いや、もしかして

橘花も《ダーク・コーリング》の魅力に惹かれたのか? 

同士が増えるのは大歓迎だ。後で、コーリングとガイアの一式をやろうかな。

 

「へへ。俺のターンだ」

 

ぶつかってきた方のターン。こいつは男Aでいいや、うん。

 

「俺は、《ジャイアント・オーク》を召喚ッ!」

 

ジャイアント・オーク

ATK2000/DFE0

 

RPG系でいそうな脳筋モンスターが現れる。

 

「そんでエンドだぜ。次はお前だ」

「……俺のターン。ドロー!」

 

タッグデュエルってこんな感じなのか。

 

「蓮児君。攻撃は出来ないから注意して」

「分かってる。大丈夫だ」

 

さて、どうするか。攻撃力の高いオークは残しておくと厄介だ。けど、

俺の手札には下級でアイツを倒せる奴は居ないし、それより前に退かしたい。

けどリリース要員がいない。

 

「蓮児君。タッグデュエルの場合、味方のモンスターなら生贄に使えるわ」

「マジか。それなら、俺はこのモンスターを生贄に《邪帝ガイウス》を召喚ッ!」

「上級モンスターだとォッ!」

 

生贄として墓地へ送られたのは《黄泉ガエル》。

 

「それだけじゃねぇ! ガイウスの効果発動。召喚に成功したとき、場のカード

一枚を除外できる。俺が除外するのはオーク!」

 

ガイウスの闇弾がオークを次元の外へ飛ばす。

 

「さらにこの効果で闇属性を除外したとき、相手に1000ダメージだッ!」

 

「ナニィッ!」

 

男A&男B:7000LP

 

「どうだッ! 俺はカードを一枚伏せてエンドだ!」

「攻撃は出来ないけれど、効果ダメージは与えられる。やるわね」

 

「ガキ共が調子に乗ってんじゃねぇぜ! 俺は、カードを三枚伏せてエンドだ!」

 

「カードを三枚伏せてエンド? なんだあのデッキ?」

 

【チェーンバーン】か? それならもっと伏せるはずだ。なら【ウリア】?

いやこの世界に何枚もウリアがあったらヤバいだろ。あれ一応伝説のカードって扱い

だよな?

 

「詮索は後よ。このターンから攻撃が可能になるわ」

「お、おう! ブチかましてやれ」

 

現段階では場のモンスターは俺のガイウスのみ。伏せが怖いがチャンスだ。

 

「私のターンよ。ドロー。蓮児君、使わせてもらうわよ?」

「え? ど、どうぞ? って、何をだ?」

「これよ。罠発動《トラップ・スタン》!」

 

あーなるほどね。タッグなら味方のカードも使えるのか。

 

「このターン。このカード以外の場の罠カードの効果を無効にするわ」

「なッ! 俺の戦略が読まれている……だとッ!」

 

男Bが慄く。そりゃ、ガン伏せすりゃ読めるわな。これで相手の場の罠は

意味をなさなくなったわけだ。

 

「発動したいならどうぞ? 私は《阿修羅》を召喚」

 

しても効果は無いけどね。という皮肉まで言うあたりいい性格してんな全く。

 

阿修羅

ATK1700/DFE1200

 

おお、スピリットか。使ってるやつ初めて見た。

 

「更に手札から魔法発動、《光神化》。手札から天使族モンスターを一体

特殊召喚する。私が出すのは、《光神機‐轟龍》!」

 

光神機‐轟龍

ATK2900→1450/DFE1800

 

光神化の効果でATKが半減してるが、上級を出したか。《光神機‐轟龍》。

メカメカしいドラゴンだが、実は天使。しっかし、『轟』とかかっこよすぎ。

どうでもいいね。

 

「戦闘よ。3体のモンスターでダイレクト・アタックッ!」

 

ガイウス・阿修羅・轟龍が男達に襲い掛かる。当然、防ぐ術も無く―――――

 

「「ぐぁああああああッ!!!!!!」」

 

男A&男B:1450LP

 

直撃する。おしいなぁ……轟龍の攻撃力が素なら終わってたのにな。

 

「カードを一枚伏せてターンエンドよ。この時、阿修羅は手札に戻り、

轟龍は破壊される」

 

それでも場には攻撃力2400の俺のガイウスがいる。防御面でも問題ないはずだ。

 

「くそ。やってくれんじぇねぇか。俺のターンだッ! オイ! 使わせて

貰うぞ」

「あぁ。やっちまえ!」

 

「何か仕掛けてくるみてぇだ」

「そうね」

 

あの男Bが仕掛けた罠3枚。それを使うのだろう。

 

「永続罠発動だ。《闇の呪縛》! 対象はテメェのガイウスだッ。こいつの対象に

なったモンスターはなぁ! 攻撃力が700下がって攻撃も、表示変更も出来ねぇんだ

ぜ!」

「ものすげぇレアカードなんだぞオラッ!」

 

ガイウスATK2400→1700

 

ガイウスに鎖が絡みつく。攻撃を封じて来たってわけか。しかし、《闇の呪縛》か。

俺の居た世界じゃスターターに入っていたような……レアなのか?

 

「俺は手札から《コストダウン》を発動だァ! 手札を一枚捨てる。

これで手札のモンスターのレベルを2下げることが出来んだぜぇッ!

俺はこいつを出すぜッ! 《軍神ガープ》ッ!!!」

 

軍神ガープ

ATK2200/DFE2000

 

腕を組み現れた如何にも悪魔なモンスター。こいつが野郎の切り札ってとこか。

ギャラリーが騒いでるし。一応俺の世界でもURだったし。いや、レアリティで

決めるのもどうかとは思うけど。参考程度にな。

 

『行けぇッ!!! ひろ君やっちまえぇええええッ!!!!』

 

「行くぞオイッ! ガープでガイウスを攻撃だァああああッ!!!」

 

弱体したガイウスが引き裂かれる。

 

「うッ」「きゃッ」

 

蓮児&橘花:7500LP

 

「へッ……この程度軽傷だぜッ!!」

 

「チッ言ってろ。だが、テメェらの場はガラ。さらに俺らの場には

ガープ。伏せも2枚あんだぜ? 分かってんのかよォ?」

 

やっすいフラグ建てやがんな。ひろ君。なら次はこっちが見せてやるよッ!

 

「俺のターンだッ! ドローッ!! この不毛な戦いに終止符を打つッ!」

 

ここ漫画なら『ドンッ!』ってアレ入るな。

 

「はァ? なに言ってんだこいつ……」

「ねじでも飛んだんじゃねぇか?」

「いきなり何言ってんの……ないわ」

 

非難の声が前方から2つ。隣から1つ聞こえた。

 

「………くッ。この感じ久々だぜ。「うわこいつ痛い」って視線。仕切り直しだッ!

魔法カード発動ッ!! 《ダーク・コーリング》ッ!!! 墓地のガイウスと

手札の《マンモ・フォッシル》を除外して暗黒融合ッ!! 

本当の切り札ってのを見せてやるよッ! 来いッ! 《ダーク・ガイア》ッ!!」

 

ダーク・ガイアATK4200

 

「こ、攻撃力、4200だとッ!!!」

「なんだよそのカードッ!! ――――――くッ、罠オープンッ!! 

《サンダー・ブレイク》ッ! ハッ! 消えろよォッ!!!」

 

「なッ! 罠カードッ!?」

 

マズったかッ! サンダーブレイクなんて伏せてたのかッ! 

完全に油断してた。今まで出してきたカードはそんなに強いカード無かったし。

 

「迂闊よ蓮児君ッそれを使いなさいッ!」

「お、おぉッ! 助かるッ! チェーンして速攻魔法発動ッ! 

《我が身を盾に》ッ! 1500LPを引き換えに、場のカードを破壊する効果を

持つカードの効果を無効にして破壊するッ! 《サンダー・ブレイク》を

打ち消すぜッ!!」

 

ダーク・ガイアに襲い掛かる雷撃を、別の光が打ち消す。

 

蓮児&橘花:6000LP

 

「チィッ!! 連中、カウンター魔法を仕掛けてやがったのかッ!」

 

男が悔しげに歯噛みする。

 

「あっぶね……助かったわマジで……いや、橘花サンキュな!」

「格好つけるのは構わないけど、迂闊すぎるわ。相手の場を見なさい。

相手の伏せカードの中に、召喚反応系があった可能性は十二分にあったわ。

――――猪突猛進。猪でも前の障害を避けるくらいの知恵はあると思うけど?」

「……はい」

 

ごもっともです。

 

「と、とりあえず仕切り直って! 止めと行こうかッ! 《ダーク・ガイア》ッ!

ガープに攻撃だッ! “ダーク・カタスt―――――――」

 

“―――――ちょっとその勝負待ったッ!”

 

「っととッ!」

 

裏路地に声が響く。誰だよ邪魔するのは? と思っていると人を掻き分けて、

一人の男が俺たちの前へ出てくる。こいつ等のボスか?とも思ったが、見れば

高校生かそこらといった風貌の青年だ。学ランを肩に羽織ってるしな。

しかも、羽織り方がアレだ。腕を通さないスタイル。

 

「ケンジさんッ! 何故ここにッ!!」

「「何故ここに」じゃねぇ。テメェらがパンピー囲ってるって聞いたから来て

みりゃこの様か? あぁ!?」

 

ひろ君がケンジさん?に胸倉をつかまれ、喘ぐ。てか、

 

「パンピーって……死語だろそれ」

 

小声で思わず突っ込んでしまう。聞かれないようにな。

聞かれたら……怖いじゃん? やっぱあっちはこいつ等をまとめてる人っぽいし。

 

「あんたらか。済まなかったな。変なことに巻き込んだ」

 

ケンジさんとやらが俺らに頭を下げる。普通に謝られた!

 

「いえ、私たちは別に……もとはこちらが原因だと言えるし」

「珍しく肯定的だな」

「黙ってなさい。では、これで手打ちということでいいのかしら?」

 

こいつがまともに会話をしているのが凄く違和感なんだが……

けどま、これで帰れるならどうでもいいか。

 

「いや、待ってくれ」

 

だが、そうはいかなかった。

 

「お前。お前の最後に使ってた2枚。ありゃなんだ? 俺は、あんなカード

見たことねぇ。何処で手に入れた?」

 

ケンジは俺に詰め寄ると決闘盤にセットされたままの《ダーク・ガイア》を見る。

 

「《ダーク・ガイア》……融合モンスターか。だが、こんなカード――――――」

 

おいおいおい!

 

「……この状況はなんだよ、ひろ君?」

「テメェが、ひろ君って言うんじゃねぇッ! 

ケンジさんはな、ここらじゃそこそこ名の知れた決闘者なのさ。

俺達じゃ、歯もたたねぇ。マジ尊敬できる御仁だぜ」

 

お前等、そのガタイと面で高校生を「御仁」扱って……プライド無いのかよ。

けど、これでケンジは不良じゃないって分かったわけだ。そもそも、この世界の

不良は俺のいた世界よりも、平和的らしい。関わるつもりはないけど―――――

 

「おい。こいつは何処で手に入るんだッ!」

「え! えぇと……」

 

困ったぞ……これはこの世界じゃ普通に手に入るカードじゃないし……

 

「そのカードは、テストカードよ。市販はされていないわ」

「ッ! そ、そうなんだよ!」

 

助け舟は隣からやって来た。けど大丈夫なのかよ?

 

「テストカードだぁ? なるほど。それなら見たことないのも頷ける……」

 

って納得するのかよ! 

 

「よしッ! 分かった。んなら、俺と決闘しろ! それで俺が勝ったら、

さっきの2枚は譲って貰うぜ! テストすんなら強ぇ奴が持った方がいいだろう?」

「んなッ!? 普通に断りますけどッ! こっちが損じゃないかッ!」

「んだとッ! なら、アンティ勝負だ。こっちもそれ相応のやつを賭ける。

ならいいだろ? 男なら当然、受けるよなぁ?」

 

男なら、か。安い挑発だが――――

 

「その決闘、受けて立つッ! 俺が勝ったら――――2枚は渡す。

その代りに俺が勝ったら、そっちの切り札は渡してもらうからなッ!」

「いいだろう。交渉成立だ」

 

そう言って、ケンジは不敵に笑った。……コーリングもガイアもストックがあるけど。

こんな燃える展開。無視するわけにはいかないよな。




蓮「暇だしな。今日の最強カードでもやっちまおうかな」
橘「動機が不純ね……」
蓮「なぁ、そいやさお前キャラ変わってないか?」
橘「………そんなことは無いわ。今日の最強カードは《光神機‐轟龍》? なんで?
そこまで活躍していたようには見えなかったけれど?」

蓮「理由は――――――名前がめちゃくちゃかっこいいからだッ!! それ以外の
理由は要らないだろッ! もうね、《轟》とかヤバいだろこれ?」

橘「はぁ、呆れたわね……。
そうね。このカードの強みは、《光神化》と《地獄の暴走召喚》のコンボかしら? 
あとは、《強制転移》で相手の強力なモンスターと入れ替えてしまってもいいかも
しれないわね。
エンドフェイズに轟龍は自壊し、自分が相手のモンスターだけを得る形になるわね」
蓮「えげつないコンボ考えるなぁ……」


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

六、男の決闘、開始!

あらすじ。アンティルールで決闘することになった。

 

「その代り、俺が勝ったらあんたの切り札を貰うッ!

それくらいの条件は飲んでもらうッ!」

 

俺は人差し指をケンジに突きつける。こっちは切り札どころか、

生きがいを賭けようってんだからな。それに見合うものを賭けて貰わねば

釣り合わないというものだ。どう出るかと思案していると、ケンジは

口の端を吊り上げ、

 

「いいぜ。交渉成立だ。お前、名前は?」

「……阪乃、阪乃蓮児だ」

「そうかそうか。いいかぁ阪乃。人を指で指すもんじゃねぇって習わなかったのかい?

まぁ、いいか。明日ここにもう一度来い。そこで決闘だ」

 

「明日? 今ここでするんじゃないのか?」

 

「こういうのはムードってのが大事なのさ。

せっかちな野郎だ。人が最高の舞台を用意してやろうってんだ。察せよ」

 

くッ……言い回しがいちいちかっこいいじゃねぇか。

ケンジはさらに「時間は夕方だ」と付け加える。

 

「分かった。だがよ、デッキ調整の時間を与えたこと後悔させてやるよ」

「言ってろ。お前こそ、吠え面かかねぇように今日のうちにカードに

別れを告げるんだなぁ! ハハハ……ッハハハッハハハッ!!」

「くッ……その言葉そっくりそのまま返してやる」

「ふッ、おもしれぇ。おもしれぇよお前」

 

そうして互いに不敵に笑い合う。面白くなってきやがった。

 

「……なにかしらこの妙に、胃がキリキリするような会話は」

 

 

「帰ってデッキの調整でもすっか。で、なんでついて来るわけ?」

「対策を練るのでしょう? それにまだそのカードのこと聞いて無いわ」

 

あーそう言えばそうだったすっかり忘れてた。けど、なんと言えばいいやら。

元々、これは俺が持参。あちらから持ってきたものだ。説明も何もないだろう。

かと言って、「このカードは前世からの相棒さ」なんて言おうものなら、痛い目

でみられるんだろうし。さっきのようにな。

 

「その、貰ったんだよ……」

 

結果的に、嘘は言わずに答えることにした。元々このカード、

《ダーク・コーリング》を人から貰ったからこそ、俺は遊戯王を始めた。

もうその貰った奴とは会えないが……

 

「なるほど。ま、今はそういう事にしておきましょうか」

「何だよ、その含みのある言い方……怖いなぁ。さ、用事は済んだだろ?」

 

帰れよと言おうとしたわけだが、さえぎられる。

 

「まだよ」

 

他に何があるんだよ……まさか、こいつ押しかけ女房よろしく家までついて来る

つもりじゃ無かろうな? いやいや、そんなアニメ展開があってたまるか。

そもそもあそこは俺の家じゃない。俺、居候だし。

 

「俺、今の家に居候してるんだよ。だから、なんだ……ついて来られるのは」

 

困るんだよ。と続ける。すると、

 

「きっと大丈夫でしょう。きっと――――」

「は? え、何その自信? 何処から沸いてんの? 根拠は?」

「あるわけないでしょう? さ、行きましょう。こっちで合ってるわね?」

「お、おう……」

 

もう何が何やら訳が分からないが、もうどうでもいいやと説得をあきらめる俺。

そのまま宗次さんの家へと行くことになってしまった。どうなんの、これ?

 

 

「やぁ。遅かったね、蓮児君―――――ん? そちらの御嬢さんは……?

さては、蓮児君の“これ”かね? いらっしゃい。ささ、上がって」

 

宗次さんは小指を立てると、笑った。

 

「ちょッ! そんなんじゃ……たまたまついて来ただけっていうか――――」

「そうです。とても不快です訂正を」

 

そう言うと、塵あくたを見るような目で一瞥された。さっきタッグデュエル

までした仲なのに。その言いようはどうだろうか。

 

「不快で悪かったな……」

 

別に吊り橋効果ワンチャンあんじゃね?とか思っても無かったけどな。

本当だからなッ! mm単位も思って無いから……思ってない、から。

 

「あぁ分かった分かった。皆まで言うな若人たちよ。さ、今丁度シチューを

作っているところなんだ。当然、君も食べていくだろう? ビーフシチューに

関しては一家言あるぞ。そんじゃそこらでは食べられない物を御馳走しよう」

「シチュー……それは一体?」

 

こいつ決闘以外のことに関しては割と無知なんじゃないのか?

 

「宗次さん。こいつを卓に呼ぶと俺らの分が無くなりますよ? マジで」

「ハハ、蓮児君は何を言っているんだね? さては、女子が遊びに来てくれた

から照れているんだね? 若さだね。いやはや、全く」

 

このオッサンなんなんだよ……妙に達観しやがって。

 

「さ、外は冷えるだろう? 上がって、上がって」

「では、御邪魔します」

「え、マジでお邪魔する流れなの?」

 

結局、こいつの狙いは何だ?

 

 

“さて、一日目は終了か。割と楽しめそうだ。さて、チュートリアルクリア

のご褒美でも上げようかな。必要だよねぇ“飴”は、さ”

 

 

「とまぁ、これが俺の持ってる全部のカードな訳だが……」

 

俺の借りている部屋でカードを広げる。その数デッキが6つに、こちらで

買い足したカードが20枚ほどだ。カードを見せろって言うから広げたが……

 

「なるほど……ちなみにエクストラデッキはどこに?」

「あぁ、そこに……ん?」

 

今、こいつエクストラデッキって言わなかったか? 気のせいか?

 

「なるほど。さっきのカードが三枚に……その他色々ね」

 

気のせいか。この時代じゃ《融合デッキ》だったしな。

 

「それで今使っているデッキがこれね?」

「なぁ? なんで俺のデッキを全部みてんの? そういやさ」

 

ここまで見せてる俺も俺だけどさ。

 

「なるほど。ひどい完成度、まるで寄せ集めね」

「聞けよ……後、お前寄せ集め馬鹿にするなよ? 拾ったカードで世界救った

決闘者もいるんだぞ! 後、持ってるカードが決闘盤に読み込まねぇんだよ!

俺だってな、もっと強いデッキ組めるんだぞ」

「ふぅん。そう」

 

こいつ信じて無いな……自分のデッキはどうなんだってんだよ。

 

「最悪、《ダーク・コーリング》さえ発動しちまえばいいんだよ」

 

あの圧倒的攻撃力、見ただろうよ? と付け加える。

 

「で、その唯一の取り柄も明日負ければ奪われるのよね?」

「ふ、甘いな……」

 

別のガードケースを開け中のカードを取り出すと床にずらっと並べる。

 

「誰が《ダーク・コーリング》を一枚しか持っていないと言ったよ?

使用用・観賞用・保存用さらにさらに、布教用まで持ってんだよッ!」

 

その枚数はデッキにフルに積んでも余裕で余る。約50枚。ガイアさんが10数枚。

手持ちにはこれくらいしかないが、元の家にはこれの倍はある。近隣のカード

ショップからは大抵買占め、さらに入荷しようものなら買っていたからな。

 

※買占めは他のお客様の迷惑になるので控えましょう。

 

「これは……素直に凄いわね。驚いた。同じカードをここまで持ち歩いている

人がこの世にどれほどいるかしら。もはや、気持ち悪いわね」

「ねぇ、この場合どう捕えればいいんだ? 称賛されてんの? 侮蔑されてるの?」

「想像に任せるわ」

「いや、そこまで褒めるもんじゃないさ。世の中にはな、「無限回収」を目的に

している猛者がいてだな。その中じゃ俺は下の下だぜ。あ、やらないからな?」

「いらないわよ。けど、ならなんでデッキに三枚いれないの?

その方が結果的にドロー確率も上がるはずじゃないの?」

 

その説明は何度目だろうか。皆、「お約束」ってもんを分かっちゃいない。

 

「決まってんだろ? 一枚の方が引いたときに「―――――来たかッ!」って

出来るじゃねぇか。切り札ってもんはそういうもんだ。当たり前だよなぁ?」

「あなたの感覚を押し付けられても困るわ。呆れて何も言えないわね……」

 

けど、それだけじゃ無いんだよ。そう思っていると、

ふと口から言葉がこぼれていた。

 

「けどそれだけじゃねぇんだ。こいつをデッキに一枚しか入れない。その理由

はな……」

「ほかにもあるの?」

「あぁ。まぁ、な。くだらない過去話さ。こういう話はするもんじゃねぇ。

語り手も聞き手もいい思いしないからな……」

 

『2人共! 夕餉の支度が整ったぞ!!!』

 

下からの呼び声に一言を返すと、俺はカードを片付けることにする。

 

「ちょっとは手伝えよ……お前が見たいって言ったんじゃねぇか」

「ねぇ、これは?」

 

だが、彼女の視線は開けられていないかなり古びたデッキケースに注がれる。

 

「あ、あぁ。それはなんでもないんだよ」

「そう。開けてもいいかしらって言うのは……野暮よね?」

「察しが良くて助かるよ。……本当に」

 

俺はそう言うと、そのデッキケースをバッグの一番奥に仕舞い込んだ。

 

 

結局、夕飯のシチューをほぼ一人で平らげたこいつを駅まで送っていく

事になった。ほんとにどんだけ食うんだこいつ。

 

「蓮児君。ここまででいいわ」

「そうか? なんなら、駅まで送ってくよ。もう遅いしな」

「……そう。ならお願いするわ」

 

えッ……これ割とええ雰囲気ちゃうんですか? 教えてエロい人!

人生におけるスプリングがカモンなんじゃないの? どうなの!?

出会って一日とはいえワンチャンあるんj――――――

 

「あなたも生物上は男だしね。いないよりは多少マシよね?

でも、あまりくっついて歩かないようにお願いね?」

「……あぁ」

 

悲しいなぁ……

そうして暫く歩いていると、最寄りの駅に着く。

 

「それじゃ、また。今日は楽しかったわ」

「お世辞でもそう言ってくれると嬉しいわ。また、な」

 

そのまたがいつなのかは分からないけど。俺はそう言って送った。

変だが、憎めない相手だったなと思いながら、俺はその背中を見続けた。

出来ればまた会いたいと思いながら。

 

 

朝起きると、枕元にカードが散らばっていた。昨日のは全部片したはずだ。

 

「なんだこれ? ……何も描いて無いじゃんか。エラーカードか?」

 

それは何も描かれていない遊戯王カード。枠を見れば、一枚は魔法カード、

もう一枚は融合モンスターカードのものだと判断はできる。ただ、如何せん

イラストも効果もない。

 

「んだよこれ……なにも描いて無いカードとかある意味レアだぞ」

 

訳が分からないが、とりあえずそれをケースに仕舞って下へ降りることにした。

台所からオッサンが顔をのぞかせる。

 

「ん? 起きたかね蓮児君。そう言えば、君に手紙が届いていたぞ?」

「手紙? 誰からですか? 学園ですかね」

「それが困ったことに、宛名もなにも記載されていないのだよ……

誰かの悪戯か? と言っても、君はこの近辺の知り合いなぞおらんのだろう?」

「そうですね……まぁ、とりあえずありがとうございます」

 

そのハガキを受け取ると、その裏にはただ一文、

『大事に使いたまえ君だけの権利だ。あぁ、面白く頼むよ』

と書かれていた。権利? 面白く? なんだこれ。

 

「何だねこの手紙は? まるで意味が分からんぞッ!?」

 

横から見ていたオッサンが声を上げる。そのネタは素で言ってんのか?

 

「いや、それ俺の台詞……」

 

なんでこうも俺の周りには、勝手に台詞を掻っ攫っていく連中が多いのか。

 

「兎に角、もっときますよ」

「あぁ。さ、朝食にするとしよう。今日は早起きして一からコーンスープを

作ってみたんだ! きっと美味しいはずだ!」

「常々思っているんだが、その新婚早々の妻並みの気合は何なんだ!?」

 

何も描かれていないカード、身も蓋もないこの手紙。この二つには、なにか

関係があるんじゃなかろうか? だが、それを確かめる手がかりは無かった。

 

 

「やっときやがったな……待ちくたびれたぜ。そういう戦略かぁ?

約束の時間には15分前に来るもんだぜ? お前、モテないぞ」

「ちょっと迷った。悪い――――――って、時間指定してねぇだろうがッ!」

 

危うく全部俺の非にされるところだった。時間指定なんか無かったじゃねぇか。

夕方しか聞いて無いってぞ。

 

「細かいこたぁいいんだよ」

 

昨日の約束を果たすために裏路地へとやって来た。

だが、そこにはケンジしかいなかった。昨日はあんなにうるさかった

ギャラリーの声も無い。察したのか、ケンジが口を開く。

 

「言っただろう? 最高の舞台を用意してやったのさ。ん? 

今日は、あの女は一緒じゃないのかい?」

「まぁ、元々ちょっと顔見知りってくらいだからな」

「ふんなるほど。まぁ、俺としてはどっちでも関係はねぇがなぁ。

けど、戦いの場に華があるってのも乙なもんだろうぜきっとよ……」

 

じゃあ聞くんじゃねぇよ。それとアイツは花より団子だと思うがな。

 

「……一人の方が気が楽だっつの」

「おうおう、ロンリー気取りか? ほらよッ! ロンリーなお前に

プレゼントだ。決闘盤に付けな」

「これは?」

 

それは、何やら端末のようなものだった。決闘盤の本体の方にジャストに

入る仕組みになっているが、一体どういう機械なのかはさっぱりだ。

 

「まぁ、説明はいいだろう? やりゃ分かる。さっさと始めようぜ、なぁ?」

「せっかちな野郎だ……んじゃまぁ、そこまでお望みとあらばてめぇの切り札。

頂くとしますか! 昨日のままの俺と思うなよ?」

「俺の台詞だ。今のうちに、そのテストカード置いて帰ってもいいんだぜ?」

「ハッ馬鹿抜かせ!」

 

互いに決闘盤を展開し、そして吠える。

 

「「デュエルだッ!!」」

 

これは男の決闘だ。だが、俺は密かに感じていた。彼女が居ないという違和感を。



目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。