俺とクーデレ幼馴染の日常   作:ラギアz

39 / 39
 不定期投稿を一年間おき投稿にするレベル。いつしか学年が桜と暁を追い抜いていた。正直書いている余裕のない学年だけれど、しかしAPEXとサマポケRBの時間を減らし、投稿を増やしたいです。そんな毎年言ってて説得力の無い言葉を述べつつ、土下座をさせて下さい。

 本当にすみませんでした!!


俺と幼馴染と花見

 春が来た。

 三月も終盤、終業式も終わった頃。学期末テストの結果も平均平凡だった俺――暁結城は、物置からレジャーシートを取り出していた。

 気温は十九度を記録。桜の花も咲き誇り、絶好のお花見日和だ。

 とまあ、そんな訳で。

「結城、準備が終わったよ」

「おけおけ。こっちもシートとか見つけた。……じゃ、行くか!」

 白のニットに、薄桃色のカーディガン。ふんわりとしたスカートをはためかせ、小さな帽子でアクセントを付けて。

 そんな我が幼馴染は、今日も可愛い。眉目秀麗才色兼備、雪柳桜は本日も煌びやかなり。

「……にしても、まさか二日連続でお花見とはね。そんなに桜が好きなのかい?」

「俺の彼女の桜も好きだけど、桜の花も好きだぞ」

 家を出て数歩。彼女から弁当箱を受け取りつつ、素直に返す。

 学んだんだ。やっと。こういうとき、変にプライドを持ってはいけない。素直に心が赴くままに、要は桜が大好きだという(この場合雪柳家の桜さんを指す)想いを隠さず伝える。

「そうかい……ちょっとは彼氏らしい返しが出来るようになってきたんだね」

 そっぽを向く桜に笑みを浮かべつつ、春の風にコートを揺らす。

 向かうはこの町の高い所、染井吉野稲荷神社だ。

 以前に巫女服姿を見たそこは、名前の通り桜が綺麗な場所でもある。

 染井吉野が咲き誇る神社は、鳥居の下から覗けばひたすらに絶景。澄み切った青空も相まって、風景は最高だった。

 あの頃は付き合ってなかったな、と思いつつ。 

 俺は桜の手を取り、意識して歩く速度を緩めた。

 

☆★☆

 

 無駄に長い階段を登り、やっと鳥居をくぐる。お参りを済ませた後に、隣接している公園へ。

 満開の桜並木は風に揺れ、雪と見間違うほどに花が舞う。

 その中を楽しみながら、ゆっくりと歩く桜。今日の清楚な格好も相まって、まるで絵画のような1ページだ。目立つ黒髪は麗しく流れて、ふと見上げる蒼い瞳は神秘的だった。

 いつまでも見ていられる。

 ……これを後世に残さないのは逆に罪では?

「桜」

「なんだい?」

「今から連射の限界に挑むから普通に歩いててくれ」

「ボクはモデルでは無いんだけど!?」

 恥ずかしそうに叫ぶ桜の写真は、間もなくホーム画面になった。

 歩いたのは十分程か。少しばかり開けた丘にシートを敷くと、桜は弁当を広げた。

「今日は二人分だったからね。その分、力を込めたよ」

 普段ならこういうイベントには永大や凛、アイリスを誘うところだ。

 しかし今日は声を掛けていない。理由を聞かれれば、対する答えは一つ。

 

「まさか……素直に二人で行きたいと言われるとはね」

 

 箸を受け取りつつ、はにかむ桜に返す。

「四月から高校二年生で、お互い忙しくなるだろ? 桜には色々声が掛かるだろうし、俺も受験を考えなきゃいけないし。だからスタートダッシュを切りたくてさ」

 二年生になり、生徒会に仕事も増えるだろう。忘れられがちだが、俺は生徒会メンバーだ。九月頃からは三年生が引退し、俺たちの代が主力になる。文化祭や体育祭、行事への責任は大きくなるだろう。

「……いらない心配だとは思うけどね」

「そう?」

「ああ。だって家が隣だし、キミのご飯はほぼボクが作っているんだよ? 朝は起こしてるし、帰り道も同じだし、買い出しは二人で行く。文系同士、同じクラスの確率も高い……要はね、ボクたちはお互いがお互いの日常の一部なんだ。今更、変わることはないさ」

 桜はそこで、手を合わせた。俺も倣って、二人でいただきますと唱和する。

 中身はおにぎり、卵焼き、ハンバーグなど。定番と言えるものは大体入っている。頑張って作ってくれたことが、手に取るように分かった。

 温かな風、青い空。桜の花弁が風景を彩り、白い雲に淡く映える。

 いつもより平和で、緩やかで、心地よい。丘の草や木々が揺れ、ざああ……と音を立てた。

「もしも心配なら……そうだ、ボクも生徒会に入ろうかな」

「桜が?」

「ああ。正直やりたくはないけどね。……でも、背に腹は代えられないよ」

 首を傾げると、桜は少しだけ口角を上げる。蒼い瞳と目が合った。

「キミが浮気をしないかどうかを監視しなきゃ」

「えっ!? そんな理由!?」

「ふふ。二割冗談、十割本気だよ」

 割合が限界突破していた。

 若干の恐怖を覚えた。

 食べかけのおにぎりを手に、固まる俺。桜は、「それに」と続けた。

「ボクも――結城と一緒に居たい。そのためなら、生徒会くらいなら……ね。やるよ」

 少しだけ、言葉の間を置いて……蒼い目を伏せながら、桜は呟いた。

 風に吹き飛ばされそうな声だったけど、確かに聞こえた。記憶に焼き付けた。代わりに数学の何かが消えたけど、そんなことはどうでも良かった。

 愛する幼馴染が、彼女が、愛情を見せてくれている。

 想いを伝えてくれる行動はいつでも嬉しくて、恥ずかしい。だからこそ、精一杯答えたい。

「桜、もしクラスが違ってもさ……」

「ああ、お昼とかは一緒に食べようね」

「授業に乱入するから……一緒に居ような!」

「そんなことしたら絶交に決まっているだろう、馬鹿」

 一気に視線が冷めた。桜はすっかり、いつもの無表情に戻ってしまう。あんなに良かった雰囲気はいずこへ。愛の伝え方は難しいなと、ソーセージと共に噛みしめた。

 その後も会話をしながら、風景を楽しみながら、ゆっくりと昼食を終えた。用意してくれていたデザートも食べきり、片付けを手伝う。その間も、俺たち以外に誰一人来なかった。

 こんな良い場所に、二人っきり。帰るのは惜しくて、二人でシートに寝転ぶ。太陽は眩しかったけど、それもまた気持ち良い。目を閉じれば、春の匂いがした。

 湿っぽいのか、花の匂いなのか、はたまた若草の香りなのか。

 なんとも言えない瑞々しさ。それは風に運ばれてきて、そのまま去って行く。

 満腹の体にそんな環境は相性が良すぎて、段々と眠くなってきた。自然の摂理だ。仕方ない。

「結城」

「んー?」

 そんなとき、桜が声を掛けてきた。目を閉じたまま返事する。

「腕、貸して」

 直後。その声が、ぬるい吐息と共に耳朶を打つ。尾てい骨に電流が走り、歯を食いしばった。

 慌てて隣を見る。悪戯っぽいにやけ顔を一瞥して、その近さに顔を逸らした。彼女は俺の右腕にぽす、と頭を乗せ、ぐりぐりと押しつけてくる。

「きょ、許可はまだ出して無いんだけど!?」

「ん? キミはボクのお願いを断ったりするのかい? しないだろう?」

「……しないけどさ!」

「なら良いじゃないか。そういうところ、好きだよ」

 ダイレクトアタックで心臓が破裂しかけた。暫くは桜の方を見られない。顔が熱く、赤くなっているのがひしひしと伝わってくる。

 春の匂いに混じって、安心するくらいに慣れた匂いがする。

 それは男の汗臭さとか、わざとらしいメンソールとは全く違う。香水のような華やかさも、石けんのような素朴な感じでもなかった。

 近い。桜がめっちゃ近い!!

 そりゃ、今までもこのくらい密着することはあった。お風呂だって一緒に入った。それでもドキドキが止まないのは、きっとこの環境も影響している。普段とは違う、特別感のある状況。景色は綺麗で、眠いから脳も回らなくて、そして――二人っきり。

「結城、こっちを向いてくれないのかい? いやはや、悲しくなるね。付き合って半年、そろそろ飽きてきたのかな?」

 桜の手が、俺の胸に乗せられる。円を描くように動かし、彼女は心臓の真上で止めた。

「……まだ、ドキドキしてくれるんだね」

「桜にドキドキしなくなる日は来ないと思う」

「そうかい? 奇遇だね」

 何が? とは聞かなかった。聞かなくても分かるから。

 その嬉しさに動かされて、俺は顔を動かす。右の二の腕、とてもとても近い顔。なるべく枕代わりを動かさないようにしつつ、左手を伸ばす。

 久々――でもないけれど。触れた桜の髪は、今日もさらさらだった。

 真っ黒だけど、そこから暗いイメージは感じられない。山奥の清流のような、綺麗な印象を抱かせる。

 頭を撫でていると、桜は目を細めた。体から力が抜けて、右手に掛かる体重が重くなる。

「良いね。……結城に撫でられるのは気持ち良い。ねえ結城。これから毎晩一緒に寝て、こうして撫でてくれないかい?」

「さすがに辛いから許してくれ」

 撫でるのを止めようとすると、桜の手が抗議する。指で髪を梳きながら、俺は尋ねた。

「桜、今日ちょっとテンション高い? いつもはこんなに、なんというか甘えないじゃん」

「……結城」

「ん?」

「ボクにも心はあるんだ」

 桜は恨めしそうに俺を見て、撫でている手に額を押しつけてきた。

 分かんないのかい、ばか。小さく呟いてから、唇が音を形作る。

 

「好きな人に二人っきりが良いって言われて、テンションが上がらない訳がないだろう」

 

 それから彼女は、俺の目を手で塞いだ。ぐりぐり、と押しつけられる顔。

 多分、きっと、二人とも顔が赤かったと思う。見たら笑っちゃうくらい、照れていると確信できる。

 だから俺は桜の手を退かさず、素直に目を閉じた。

 風を、感じる。優しい暖かさと、温もりが、すぐそばにある。

 それをゆっくりしっかり抱きしめて、俺は深く呼吸をした。眠気に身を任せて、沈んでいった。

 

☆★☆

 

 夕暮れ。あんなにも青かった空が茜色に染まり、蛍の光が遠くに聞こえる頃。俺たちはやっと起きて、シートを畳んだ。桜吹雪は夕景にも綺麗だ。塗りつぶすくらい強い茜の中に、時々淡い桜色が輝いていた。

「さて。帰ろうか」

 桜から荷物を受け取って、丘を降りる。桜並木の道に出ても、誰も居なかった。

 ここまで二人だけだと、全人類が消えたかのような錯覚をしてしまう。

 そんなことは、勿論ありえない。日常は日常として機能していて、歯車が外れることはそうそう無い。

 このまま二年生に上がることも、言わば必然なのだ。

「……桜」

「どうしたんだい?」

 名前を呼ぶ。手を出すと、彼女は直ぐに指を絡めてくれた。

「少しだけ、寂しくなってさ。このまま帰っても良い?」

「良いよ。全く、本当に心配性だね」

 呆れたような言葉で、嬉しそうな声色で。

 彼女は一度、強く俺の手を握った。色々な思いを返すように、優しく握りしめる。

「桜、」

 言葉を途切れさせるように、彼女をもう一度呼んだ。不思議そうにこちらを向いた桜に、俺はそっと顔を近づける。一瞬驚いた桜も、目を閉じてくれた。

 このまま進んでいっても、桜と一緒に居られますように。そんな望みを、胸にしながら。

 二人っきりの桜並木。吐息が唇に触れた。最後に見えた影は――少しだけ、重なっていた。




 正直作風が変わって行ってるのが自分でも分かってて、昔のノリと今のノリ、どっちが良いのか自分でも悩んでます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。