東方想本録   作:蒼霜

7 / 9
前回と同じくほぼ展開無し!
それでは第7話、どうぞ( ゚д゚)ノ


第7話 仁さんの厚意

「うわぁ……『簡単に』とは言ったけど、いくらなんでもこれは無いでしょ……」

 

仁さんと別れた後、地図を見てみると矢印しか書かれていなかった。

仁さんらしい書き方だ。

でも主要な道ぐらい書いてくれれば良いのに。

 

「他の人に聞くしかないよな」

 

ため息をついて地図をズボンのポケットにしまった。

今自分がいる場所は大通りなので人も見つけやすい。

 

(誰か近くにいる人で話がしやすそうなのは……あそこの青い帽子の人で良いや)

 

「すいません、寺子屋までの道をお訊きしても良いですか?」

 

「ん?ああ、大丈夫だ。ここから北に行って3つ目の角を右に曲がってくれ。そこからまっすぐ進むと左に見える少し大きい建物が寺子屋だ」

 

「ありがとうございます。実は先ほど別の人に地図を書いてもらったのですが、全く分からなくて……」

 

「私にそれを見せてもらっても良いだろうか?」

 

「ええ、もちろん良いですよ」

 

さっきの仁さんの地図を青い帽子の人に渡した。

ところでその小さい帽子、頭にちょこんと置いているだけの様に見えるのだが、身体を傾けたときに落ちたりはしないのだろうか?

 

「……もしかして仁に描いてもらったのか?」

 

「ええ、仁さんに頼みました。それより仁さんを知ってるんですか?」

 

「仁の子供を知っているからな。私は寺子屋で教師をしているんだ」

 

え?この人教師なの?

じゃあ僕が探してる人ってこの人?

 

「あなたが上白沢さんですか?」

 

「そういえば名前を言ってなかったな。私は『上白沢(かみしらさわ) 慧音(けいね)』という。『あなたが』と言ったことから察するに私に用があるみたいだな」

 

この青い帽子の人が慧音さんだったらしい。

まさか道を訊いた相手が目的の人だとは思わなかった。

このまま本題を言ってしまおう。

 

「僕は碧想手といいます。実は上白沢さんに頼みたいことがありまして。僕を寺子屋で教師として雇ってもらう事は出来ますか?」

 

「これはまた急なお願いだな。何故寺子屋で雇ってもらいたいのか、その理由を訊いても良いか?」

 

そりゃあ見ず知らずの人間をすぐに雇うわけが無いよね。こうなったら正直に自分の事を話した方が良いよな。

 

「僕は実は幻想郷の外から昨日来たばかりなんです。帰らずに幻想郷に残ることにしたのですが、生活費を稼ぐために出来そうなことが教師しか思い付かなくて」

 

「そうだったのか。私としては雇っても良いが、君は何を教えられるんだ?」

 

あ、やっべ。何にも考えてなかった。

というか、何の教科が教えられるんだろう?

少なくとも絵は無理でしょ?音楽も無理でしょ?地理も歴史も無理でしょ?英語なんて幻想郷じゃ需要ないし……

あれ?僕に出来ることってある?(´・ω・`)

……ちょっと待て幾つか出来ることがあった。

 

「国語と算数、それに理科を教えられると思います」

 

「国語と算数は私が教えているから大丈夫だ。じゃあ君に理科をお願いしても良いか?」

 

「本当に雇ってもらえるんですか?」

 

「ああ、本当だ。じゃあ明日から…いや、やはり明後日から来ると良い」

 

「僕は明日からでも大丈夫ですよ」

 

「明日は最初の授業で何をするか考えてくれ。先生は最初の授業で印象が決まるからな。その泥だらけの服じゃ先生としての威厳もないだろう。ともかく明日は明後日に向けて準備をしてくれ。それじゃあ期待してるぞ」

 

慧音さんはそう言って去っていった。

確かに授業で何をするか決める必要がある。

子供達に興味を持ってもらうにはどうすれば良いのか、それを考えるには時間が必要だろう。

慧音さんの言う通りにする方が良さそうだ。

 

……それに紫さんのせいで泥だらけになった服を洗わないといけない。

まさか幻想郷に全自動洗濯機なんて存在しないだろう。

必要な洗濯板と石鹸はイメージで作り出せそうだが、自分で上手く出来るだろうか?

 

明後日までにすべき事の多さに気が滅入りそうになる。

だが今は職を得られたことを喜ぼう。

さて、仁さんにこの事を報告しに行こう。

きっと仁さんも喜んでくれるだろう。

 

……と、そこまで考えたところで大事な事に気が付き、顔に浮かべていた笑みが凍りついた。

 

自分の生活拠点。つまりは寝泊まりする家が無い。

恐らくは、仁さんに頼めば……いや、さすがに仁さんでも無理と言うだろう。

 

「頼むだけでもしてみるか……」

 

喜びから一転、暗い気持ちで来た道を戻り始めた。

 

 

 

______________________

 

 

 

 

さっきの場所に戻ると仁さんが同じ場所で待っていた。

 

「おお、もう戻ってきたのか!意外と早かったな!」

 

「実は途中で慧音さんと会いまして」

 

「なるほど、通りで早かったのか!」

 

仁さんはまた「がはは」と笑って、大きな手で僕の肩をばしばし叩いた。

だから仁さんにされると痛いんだってこれ。

 

「で、どうだった。先生になれたのか?」

 

「はい、すぐに雇ってもらえました。慧音さんが良い人で助かりましたよ」

 

「良かったじゃねえか!これで想手も大人の仲間入りだな!で、働くのは明日からか?」

 

「いえ、明後日からです。明日は最初の授業に向けて準備をするつもりです」

 

「そうか!なら今日はゆっくり休んで、明日の準備に備えないと行けないな!」

 

仁さんはまた僕の肩をばしばし叩いた。

めちゃくちゃ痛い……

でも仁さんが心から祝福してくれているので、笑みが溢れてくる。

しかし次の瞬間、

 

「想手!後でお祝いの酒とかを持っていくから、家を教えてくれ!」

 

この言葉で笑みが凍りついた。

 

 

______________________

 

 

今日だけでも泊まらせてもらえないか、仁さんに頼まなければ行けない。

しかし、さすがに仁さんでも首を縦に振ってはくれないだろう。

 

「想手、どうかしたのか?」

 

よほど不安が顔に出ていたのか、仁さんが怪訝そうにそう言った。

今、ここで言わないと機会を失ってしまうだろう。

僕は心を決め、「仁さん」と言った。

 

「仁さん、お願いしたいことがあります」

 

「なんだ?急に改まってどうしたんだ?」

 

「実は自分の家が無いんです。ですから、今夜だけでも仁さんの家に泊まらせてくれませんか?」

 

______________________

 

 

「なんだ、そんなことか。もちろん良いぞ」

 

「え?良いんですか?」

 

仁さんの即答に思わず聞き返してしまった。

 

「当たり前だ!人が困っていて、助けられずには居られるか!」

 

「確かにそうですけど……本当に?」

 

「ああ、本当だ。そもそも想手だって、俺がこういう性格だから俺に頼んだ。そうだろ?」

 

仁さんは笑いながらそう言った。

 

「仁さん!ありがとうございます!」

 

「なぁに、人助けは俺の生き甲斐だ!良いってことよ!」

 

仁さんはまた肩を叩いた。

涙で視界がぼやけてきたのは、仁さんへの感謝の念で胸がいっぱいになったからだ。

 

「おいおい、泣くんじゃねぇよ」

 

「すいません。でも嬉しくて……」

 

次から次へと涙が溢れてくる。

仁さんから見えないように、体の後ろでこっそりと能力でハンカチを出して涙を拭いた。

感情が昂ってイメージが定まらなかったのか、ごわごわしたハンカチになってしまった。

 

「もういいか?俺についてきてくれ」

 

僕は慌ててハンカチをしまって、仁さんを追いかけた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。