邪教の幹部に転生したけど、信仰心はありません   作:ellelle

70 / 88
嵐の前の静けさ

 その昔、ドイツの哲学者はこう言った。

 天才とは、狂気よりも一階層分だけ上の住人である。

 彼の思想は芸術論・自殺論が有名であるが、むしろ総合哲学者としての側面が強いだろう。

 

 

 その思想は多くの哲学者と芸術家に影響を与えたが、一部の者からは似非哲学のさきがけとして批判された。

 しかし、そう言った批判をものともせず、その思想は現代思想においても用いられる。

 幸福について。知性について。自殺についてなど、彼の著書は新しい視点を与えてくれる。

 

 

 狂人とは周りからそれを指摘されて、否定するだけの能力や実績がない者であり、天才とはその反対だと私は思っている。

 たとえ周りから狂人と揶揄されても、それを否定するだけの力があれば問題ない。

 要するに前者は頭のおかしい無能であり、後者は頭のおかしい有能である。

 

 

 ん?……いや、頭がおかしいという表現は正しくないな。正確には周りとは異なる人間だ。

 天才とはどんな指摘や評判も跳ね返し、凡人には達成できないことを成し遂げる。

 天才と狂人の違いはそれだけであり、むしろ狂人には天才の素質があるとも言える。

 

 

 では私は周りが指摘するように狂人なのか、それともその一階層分だけ上の住人なのか、それはこの件が終わればハッキリするだろう。

 教団内における覇権争い、プライドを排除できれば私は証明できる。

 それこそ口先だけの人間ではないと、本社の連中にわからせるとしよう。

 

 

 

「全く、相変わらず平和な連中だ」

 

 

 では、改めましてごきげんよう。

 トライアンフ殲滅戦を終えて、何食わぬ顔で学園にいるサラリーマンとは私のことです。

 気づけばあれから半月が経過し、この王都もその話題で持ちきりだった。

 

 

 通りの商店には多くの情報誌が並べられ、トライアンフの六文字が飛び交っている。

 私はいつものテラスでそんな情報誌を片手に、目の前の獣人と世間話をしていた。

 話題は勿論トライアンフについてであり、世間ではあの事件を赤い月と呼んでいるらしい。

 

 

 その犠牲者の数が多いことと、ブラヴァツキー領の事件をかけているそうだ。

 黒い夜と赤い月。誰が言いだしたかは知らないが、それでも命名した人物はセンスがある。

 事実、その両方が教団による仕業だ。

 

 

 

「セシルはこの事件をどう思う? ほら、赤い月とかいう事件についてだ」

 

 

「えっ、私!? 私は……その、できればお弁当の感想を――」

 

 

 そう言ってうつむく彼女に、私は今日何度目かのため息を吐く。

 なぜなら最近のセシルは私に対し、なぜか恋人ごっこをせがむようになった。

 それは本当に突然のことで、私としてもどうすればいいのか困っている。

 

 

 お弁当のおかずを箸で掴んだかと思えば、私の口元までそれを運ぼうとする。

 私が自分で食べられると言えば、酷く落ち込むので困惑していた。

 好意を向けられるのは嬉しいが、これ以上のスキンシップは問題だ

 

 

「そんなこと、私が昼食を用意しない時点でわかるはずだ。

 私に不味い料理を食べる趣味などないし、味が合わないなら初日に断っている。

 こんなことを言うのも変だが、セシルはもう少し自信をもった方がいい。私が昼食を用意しないのは、君の料理を楽しみにしているからだ」

 

 

「はぅ!?」

 

 

 そのくせ、私が褒めればそれを宝石のように喜ぶ。

 彼女は隠しているつもりだろうが、激しく揺れる尻尾がその証拠だ。

 この様子だと次の授業が始まるまで、このまま復活することはないだろう。

 

 

 

「そんな、楽しみだなんて言いすぎだよ……えへへ」

 

 

 私はそんなことを考えていたが、そこで予想外の人間が現れてね。

 そいつの姿が視界に移った瞬間、私は持っていた情報誌をテーブルに置く。

 セシルは気づいていないようだが、わざわざ教える必要もないだろう。

 

 

 

「やあ、僕もそこに座っていいかな?」

 

「断る、さっさとUターンして帰れ」

 

 

 私の反応が予想外だったのか、目の前の男――アルフォンス=ラインハルトは困ったように笑う。

 しかし、私に言わせれば当然の対応だ。残念ながらチンパンジーと昼食をとる気はない。

 

 

 

「じゃあセシルさん、僕もそこに座っていいかな?」

 

 

「えっ? あっ……はい」

 

 

 耳まで赤くした彼女がうなづくと、彼はそのまま向かい側の席に座る。

 そして耳まで赤くしたセシルが、気まずそうにその視線を泳がせていた。

 

 

 

「そのお弁当はセシルさん手作り? 実はお昼がまだで、よかったら一口もらってもいいかな?」

 

 

「だめだ、これはセシルが私のために作ったものだ。

 君はそこら辺の雑草でも食べて、さっさとこの場から消えろ」

 

 

 私が彼と会話する気がない以上、言葉のキャッチボールは成立しない。

 主人公君が会話の糸口を探すたび、私はその全てを否定することにした。

 なぜなら私の計画に彼は不要だし、部下として雇うにも相性が悪い。

 

 

 セシルは私たちに挟まれながら、面白いほど動揺していたよ。

 元々彼女は私たちの関係について、少しでも改善しようとしていたのだ。

 だからこの機会を活かして、どうにか繋ぎとめようとしていた。

 

 

 

「悪いけど、僕は君じゃなくてセシルさんに聞いたんだ。

 だからセシルさんにもう一度聞くけど、僕も一口もらっていいかな?」

 

 

「うん、どうぞ」

 

 

 まあ、彼女にできるかどうかは微妙だがね。

 戦闘に関する思考や能力は認めるが、彼女は基本的に遠慮がちな人間だ。

 周りの評価はそうでもないらしいが、私の前だといつも受け身だからね。

 

 

 私に対する好意がそうさせているのか、それとも元々こういう人間なのかはわからない。

 しかし、彼女に私たちを仲裁する力はない。

 だから今も気まずい沈黙が三人を包み、私は再び情報誌を手に取った。

 

 

 

「そういえばセシルさん、赤い月って呼ばれてる事件知ってる?

 トライアンフのギルド都市が、何者かの襲撃を受けて壊滅したんだ。

 あの事件から半月が経つけど、未だにその犯人はわかっていない」

 

 

「うん、確か一つの都市が丸々なくなった事件だよね?

 さっきもヨハン君に聞かれて……その、ごめんなさい」

 

 

 なんとも白々しい会話である。王都に住んでいる人間なら、それこそ知らない方がおかしい。

 私の視線に気づいた彼女が、なぜか謝ってきたがね。しかしそんなことはどうでもよかった。

 次の授業が始まれば彼は消えるだろうし、私に興味がないと知れば諦めるだろう。

 

 

 だから私は一言もしゃべらず、ただ二人の会話を聞いていた。

 昼食にチンパンジーが紛れ込んだのは不愉快だが、もう少し我慢すれば学園(オリ)の中へと帰る。

 

 

 

「罪もない人たちを大勢殺して、その犯人は今もどこかで笑ってる。

 もしかしたら僕たちの身近にいて、普通に暮らしているかもしれない。

 僕はね、この事件の犯人だけは許せないんだ。

 たとえどんな理由があったとしても、その罪は償うべきだと思ってる」

 

 

 主人公君の演説を聞きながら、私は情報誌のページをめくる。

 もしも目の前にその犯人がいると知ったら、この男は発狂するかもしれない。

 彼がどんな表情をしてくれるのか、少なからず興味はわくがね。

 

 

 

「ちなみに、セシルさんは誰が犯人だと思う?」

 

 

 ギリギリのところで笑いはこらえたが、これほど面白い状況もないだろう。

 主人公君の言葉にセシルが同意し、二人はその会話に花を咲かせていた。

 出てくる言葉はどれもくだらないもので、砂糖よりも甘くて中身がなかった。

 

 

 

「犯人? うーん、いきなり言われても想像できないよ。

だけど、単独犯ってことはないと思う。だって、一夜で都市を壊滅させるなんて普通じゃないもん。

たぶん犯人?っていうより、組織なんじゃないかな? 正規ギルドを敵に回しても大丈夫な人たち、たとえば……ほら、人魔教団とか!」

 

 

 ただ、彼女の口からその言葉が出るとは思わなかった。

 彼女からすれば私への助言であり、ちょっとした質問である。

 もしかしたら教団が関わっているかもしれないと、そんな軽い気持ちでその名前を出したのだ。

 

 

 何も知らないセシルからすれば、その名前を真っ先に連想するのは当然か。

 彼女は闇ギルドに詳しいわけでもないし、この国に来たのも一年ほど前だ。

 

 

 ただ、質が悪いのはそれが正しい点である。

 この事件に人魔教団が関与していることを、彼女は偶然にも当ててしまった。

 そしてその発言によって空気が変わり、長い沈黙が私たちを包んでね。

 

 

 

「セシル、お前はもう喋るな」

 

 

 さすがにこれ以上の会話はまずい。主人公君が私やセシル、そしてセレストの関係まで知ることは避けたい。

 私がセシルに忠告すると、彼女も自分の失敗に気づいたのだろう。

 慌ててその口を押えていたが、私に言わせればそれも間違っている。

 

 

 

「人魔教団? へぇ、そんな組織があったんだ。

 僕も初めて聞く名前だよ。だけど、どこでそんな名前を知ったの?」

 

 

 主人公君がセシルの言葉に食いつき、その辺りを詳しく聞こうとする。

 この流れは当然だ。誰だって自分の知らない固有名詞、特に闇ギルドとなれば興味を示す。

 

 

 たとえそれが酔っ払いの戯言であっても、きっとこの男は食いついただろう。

 問題なのはその発言が正しいこと、そしてこの私が関係していることだ。

 

 

 

「この話はこれで終わりだ。次の授業も始まるようだし、さっさと君たちは教室に向かえ」

 

 

 遠くから聞こえてきた鐘の音に、私は次の授業が始まることを教える。

 それはこれ以上話すつもりがなく、彼の質問にも答える気がないということ、セシルも私の雰囲気に全てを察したはずだ。

だが、それでも彼はやめようとしなかった。

 

 

 

「ヨハン君、できれば今日君の家に寄ってもいいかな?」

 

 

 それに対して私はなにも答えない。否定したところで意味はなく、だからと言って肯定するのは論外だ。

 彼がなんのためにここへ来たのか、どうして私の屋敷に来たいのか、その全てが不気味であり予想外だった。

 少なくとも目的がハッキリしないなら、私が協力する必要はない。

 

 

 

「ヨハン君、君が僕のことを嫌っているのは知っている。だけど、この話はそんなレベルじゃないんだ」

 

 

 私は情報誌を読みながら、その全てを無視していた。

 時間が来れば授業を受けに行く、そう思って黙殺したのである。

 しかし現実は私の予想を超え、意外な結末を見せることとなった。

 

 

 

「ヨハン君……お願いだ。代わりに君の言うことをなんでも聞く、だから僕の話を聞いてほしい――」

 

 

 弱弱しい声で頭を下げる彼に、私は頭の中が混乱していた。

 なぜそこまで執着するのか、彼がそこまでする理由がわからない。

 今なら私が土下座しろと言えば、この男は喜んでそうするだろう。それだけの確信があったし、ある種の不気味さも感じていた。

 

 

 なにがこの男にそうさせるのか、その目的が全くわからない。

 その表情はどこか追い詰められ、助けを求めているようにも感じた。

 主人公君が私にこんな顔をするとは、御姫様が知ったら騒ぎだすだろう。

 

 

 

「ねぇ、ヨハン君――」

 

 

 横から感じる視線はセシルのもので、彼女が言いたいことはわかる。

 たとえ私が拒否しても、彼はここから動かないだろう。

 それだけの意志を私は感じたし、それはセシルにしても同じはずだ。

 

 

 あのチンパンジーが暴力ではなく、言葉で私を説得する日が来るとはな。

 今日は帰りにホールケーキでも買って、彼が来たらそれを振舞ってあげよう。

 チンパンジーが類人猿に進化した日、記念すべきホモサピエンスだ。

 

 

 

「いいだろう。私は先に帰っているが、授業が終わるころにシアンを向かいに出す。

 後はその馬車で屋敷まで来るといい。――ただし、先ほどの言葉は忘れるなよ?

 この貸しは高くつく、なぜなら私は君のことが嫌いだからな」

 

 

――――――――――――――――――

 

――――――――――――

 

――――――

 

 

※※※※※※※※※※

 

 

「ふむ、やはりいくら考えても答えはでんな」

 

 

 テーブルのホールケーキを眺めながら、私は学園でのことを思いだす。

 彼があのような態度にでるとは、絶対に普通ではないと言いきれる

 しかし、何が起こっているのか、どうしてそこまでするのかがわからない。

 

 

 私は迎えに出したシアンが帰ってくる間、一人で主人公君のことを考えていた。

 そしてそうやって導き出されたのは、あの男が頭を下げるなんてありえない。そう、なんの面白みもない答えだった。

 ああ、事実として頭を下げたのだから、その答えが間違っているのもわかる。

 

 

 しかし、どんなに考えてもあり得ないのだ。

 セシルや御姫様、生徒会長様だって頭を下げるかもしれない。しかし、あの男だけは絶対にありえない。

 全てが演技であったなら納得もできるが、彼がそこまで器用だとは思えない。

 

 

 所詮はチンパンジー、頭の中はくだらない考えで一杯だ。

 あのタイプは絶対に自分を曲げないし、それは代表戦の時に経験している。

 

 

 

「来たか、今行くと伝えろ」

 

 

 ドアをノックする音に、私は要件を聞かずに言葉を返す。

 おそらくはセレストだろうが、相変わらず嫌われているようだ。

 シアンを連れて帰ってきたときは、あんなにも喜んでいたというのにな。

 

 

「それにしてもアルフォンス=ラインハルト、彼はどうして私の屋敷にやってきた。

話なら学園でもできるし、なによりその方が時間もかからない」

 

 

 エントランスへと向かうまでの間、私は彼という人間を思いだしていた。

 確かシアン攫われた時、彼は自分の過去を話したはずだ。

 

 とある事件がきっかけで家族と故郷を失い、それからは姉と一緒に暮らしたとね。

 しかしその姉もある日を境に姿を消し、そして彼という化物が誕生した。

 

 

 そしてその姉に関しても、確かセシルが代表戦の時に言っていた。

 とあるギルドの有名な冒険者で、その強さから王族とも交流があったと、だから彼は御姫様とあれほど親しいのだ。

 

 

 

「……ん? なんだ、私はなにを見落としている」

 

 

 そこまで振り返ったところで、私はとある可能性を見出していた。

 絶対にありえないとわかっていても、それが正しいのであれば全てが繋がる。

 彼が言うとある事件とは一体なんのことで、彼の姉はどこのギルドに所属していたのか。

 

 

 

 私の足取りが自然と早くなり、気がつけばその答えを欲していた。

 エントランスに近づくほど、私の中で可能性が確信へと変わる。

 あの女は自分の家系について、召喚士の一族だと言っていたはずだ。

 

 

「ああ……そういうことだったのか」

 

 

 見えてきたエントランス、そこには二人の人間が立っていた。

 一人は私の同級生であり、数時間前に約束を取りつけた同級生。

 そしてもう一人は私が待っていた人間、半月前に予約した新しい道化(ピエロ)だ。

 

 

 

「へぇ、その様子だと私と会ったことがあるみたい。

 最初は半信半疑だったけど、あんたが灰色の死神で間違いないわね」

 

 

 

ああ、勿論会ったことがあるさ――緋色の剣士。




次回、赤い月(英雄編)スタート

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。