ただただ艦娘がテレビを見る話です。


※連載小説のなにしおはばとは全くの無関係の読み切りです。違う世界線の話と考えてください

追記 題名を「笑ってよいかも」に変更しました。

1 / 1
笑ってよいかも

加賀さんには変な習慣がある。毎週火曜日に「笑ってよいかも」というバラエティーを見ることだ。同じような内容、同じような出演者、同じようなネタ。はっきり言ってつまらない。

あんまりに熱心に見てるから「それ、面白い?」と聞いたら「別に」とぶっきらぼうに返ってきた。それでも毎週見てるからなんだかおかしい。

ああ、もう1つ変な習慣があった。番組の最後にグラサンの司会者が「来週も見てくれるかなー?」と言うとスタジオの観客全員が「よいかもー」と声を揃えるのだが、加賀さんも仏頂面で「よいかもー」とそれに合わせて小さな声で言うのだ。

初めてそれを発見した時は思い切り嗤って馬鹿にした。その時加賀さんは少し怒った顔をしたけれど、それ以降もその2つの習慣は変わることがなかった。アタシは毎週加賀さんが律儀に「よいかもー」と言うのが楽しくて、なんだかんだ毎週勝手に横に座って「笑ってよいかも」を見てた。

 

******************

 

瑞鶴先輩には変な習慣がある。毎週火曜日に「笑ってよいかも」という番組を見ることだ。番組全体が毎週型にはまったような構成。正直つまらない。

それでも熱心に見てらっしゃるから「それ、面白いですか?」と聞いたら「ううん、つまんない」とはにかみながら返ってきた。それでも毎週見てる。変なの。そんな所も格好いいけれど。

そうだそうだ、もひとつヘンな習慣があった。番組終わりかけに司会者が「来週も見てくれるかなー?」と言うと「いいかもー」と元気よく腕を振り上げて叫ぶの。

初めてそれを発見した時はついに狂ったかと思って心配した。その時瑞鶴先輩は少し恥ずかしそうな顔をしたけれど、以降もその2つの習慣は変わらなかった。あたしは毎週瑞鶴先輩が「よいかもー」と叫ぶのが可愛いから、「つまんないなー」と思いながらも毎週並んで「よいかも」を見ていた。

******************

わたしの妹、葛城には変な習慣がある。毎週火曜日に「笑ってよいかも」を見ることだ。毎週毎週同じ内容、同じ出演者、同じネタ。何も面白くない。

実戦時と同じくらい真剣に見ているから「……面白い?」と聞いたら「全然」とこちらに見向きもせずに返ってきた。それでも毎週見てるから変な娘だ。

あー……もう1つ変な習慣がある。番組の終わりにグラサンが「来週も見てくれるかなー?」と言うとテレビの中の出演者の誰よりも「よいかもー!」と大きく声を張り上げる。

初めてそれを知った時は熱がないかと無理やり寝かせた。その時葛城は少し泣きそうな顔をしたけれど、それ以降もそれらの習慣をやめなかった。わたしは毎週葛城がまじまじと「よいかも」を見ているのを横目にその日の新聞を読む。テレビ欄に「笑ってよいかも」が記載されていない新聞を。




これはフィクションです。実在する番組名と全く関係ありません。
「なにしおはば」の方も近々更新します。すみません。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。