魔法使いの魔理沙 (夢路)
しおりを挟む

はじまり

はじめましての方ははじめまして。
お久しぶりの方はお久しぶりです、夢路です。

駄文ですが、少しでもお楽しみいただけたら幸いです。


白、白、白、白、白。

上を向いても白、下を向いても白、上に後ろに左右合わせて全部が全部白。

長いこと居れば普通の人だったら気がおかしくなるんじゃないかと思うぐらいに何もなく、そして真っ白な場所。そこに私は、体内時計の精度を信じるなら、1時間はいた。

 

 

「何なんだよ、ここは……」

 

 

しかしそんなところに長時間居たのに、私はむしろ落ち着いていた。むしろ冷静になっていく。冷静になりすぎて、腹の奥が警告を始める。この感覚を、私は何度も経験している。

そう、この感覚は、

 

 

胃の警告……!面倒事の予感……!!

 

 

ストレスマッハの時間が、来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「しかしここは何なんだ……」

 

 

私の名前は青崎青樹。ごくごく普通の男子高校生だ。一応通っている高校で生徒会長を務めている。

ここで話は変わるが、この生徒会長という役職、私が望んでなったわけじゃあない。

いつの間にか生徒会長候補に推薦され、なぜかぶっちぎりで票を集めて並いる候補をなぎ倒し、いつの間にか生徒会長になっていたのだ。

自分で言うと少し悲しくなってくるが、私はこれといって目立つ容姿とか能力とかカリスマとかは持っていない、本当に普通の男だと思っている。せいぜい少し珍しそうな苗字と家が結構歴史のある旧家だというぐらいだ。

なのに当選した時に全校生徒に万歳三唱をされ、前生徒会長に「お前なら安心して後を任せられるよ」と言われ、他の候補者に「さすがだな」とかライバル宣言をされ、教師からも信頼され、一人しかいない親友には「当然だな」なんて言われる、最高のスーパー生徒会長、なんてことになってしまったのだ。

一体どうしてこんなことになってしまったのかと、当選した時は頭を抱えたものだ。

そんなこんなで生徒会の仕事を始めたが、これが大変だった。次々に起こる事件に事故、果ては学園バトル的な事件まで起こる始末だった。そんなことを経験し続けてきたせいか、顔は常に不機嫌そうに歪み、口調も固くなり、今のように緊急事態のときは思考が冷静になるようになってしまった。

もともとは結構活発な性格だったんだけどなー、なんて考えながら不思議な場所で立ちながら腕組みしていると、

 

 

「――――やはり素晴らしいな、お前は」

 

 

目の前の空間がいびつに歪む。そこから声がする。人が、女の姿をした人様な何かが出てくる。だがソレの持つ雰囲気が、人であるという選択肢を消し去っている。

その非常識な光景を前に、しかし私はそのまま直立不動を続ける。

御大層な理由があるわけではない。単純に怖かっただけである。情けないが、今までの経験で実感したことだが、私は臆病でチキンハートのようなのだ。不良生徒に睨まれたりすると、もう駄目だ。口調がさらにおかしなことになり、頭がぐちゃぐちゃになって何をやっているのか分からなくなってしまうのだ。冷静な思考はどこに行った、といつも思うが、なぜか思考が落ち着いてくると万事うまくいっていたりするので、今まで特に直そうとしたりはしていない。

あ、やべ、意識がクラクラしてきた。

 

 

「驚かないのだな。ここに来たものはワタシが来ると混乱しているか錯乱しているか、ワタシに怒鳴りかかるか掴みかかるかすると思ったのだが」

「別に、もう慣れたからな」

 

 

口が勝手に動く。この状態になると、自分の体が勝手に動き、オートパイロットのような状態になるのだ。相手の言うことに口が考えるより先に動くのだ。

 

 

「ここはどこでアンタは誰?待たせたんだから、さっさと吐いてくれるか」

 

 

どうもこの状態だと口が悪くなるのも特徴的なのだ。気を悪くするようなことになりませんように、なんて思うが、私は一切自分で体を動かせない。

 

 

「さすがだな、長らく神であったが、お前ほどの存在はいなかったぞ」

「……神?」

 

 

なんか、すごいことが聞こえたが、私は内心ぽけぽけしてる。うぱー。

 

 

「ついでに言うとここは転生の間。魂が次なる生を歩むために一時留まり、生前の記憶を消去し、成仏するための部屋さ」

 

 

……へ?それって、ようするに……

 

 

「お前は、死んだんだ」

 

 

前が、真っ暗になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目の前の特異な魂を前に、名もなき神は内心驚愕していた。

この転生の間は、生前の記憶、素性を消去し、次の人生へ向かうためのスタートライン。

まれに一部の記憶が消去しきれずに転生してしまうことがあるが、それだけだ。せいぜいが残滓程度。その後の人生にはなんの問題もない。

だが、目の前の魂は違う。残滓どころか、少しも消去されずにそのままの形を持っている。このような事態は今まで一度も経験していない。

そしてその態度だ。恐怖も動揺も困惑も激情も持っていない。ただ疑問を解決させるために自分に問いかけてきた。

問いかけたいのはこちらのほうだと言いたいところだが、答えは出ないだろう。目の前にいるのは、ただの人の魂なのだから。そのはずなのだから。そうでなければおかしいのだから。

イレギュラーな事態は他人が経験する分には面白いが、自分が経験するのはまっぴら御免、そういう性格な自分は、目の前の異常な魂をさっさとどこかの世界に転生させることにした。

こんな存在でも受け入れられそうな世界は知っている。そこならこの魂も大丈夫だろう。

――――危険ではあるが。

 

 

「悪いがお前に説明してやりたくても、こっちも事態が飲み込めていないんだ。そんなわけでお前には手っ取り早く転生してもらう」

「おいちょっと待て」

「しかしお前のいく世界は危険だからな。すぐに死なれても困るし、生き残れるよう強力な力を待たせてやろう」

「危険てオイィィ?」

「お前のは、確か青崎といったな。ならあの力にしてやろう。面倒な目にあうだろうが、まあ頑張れ」

「だから待てえ!?」

 

 

聞く耳もたんとばかりに魂をあの世界に送る。その世界の連中に怪しまれないように生まれも操作して

、これで完璧。問題はない。

神はやれやれ、と再び歪んだ空間の中に戻って行った。

 

 

 

――――それが後に世界を揺るがす大事件へと発展していくことになるなど、知る由もせず。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあご覧あれ、これより始まるは幻想の物語。

 

 

あれなるは星の光を手繰る者。

 

 

のちにありとあらゆる嘆きを、悲しみを打ち破る、恐れ知らずな普通の魔法使い。

 

 

破壊と恋色の魔法使い。

 

 

魔法使いの魔理沙、始まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おお、ついに生まれたか!」

 

 

「はい、げんきな女の子ですよ!」

 

 

(え、なになに!?赤ん坊になってる!?てゆうか、女の子って、どうゆうことだあああぁぁぁ!?)」

 



目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

転生魔理沙の考察

前回言い忘れていましたが、あけましておめでとうございます。

今回は説明会。
うまく書けていればいいのですが……。

それではどうぞ!


おっす、私は元『青崎青樹』で現『霧雨魔理沙』!

幻想郷の魔法の森在住の魔法使い見習いの女の子だぜ!

 

 

……うん、まあ、いろいろ言いたいことがあるだろうけど、私もいろいろ言いたい。

 

 

魔理沙に転生、だと……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ほんと、どうしてこうなったんだ……」

 

 

私が霧雨魔理沙として生まれて、早十数年。いろいろあって魔法に目覚め、魔法の森に移り住んでかれこれ半年はたったころ。

魔法の修行と研究がひと段落ついたので、半ば日課となっている自身の考察を始める。

 

 

まずもともとの私、『青崎青樹』は高校生で生徒会長やってて男だった。

それが原因不明だが何らかの理由で死んでしまい、謎の神にこの世界、『幻想郷』で『霧雨魔理沙』という女の子に転生した。

 

最初はいきなり死んだといわれた上に何の説明もなく女の子として生まれたのでそれはそれは驚いたものだ。

今は納得はしていないが、一応自分の気持ちにケリをつけ、女としての生活にも慣れている。

 

問題は生まれた場所と人物だ。

 

この霧雨魔理沙という少女と幻想郷という世界は、じつは「東方プロジェクト」という創作物に登場する人物と世界なのだ。

おまけに自分の持つ力も別の創作物の力。

「魔法使いの夜」という作品に登場する、主人公兼ヒロインの少女、『蒼崎青子』の力なのだ。

 

うわぁ、改めて考えるとヤバいなあ、私の力。

だってあれだぜ?魔砲使いな魔理沙に人間ミサイルランチャーの青子だぞ?

最強で最悪のコンビネーションだぞ!?

 

はっきり言って今の私の力は原作の魔理沙の力を超えてしまっている。

しかもまだ成長してるんだぜ……?信じられるか?

 

もともと魔理沙は原作でも努力家という設定だし、青子も「魔法使いの夜」ではまだ未熟だったけれど、成長すれば型月世界最強の一角になるほどの成長をみせるんだ。

魔理沙の努力に青子の才能。これが合わさったらすごいことになるのは明白だ。

 

努力すれば努力するだけ力を増してくんだ。もう楽しくてしょうがない。

 

青子の力を与えられているので体術の才能もある。低級妖怪程度なら倒せるようになった。

もうこの時点でもともとの魔理沙と強さがかけ離れてきている。

魔法のほうも魔理沙の魔法と青子の魔術のハイブリット。

マスタースパークも信じられない威力になっている。

 

かの風見幽香とも打ち合いだけに限定するなら勝てるんじゃないかと思う。

 

だが、過信は禁物だ。

ここは幻想渦巻く幻想郷。

妖怪だの神だのが跋扈する世界だ。

私は魔法が使えるし、スペックも常人を軽く超えている。

とはいえ、あくまで私は人間だ。

妖怪の攻撃を一撃でも受ければ一発で死にかねないのだ。

 

そして、実は私の持つ力には重大な問題があるのだ。

 

それは、私の持つ蒼崎青子の力。

その正体がわからないのだ。

 

「魔法使いの夜」で出てきた青子の力、『第五魔法「魔法・青」』。

頻繁に正体は「時間旅行」と呼ばれているが、作中では全貌が明らかになっていないのだ。

 

だから私も力を使えないのだ。

誰が強力な力といえども、その正体が何か分かっていないのに使おうとするというのだ。

しかも私の場合、ヘタに使えば人間ではなくなるのだ。

そんな爆弾を私は常に抱えているのである。

せいぜい第五魔法を使うなんてことにならないように祈るだけだ。

 

 

「でも、そうも言ってられないよなぁ……」

 

 

なんせ私、霧雨魔理沙はこの世界の主人公格なのだ。

あくまで私は私。原作にかかわらなければいい、そう考えていた時もある。

でも、それでいいのか、とも思うのだ。

これから起こる様々な異変。

現れる多種多様な妖怪や神といった存在。

それをもう一人の主人公とともに解決していった霧雨魔理沙という少女に申し訳ないと思ったのだ。

もともとの魔理沙はどんな困難にも負けずに異変に立ち向かっていった。

そんな彼女のようになりたい。そう考えたのだ。

私の持つ力を所持していた蒼崎青子という少女もそうだ。

彼女の前向きで、諦めることをしない強い人間性。後悔は、するものではなく無くしていくもの。前に進むためなら全てを捨てられる覚悟。そんな覚悟を持ちながら、結局は何も失っていない、そんな生き方。

そんな彼女のことを、私はいつしか直視の少年と同じように「先生」と呼ぶようになった。

彼女のように、彼女たちのようになりたいと思ったのだ。

 

 

「……よし、修行再開としようか!」

 

 

私は実力も信念も覚悟も未熟な半人前だ。

でも幸いなことに、私の努力は必ず実ることが分かっている。

強く、賢く、どんな困難も障害も運命も打ち砕けるように、今日も私は自身の研鑚を続ける。

 

私の家から出る。

いい天気だ。今日は一日晴れだろう。

絶好の修行日和だ。

 

 

「さって、始めるか!」

 

 

今日も私は努力する。

いずれ来る異変に立ち向かうために。

 

 

 

 




感想お待ちしています。


目次 感想へのリンク しおりを挟む


しおりを挟む

魔法使い見習いの戦闘風景

遅くなって本当に申し訳ありません!
すべて大量の課題をオラオラしながら出してくる学校が悪いんだ!僕のせいじゃないんだ!

今回は魔理沙の初戦闘回。
お待たせした分いい出来になっているといいのですが……。

それではどうぞ!


 

「多い、なぁ」

 

 

現在私がいるのは私の家から近い、魔法の訓練に使っている開けた場所だ。

周りの木々は私の使った魔法によってなぎ倒されて、雑草は一本たりとも生えていない。

そのせいかはわからないがこの辺りは妖怪さえ近づかず、私も気兼ねなく魔法をぶっ放せるばしょになっていたのだが、

 

 

「なんで今日に限って妖怪がいるのかなあ……」

 

―――ギィギィギィ!

 

―――キシャーキシャーー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

魔法の森に生息する妖怪は植物や昆虫の姿をしたものが多い。

あの怠惰な巫女がいうには、妖怪は下位の物になればなるほど自分の生まれた場所から離れようとしないらしい。

これは縄張り意識もあるが、生まれた時に生まれた場所の情報が頭に入っているらしく、その情報を使って獲物を捕るのだそうだ。

地の利を生かす、ということだ。

そして成長し、自我が成長してくると新たな地に移動するようになるのだとか。

もっとも、移動するにしても自分の生まれた場所と同じ、または近い場所に移動するのだ。

水のある場所で生まれたのなら川や湖といった具合だ。

ここ魔法の森は文字どうり「森」。

ゆえにここに住む妖怪は森に関係性を持つ植物、昆虫タイプの妖怪が多くなる、ということなのだ。

 

 

「でも妖怪たちの姿、見覚えのある姿のやつらばっかなんだよな……」

 

 

なんていうか、前世で超有名なRPG、ド○クエのオバケキノコとか人面樹みたいなすがたなんだよな。つーかまんま。

こいつら自体は別にそう強くはない。強くはないんだが、いかんせん数が多い。

ド○クエの敵は群れで出てくるけどここでもそうなのだろうか。

ざっと見て30匹近くいる。

だが。

 

 

「ま、問題ないか」

 

 

実際のところ、絶体絶命とか危機的状況というわけじゃない。

パッと見た感じ全員低級妖怪のようだし、なにより私の戦闘スタイルは高速移動砲台プラス近距離格闘のオールマイティ。

この程度の数と強さなら一撃で吹き飛ばせるが、それではあまり経験値とか入らなさそうなので却下。

ド○クエ的に。

 

 

「さて……」

 

 

大丈夫。いつもどうりやれば問題なくやれる。

だから。

 

 

「飛ばしていきますかっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初撃はオバケキノコの攻撃。

身をかがめたかと思うとすさまじいスピードで傘の部分を先にして突撃してくる。その様はまるでミサイルのよう。

その直線の攻撃を問題なく避ける。

その攻撃を合図にしたかのように次々にキノコミサイルが飛んでくる。

それを私は

 

 

「バスターホームランッ!」

 

 

持っていたホウキで打ち返す。

打ち返されたキノコは別のキノコにぶち当たって軌道を変えていく。

ホウキは私の魔力で強化してあるので鋼鉄並みの硬度になっている。

現にホウキで打ち返されたキノコはその体を無残にひしゃげさせている。

 

キノコの次は人面樹。

1匹がデカイ図体に似合わない俊敏な動きでこちらに来たと思うと、その巨体を私に叩きつけてくる。

上段から下段へ。

単純ゆえに強力な一撃が地面を揺らす。

その一撃で地面にクレーターが出来上がる。が、当然そんな単調な攻撃が当たるわけがない。

 

指をピストルの形にする。

人面樹のほうに右手の人差し指を突き出す。

その指を起点に青色の魔法陣が出現する。

複雑に描かれたその円形の中には六つの模様が浮かび上がっていた。

それはまるで、拳銃の弾丸のよう。

否、魔弾というべきか。

 

 

「シューーートッ!!」

 

 

魔弾が射出される。

重低音が響き、私の指が少し浮き上がる。

内臓に染み込むような重い衝撃波を伴って放たれた魔弾はまっすぐに人面樹めがけて飛翔する。

あわてて回避しようと人面樹が動くが、遅い。

魔弾はやすやすと人面樹の胴体を撃ち抜き、それでも勢いを失わずに後ろにいた別の人面樹おも撃ち抜く。

 

そこで背中に殺気。

いつの間に回り込んだのか、3匹目の人面樹が鞭のようにしなる枝を私に叩きつけてくる。

とっさにホウキで防ぐが、ホウキは絡めとられて奪われてしまった。

遠くにほうり捨てられたホウキ。

はたから見ると危機的状況なのだろうが、やはりこの程度では

 

 

「問題なし!」

 

 

駆ける。

身体強化をほどこした体はそれこそ疾風のごとき速さを持って人面樹に向かう。

人面樹の真下に入り込めばあとはこっちのもの。

右足に今度は桜色の魔力が収束する。

加速度的に魔力は右足に集まっていき、熱を発し始める。

そして左足を軸にその熱を持った右足を

 

 

「お、らあっっ!!」

 

 

振り回す。

上段回し蹴り。

推定1000度にまで達した桜色の魔力を伴った足は人面樹の胴体を焼きへし折り、そのまま炭化させる。

だがまだ終わらない。

 

桜色の魔力を足の先を支点にして放出する。

足から放出された魔力はレーザーになり、留まる場所を失った魔力はその熱量をそのままに妖怪たちに向かってゆき、振り回された足と同じ速度を持ってなぎ払う。

それだけで周囲が魔力の絨毯爆撃に遭い、妖怪たちを吹き飛ばす。

 

 

「んーーー……」

 

 

そこで一度攻撃を止め、周囲を見渡す。

砂埃で若干視界を制限するが、問題があるほどひどいわけではない。

数は四分の一程度。

別にこのまま闘っても一向に構わないが、

 

 

「……試してみるか」

 

 

ポケットから、一枚のカードを取り出す。

それは絵柄のついたカード。

東方名物スペルカードだ。

もともとこの広場で試してみる予定だったものだ。

昨日試作として作ってみたものだが、この場で使っても問題はないだろう。

 

 

「そんじゃあ、おまえら」

 

 

残った妖怪たちはいっそ面白いぐらいにその体をビクつかせる。

その震えは、恐怖のせいだろうか?

一斉に逃げ出そうとするが、無駄無駄。

 

 

「ちょっと実験台になってくれる?」

 

 

それは魔理沙でも青子でもない、私だけの魔法/魔術。

一から作り上げたオリジナル。

その成果を、ここで試す。

 

 

昴符―――

 

 

「プレアデススタークラスター」

 

 

辺りに光が満ちた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ちょっと、やりすぎたかな……?」

 

 

広場上空。

回収したホウキに乗って眼下を見下ろす。

そこにあったのは

 

 

―――七つの巨大なクレーターと、

 

 

―――一面を無残に灰にした森の跡があった。

 

 

「……出力の調整をミスったかな。ここまでやるつもりはなかったんだけど」

 

 

改善点はできたが、当初の目的は達したし、被害は私の家にまで及んでいない。

火事になったりもしなかったし、問題はないだろう。

……まあ、この辺りは二度と植物が生えることはないだろうけど。

 

 

「さて、今日は思いっきり暴れたし、家に帰って休むかね」

 

 

やることはとりあえず明日にして、あとは家で魔導書でも読むか。

そうひとりごちて、私は帰路につくのだった。

 

 

 

 

 

 

 




こいつはクセェェッッーーーー!ネタ臭がプンプンするぜぇぇぇーーーー!
な戦闘回でした。

ちなみにオリジナルスぺカのことですが、これからのお話にいろいろ出す予定です。

具体的に言うと青子の魔法的なのとか、白い悪魔的なのとか。

もともとオリスぺカはいくつか出す予定でした。
感想とかが怖いなあ。
タグ追加しておこうかしら。

次の更新も遅れそうですが、どうか見捨てないでくだしぁ。

感想、誤字脱字報告、お待ちしております。


目次 感想へのリンク しおりを挟む




評価する
一言
0文字 ~500文字
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に
評価する際のガイドライン
に違反していないか確認して下さい。