精霊使いの剣舞~氷結の剣舞姫~   作:舞翼

1 / 8
完全な見切り発車です。
つか、また書いてしまった……。


剣と学院と火猫少女
第1話 魔女との邂逅


 ――清き乙女の特権であるはずの精霊契約。

 だが、現在森を歩いている男性は、精霊契約が可能な不確定要素(イレギュラー)の存在だ。

 俺は何を解説してるのだろうか?まあいいけど。

 

「ったく、あの婆さんも人使いが粗すぎるだろ。つーか、今から行く学園って、アレイシア精霊学院だろ」

 

 姫巫女の学園とか、マジ勘弁……。

 悪態を吐いても、もう引き返せないだけどね。

 

『そうね。色々と頑張って』

 

 今俺に話しかけたのは、俺の契約精霊。イレイナ・アッシュフォード。

 おっと、俺の名前もだな。俺の名前は、アマヤ・カケルだ。

 

「頑張れって言われてもなー……はあ~」

 

『溜息ばかっり吐いてたら、幸せが逃げちゃうわよ』

 

 そう言ってから、イレイナはクスッと笑った。

 おい、笑うな。いや、いいけどさ。

 ちなみに、イレイナは高位精霊なので、人型で顕現する事が可能だ。容姿を一言で言うなら、氷の美少女ってところか。

 ともあれ、門の所まで到着しましたとさ。

 まあ、色々と面倒な事になりそうなので、懐からある手紙を取り出す。あの子に案内を頼もう。学院長室までの道解らないし。

 

「すんません。学院長に呼ばれた者なんですけど、学院長室までの案内をお願いできますか?」

 

 こちらを振り向く少女に手紙を差し出す。

 

「帝国の第一級紋章印つきの手紙……ですか」

 

 手紙を見た少女は顔を強張らせた。

 うん、その反応は予想してた。

 

「ま、まあ。今日は魔女に会いに来たんですよ、…………どうせ碌でもないことなんだろうけど」

 

 俺が内心で頭を抱えていると、少女の視線が俺の左手の甲を見る。

 ……あ、隠すの忘れてた……。

 

『バカね』

 

「(ちょ、イレイナさん。俺、泣いちゃうよ)」

 

 そう、俺の左手の甲には精霊刻印(・・・・)が刻まれてるのだ。

 すると、おずおずと少女が聞いて来る。

 

「……それって、精霊刻印ですよね。……ふ、不思議な事ではないんですけど」

 

 歴史上、姫巫女以外で精霊を行使できる男の精霊使いは存在した。

 魔王スライマン――――七十二柱の精霊を従え、大陸に破壊と混乱を齎した、男の精霊使い。まあ俺は、魔王スライマンとは一切関係ないけど。

 

「……まあ、色々と訳ありで……。あ、この事も内密にお願いします」

 

「わ、わかりました。そ、それではご案内しますね」

 

 ……この子、素直すぎでしょ。

 オレオレ詐欺に引っ掛からないか心配だわ。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

 学園に入り少女の案内のもと廊下を歩いているのだが、精霊の彫刻などが凄ェ……。

 俺の反応が面白かったのか、少女が俺を見て微笑した。

 

「綺麗ですよね。精霊彫刻」

 

「ああ、メッチャ綺麗。ずっと見てても飽きないかも」

 

「ずっとは言い過ぎですよ。えっと……」

 

 そういえば、自己紹介するの忘れてた。

 

「アマヤ・カケル。カケルでいいよ。敬語もなしで。えーと……」

 

「ユーナ・キャンベルです。ユーナでいいです。私も敬語なしでいいです」

 

「おう、よろしく。ユーナ」

 

「はい。よろしく、カケル君」

 

 ……まあうん、呼び捨てじゃなくて君づけなのね。

 ともあれ、学院長室前まで案内してもらいました。

 

「ここが学院長室だよ」

 

「サンキュー。俺一人だったら、十中八九迷子になってたわ」

 

 そう言って、俺はユーナと分かれた。

 俺が木製の扉をノックしようとしたら――、

 

「あいつは亡霊なんかじゃない!」

 

 突然、部屋から声が聞こえてきた。声の主は男?てか、中では何か揉めているらしい。

 ……帰っていいかな?

 

『ダメに決まってるでしょ』

 

「(で、ですよね~)」

 

 んじゃ、扉から離れて話が終わるまで待ちますか。

 数分後――、

 

「そこの男子、そろそろ入って来たらどうだ?」

 

 突然、魔女から声がかかりました。てか、マジで行きたくねぇ……。

 俺は一息吐いてから扉を開け、部屋の中に入る。 

 

「よう、魔女。久しぶり」

 

 執務室の奥に座るアッシュブロンドの髪、妖艶の笑みを浮かべた魔女へと挨拶をする。

 小さな眼鏡の下で、灰色の目が俺をじっと見つめている。黄昏の魔女(ダスク・ウィッチ)──グレイワース・シェルマイス。

 彼女は、帝国の十二騎将(ナンバーズ)に名を連ねていた歴戦の精霊騎士。

 いつまでも変わらない姿に驚くが、そこは魔女という事で解決させる。

 

「カケル。お前、刻印は隠してこなかったんだな」

 

 グレイワースは、俺の左手の甲を見てそう言った。

 

「何れバレる事だし、別にいいかと。てか、イレイナを顕現していいか?なんつーか、元素精霊界(アストラル・ゼロ)は暇らしい」

 

「別に構わん。カミトもいいか?人型精霊が見れる良い機会だしな」

 

 カミトが頷いた所で俺は左腕を掲げると、精霊刻印が蒼色に発光する。

 光が止むと、俺の隣には白いワンピースを着て、黒髪を背中まで伸ばし、蒼色の瞳が特徴の美少女が佇んでいた。

 

「ん~、やっぱり現世はいいわね」

 

 俺の精霊、イレイナ・アッシュフォードだ。

 つーか、伸びをするな。目のやり場に困るから。ほら、カミトも目を背けてるじゃん。

 

「あ、グレイワース。久しぶり」

 

「久しぶりだな。それにしても、貴様が氷結最強の精霊(・・・・・・・)だという事が今でも信じられんよ。――氷剣の女帝(アイス・エンプレスソード)

 

 イレイナの精霊魔装(エレメンタル・ヴァッフェ)は、氷結最強の長剣になる。

 一応俺は、7割程度は使いこなせるようになってる。

 

「その呼び名は止めてよね。私には、イレイナ・アッシュフォードっていう名前があるんだから」

 

 イレイナは、精霊魔装(エレメンタル・ヴァッフェ)時の名前が好きじゃないらしい。何でも、『偉そうだから嫌』ということだ。

 グレイワースも、悪かった。って言ってる事だし、良しとしよう。

 

「男の精霊使いって、俺の他にもいたのな」

 

「ああ。カミトも精霊使いだ。まあ、今は相棒(・・)がいない状況だがな」

 

「へぇー、相棒か。強いんだろ?」

 

「使い手によるな」

 

 なるほど。大体予想できた。カミトは行方不明の精霊の手掛かりを得る為に此処に来たと。

 

「俺とイレイナを呼び出した理由は?」

 

「そうか。カミトにしか教えてなかったな。――カケル。君にもアレイシア精霊学院に編入してもらう」

 

「は?何で俺。意味が解らん」

 

「君も必要だからだ。以上」

 

 魔女の言葉は唐突すぎる。まあいいや、ちょと反論して見よう。

 

「嫌だと言ったら。つーか、清らかな乙女の園なんだろ、この学院は」

 

「問題ない。私の権限で何とでもなる」

 

「問題だらけだろうが!」

 

 激昂するカミトに―――、

 

「勘違いするなよ、少年。君たちには選択の権限はないんだ」

 

 魔女はゾッとするほど冷たい声で告げた。

 カミトは息を呑んだが、俺は平然としてる。

 

「……なるほどな。本来精霊使いは、教会に管理されるものだしなぁ」

 

「でもでも、私とカケルなら、帝国の精霊騎士団を倒せると思うけど」

 

 オルデシア帝国では、精霊使いは様々な特権を享受する代わりに、協会への登録を義務付けられている。反帝国の思想を掲げるはぐれ精霊使いなどが存在すれば、国家にとって危険だからだ。

 

「無傷で。とはいくまい。帝国の精霊騎士団を甘く見るなよ。特にカミトは、今のままでは絶対に勝てん。それに―――」

 

 グレイワースは、悪魔のような笑みを浮かべた。

 

「私がうっかりバラしてしまう可能性も、なきにしもあらずだ」

 

「………なにがうっかりだ。要するに脅迫じゃないか」

 

 カミトがそう言う。

 立てつくと面倒そうだしなぁ。……穏便に済ませるか。イレイナに暴走されたら堪らんし。

 

「俺はいいや。学園に編入するよ」

 

「理解が早くて助かるよ」

 

「よくもぬけぬけと―――」

 

 カミトは苦々しく言い捨てると、魔女はさも心外そうに肩をすくめる。

 

「ふん、いったいなにが不満なんだ。お姫様が集まる乙女の学院に男が二人。酒池肉林のハーレムじゃないか」

 

「そんなことするか!」

 

「俺は興味ないわ!」

 

 俺とカミトは同時に叫ぶ。

 てか、叫ばないと俺は命が危ない。イレイナに凍らされて殺されてしまいます……。

 

「冗談だ。私にそんな権限があるわけないだろう」

 

「あんたのは冗談に聞こえないんだよ……」

 

 そう言って、肩を落とすカミト。

 

「何で今頃呼び出した?魔女、お前の思惑はなんだ?」

 

 問題なのはそこだ。

 俺に何の利用価値がある?

 

「本当に話しが早くて助かるよ。実は二ヶ月後に、元素精霊界(アストラル・ゼロ)精霊剣舞祭(ブレイドダンス)が開催される。カミトにはそれに出場してもらう。――カケル、お前にはカミトを一から鍛えてやって欲しいんだ。今の腑抜けたままじゃどうしようもならんからな。何なら、お前も精霊剣舞祭(ブレイドダンス)に出場してもらっても構わない」

 

 ―――精霊剣舞祭(ブレイドダンス)

 数年に一度、元素精霊界(アストラル・ゼロ)で行われる最大規模の神楽。

 大陸中から精霊使いが集い、五大精霊王(エレメンタル・ロード)に剣舞を奉納する祭典。

 優勝チームが所属する国には、数年にわたって精霊王の加護が与えられ、国土の繁栄を約束される。大会の優勝者には、――望み(願い)を一つだけ叶えることができる。

 

「優勝しろ、カミト。カケルに鍛えてもらってな」

 

「俺は―――、俺は二度と精霊剣舞祭(ブレイドダンス)には出ないと決めたんだ。」

 

 カミトは、両手を握り締めてそう言った。

 だが、魔女は不敵に笑う。

 

「いや、お前は出場するさ。出場してもらわなければ困る。――君じゃなければ、あの最強の剣舞姫(ブレイドダンサー)には勝てんからな」

 

「な……に……!?」

 

 その名を聞いた途端、カミトの顔が凍りついた。

 最強――その称号で呼ばれる精霊使いは、現在、大陸にたった一人しかいない。

 三年前、僅か十三歳にして精霊剣舞祭(ブレイドダンス)の個人戦を制覇した少女。

 

「そうだ。彼女が戻ってきたんだよ。最強の剣舞姫(ブレイドダンサー)――レン・アッシュベルが、な」

 

 この時、俺は相槌を打っていた。

 

「(ふーん、なるほどねぇ。三年前の少女の正体はカミトだったと。でも、かつての名は捨ててるのに、レン・アッシュベルを騙る者が出て来た。で、カミトに優勝させる為、鍛える奴を呼び出したって所か。……やべっ、かなり興味が出てきたんだけど)」

 

「(ねぇねぇ、カケル。私たちも出場しちゃう?何か面白そう♪)」

 

 たしかに、面白いものには目がない俺とイレイナだしな。

 よし!決めた。俺も精霊剣舞祭(ブレイドダンス)に出場しよう。

 ともあれ、これが俺と魔女の会合だった――。




原作知識ないに等しいんですよね。
だからまぁ、続くのかな?わからんとです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。