On your mark   作:夜紅

9 / 20
賭け碁

「負けたほうは、勝ったほうの言うことをなんでも聞く。ただし、お金を要求するのはダメ。いいだろ?」

「なんだそれ、別にいいけどさ」

「コミは5目半。オレとお前、同級生だし互先でいいよね?ニギるよ」

ヒカルがニギり、先番は三谷になった。

「それじゃあ、お願いします」

「お願いします」

 

(ああ、この感じ懐かしいな)

三谷の打ち筋は我流の強さだ。棋力も高いし、筋も悪くない。打っていて楽しい。これだけの力がありながら、何故ズルをするようになってしまったのだろう。

 

(意外と静かに打つんだな)

第一印象は見た目はやんちゃで、とても囲碁を打ちそうにない。外でサッカーやドッヂボールをやっているのが似合う。しかしそんなことはすぐに考えていられなくなった。

(なんだコイツ、強い!)

こっちは食らいつくので精一杯。一方のヒカルは盤面を見つめ、穏やかな笑みを浮かべている。びっくりするぐらいの優しい目。弱い者いじめではない。きっとこれは指導碁だ。

(棋力が底上げされていく感じがする)

今の自分の力を最大限に引っ張り出されていく感覚。

 

「…ありません」

「ありがとうございました」

三谷は茫然として盤面を眺めていた。同級生にここまで高い壁を感じることがあっただろうか。

「んじゃ、オレが勝ったし、言うこと聞いてもらおうかな」

ヒカルは何を言い出すつもりだろうか。

「これからお前は、ズルをしないで囲碁を楽しむこと」

三谷の全身を脱力感が襲う。

 

「ハハハ。なんだそれ。当たり前じゃん」

「あ、三谷やっと笑ったな。そうだな、当たり前だよな」

三谷がズルをしないのは“当たり前”だと言った。ヒカルはここにきてよかったと心から思った。これで、三谷がズルをしたという“過去”はなくなるだろう。

 

「あのさ、お前院生かプロだろ?」

圧倒的な強さ。丁寧な指導碁。三谷がそう思うのも無理なかった。

「いいや、オレはアマだよ」

「…お前の本当の棋力は?」

「秘密」

ヒカルはへへっと悪戯っぽく笑った。

 

「それよりさ、おまえこの辺の碁会所に来てるってことは葉瀬中だろ?よかったらたまに打たないか?」

ここに来た、もう一つの目的。

「いいけど、オレと打っても相手にならないだろ」

三谷の言うことはもっともである。仮にもヒカルは三冠の棋士なのだから。

「お前と打つの楽しいからいいんだよ」

もっと三谷の力を伸ばしてやりたい。ヒカルは素直にそう思った。

「お前、よくそんな恥ずかしいこと言えるな」

「何、三谷照れちゃったの?」

「照れてなんかない!」

案外三谷はからかい甲斐のある奴らしい。

「んじゃ、入学式でまた会おうな」

「おう」

三谷と別れ、ヒカルはすっきりした気持ちで帰路についた。

その頃、あかりには大きな問題が発生していた。

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。