インフィニット・オンライン ~孤高の剣士~   作:黒ヶ谷・ユーリ・メリディエス

1 / 446
 どうも、おはこんばんにちは、黒ヶ谷・ユーリ・メリディエスです。

 色々な事を書いていると膨大になってきて、見返す際に読み込みやスクロールが面倒だなと思って来たので、各種で分けようと思い立って元の『設定集』から分割する事にしました。

 一先ず書いたのは『SAO編のキャラ集』。元の設定集の前半を占めていたキャラの情報と装備、本作での概要がこれにあたります。

 次に『スキル設定集』。ここは後半を占めていた、既出あるいは未出のソードスキルやスキルを書きます。

 あとは後々膨大になると思うから、『物語概要』と『装備概要設定集』くらいですかね……何か『ストーリーで分かり辛いからor見づらいから纏めて欲しい』とご意見あるなら、メッセージを送って下されば対応するかもです。

 今回はサブタイトル通り、キャラクター設定集。内容は本編に合わせますので、わざと開けている部分もあります。

 ではどうぞ。

 更新日
 1)5月15日(月) 午前03:00 第五十章投稿&休載中




キャラクター設定集(SAO編まで)

 キャラクター設定

 

 主人公

 

・桐ヶ谷和人/キリト

 

 容姿:長い黒髪に黒水晶の瞳、美少女然とした小柄な体躯

 誕生日:2013年9月27日(織斑一夏) → 11月7日(桐ヶ谷和人)

 SAO開始当時 (9歳) 身長123センチ

 使い魔:《フェザーリドラ》種《ナン》/メス

 

 第七十五層到達時装備

 右手装備:《片手剣》エリュシデータ+(ウェイトゥザドーン融合)

 左手装備:《片手剣》ダークリパルサー(リズベット作)

 体防具下着:ダークインナー

 体防具衣服:コート・オブ・ミッドナイトΩ

 体防具鎧系:Empty

 腰防具:ベルト・オブ・ミッドナイトΩ

 足防具:ブーツ・オブ・ミッドナイトΩ

 腕防具:Empty

 頭防具/首飾り:Empty

 お守り:スタンドアロン

 指輪(右):孤独の指輪

 指輪(左):ハイパーリング

 

・特徴

 ソロ活動をする事でステータスや取得経験値に補正が掛かるお守りと指輪を装備している。

 鎧の類は一切装備しておらず、弾き防御や回避を中心として直撃を避ける短期決戦型のダメージディーラー。

 ユニークスキル《二刀流》を習得している。

 

 

 第三十五章突入時

 《ⅩⅢ》登録装備

 :《片手剣》エリュシデータ+(ウェイトゥザドーン融合)

 :《片手剣》ダークリパルサー(リズベット作)

 :《片手剣》ブラックメタル

 :《片手剣》ホワイトゴールド

 :《片手剣》クロスブレイド

 :《両手剣》ムーンブレイド

 :《細剣》アクアリウム

 :《曲刀》エンゼルイーター

 :《刀》プラズマ

 :《片手棍》ルナティック

 :《両手棍》ガイアブレイド

 :《両手斧》ダリア

 :《長槍》ドラゴニックスピナー

 :《投擲武器・チャクラム》エターナルブレイズ

 :《弓》シャープシューター

 :《盾》フリーズプライド

 :リズベット謹製継承武器シリーズ

 :各階層店売り武器全種×999個

 体防具下着:ダークインナー

 体防具衣服:コート・オブ・ミッドナイトΩ or ホロウレギオンコート

 体防具鎧系:Empty

 腰防具:ベルト・オブ・ミッドナイトΩ

 足防具:ブーツ・オブ・ミッドナイトΩ

 腕防具:狂戦士の腕輪

 頭防具/首飾り:ユイの愛雫

 お守り:心無い天使

 指輪(右):孤独の指輪

 指輪(左):ハイパーリング

 

・所持ユニークスキル

 片手武器系《二刀流》

 種類問わず《薄明剣》

 両手剣系《狂月剣》

 曲刀系《暗黒剣》

 刀系《抜刀術》

 棍系《地顎刃》

 両手斧系《死閃鎌》

 槍系《無限槍》

 弓系《射撃術》

 投擲武器系《手裏剣術》

 

 

・特徴

 ソロ活動をする事でステータスや取得経験値に補正が掛かる指輪を装備している。

 腕防具により、ソロパーティーである限り『仰け反り無効』、『全ステータス増大』、『攻撃力大幅上昇』、『防御力無視攻撃付与』のバフが掛かり、常時『防御力三割低下』のデバフが掛かっている。

 お守りにより、『全状態異常無効化』、『大リジェネ付与』のバフが掛かっている。ただし状態異常無効は大ダメージによるスタン、および必中効果の状態異常が除外されており、あくまで無効化するのは確率系状態異常攻撃である。

 両手装備《ⅩⅢ》はカテゴリ内に登録した武器を、キリトの強固なイメージによって自由に召喚する事が出来る無形の武器。例として、《片手剣》カテゴリとしてエリュシデータを登録すれば背中に装備していなくとも即座に手に呼び出せる。基本として十三種類の武器があり、イメージする事で自由に宙を飛ばす事が出来る。

 

・《片手剣》ブラックメタル

 反りの無い片刃の黒い片手剣であり、ナックルガードが付いている。攻撃属性は斬撃属性と刺突属性。

 片手武器系ユニークスキル《二刀流》に対応している。

 

・《片手剣》ホワイトゴールド

 反りの無い片刃の白い片手剣であり、ナックルガードが付いている。攻撃属性は斬撃属性と刺突属性。

 片手武器系ユニークスキル《二刀流》に対応している。

 

・《片手剣》クロスブレイド

 ブラックメタルとホワイトゴールドを一本の長剣として合体させた両刃剣。攻撃属性は斬撃属性と刺突属性。

 第二十四章に登場した第三戦ボス《The Hollow Seized with Nightmare of past》がこれを持った際、HPを削って防御無視攻撃を放つ《薄明剣》を使用した。

 ユニークスキル《薄明剣》に対応しているが、別にこの武器で無くとも使用は出来る。

 また《二刀流》に対応している。

 

・《両手剣》ムーンブレイド

 出刃包丁を思わせる刀身、黒い柄と柄先から幾ばくか伸びる黒い鎖が特徴的な大刀。柄の長さは35センチ、刃渡り120センチと、和人の背丈よりも巨大で重厚。

 攻撃属性は斬撃属性と刺突属性。文中では《大刀》と表記されている。

 両手剣ユニークスキル《狂月剣》に対応している。分類上《両手剣》だが《片手剣》としても運用可能。

 

・《細剣》アクアリウム

 蒼色の柄、丸鍔、刀身を持つ片刃の細剣。アスナが所有するリズベット謹製の継承剣ランベントライトと酷似している。攻撃属性は斬撃属性と刺突属性。

 水を操る力を有し、水の障壁による防御や波濤による攻撃など、圧倒的物量に物を言わせた攻撃が可能。水場であれば真価を発揮する。後述の氷を操るフリーズプライドと組み合わせる事で、更なる攻撃が可能となる。

 

・《曲刀》エンゼルイーター

 悪魔の羽を思わせる黒い刀身、黄色の目玉を象った鍔、黒色の柄と緑のナックルガードが特徴的な曲刀。攻撃属性は斬撃属性と刺突属性。

 文中では基本的に《曲剣》と表記される。

 特にこれと言って特徴的な力は持たないが、曲刀ユニークスキル《暗黒剣》に対応している。

 参考武器はリメイク版《テイルズ・オブ・デスティニー:ディレクターズカット》のソーディアン《ベルセリオス》。

 

・《刀》プラズマ

 白い鮫革が巻かれた柄、菱形の鍔、白銀の刀身を持つ刀。長さは一般的な刀と脇差の中間である小太刀程度で、小回りが利く。キリトからすれば平均的な男性が振るう刀とそこまで変わらない。

 雷を操る力を有し、水棲モンスターに真価を発揮する反面、感電ダメージで味方にも被害が及ぶ可能性がある為、時と場所を考えなければならない扱いの難しい武器。

 文中では基本的に《雷刀》と表記される。

 また、刀ユニークスキル《抜刀術》に対応している。

 

・《片手棍》ルナティック

 星を象った鍔を持つ、全体的に蒼い片手棍武器。ただし見た目はまるっきり両手剣で、扱い方は片手剣と同様。攻撃属性は斬撃属性と打撃属性。

 特にこれと言って特別な属性を有してはいないが、《片手棍》でありながら《片手剣》と同様の攻撃方法を取れるため小回りが利く。

 文中では基本的に《クレイモア》と表記される。

 一応棍系ユニークスキル《地顎刃》に対応しているが、片手武器である事と大地の力を有していないため下記の武器に比べて威力や効果は控え目になる。

 

・《両手棍》ガイアブレイド

 十手を分厚くしたような形状で、赤黒く分厚い刀身が特徴的なアックスブレード。見た目はまるっきり両手斧だがシステムの分類上は両手棍。攻撃属性は斬撃属性と打撃属性。

 文中では《斧剣》や《アックスブレード》と表記される。斧と書かれるが、両手棍なので注意。

 大地を操る力を持っており、地面を隆起させたり、局地的な地震を起こしたり、地割れを発生させたり出来る。

 棍系ユニークスキル《地顎刃》に対応している。こちらは上記と異なり真価を発揮する。

 

・《両手斧》ダリア

 湾曲した黒い持ち手と金色に輝く刃が特徴的な大鎌。大鎌はSAOのシステムでは《両手斧》に分類されている。攻撃属性は斬撃属性。

 特にこれと言って特別な属性を有してはいないが、《両手斧》にしては軽量なのでかなり素早い攻撃を可能とする。一振りの攻撃範囲はかなり広い。

 両手斧ユニークスキル《死閃鎌》に対応している。ちなみに読み方は《しせんがま》。

 

・《長槍》ドラゴニックスピナー

 竜の咢を思わせる刃を持つ六本で一対の藍色の長槍。攻撃属性は斬撃、刺突、貫通の三属性。

 風を操る力を有しており、攻撃した後には風の刃で追撃したり爆風で吹き飛ばしたりなど、臨機応変な運用が可能。

 キリトが手にしていない場合は風を纏って宙に浮いており、特にイメージしていない場合はキリトの背面百八十度を六分割するように展開されている。キリトが追撃に多用するお気に入りの武器。よくエターナルブレイズとセットで使われる。

 

・《投擲武器チャクラム》エターナルブレイズ

 四方に大きく飛び出た刃、それらの中間に小さく飛び出た刃を持つ十文字手裏剣のような二枚一対の戦輪。中心の持ち手は黒い革で覆われており、刃は紅く縁取られている。炎を操る力を持ち、火焔を噴き出しながら敵を斬り裂く事で切り傷と火傷を同時に負わせる事が出来る。

 キリトが手にしていない間は炎を纏って宙に浮いており、特にイメージしていない場合はキリトの左右を護るように展開されている。投擲後の軌道はイメージに沿う。キリトが追撃に多用するお気に入りの武器。よくドラゴニックスピナーとセットで使われる。

 投擲武器系ユニークスキル《手裏剣術》に対応している。鍛えると他の武器も投擲出来る。

 

・《弓》シャープシューター

 紫色のエネルギー矢を無限に放てる紫紺色でカラーリングされた二丁一対のボウガン。エネルギー矢は一丁につき百発分装填されており、構え直すと自動で再装填されるため、実質弾切れが無い。一丁の狙撃銃に連結させる事が出来、その場合は強力な矢を二十発分放てる。

 攻撃属性は少々特殊で、二丁一対では刺突属性のみ、連結時は刺突と貫通属性を有する。

 キリトが手にしていない場合は左右に分かれて浮いており、固定砲台のようになる。この状態では構えを挟まなくとも自動で矢は補填されていく。

 弓系ユニークスキル《射撃術》に対応している。

 

・《盾》フリーズプライド

 氷の結晶を思わせる青色で縁取られた蒼の大盾。

 あくまで盾なのでこの装備そのものに攻撃判定は無いものの、氷を操る力を使う事で相手にダメージを与えられる。盾の先端に氷柱を生やす事で攻撃判定は発生する。この場合、攻撃属性は斬撃、刺突属性になる。

 キリトが手にしていない場合は前面からの攻撃から守るように正面に浮き、イメージによって自由に動かす事が出来る。当然ながら通常の様に腕で持つ事も可能だが、キリトの身長が足りなくて下端が地面に刺さるので、基本的に浮いている。

 水を操る細剣アクアリウムとセットで使用すると、水で濡れた相手を氷漬けにして動けなくし、凍傷ダメージでじわじわ追い詰めるといった行為が可能になる。

 

 

 

 登場キャラクター

 

・桐ヶ谷直葉/リーファ

 

 容姿:肩口で切り揃えた黒髪、黒い瞳、平均的な女子の体躯

 容姿(アバター):ポニーテールの金髪、翡翠の瞳、華奢ながら豊満な肢体

 誕生日:2009年 10月25日

 SAO開始当時リアル (13歳) 身長155センチ

 SAO乱入当時アバター (14歳) 身長160センチ

 

 右手装備:《片手剣》種長刀型ジョワイユーズ

 左手装備:Empty

 体防具下着:ウィンディクロス

 体防具衣服:シルフィードクロス

 体防具鎧系:シルフィードクロスアーマー

 腕防具:エレメンタルレザーアーム

 腰防具:エレメンタルレザーベルト

 足防具:エレメンタルレザーブーツ

 頭防具:シルフィードチョーカー

 お守り:リカバリーチェッカー

 指輪右:シルフィスティアの誓い(中指)

 指輪左:シルフィーロードリング(中指)

 

・キャラ解説

 行き倒れていた織斑一夏を拾った桐ヶ谷家の長女。感情と心をすり減らした和人の面倒をよく見た人物でもあり、血の繋がりこそ無いが心の繋がりで和人の姉を務めようと奮起し、心から愛情と慈しみの心を注いだ。それにより、およそ一ヵ月で劇的に精神を回復させるまでに至らせた。

 最も和人が心を許している存在で、和人の事をとても大切に想っている。

 本作では桐ヶ谷家に拾われた元一夏こと和人の義理の姉を務め、また剣道や柔道などの相手を務めるだけの実力を有する。和人の事を大切に想っているため、血の繋がりが無いからこそスキンシップとコミュニケーションを大切にする。

 ゲームが苦手で、機械音痴な部分があったため、母の翠が応募はがきで当てたSAOロットを和人に譲った、翠も軽い感じで勧めている。そのためSAOへログインはしていなかった。

 しかし《SAO事件》から一年半が経過した五月のある日、《アルヴヘイム・オンライン》をプレイしていたにも関わらず何故かSAOサーバーへと入ってしまい、その容姿から《妖精》と第二十二層で噂されてしまう。

 後にその噂の真相を知りに休暇で訪れた義弟キリトと再会を果たし、キリトが有するホームへ居候する事になる。この時リアルの情報をキリトへ齎した。シノンと共にキリトから戦いの指南を受けている。

 後に行き倒れていた謎の少女ユイを義妹として引き取る事を決意。たった一日しか触れ合えずに別れてしまったものの、その死を間近で見る事になったキリトを慮り、弱音を見せずに慟哭を受け止めた。第三十四章終了時点でキリトを除いて唯一ユイの正体を知る人物。

 現実に居る間に織斑一夏/桐ヶ谷和人の血が繋がった実姉《織斑千冬》と邂逅しており、その時からずっと和人を《桐ヶ谷和人という人形》として縛り付けてしまわないかと恐れている。和人の事を大切な義弟として護ると決めて家族愛を向ける反面、決して離したくない独占欲や所有欲、異性としての恋情などが入り混じった感情を抱いており、内心凄まじく複雑。

 第三十四章終了時点では苦悩を打ち明け、それを肯定された事で、かなり吹っ切れている。

 

 

 

・壺井遼太郎/クライン

 

 容姿:赤みがかったツンツンの茶髪、バンダナ、無精髭の生えた野武士面

 誕生日:2000年 8月16日

 SAO開始当時 (22歳) 身長180センチ

 

 両手装備:《刀》陰雷

 体防具下着:白の衣

 体防具衣服:緋の袴

 体防具鎧系:山の鎧

 腕防具:火の籠手

 腰防具:林の腰帯

 足防具:風の脛当て

 頭防具/首飾り:紅のバンダナ

 お守り:侍魂

 指輪右:《風林火山》の証

 指輪左:速力の指輪

 

・キャラ解説

 良識者筆頭。SAOにて和人/キリトが最も最初に出会った人物。総勢六人という少数ながらも一人として死者を出していない指揮力を有しており、第一層の頃からキリトを追い掛けて攻略隊に参戦したビギナーリーダー。後に《風林火山》を立ち上げ、攻略組中小ギルドの中核を為す存在となる。

 数少ない速力を重視した刀使いの一人で、実力も相当高い。元織斑一夏であるキリトの事を何かと気に掛けているSAO内でも数少ない良識者。そのためキリトもとても懐いており、クラインも構っている。

 キリトの男友達の中で最も親しく、またキリトの事を恐らく同性の中で最も理解している稀有な人物。第三十四章終了時点で好意を抱いている異性は存在しない。

 社会人として生活費を稼ぐ苦しみを知っているので、織斑千冬の所業に言いたい事はあるものの忙しかった部分に一定の理解を示しており、一概にも全面的に悪いとは言い切れないと考えている。キリトの実兄に関しては嫌悪している。

 原作と異なり、女尊男卑を警戒して過剰なスキンシップや彼女欲しい宣言はしていない。

 

 

 

・結城明日奈/アスナ

 

 容姿:栗色の長髪、榛色の瞳、平均的に華奢な体躯

 誕生日:2007年 10月14日

 SAO開始当時 (15歳) 身長160センチ

 

 右手装備:《細剣》ランベントライト

 左手装備:Empty

 体防具下着:ホワイトクロス

 体防具衣服:ホワイトナイトクローク

 体防具鎧系:ホワイトナイトプレストプレート

 腕防具:ホワイトクロスハンド

 腰防具:レッドクロスベルト

 足防具:ホワイトナイトプレートブーツ

 頭防具/首飾り:ダイアモンドピアス

 お守り:月の石

 指輪右:《血盟騎士団》の証

 指輪左:騎士の指輪

 

・キャラ解説

 良識者その二。年が離れた兄からSAOを貸してもらい巻き込まれた人物で、ビギナーながら優れた細剣の使い手でもある。

 失意から瀕死に陥っていたキリトの命を助けて以来、九歳と言う幼さながら何かに追い詰められて戦っているキリトの事を気に掛ける。

 第三十四章時点で、キリトの事になると色々と潜在能力が吹っ切れる現象が度々発動している。基本的にキリトには全幅の信頼を寄せている。

 《血盟騎士団》副団長を務め上げているが、割と自由に行動してキリトや友人のユウキ達との交友を深めている。《料理》スキルを取得しており、味はキリトに劣るが年齢からレパートリーそのものは勝っている。様々な調味料を再現しようと四苦八苦しており、キリトが米を再現した時には燃え尽きていたりと中々に愉快な状態になっている。

 レベルはキリト、ヒースクリフに次ぐストレアとタイのレベル90で第三位。攻略組の中でも相当高い方で、更に細剣使いである事も含めると非常に高い技量を誇っている事が分かる。

 

 

 

・????/アルゴ

 

 容姿:跳ねた短い金髪、茶色の瞳、左右三本のおヒゲ、小柄且つ華奢な体躯

 SAO開始当時 身長150センチ

 

・キャラ解説

 良識者その三。【鼠】の仇名で呼ばれる《アインクラッド》随一の情報屋。元ベータテスターでもあり、その責任を感じて様々な情報収集と拡散を行い、人命救助に勤しむ。ベータ時代からキリトとは顔見知りで、何かと気に掛けている。

 敏捷値にボーナスポイントを極振りしている稀有なプレイヤーで、先頭は極力避けるが戦闘能力そのものはあり、優れた短剣使いでもある。階層が低い頃はナックル系装備をしていたが、種類が少ない事から短剣へと変えた。サブ武器としてピックを多量に装備している。

 第一層の頃から始まった《ビーター》への誹謗中傷を助長し、ストレスをキリト自身へ向けさせるキリトの案に嫌々ながら従っているが、心の底からその心身状態を案じている一人。

 

 

 

・????/キバオウ

 

 容姿:茶色のとげとげ頭、小柄ながら筋肉はある体躯

 SAO開始当時 身長155センチ

 

・キャラ解説

 キリトアンチ筆頭。キリトが《ビーター》を名乗る羽目になった原因の人物で、織斑一夏であると暴露した。何かとキリトを排斥しようと目論んでいるが攻略そのものには真摯で、人を率いて戦うリーダーの素質はあり、そこはキリトとディアベルからも評価されている。

 所属は《アインクラッド解放軍》、攻略部隊のサブリーダーを務める。片手剣と盾を装備したバランスタイプ。時に下す豪胆な決断は作戦こそ良いもののタイミングが悪いなど、どこか間の悪い事ばかり目立つ。

 第七十四層へ独断でコーバッツを送ったり、謹慎中なのに闘技場へ勝手に参加したり、失敗後は《アインクラッド解放軍》のギルドサブリーダー《シンカー》を地下迷宮の最奥へ閉じ込めたり、キリトを殺そうと動き回ったりなど好き勝手にしている。

 第三十四章終了時点で除隊されており、行方不明。

 

 

 

・????/ディアベル

 

 容姿:青く染めたウェーブが掛かった短めの髪、整った容姿

 SAO開始当時 身長170センチ

 

・キャラ解説

 良識者その四。第一層にて呼びかけを行ってボス攻略隊を結成した人物で、とても高いコミュニケーション力とリーダーとしてのカリスマ性、統率力を有する。

 本作では第一層ボス戦にて生き残っており、後に《アインクラッド解放軍》を設立し、下層・中層域プレイヤーの援助及び最前線の攻略を行う部隊のリーダーを担っている。

 何かと無理をするキリトを気に掛けており、《ビーター》という悪役を演じる事で元ベータテスター達とビギナー達の間に遭った軋轢を取り除いた事に責任を感じている。本文では語られていないが一応元ベータテスターの一人で、キリトはその事に気付いていない。

 

 

 

・紺野藍子/ラン

 

 容姿:紫がかった一つ括りの黒の長髪、同色の瞳、華奢な体躯

 誕生日:2009年 5月23日

 SAO開始当時 (13歳) 身長150センチ

 

 右手装備:《細剣》エルトゥリーネン

 左手装備:Empty

 体防具下着:シャドウレオタード

 体防具衣服:アクアリィクローク

 体防具鎧系:Empty

 腕防具:アクアマリンハンド

 腰防具:アクアマリンベルト

 足防具:アクアホワイトブーツ

 頭防具/首飾り:黒のヘアゴム

 お守り:未来への祈り

 指輪右:《スリーピング・ナイツ》の証

 指輪左:速力の指輪

 

・キャラ紹介

 良識者その五。木綿季とは二卵性双生児で姉にあたる。アスナと同様細剣の名手であり、また《スリーピング・ナイツ》のリーダーを務めている。リーダーではあるが、ユウキに僅かに実力が劣っており、それを補うように高い指揮力と戦略眼を持ち合わせている。

 キリトの事を気に掛けている一人で、《ビーター》宣言の意図を即座に悟り、周囲の心無い者達の悪罵に本物の殺意を覚えた経験があり、それが原因であまり人を受け付けなくなっている。キリトや友人のアスナ達に対してだけは穏やかで物腰が柔らかい。

 性格と口調がアスナに似ているが、基本的に丁寧口調を崩さない喋り方なのが特徴。

 アスナやユウキに感化されて《料理》スキルを鍛えている稀有な一人。

 

 

 

・紺野木綿季/ユウキ

 

 容姿:紫がかった黒の長髪、真紅の瞳、紅いバンダナ、華奢な体躯

 誕生日:2009年 5月23日

 SAO開始当時 (13歳) 身長150センチ

 

 右手装備:《片手剣》ルナティーク

 左手装備:Empty

 体防具下着:パープルレオタード

 体防具衣服:ナイトリィクローク

 体防具鎧系:オブシディアンプレート

 腕防具:ヴァイオレットハンド

 腰防具:クリムゾンベルト

 足防具:ヴァイオレットロングブーツ

 頭防具/首飾り:紅夜のバンダナ

 お守り:レインボーコーリッジ

 指輪右:《スリーピング・ナイツ》の証

 指輪左:速攻の指輪

 

・キャラ紹介

 良識者その六。藍子とは二卵性双生児で妹にあたる。女性剣士ながら凄まじい剣腕を誇っており、構成人数僅か二、三人の《スリーピング・ナイツ》が攻略組に参列出来ている最たる要因の人物。片手剣使いとして名を馳せており、二つ名は【絶剣】。

 第一層の頃から姉と共にタッグで動き続け、後に加入したサチの面倒を最も見た人物でもある。

 キリトの事をよく気に掛けており、明るい様子を見る事、笑顔を見る事を何よりも楽しみにしている。また美味しいものに目が無い。《料理》スキルを鍛えている稀有な一人。

 第一層攻略中に後のカリスマお針子《アシュレイ》が出していた露店にでバンダナを購入し、お客様第一号となった縁で、アスナ達にも秘密の茶飲み友達としてアシュレイと交流を持っている。

 第三十四章終了時点で若干キリトの事を異性として意識しているものの、男女としての好意なのか親愛の情なのか分からず、少々混乱している。

 余談だが、《HF》にてパートナーになるユウキのステータスは、他のパートナーに出来る全てのヒロインキャラと較べて全て上回っている。更に彼女の代名詞でもあるOSS《マザーズ・ロザリオ》も条件を満たせば使用してくれるという優遇ぶり。同じ片手剣使いリーファより圧倒的な強さを誇っているその様は、正に【絶剣】の名に相応しいと言える。

 ボスとして登場した際、《片手剣》でありながら《剣技連携》を繰り出してトドメに十一連撃を放つという原作キリト以上の化け物振りを発揮し、プレイヤーを圧倒する。百層ボスヒースクリフよりレベルが十も上なのでで、真の意味でストーリーのラスボスと言える存在になっている。

 流石原作で最強を誇っているだけあるキャラクター。実際は姉の方が強いらしいが。

 

 

 

・????/サチ

 

 容姿:肩まで伸びた黒髪、黒い瞳、華奢で線が細い体躯

 SAO開始当時 (17) 身長155センチ

 

 両手装備:《長槍》ムーンライト・クリスタル

 予備武器:《片手剣》ムーンライトソード

 体防具下着:ホワイトインナー

 体防具衣服:ブルームーンクロース

 体防具鎧系:ホワイトプレストプレート

 腕防具:ムーンクロスハンド

 腰防具:ムーンベルト

 足防具:ブルーブーツ

 頭防具/首飾り:Empty

 お守り:ムーンキャッツ

 指輪右:《スリーピング・ナイツ》の証

 指輪左:《月夜の黒猫団》の証

 

・キャラ紹介

 良識者その七、尚且つキリトのキーパーソンにしてある意味トラウマに近い人物。

 かつて高校時代にパソコン部に所属していたメンバーで立ち上げた《月夜の黒猫団》の紅一点で、そして唯一の生き残り。ダッカー、ササマル、テツオを護れず、またケイタの自殺の原因となってしまった事を悔やみ続けているキリトに赦しを与え、心の支えとなった。

 当初は攻防の際に目を瞑ってしまう悪癖を持つ程に気弱だったが、キリトとケイタの件があってから決別し、ユウキに扱かれて一流の槍使いとして攻略組の一員になる。

 効率重視のゲーマーでは無いことから基本平和的な思考をしているため、攻略組の芳香剤的な存在になっており、分け隔てなく心配するその姿勢からキバオウやリンドですら悪罵を向けられない稀有な人物として見られている。当然だが本人に自覚は全くない。

 刺突&貫通属性のみだと対応出来ない場合が出て来るため、それに備えてキリトとユウキから指南された《片手剣》を予備武器として鍛えている。

 

 

 

・綾野珪子/シリカ

 

 容姿:茶髪のツインテール、紅い瞳、小柄で華奢な体躯

 誕生日:2009年 8月14日

 SAO開始当時 (13歳) 身長145センチ

 

 右手装備:《短剣》イーボン・ダガー

 左手装備:Empty

 体防具下着:グリーンクロス

 体防具衣服:レッドリーフ

 体防具鎧系:シルバースレッド・アーマー

 腕防具:レザーパングル

 腰防具:シルバースレッド・ベルト

 足防具:フェアリーブーツ

 頭防具/首飾り:ドラゴンチョーカー

 お守り:テイマーハート

 指輪右:ドラゴンリング

 指輪左:Empty

 

・キャラ解説

 良識者その八。超希少種ドラゴン《フェザーリドラ》を偶然テイムし、ピナと名付けたビーストテイマーの少女。キリトとはピナ蘇生の際に知り合い、壮絶な過去を知って以降、友達として関係を築いている。

 テイマー仲間として親近感を抱いており、また自身より幼いながら果てしない重責を背負い続けているキリトの事を案じている。割と頻繁にナンを預かり、面倒を見る。

 優秀な短剣使いだが、本人は上層にギリギリ届く程度の中層域で活動している。他の武器として《片手剣》と《片手棍》を鍛え、斬突打の三属性を揃えてどんな敵とも戦えるよう備えている。

 ちなみに、テイムした使い魔ピナはオス。

 

 

 

・篠崎里香/リズベット

 

 容姿:ベビーピンクの跳ねた髪、同色の瞳、そばかす、線は細めの体躯

 誕生日:2007年 11月10日

 SAO開始当時 (15歳) 身長155センチ

 

 右手装備:《片手棍》アタックメイス

 左手装備:スミスラウンドシールダー

 体防具下着:ピーチピンカークロス

 体防具衣服:レッドクロース

 体防具鎧系:シルバリックプレストアーマー

 腕防具:ガーディアングローブ

 腰防具:ガーディアンベルト

 足防具:ハードレザーブーツ

 頭防具:レッドチョーカー

 お守り:ヘファイトスのお守り

 指輪右:豪傑の指輪

 指輪左:プロテクトリング

 

・キャラ解説

 良識者その九。キリトの友人兼SAOでの姉的立場の人物。

《アインクラッド》にて唯一何処にも属さないフリーのマスタースミスとして、個人で武具店を経営している凄腕鍛冶師。キリトの《ダークリパルサー》、アスナの《ランベントライト》を鍛えたのもリズベットである。また、アスナの細剣をインゴットに戻し、再度鍛え直す【継承】を行い続けて来た。

 鍛冶に関しては一家言あり、攻略組の武具の面倒を殆ど見ているので《アインクラッド》で影響力がある生産職系プレイヤー筆頭。

 マスタースミスでもあるため戦闘能力は準攻略組といったところだが、本人は基本的に《鍛冶》によって経験値を得ているため戦闘技能そのものはあまり高くは無い。

 唯一キリトの過去の一部を夢で覗いた人物であり、元々の性格もあってキリトの事は常に気に掛けている。その強い想いが宿り、レアリティ含めても最前線層で手に入るインゴットよりワンランク下の【クリスタライト・インゴット】から強力な片手剣を鍛え上げた実績を持つ。

 

 

 

・茅場晶彦/ヒースクリフ

 

 容姿:短い茶髪、茶色の瞳、骨張った中背中肉の体躯

 容姿(アバター):銀褐色の長髪、真鍮色の瞳、がっしりとした体躯

 誕生日:1995年11月7日

 SAO開始当時リアル (27歳) 身長180センチ

 SAO開始当時アバター (27歳) 身長180センチ

 

 両手装備:《片手剣》&《盾》剣盾一対リベレイター

 体防具下着:ホワイトインナー

 体防具衣服:クリムゾンローブ

 体防具鎧系:クリムゾン・セイクリッドナイトアーマー

 腕防具:クリムゾン・セイクリッドナイトグローブ

 腰防具:クリムゾン・セイクリッドナイトベルト

 足防具:クリムゾン・セイクリッドナイトブーツ

 頭防具:Empty

 お守り:クロスエンブレム

 指輪右:《血盟騎士団》の証

 指輪左:聖騎士の誓い

 

・キャラ解説

 良識者その十。リアルはSAO製作に最も関わった茅場晶彦その人であり、誰よりも《アインクラッド》の事を良く知っている人物。創造神と言っても過言では無い。

 正式サービスには《ヒースクリフ》という多少特別なアカウントでログインしているが、マスターアカウントほどの権限は無い。また、デスゲーム化に関しては一切関与しておらず、自身を貶める為に何者かが実行に移したと考えている。リーファの話により、《ALO》に関わった者が怪しいのではと推測している。

 第一層ボス攻略から優秀なタンクとして知られており、後に《神聖剣》という強固な防御が売りなユニークスキルを習得し、《血盟騎士団》の団長として攻略組に属す強者となる。

 リアルではIS開発者の篠ノ之束と交友があったため、キリトが初対面時から織斑一夏であった者と見抜き、何かと気に掛けている。

 ディレクターだったのでシステム面に関しては恐ろしく博識である。

 SAO発売日と誕生日が被っているのはわざとで、本作キリトとも実は被っている。ちなみにこれは本作オリジナル設定。

 

 

 

・朝田詩乃/シノン

 

 容姿:黒髪、ビンを白いリボンで結んでいる、黒い瞳、華奢な体躯

 誕生日:2009年5月28日

 SAO登場時 (15歳) 身長150センチ

 

 右手装備:《短剣》ガルム

 左手装備:Empty

 体防具下着:臙脂の下着

 体防具衣服:若草のコート

 体防具鎧系:射手の胸当て

 腕防具:射手の籠手

 腰防具:射手の革ベルト

 足防具:草風の革靴

 頭防具:漆黒のチョーカー

 お守り:クリティカルパンプアップ

 指輪右:フォースリング

 指輪左:スナイプリング

 

・キャラ紹介

 良識者その十一。第二十二層の空に、本来あり得ないエフェクトを伴って落下した経緯を持つ少女。原因不明の記憶喪失に陥っていたものの、翌日の闘技場での激闘の最中に記憶を取り戻している。やはり原因は不明だが、SAO開始から約一年半が経過してから巻き込まれてしまった事が判明しているものの、第三十四章終了時点では誰にも記憶が戻った事を含め明かしていない。

 キリトによって保護され、以降はキリト所有のホームに居候しつつ、戦いの指南を受けて生活。

 基本的に冷静だが、過去にとある出来事でトラウマを抱えている。数多の中傷や悪罵を投げられた過去を持つため、現在進行形で同じ状態のキリトの事を純粋に案じており、敵対する者や理不尽には怒りを見せる。

 

 

 

・????/ストレア

 

 容姿:肩口まで伸びたウェーブが駆った淡い紫の髪、深紅の瞳、女性的な肢体

 誕生日:????

 初登場時 (??歳) 身長165センチ

 

 両手装備:《両手剣》インヴァリア

 体防具下着:ライトパープルクロス

 体防具衣服:ヴァイオレットドレス

 体防具鎧系:Empty

 腕防具:ヴァイオレットグラブ

 腰防具:ヴァイオレットベルト

 足防具:ヴァイオレットロングブーツ

 頭防具:Empty

 お守り:パープルタリスマン

 指輪右:豪傑の指輪

 指輪左:大剣士の誓い

 

・キャラ解説

 良識者その十二。女性として整った容姿を持ち、グラマラスな肢体を惜しげも無く晒す魅惑的な格好をした両手剣使いの女性。見ようによっては痴女に見えかねない程に露出の多い恰好をしているが、本人の性格が無邪気であるのでそうは見えないという類稀な魅力を持っている。基本的にやる事なす事大抵突拍子が無い。

 キリトの前に現れた際、気絶している少女ユイを背負った状態でハイディングしており、即座に看破されて警戒されていた。後に事情を理解した事で警戒は解かれ、少女と共にキリトのホームに居候する事になる。

 感情表現は率直、人格は素直で無邪気なので人付き合いは基本良好。キリトの事も気に入っており、何かと気に掛けているものの、リーファやユウキといった他のプレイヤーが心配している事から過度な接触は避けている。

 情報通であるキリトやアルゴですら一切聞いた事が無いプレイヤーで、その素性及び経歴は全て謎に包まれており、分かる事は攻略組トップランクに食い込む程の強さを持つという事。その実力はユウキやアスナと並んでおり、両手剣使いの中では一、二を争う。両手剣使いでありながら攻撃と回避に特化しており、防御系タンクには向かない装備で身を固めている。

 《IM》に登場したオリジナルキャラクターで、続作にも登場している貴重な両手剣使いのキャラクター。実は《IM》では特定ダンジョンの特定階層内でしかパートナーに出来ない特殊なヒロインで、続作では改善されて特定時期を除いて何時でもパートナーに出来るよう改善された経歴があるキャラクター。強力なバフ効果を持つソードスキルで相手を圧倒してくれる心強い女性剣士である。

 実は若干頭痛持ち。

 

 

 

・藤原琴音/フィリア

 

 容姿:跳ねっ毛のある金髪、蒼い瞳、女性的な肢体

 誕生日:2005年10月5日

 SAO開始当時 (17歳) 身長160センチ

 

 右手装備:《短剣》ソードサクリファイス・リノベイト

 左手装備:Empty

 体防具下着:ブルークロス

 体防具衣服:ホロウコート

 体防具鎧系:ホロウプレストプレート

 腕防具:ラメラレザーグローブ

 腰防具:ホロウキャニオンベルト

 足防具:ラメラレザーブーツ

 頭防具:サファイアピアス

 お守り:トレジャーハート

 指輪右:快癒の指輪

 指輪左:ハンティングリング

 

・キャラ解説

 良識者その十三。トレジャーハンターを自称する短剣使いであり、その実力は単独で迷宮区を走破している事からも攻略組と同等かそれ以上を誇る。罠発見及び解除のエキスパート。

 元々はレインとタッグを組んでいたが、後にソロで活動を始めた。

 主な活動は宝探し。これは本人の趣味が多分に混じっているが、実際は第一層《始まりの街》東七区の教会で暮らす多くの幼い子供達を教会に住まわせ十分に食べさせる資金を得る為の方法の一つ。

 少し素っ気無い部分はあるが、根は心優しく、子供達の面倒を見たり知り合いの手助けを申し出るなど世話焼きでもある。リアルでは高校二年生だったので他の女性陣より年上で、サチやレインとタメ。

 キリトとは2023年12月25日にて、第四十九層迷宮区内で初めて出会った。その時のキリトは目が死ぬほどの病み具合だったので一度声を掛けてからは距離を掴めず、そのまま別れた経緯を持つ。目が死んでいた事から気に掛けている。再会したのは第七十五層闘技場。

 

 

 

・枳殻虹架/レイン

 

 容姿:肩甲骨辺りまで伸びた紅い髪、紅い瞳、華奢な体躯

 誕生日:2007年7月7日

 SAO開始当時 (17歳) 身長155センチ

 

 右手装備:《片手剣》ソード・オブ・ホグニ

 左手装備:《片手剣》ソード・オブ・ホグニ

 体防具下着:シルククロス

 体防具衣服:ダークバトルドレス

 体防具鎧系:Empty

 腕防具:ダークバトルドレスグラブ

 腰防具:バトルドレス・レッドベルト

 足防具:ダークバトルドレスブーツ

 頭防具:ドレスヘッドレスト

 お守り:ガーネットジュエル

 指輪右:スピードリング

 指輪左:巧緻の指輪

 

・キャラ解説

 良識者その十四。2024年を迎えた頃にオレンジ狩りを行っていたキリトに助けられた縁で、ウェイトゥザドーンを第五十層LAの《片手剣》エリュシデータに融合強化させ、成功させた腕前を有する隠れたマスタースミス。この事からリズベットより幾分か早い時期に完全習得していた事が判明している。

 《鍛冶》の他に《裁縫》スキルも極めており、露店に出す事で得た資金は第一層教会に暮らす子供達の生活費に充てている。基本的に面倒見が良く、子供達からはレイン先生と慕われながらも振り回される。

 キリトに影響されてか二刀を装備しているが、レイン曰く二刀流では無い。システム的に認められているものではないから、という訳では無い。

 何気に長い付き合いだが、キリトと顔を合わせた回数そのものは割と少なかったりする。

 

 

 

・ユイ/MHCP001-Yui

 

 容姿:小柄で華奢、腰まで伸びたストレートの黒髪、黒い瞳

 誕生日:2022年11月7日

 登場時点 (1~2歳) 外見年齢10歳前後 身長138センチ

 

・キャラ解説

 良識者その十五。リーファの義妹にしてキリトの義姉。ストレアによって行き倒れた所を拾われ、キリトが所有するホームに寝かされ、目覚めた後に二人が家族として引き取った。

 その正体はプレイヤーの精神性に由来するトラブルをシステムで対応、解決する事を目的に試作された《メンタルヘルス・カウンセリングプログラム》の第一号NPC。

 本来ならデスゲーム開始から即座にプレイヤーの下へ赴く事が義務であったが、【カーディナル・システム】から接触を禁じられ、義務と無権利の板挟みで苦しみながら一年半もの間ずっとプレイヤーの精神状態をモニタリングを続け、矛盾によるエラーを溜め込んでいた。その最中に最年少ながら一人で戦い続け、絶望の中に希望を見て一人で悪を背負う姿に惹かれ、【カーディナル・システム】のエラー修正機能が低下した隙に第二十二層に現界、接触した。

 その際に言語機能と精神データが破損して幼子のような応答、口調、精神になっていたが、地下迷宮に存在したGM用コンソールに接触した事で修復し、回復した。

 直後永遠に復活するボスに追い詰められたキリトを助ける為に、《オブジェクト・イレイサー》権限を消滅覚悟で行使。その後、キリトに自身の全てを伝え、消滅の最期を迎えた。

 キリトはユイ消滅直後にコンソールが閉じる前にデータに干渉し、ナーブギアへデータの一部を移し、首飾り【ユイの愛雫】としてオブジェクト化している。このデータだけでは完全な復旧は不可能。

 ちなみに、キリトの事は歳が近いせいか義弟としてだけでなく意識の大部分で異性として見ているので、本作ではヒロインの可能性が存在していたりする。当然だがキリトには義姉に惚れられた自覚が無い。

 

 

 

【物語概要】

 

 主人公は織斑一夏&桐ヶ谷和人ミックスver。第二回モンド・グロッソで助けられなかった織斑一夏が命からがら日本に帰ってきて、途中で倒れるも桐ヶ谷家に拾われて桐ヶ谷和人に改名したパターン。

 

 本作では織斑一夏その人であるが、第二回モンド・グロッソの日に何者かに誘拐されるも、二連覇を果たした千冬は兄の秋十しか救出しなかったため、人体実験をする研究所へと連れ去られた。後にそこを脱出して自力で外国から日本へと戻るも、途中で力尽き、そこを桐ヶ谷家に拾われる。

 原作ではISを動かした時の年齢は高校一年生十五、六歳であるが、その立場は秋十になっている。和人は秋十の四つ年下の弟として生まれている。

 

 鈴音は中国から来た年の四~八月と翌年の二~十一月の少しの間だけ交流がある。約一年の間に一夏と和人の両方で名乗りを受けているため、当初こそ混乱はしていたが、すぐに受け容れている。

 一夏が和人になってからは、精神的に落ち着いてから五反田蘭、弾兄弟と鈴、御手洗数馬の四人にのみ会っている。

 

 SAOは九歳の春に桐ヶ谷翠(母)が見事ベータ版に当選し、姉になる桐ヶ谷直葉がゲームや機械系に弱かった為、和人がするようになったのがきっかけ。本来なら十三歳以上と年齢制限に引っ掛かるのだが、翠はその辺は気にしない性格だった。

 たった数ヶ月ながらも、桐ヶ谷家の暖かみに触れる事ですぐに馴染んでいたため、姉の直葉との仲は良好。剣道姉弟として通う小・中学校では有名で、その実力は姉の直葉に比肩するほど。

 ちなみに剣道や剣術を元姉である織斑千冬や、道場を開いていた篠ノ之道場で受けていたのだが、基本的に秋十の苛烈なまでのいじめの場であった上に千冬や箒の指導が厳しすぎたり擬音ばかりだったりしたので、篠ノ之流を織斑一夏の名と共に既に捨てている。元々二日しか通っていない。

 

 SAOログイン直後、クラインに乞われてレクチャー。後に《デスゲーム宣言》と言われる騒動から別れ、以降ソロを貫いている。

 元ベータテスターとしての責任をかなり感じており、ベータ時代と本製品の情報の誤差による死亡を予期し、たった一人でボスの情報を集めるといった無茶な事も率先して行った。

 その根底として、身体が成熟し切っていない為に他の誰よりも早く訪れるだろう衰弱死を見据え、出来るだけ攻略を推し進めてから後に繋げるという決意がある。また、他の誰よりも強いという証拠を作らなければ、自身を受け容れてくれた人達を失望させてしまい、また要らない子として捨てられると恐れたからでもある。

 

 2023年7月17日に《月夜の黒猫団》のメンバーを護れず、リーダーに恨まれて自殺されたため、絶大なトラウマを負っている。サチだけ生き残り、付いて行くと主張して折れなかったため《スリーピング・ナイツ》に所属させ、外的要因を利用して自身から距離を置かせた。

 同年クリスマスにて自殺の如く蘇生アイテムを求めて《背教者ニコラス》へ挑み、勝利してアイテムを得るが臨んだ物では無かった事から自失、第四十九層フロアボス単独撃破の凶行に打って出た。後に、サチによって赦しを得られ、ある程度精神的な落ち着きを得る。

 

 使い魔を得ており、シリカと同じく《フェザーリドラ》種に懐かれた。名前をナンと言い、《アインクラッド》で超希少種を使い魔に出来た片割れとして、蘇生アイテムの在り処をシリカに尋ねられる。その蘇生に助力して以降、シリカとは友達になった。

 

 アスナから紹介され、《アインクラッド》唯一の何処にも所属していない中立のマスター鍛冶師として身を立てているリズベットが営む武具店へ、様々な武器の【継承】、また第五十層ボスLAのエリュシデータと同等の剣を求めに訪れる。第五十五層のインゴットを入手し、剣を鍛えてもらった後、織斑一夏としての自身を受け容れられた事に涙しながら友人関係となる。

 

 第七十四層攻略にて、《アインクラッド解放軍》中佐のコーバッツ率いる一団の救援の為にひた隠しにし続けた《二刀流》を解禁。コーバッツの独断専行による死亡をきっかけにトラウマが発動して暴走し、青紅の《ザ・グリームアイズ》二体を一人で撃破する。後に休息を提案され、コーバッツを護れなかった事に失望されたから捨てられると早とちりした事で恐慌を来し、精神崩壊間際まで自身を追い詰めてしまった。

 

 その後、初の完全休日を取ったキリトは《スリーピング・ナイツ》の三人と共に《妖精》の噂を確かめに杉林を散策し、その正体が桐ヶ谷直葉こと《リーファ》であると判明。キリトのホームへ移って昼食を取り、一年半ぶりに家族で過ごす。

 

 同日の午後、釣りをしていたキリトと、リーファについて話す為に呼び出されたヒースクリフ、アスナの目の前に、突然空に生まれた亀裂から少女が落下という奇妙な登場の仕方でシノンと知り合う。ホームへ移動する道すがら、行き倒れの少女を背負っていたストレアとも知り合い、全員でホームに移り、夜を明かした。

 

 休暇の翌日、キリトは昨晩に届いていたアルゴからのメールにより、第七十五層攻略のために最前線に赴き、闘技場へ向かう事に。朝食前に眠っていた少女ユイが目を覚まし、精神後退と姉と呼ばれた事からリーファが義妹として受け入れ、キリトの義姉が一人増えた。

 

 誅殺隊やリンドを筆頭とした者達にデュエルを吹っ掛けられるも圧倒的勝利を掴み、その足で闘技場《個人戦》に挑む。《片翼の堕天使》、《殺戮の狂戦士》、《過去の悪夢に囚われし虚構》の三体のボスと連続で戦い、死なない死闘の果てにギリギリで全員を下す。ただし最後のボスにトドメを刺したのは、普段のキリトでは無い別の精神のキリト。このクリアがきっかけで、キリトは三体目のボスが所持していた武器と防具、他二体のボスを象徴する腕防具とお守りを手に入れ、更に合計で十のユニークスキルを得た。ただしキリトは極限まで疲弊する。

 

 闘技場クリア後の午後はリーファとシノンの要請により二人を鍛え、夕方に第五十七層のNPCレストランで祝勝会を開く。しかしすぐに圏内でプレイヤーが消滅する《圏内事件》が勃発、祝勝会は流れ、疲労を押してそのまま調査に移る。

 

 第一層教会へ向かったキリトはキバオウの急先鋒《徴税部隊》に出くわしてこれを叩きのめす。その際の疲労で倒れ、エリュシデータをベースにウェイトゥザドーンを融合強化した鍛冶師レインに背負われ、教会に寝かされる。翌日まで眠っている間に見た夢で、自身が封じた記憶と感情の集合体である色を反転した自身と邂逅し、刃を交え、これまでの自身の矛盾を突き付けられて戦う理由を見失った。

 

 目覚めた後、《アインクラッド解放軍》のサブリーダー《シンカー》を救出しに、アスナ、ユウキ、ストレア、フィリア、クラディール、ユリエール、ユイと共に向かう。奥地で離脱不可能状態の中で死神型ボスと対峙し、一度は退けるものの即座に強化されて復活した死神によって瀕死にされ、全てを思い出したユイによって救われる。それからユイの正体を全て明かされた後、ボスを消滅させた事が原因で【カーディナル・システム】によって削除される。この時、キリトはユイのデータの一部を切り取り、自らの《ナーヴギア》に移し、更に首飾りとしてオブジェクト化した。

 

 同日の夜中、《圏内事件》の被害者カインズと連れのヨルコ、かつて《黄金林檎》という同じギルドに所属していた経歴がある《血盟騎士団》所属のランス隊部隊長シュミットと対話。その後、リズベットとシリカがオレンジに囚われた事を知り、第十九層へ向かってオレンジを一掃する。

 

 捕らわれの五人を救出した後、《黄金林檎》に因縁のある事件《指輪事件》の犯人であるグリムロックを問い詰め、自白させる。その後、リーファと共に残り、互いに苦悩を言い合って義姉弟の絆と家族愛を強固にする。この時リーファは殺されていた《黄金林檎》のリーダーグリセルダの残留思念からエールを贈られた。

 

 

・【物語時系列】

 

 第零章:2021年11月7日

【第一層攻略編】

 第一章:2022年11月7日

 第二章:2022年11月7日

 第三章:2022年12月5日

 第四章:2022年12月7日

【《赤鼻のトナカイ》編】

 第五章:2023年12月24日/25日

【《竜の少女》編】

 第六章:2024年 1月28日

 第七章:2024年 1月29日

【《心の温度》編】

 第八章:2024年 2月20日/21日

 第九章:2024年 2月21日/22日

【第七十四層攻略編】

 第十章:2024年 5月24日/25日

 第十一章:2024年 5月25日

 第十二章:2024年 5月25日

【幕間:休息と再会と邂逅と】

 第十三章:2024年 5月26日

 第十四章:2024年 5月26日

 第十五章:2024年 5月26日

 第十六章:2024年 5月26日

 第十七章:2024年 5月26日

【第七十五層闘技場《個人戦》編】

 第十八章:2024年 5月27日

 第十九章:2024年 5月27日

 第二十章:2024年 5月27日

 第二十一章:2024年 5月27日

 第二十二章:2024年 5月27日

 第二十三章:2024年 5月27日

 第二十四章:2024年 5月27日

 第二十五章:2024年 5月27日

【《朝露の少女》&《圏内事件》編】

 第二十六章:2024年 5月27日

 第二十七章:2024年 5月28日

 第二十八章:2024年 5月28日

 第二十九章:2024年 5月28日

 第三十章:2024年 5月28日

 第三十一章:2024年 5月28日

 第三十二章:2024年 5月28日

 第三十三章:2024年 5月28日

 第三十四章:2024年 5月28日

【《黒の休息》編】

 第三十五章:2024年 6月3日

 

 




 はい、如何だったでしょうか。

 分けたばかりの現在は以前と変わりありませんので、面白味は無いでしょう。けど今後はソードスキルと分けたから見やすくなると思います。

 日にち、また数えないとですね……...( = =) トオイメ

 では。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。