私は教授じゃないよ。大袈裟だよ   作:西の家

15 / 63
ちょっと短めです。


オペラ座①

日曜日ーー東京駅

時刻は午前9時30分まだ肌寒いが何とか我慢できる。

私と金次君はここで10時に待ち合わせをしている。

ただ待ち合うのもつまらないので、ちょっと意地悪しようと思う。

おそらく、金次君は約束の時間よりも15分前に来るだろう。

なので私はそれよりも30分早くここいるのだ。

彼は律儀な男子だからね。女子を待たせたと知ったらどうなるか。

 

「さて金次君は......」

 

「どんな顔して来るか?だろう」

 

突然背後から声をかけられた。

思わず振り返ると、

 

「いつからそこにいたのさ?金次君」

 

「お前のことだから、俺より早く来て『女子を待たせるなんて酷いぞ』とか言うつもりだったんだろう?お見通しだ」

 

金次君がいた。

いつの間に背後に⁉︎おまけに私の考えを読むとは!成長したね〜

 

「よくぞ見破ったね金田一君」

 

「それを言うなら明智君だろうが」

 

探偵科で今、流行っているギャグなんだけどなー。

金次君は笑ってくれない。

彼の服装は上は黒のシャツ、下は黒のジーパンを履いている。何だか服のセンスが父さんに似ているね。

ちなみに私の服装は白のシャツの上にフード付きの紫ジャンパー、下にはブルーのミニスカートを履いて、肩に鞄をかけている。

うん?金次君が私から急に視線を逸らしたぞ?

 

「どうしたの金次君?」

 

私が尋ねると、彼は「な、何でもねぇよ!」と少し顔を赤くした。

あっ、なるほどね〜

 

「私を見て興奮でもしたのかな?」

 

「馬鹿なこと言うな!誰がするか......!」

 

そう言って金次君はそっぽを向いて、ズカズカと走っていた。

ははは、どこへ行こうというのかね?

ちなみにそっちは新国立劇場とは反対ーー秋葉原方面だぞ。

 

 

駅改札口を通り、新宿線の電車に乗り込んだ。

まずは新宿駅まで行って、そこから乗り換えないと。

幸い席は空いており、ボックス席に私達は座った。

ただ駅まで到着するのも退屈なので、辺りを観察してみる。

これは探偵科で最初に教わったことで、「如何なる時も気になったものは観察してみろ」との事だ。

 

「なあ、零。さっきから何を見ているんだ」

 

「全てだよ。この電車、乗客を観察しているんだよ。あっ、もちろん金次君のこともね。私と会うまでの間、何があったか当ててみようか?」

 

「勘弁してくれ......」

 

しょぼーんと、落ち込んだね。本当に金次君は喜怒哀楽がはっきりしているよ。

 

「まあまあ、そんなに落ち込みなさるな若者よ」

 

「お前はどこの老師だ」

 

うん!いいツコミだね。100点、パーフェクトだ。

そんな金次君にはご褒美をあげないと、

 

「はい、金次君。喋っていて喉が渇いているでしょう?唇が乾燥しているのが証拠だよ」

 

私は鞄から缶コーヒーを出して、金次君に手渡す。

これは私がコンビニで購入しておいた物だ。

 

「なあ、零。これいくらだ?」

 

「100円だよ」

 

どうしてそんな事を聞くのかな?

疑問に思っていると、金次君はポケットから財布を取り出して、

 

「ほら、払うよ。コーヒー代」

 

「えっ、いいよ別に」

 

100円玉を私に渡してきた。

どうして?何故渡すの?わからない......

 

「女に奢ってもらうワケにはいかない。払うから貰ってくれ」

 

そういうことか......これは不意を突かれた。

本当に彼は律儀な人だなー。でもそこがいい。

 

「男子が女子に奢ってもらうのはダメって、決まりはないよ」

 

「何だか格好がつかないんだよ。女に奢ってもらったと家に知られたら俺が殴られる」

 

おー、鉄拳制裁ありの家なんだね。

だったら、ここは遠慮なく......

 

「じゃあ、これは頂くとするよ」

 

私は100円玉を貰った。

こういった心遣いはいいね。将来は人望ーー特に女性から多く集めそうだね。

 

「そういえば、まだ金次君の家の事を詳しく聞いたことがなかったね。よかったら聞かせてくれない?」

 

「お得意の心理学で当ててみろよ」

 

おや?何だか挑戦的だね〜。

よし、なら当ててあげよう。

 

「ただ当てるだけじゃあ面白くないからゲームをしよう」

 

私が提案すると、金次君は「ゲーム?」と言って、

 

「そう。もし私が一つでも当て間違えたら、一つだけ金次君の質問に何でも答えてあげるよ」

 

「いいぜ。後で後悔するなよ?」

 

提案に乗ってきた。

チャレンジャーだね。何だか今の彼を見ているとワクワクしてくる。

 

「じゃあ早速、金次君はおそらく、父方の祖父母の家でお世話になっている。お家は代々、警察か検事・弁護士などの役職に付く家柄」

 

律儀で義理堅いーーこれは周りの環境、家庭が彼をそういった人間とした将来だ。

お父さんとお爺ちゃんから厳しく育ててもらったかな。

 

「そして最後に上にお姉さんがいる」

 

金次君は甘えん坊な所があるからね。これは小さい頃、異性のキョウダイに可愛がってもらった証拠。

 

「残念だったな零。最後のはハズレだ」

 

何ですと⁉︎おかしいな......私の見立てでは、確かにキョウダイーーお姉さんがいる筈なんだけどな。

年はそこまで離れてはいないーー離れていても3〜4歳ほど。

 

「じゃあ、お兄さん?」

 

「あー、そうだな」

 

う〜ん、何か引っかかるな。

金次君の態度から嘘は言っていないが、微妙な反応をしている。

もしかして......

 

「お兄さんって、コッチ系?」

 

私が頬に手を当てると、

 

「頼む!兄さんの前でやらないでくれ!色々な意味でヘコむ。特に兄さんが」

 

どういう意味だろうか?

まあ、いつか彼にお兄さんを紹介してもらおう。その時にハッキリするだろう。

 

 

その後、東京駅から新宿線を使い、新宿駅から京王新線に乗り換え、初台駅に到着した。

駅を出れば新国立劇場はすぐ目の前だ。

 

 

 




零の質問は次回に持ち越しました。
金次の心理状態が聞ける状態ではないので(苦笑)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。