インストール@プリキュア!   作:稚拙

62 / 70
 ……プリキュアが無かった。
 本日、そんな絶望を味わっている全世界数億人のプリキュアファンの皆様に、ちょっとしたプレゼントです。
 片手間かつ飛ばし飛ばし、ホンの2時間ほどで書いたので拙い部分が多いかもしれませんが、クスッと笑っていただければ幸いです。
 メモリアが知らなかった『ニチアサ』の現実を送信!


こんしゅうのニチアサはおやすみです。
駅伝の日のメモリア


 やっほー!あたし、キュアメモリア!

 ちょっと寒くなってきたけど、カゼなんかひいてない?

 みんなも体調には気をつけて、お勉強やお仕事、がんばってね~♪

 

 今日は日曜日!

 そう、そうなんです!日曜日なんです!

 週に一度、りんくが何よりも楽しみにしてる―――――

 

 ―――――プリキュア放送日!!

 

 朝8時半からの30分は、りんくにとって、そしてあたしにとっても大事な時間!

 まだ『ぶるーれい』にも入ってない、見たコトの無いプリキュアたちの、知らないお話が見られる唯一の時間!

 毎週、わくわくしながらふたりで正座してテレビの前で待つのが、とっても楽しみなんだよねぇ~♪

 

 ……でも。

 

 今日は、なぜか違ってた―――――

 ふだんなら、6時半にはベッドから起きて、さっさと朝ごはんを食べて、7時半には5chにチャンネルをセットしてるりんくが、今日に限って8時になってもベッドの中で『ぐーすかぴー』と寝息を立ててる……。

 ネットコミューンを動かして、おふとんの上で何度もジャンプして起こそうとしたけど、ちょっとサムくなってきたから分厚いおふとんに変えて、さらには毛布を仕込んで、アタマまでおふとんをかぶった『ふるあーまーりんく』にはまったく通用しない……

 もう時計は8時20分を回ってしまってる。

 

 「りんく~!起きてよ~!プリキュアはじまっちゃうよ~!」

 《zzzzzzz………………えへへ~……もぉ食べられないよぉ~♪zzz……》

 

 うわ……ベタなネゴト。

 って、そんな場合じゃない!早くりんくを夢の中の食べ放題バイキングから助け出さなきゃ、りんくが人生の中で何よりも大事な30分を見逃しちゃうことに……

 時間は……8時28分!?も、もうダメだぁ、オシマイダー!!

 

 「こーなったら……あたしが録画するっきゃない!!」

 

 意を決したあたしはネットコミューンの同期機能を使ってテレビの電源を入れると、メニュー画面を開いて録画の準備をする。

 5ch……8:30~9:00に予約セット。もちろん最高画質で!

 これで準備オッケー!いつでもバッチこ~い!!

 ……そうだ、目覚まし代わりにせめて音だけでもりんくに届ければ……!

 そう思って、8時半ちょうどに、あたしはチャンネルを5chに切り替えた―――――

 

 《……第○○回全日本大学駅伝、現在の順位は1位A山学院大学、2位T海大学です。……ここで4位集団に動きがあったようです、第3中継車の―――――》

 

 …………………………( ゚Д゚)

 

 ―――――ナニコレ。

 

 

 いつも通りのカッコカワイイプリキュアの姿は、ドコにもなかった。

 その代わり、タンクトップに短パンを履いた男のにんげんさんたちが、ひたすら道路を走ってる映像だけが延々と流れ続けている………………

 あ……あたしとりんくが見たかったのは、こ……こんなんじゃ、ない…………

 どぼちて…………どぼちてこーなっちゃったのぉ……??

 

 「う……ウ…………」

 

―――――ウボァーーーーーーーーーーーー!!!!!!

 

 ――――――――――

 

 「……なるほど。それがさっき聞いた皇帝の断末魔だったってワケね……」

 

 ……おはようございました、東堂りんくです。

 今日は9時に目覚ましをセットしてたんだけど、夢の中になんともカワイイ皇帝の断末魔が響いてきたから思わず目を覚ましちゃいました♪

 ……それにしても。

 

 「なんとも情けない声上げちゃって……朝っぱらからどーしちゃったのよ……」

 《ぐすん……だって……だっ゛でぇ゛……》

 

 メモリアったら、鼻水垂らしてぐずっちゃってる……よっぽどショックなことがあったのかなぁ……

 

 《プリキュアやってなかったぁぁぁ~~~~!!!!》

 

 ……………………はい?(・ ・;)

 

 《8時半になってもりんくが起きてこなかったから、録画しようと思ったら……プリキュアやってなかったの~!なんかにんげんさんが走ってたけど、プリキュアじゃなかった~!》

 「え?…………あーそーゆーことね。完全に理解した」

 

 ……コレ、ネタっぽいけどちゃんとわかってますよ?画面の前の皆さん……

 

 「先週のプリキュアの放送中に出てきたメッセージ、メモリア読んでなかったでしょ」

 《めっせーじ?》

 「そ。……ちょっとリモコン貸して?」

 

 私はリモコンで、レコーダーに録画しておいた先週分の放送、その放送終了6分くらい前の映像を出した。

 

 「ここ。ほら、よく見てて」

 《~~~…………》

 

 ネットコミューンのディスプレイの上に座り込んでるホログラムのメモリアが、よ~く目を凝らす。そして、テレビ画面の下の方にこんな文字がスクロールされてきた。

 

 〈らいしゅうはおやすみ。じかいは11月11日のほうそうだよ!ホームページもチェックしてね!〉

 

 《あがーーーーーーーー!!!!!!????》

 

 メモリアはアゴが外れるくらいの大口を開けて、愕然としていた。

 

 「……つまり元々、今日はプリキュアの放送は()()()()で、次回は来週日曜日、ってコト」

 《しょ、しょんなぁ~~!?せっかく楽しみにしてたのにぃ~……》

 「こればっかりはどーにもならないのよねぇ……ホンット、5chを呪いたくなるわ……"はるカナショック"の時なんかは『こんなテンションで2週間過ごせ』ってゴーモンもいーところよ……ブツブツ……」

 《り……りんくがマジなカオしてる……》

 「いい機会だわメモリア、教えてあげる…………プリキュアにはね、どーしても勝てない『オトナの事情』が3つあるのよ」

 《み、3つも!?》

 「まず1つ、『ゴルフ』!!全米オープンゴルフは放送時間は9時まで!だからどーしてもプリキュアはツブされちゃうのよ……あとの仮面ライダーはやってるのに~!!」

 《……5chのいぢわる》

 「そして2つ、『駅伝』!!今回の場合はコレね。全日本大学駅伝の中継は8時前から約6時間ブッ続けで放送するから、プリキュアも仮面ライダーもスーパー戦隊もまとめてドボン!!」

 《ほくとやデータもきっとがっかりしてるね……》

 「最後の3つ目、『年末年始』!!年末の29・30・31日と正月3が日に日曜日がかぶってたら、まず諦めなきゃね……年末年始の特番で、放送枠がゼツボーグ……」

 《お正月もいいコトだけじゃないんだ……が~ん……》

 「つまりは年に最低3回、『プリキュアの見られない日曜日』があるのよ……残念だけど、私たち視聴者は成す術がないわ。私は『大丈夫な方』なんだけど、あまりの見たさに禁断症状を起こして、『これは駅伝やゴルフをやってる回なんだ』って幻覚を見る人もいるとかいないとか……」

 《ま、まぢで……??》

 《それだけではありませんよ》

 

 一気に説明し終えたところで、キュアットタブの電源が勝手に入って、ディスプレイにキュアビューティが映った。

 

 《サニーから聞いた話なのですが……関西に限った話、『4つ目』が存在するとか……》

 「や……やっぱりあったの!?『スマプリの世界』にも、『ソレ』が……!!」

 《な……なんなの、それって……!!》

 《『プリキュアの放送』が中止に追い込まれる、関西限定の『4つ目』の事情……それは―――――》

 

 カッ!と目を見開いたビューティが、絞り出すように言った。

 

 《…………『甲子園』です》

 《こーしえん?聞いたことないけど、ナニソレ?》

 「春と夏の年に2度、高校生のヒトたちが甲子園球場っていう所で野球の大会をするの。それぞれ『春の甲子園』、『夏の甲子園』って呼んでるんだけど……問題なのは『夏』の方なのよね」

 《ええ……関西地区では毎年、プリキュアの制作を担当している放送局が、民放では唯一の地上波完全生中継を、試合開始前から行うのです……放送開始は……午前8時》

 《8時って……プリキュアがはじまる30分前!》

 《放送終了は夕方6時ごろ……そこから先はBS放送、もしくはその夜の『熱闘甲子園』で放送されるらしいのですが……》

 「平日はともかく、土日も同じ時間帯で放送するから、ニチアサは揃って全滅なの……」

 《でもそれって、"かんさい"ってところだけなんだよね?他のところのプリキュアはどーなるの?》

 「もちろん、いつも通りに放送されるの。だから、関西のヒトだけ、2週間くらいニチアサを見られなくなっちゃうのよ……」

 《ええ~~!?かわいそうだよソレって~!!》

 「ネットではわざわざ関西のヒトのために、関西のヒト限定の、ネタバレ厳禁の専用スレが立てられるくらいだもんねぇ……」

 《……放送中止になった分は後日、平日の午前中に集中放送して、他の地方との『時差』を無くす措置を取ってはいるらしいのですが……プリキュアが見られない関西地方の小さな子どもたちの気持ちを考えると、つらいモノがありますね……》

 「うん…………それにしてもれいかちゃん、あかねちゃんから伝え聞きしたにしてはヤケに詳しいねぇ……」

 《『こちらの世界』では、私達が体験した出来事が実際に放送されていると聞いたので、その放送形態も調べているうちに、詳しくなってしまって……では……♪》

 

 ビューティがにっこり笑うと、ぷつんとキュアットタブの電源が落ちた。

 なんだったんだろ、今の……

 

 《どっちにしても、今日はプリキュア見れないんじゃ~ん……あ~あ、なんかヒョーシ抜けって感じだねぇ》

 「さぁて……おなかペコペコだし、朝ごはんにし~よおっと」

 

 でも……プリキュアが無い日曜の朝って、確かに欲求不満になる。

 こんな日は―――――

 

 「《ブルーレイ(ぶるーれい)》!!」

 

 だよねっ!

 よっしゃ!今日は気合入れて、"アレ"を見ることにけって~い!!

 

 「じゃ~ん!!ついこないだ買いたてホヤホヤ!まだ封も開けてない、『HUGっとプリキュア!❤ふたりはプリキュア ~オールスターメモリーズ~』!!」

 《な……なんかスゴそぉ……!!りんく!りんく!はやく見ようよ~!!》

 「まぁまぁ、まずは朝ごはんから、ね。……ママ~!おっはよ~!!」

 

 ……みんなは、プリキュアの無い日曜日をどう過ごしてる?

 私は―――――ある意味いつも通りかも。ブルーレイだって、日曜日にはいつも見てるから。

 ……そうそう!ちょうど今映画もやってるから、こんな日は映画を見るのにぴったりかも!

 テレビではプリキュアのみんなに会えないけど……映画館に行けば、みんなに会えるよ!

 

 ……あ、でも、私たち……『インストール@プリキュア』に会えるのは、このハーメルンだけだよ?

 これからも私たちのこと、いっぱい応援してね♪




 このミニコーナーは、プリキュアをはじめとした『ニチアサ』の放送が中止された時、気が向いたら書くかもしれません……
 続きは……あるんでしょーか(汗

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。