平和な幻想郷へ二度目の幻想入り   作:疾風迅雷の如く

3 / 3
ルーミアの影の薄さが半端ねえ…決して作者はルーミアが嫌いなわけではありません

よろしければ感想お願いします!


普通の魔法使い&常闇の妖怪(ただし影が薄い)

「この森からいくのか?」

 

「そうよ。この道の方が近いし、何よりも私が付いているから妖怪の心配なんてしなくても良いでしょ」

 

「それはそうだけどな……」

 

 この道はトラウマだからな。肉体的には大丈夫でも精神的に負担がかかるから出来れば通りたくない。

 

 

 

 あれは俺が幻想入りした直後の事だ。俺はおバカなことに自分がピンチになれば能力に目覚めんじゃね? と思ってこの森を散策しているとルーミアにとっ捕まってしまった。ルーミアは東方を知っている奴らならご存知だろうが人喰い妖怪だ。ただしほとんどの奴らが誤解していることだがルーミアは生で人を喰わない。ちゃんと調理してから食う礼儀正しい奴だ。これは元の幻想郷云々以前にちゃんと設定されている。

 

 話を戻す。俺の前にルーミアに捕まった人間が断末魔を上げながらルーミアによって調理されるのを間近で見てしまった俺は吐いてしまった。その時はグロ耐性が付いていないから当たり前と言えば当たり前だ。俺は調理台に乗せられ、殺されかけたが危機一髪のところで先輩に助けて貰い助かった。もしもう少し遅ければ間違いなく犠牲者となった人間のように殺されていただろうと思うと今でもゾッとし、背筋が硬くなる。その為神社に行く時この森にはなるべく近づかないように迂回したんだからな。

 

 

 

「それにしても貴女ちょっとビビり過ぎじゃない? 妖怪が怖いからと言ってそこまで怖がる?」

 

「慎重と言ってくれ……こうでもしなきゃ生き残れなかったからな。いやマジで」

 

「そんなに恐ろしいところって一つくらいしか思い当たらないんだけど」

 

「言っておくが太陽の花畑じゃないぞ」

 

 落とされた場所があそこでなくて助かったよ。もしあそこに落とされたら人間植物──人間が幽香の植物の種に寄生された状態──の刑にされていただろうからな。それにしてもやっぱり風見幽香はこの幻想郷でも恐怖の対象なのか。

 

「それじゃどこよ?」

 

「それはぎゃふっ!?」

 

 痛っ!? 何だ何だ!? こっちは決意して霊夢に話そうとしたらいきなりこれだよ! 

 

「おー……痛てえー。やっと止まったぜ」

 

 ん? この声と口調は何度も聞いたことがあるな。もしかするとあいつだな。この声の持ち主は俺や先輩達などの妖怪退治屋と持ちつ持たれつの関係を保っているんだから顔見知りどころか親密な関係だ。多分。

 

 

 

「魔理沙ぁっ、あんたは私のお客様を轢いておいて謝罪の一言もないの?」

 

 お、やっぱり魔理沙か。個人の強さは霊夢に多少見劣りするがそれでも異変のスペシャリストであり、大抵の妖怪を捩じ伏せてしまう実力者でもある。

 

 彼女と持ちつ持たれつの関係なのは妖怪退治屋は安くかつ迅速に対応出来るがその分、質がお世辞にも良いとは言い切れない。助っ人として彼女に依頼することもしばしばあるし、何よりも回復薬などの調合薬も永遠亭よりも安く手に入る。

 

 そういう意味で持ちつ持たれつの関係を保っているんだよ。尤もその関係は今の俺にとっては何も関係ないが。

 

「霊夢、お前に客なんていたのか?」

 

 ひどい言われようだ。どんだけこの幻想郷で博麗神社は利益がないと感じられているんだ? 

 

「この方は過去最高額の御賽銭を入れてくれたお嬢様なのよ! この方をお嬢様と言わずしてなんと言うの!?」

 

 お嬢様、ね。確かに俺の見た目と声は原作キャラ達にも劣らない程の美女──これは俺がナルシストなわけではなく、永琳が俺の顔と声を無断で整形したから客観的に判断出来るだけ──だ。だから霊夢が俺の事を女だと勘違いするのは無理はない。

 

 

 

「一体幾ら出したんだ?」

 

「42万1402円よ!」

 

「……マジで言っているのか?」

 

 魔理沙の目が飛び出し、顎が外れる。

 

「これでわかったでしょ! さあ、早く彼女に謝りなさい! さもなくば私の針があんたの眉間に刺さるわよ!」

 

 俺が男であることを訂正をしようとするも、前の幻想郷ですっかりヘタレになっていた俺は霊夢達の罵声にビビって割り込むことも出来ない。

 

「悪かったな、えーと」

 

「尾田清朝。こんな見た目だがれっきとした男だ」

 

 この隙を逃さず俺は自分が男だとカミングアウトした。

 

 

 

「……嘘だろ? 男がこんなに可愛い訳ないじゃないか!? 声だって女だし!」

 

 魔理沙の反応は正常で、俺が男だとカミングアウトすると絶対に二度見し、「男がこんなに可愛い訳がない」などとほざく。そりゃ可愛くて当然だろうよ。

 

 永琳が幻想郷一どころか歴史史上最高クラスに美しいと言われている輝夜の顔をベースとした──輝夜の顔とはまた別の──顔に整形したんだからな。

 

 その上体型も輝夜のように華奢になり、声も女性そのものにさせられた。おかげで目が覚めた時は声も出ないし、身体も痛むしで最悪だった。

 

 

 

「あらそれじゃあご主人様で良いかしら?」

 

 霊夢のように呑気に反応するのはレアだ。ちなみに先輩の場合は整形された俺の顔を見て動揺もせず「その顔で結婚に困ったら良い女を紹介してやるよ」と言ってくれたことに今も覚えている。

 

「好きなように呼べばいい」

 

「ぶつかって悪かったなオダカマ」

 

 魔理沙が冗談半分で俺のことをそう呼ぶと霊夢の右ストレートが魔理沙の顔面を陥没させ……まあ、所謂「前が見えねえ」みたいな感じにさせる。俺の名字とオカマを文字って呼んだ魔理沙も悪いとは思うが、それ以上に霊夢が魔理沙の顔を陥没させるまで殴るのを見て同情してしまい、魔理沙に対する怒りは完全に消えてしまう。

 

「魔理沙、ご主人様に対して変な呼び方をしたら殴るわよ」

 

 殴ってから言っても遅いだろ。というかあんな風にされて魔理沙は大丈夫なのか? 普通なら死んでいるぞ。

 

「ふがふが!」

 

「何言っているのかわからねえよ」

 

 魔理沙がもがく様子を見て俺は呆れながらもツッコミを入れる。あれだけ陥没しておいてよく生きてられるな。

 

「ん……」

 

 ポンっ! と気持ちの良い音が耳に響き、魔理沙の顔が元に戻る。本当に人間かよ? 

 

「じゃあ何なら良いんだ?」

 

「侮蔑の意味が入らないような呼び方なら大丈夫だろ」

 

「オカマは侮蔑か?」

 

「そりゃ男らしくないと真正面から言っているからな。俺は男だと紹介しているのに目の前で言ったら侮蔑だろう」

 

 だから男の娘とか表現を優しくしても俺の前では侮蔑になる。流石に男扱いされなかったら俺だって怒る。それで怒らなかったら俺はとっくに仏さんになっているよ。

 

「う〜んそれじゃ見た目で決めるのはなしだな。キヨトモってどう書くんだ?」

 

「清い心の清に、源頼朝の朝だ」

 

「……それじゃあセイチョウ……イマイチだな。普通にキヨでいいか?」

 

「OK」

 

「霊夢、キヨがOKを出した以上文句は言わせねえぜ!」

 

「それじゃ行きましょう。ご主人様」

 

「え? もう行くのか?」

 

「私達はあんたに会いに来た訳じゃないわ。私達が用があるのは紅魔館よ」

 

 今回は唐突に出会ったからそうなるがいずれ挨拶することになっただろうし、これからも様々な事情で長い付き合いになるはずだ。会えて良かったとは思う。

 

「それじゃ私も一緒に行くぜ!」

 

「嫌よ。あんたと行くととばっちり食らうもの」

 

「あ〜あの紫もやしな。何で私に攻撃するんだろうな?」

 

「それはあんたが本を盗むからでしょ?」

 

「盗んだんじゃない! 死ぬまで借りるだけだ!」

 

 何というジャイアニズム。リアルにこんなことを言う奴は初めて見た。架空の人物でもそんなことを言うのはジャイアンくらいしかいないぞ。まああっちは永久に借りるからまだマシかもしれないが。

 

「それが原因じゃないのか?」

 

 俺は魔理沙にその半端なジャイアニズムこそが原因だと指摘する。

 

「えっ?」

 

 何でそこで惚けたような声を出す? 

 

「逆に言えば死んだら返してくれるってことだからな。幻想郷のルールに反してでも返して欲しいってことだろう。とっとと返した方が良い」

 

「でもなぁ、あの中には大切な資料があるからな」

 

「写生しろよ」

 

「私にネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲はないから無理だぜ」

 

 何でネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲が関係しているんだ? 一応銃の系統──おそらく弾を放つもの──であれば理論上俺はそれを作ることができるが大砲やミサイル等を作るとなると銃に比べて威力が強いので負担も大きくなる。その為ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲を再現しようとしたら威力が洒落にならない程高くて作るのを断念したくらいだ。インドのシンザンみたいに名前負けしているかと思えば全然違うもんな。名前の方が負けているくらいだ。

 

 

 

「まさか魔理沙……それを見たことがあるのか?」

 

「見たことがあるわけないだろ! 私はまだ乙女だしな」

 

 自分で乙女とか言うなよ。つか乙女とネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲は無縁の存在なのか? 

 

「じゃあ何で知ってんだよ」

 

「ご主人様、誤解しているから解説するわよ」

 

 霊夢が魔理沙の助け船を出すかのように溜息を吐きながら口を挟んできた。

 

「俺が誤解?」

 

「要するに魔理沙は自分は男じゃないから男性器から白濁した液体を出すことは出来ないって言っているの」

 

「男性器から白濁した液体……ってそっちじゃねえよ!」

 

 下ネタ挟むとか最低な奴だな! 

 

「俺が言っているのは本等の書物の内容を写して生かすの写生だ! 魔理沙、お前がそんな下品なことを言うとは思わなかったぞ!」

 

「ええ!? 私のせいか!?」

 

「あんたが写生するのが嫌だからって無理矢理話を逸らしたんでしょうが」

 

「それを言われると何も言えない……」

 

 魔理沙の眉がハの字になり、影を落とす。

 

 

 

「第一何よ、ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲って。アームストロング二回入っているじゃない」

 

「霊夢、お前がそれを知らないのか? ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲は吸血鬼異変の時、当時の博麗の巫女がそれを使って異変を終わらせた最終兵器だぞ」

 

 魔理沙が復活し、それを解説する。その様子はまるで自分を語るかのように生き生きとしており、目を輝かせていた。

 

 しかしこの幻想郷ではそんな風になっているのか。元の幻想郷じゃ「八雲紫が幻想郷において最も発言力がある所以」とか紹介されるくらいだが、それを持っているだけでも十分に脅威となり、核兵器扱いされる代物だ。それを知らずして作ろうとしたのだからあの時は骨折り損だと後悔したものだ。

 

「嘘でしょ?」

 

「本当だぜ。ちなみに私のマスタースパークを完成させたのもネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲と言っても良いくらいだ」

 

 霊夢は魔理沙を胡散臭い目で見る。そういうのは紫にでもしてやれよと言いたいが魔理沙の発言は嘘ばかりだからイマイチ信用されないんだよな。原作でも映姫にそのことを説教されているし。

 

「その話は本当かどうか知らないが威力は最終兵器と言って差し支えない程のもんだ」

 

「……少し席外すわね」

 

 霊夢がそう言うと森の中に入ると我がトラウマと呼ぶべき存在、ルーミアが悲鳴を上げる。霊夢に見つかったのが運の尽きだよ。ご愁傷様。

 

 

 

「確かに本当らしいわね。丁度、偶然、偶々そこに出会った妖怪にその名前を出したら私の手を振り払って逃げたわ」

 

 どんだけ強調してんだよ。

 

「な? だから言っただろ」

 

「ご主人様、もうこんな時間だし行きましょう。魔理沙は勝手にしなさい」

 

「お、サンキュー」

 

 魔理沙も一緒に同行することになったが霊夢曰く魔理沙といるととばっちりを喰らうらしいから不安だ。まあその時は霊夢を盾にすれば良いだろ。




元ネタ集


☆前が見えねえ
元ネタ クレヨンしんちゃん
解説 しんちゃんこと野原しんのすけが悪戯をしたせいで大人に殴られ顔面が陥没したシーンである。現在こんな漫画を描いたらもちろん猛抗議ものである。

☆ジャイアニズム
元ネタ ドラえもん
解説 ジャイアニズムとは横暴、傲慢、理不尽な事を発言する、及び実行しそのように振る舞うことである。主人公が言っている通り魔理沙は半端であり、ジャイアンこと剛田武であれば「死ぬまで借りる」ではなく「永久に借りる」あるいは「お前のものは俺のもの」と言って自分のものにしてしまうだろう

☆ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲
元ネタ 銀魂
解説 ネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング砲は見た目が男性器そのものである為新八からは「そんな卑猥な兵器があるか!」と突っ込まれていた。しかしその実態はいずれも決戦兵器だったり、最終兵器だったりと新八以外の人間から解説されている。もちろんギャグ回なので本当に使われていたかは不明。

☆インドのシンザン
元ネタ オウンオピニオン
解説 JRAがジャパンカップで招かれたインドの競走馬オウンオピニオンをその触れ込みで紹介した。なおオウンオピニオンはジャパンカップ前に日本で走ったが散々な結果に終わっている。ジャパンカップ当日も散々な結果でありそのことからジャパンカップ招待馬史上最弱と言われ、名前負けの代名詞とも言える存在となった。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。