On your mark   作:夜紅

17 / 20
随分と間が空いてしまいました。もうこの小説は忘れられているかもしれませんが、再開します。更新は変わらず不定期です。皆様からのコメント、励みになります。これからも暇つぶし程度に読んで頂けると嬉しいです

4/18 ご指摘頂いた分を修正しました。ありがとうございます。




再会

いよいよプロ試験の予選の日。今の実力であれば、十分に合格が期待できる。しかし普段と違う環境と緊張の中、いつも通りに打つのは難しい。それは自分も経験済みだ。

「時間に余裕持って出発したほうがいい。そろそろ行こう、駅まで送るから」

「…うん」

 

あかりの足取りは重い。ヒカルが手を引っ張るようにして駅まで来た。緊張しているのか、表情が硬く落ち着きがない。どうにか不安を取り除いてやりたくて、あかりの頭に手を伸ばして撫でた。俯いていた顔が上がり、ようやく目線が交わる。

「あかりなら、大丈夫だ。今まで頑張ってきただろ。全力で打つだけだ」

もっと何か言ってやりたいが、残念なことに昔から自分は口下手だ。

 

「ヒカル…」

不安そうな表情が、勝負師のそれになった。もう大丈夫だ。

「いってらっしゃい。気をつけて」

「行ってきます!」

ヒカルには見送ることしか出来ない。この先は、あかり自身が道を切り開くしかないのだ。

 

あかりの姿が見えなくなるまでホームに立っていたが、ふと思い出した。

「あれ?もしかして今日は塔矢も受験するのか?」

もしそうだとしたら非常に面倒なことになりそうだ。嫌な予感と頭痛を無視したい。深い溜息を吐き、頭を抱えて家に戻った。

 

会場に入って、あかりは大きく息を吸い込んだ。自分と同じように棋院へ向かう人々がいる。ここにいる誰もが、自分と同じように研鑽を積んできたのだろう。自分より年下の子から、ずっと年上の大人まで。その空気に押しつぶされそうになる。受付に行かなければならないのに、足が竦んで動かない。その時、知っている声があかりを呼んだ。

 

「おーい!藤崎!」

「あかりちゃん!」

振り向くと、院生仲間の姿が見えた。

「和谷くん、明日美さん、おはようございます」

「今日は頑張ろうな」

「うん!」

「受付は済ませた?まだなら一緒に行こう」

 

同時刻、アキラは混乱していた。予選の受付に並んでいたところ、見覚えのある姿を見つけたからだ。

(あの人は、まさか)

自分がずっと追い求めていたうちの1人かもしれない。周りにいるのは院生だろうか。ヒカルもここに来ているのだろうか。

(人違いかもしれない)

叫びたい気持ちをぐっとこらえて、深呼吸。それから、できるだけ穏やかに声をかける。

「あの、もしかして藤崎さん?」

「あなたは…塔矢くん?」

どうやら見間違いではなかったようだ。

 

「塔矢!?」

周りが騒がしくなるが、もうアキラの耳には聞こえない。

「久しぶりだね。進藤も来ているの?」

「ううん、ヒカルは来てないよ」

「そっか…」

ヒカルが来ていないことに落胆したが、今日はあかりがいる。再び対局出来る日を、心待ちにしていた。

「ずっと、ずっと君と打ちたかった。楽しみにしている」

それだけ一方的に伝えると、会場の中へ消えていった。

 

残されたのは呆けた顔のあかりたち。

「びっくりした…」

「知り合いだったのか?」

「小さい頃、一度だけ会ったことがあるの」

ヒカルと共に、塔矢名人の囲碁サロンへ行ったのだ。あの頃で既にプロ入りしても不思議でない強さだったのだ。今の彼は、どれだけ強くなったのだろう。想像すると背筋が寒くなったが、アキラとの対局はとても。

(楽しみ!)

予選が幕を開ける。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。