冴えない学生が転生してロボットのパイロットになって戦うお話です

1 / 1
さえない俺が転生して傭兵になった件

俺はあの日ふらふらと道を歩いていた。

学校から家までの帰り道だった。

歩いているような、歩いていないような、浮ついた感覚で家まで向かっていたのを覚えている。

俺はあの日失恋したんだ。

といってもフラれたわけじゃない。

気になってたあの子が、別の男と手をつないで歩いているのを見たんだ。

あの子、そんな様子今までなかったのに。彼氏なんていないと思っていた。

俺はあの子と話したことが殆どなかった。

でも見た感じではそんなそぶりはなかった。

ちくしょう。

なんでなんだ。

そんなことを頭の中でずっと呟いていた。

そんな状態で歩いていたから、轢かれたんだ。

赤信号に気づかなくて。

気づいたら、目の前いっぱいにトラックのフロントがあった。

 

 

 

 

 

目が覚める。

ベッドの上。

真っ白い部屋。

窓はない。

俺と、ベッドと、ドアが一つ。

手で額をぬぐう。

あくびをした。

だんだんと頭がはっきりしてくる。

何があったのか思い出してきた。

そうだ、俺はトラックに轢かれたんだ。

轢かれて、ここに運ばれたのか。ここは病院か。

その割には点滴がない。

そして気づいたが、不思議なことに体が痛くなかった。

腕は動く。包帯もされていない。

試しに上体を起こす。

問題ない。痛みもない。

起き上がり、床に足をつく。

どこも痛くない。普通に動く。

これはおかしい。

するとドアが開いた。

女性が一人、入ってくる。

きれいな女性だった。

どこか気になっていたあの子に似ている。

「目が覚めたのね、気分はどう?」

その声はあの子そっくりだった。

「ここはどこの病院なんですか」

「立って、歩ける?」

「俺はトラックに轢かれたんじゃ...」

「歩けるなら、ついてきて」

彼女は俺の質問に答えてくれない。

ただ、来いと言うだけ。

俺は立ち上がり、彼女に従った。

廊下を歩く。白く、長い廊下だった。

その廊下にはドアがなかった。

病室は他にはないのか?ここはどういう病院なんだ?

しばらく歩くとつきあたり、エレベーターがあった。

それに乗る。

彼女はボタンを押し、扉を閉じる。

下降する感覚。

沈黙に耐えられない俺は口を開く。

「あの...」

「あなたは死んだの」

彼女が扉を向いたまま唐突に言った。

「え?」

「死んだのよ」

「死んだって...でも、俺はここでこうして...」

「そうね、あなたにとっては、ここは死後の世界のようなものね」

「死後?まさか」

「あなたはトラックに轢かれた。それは覚えてるでしょう?」

「はい...」

「あんなに勢いよく轢かれちゃあまず助からないわ。即死よ。赤信号をふらふらと飛び出されたら運転手だってブレーキを踏む暇すらないものね。好きな子のことで頭がいっぱいだったにしても、もう少し気を付けないとダメよ?」

ドキン、と心臓が高鳴る。

なんで知ってるんだ?

「なんのことです...」

「あなたのことはちゃんと知ってるの。いいのよ、ごまかさなくても。失恋ってつらいものね」

そういって彼女は哀れみのように笑った。

でも俺は、恥ずかしいとか、情けないなんていう気持ちは起きなかった。

この女はなぜこんなことを知っている?

何者なんだ。

おれは恐る恐る聞く。

「あなた、なんなんです」

「私はあなたの補佐」

「補佐?」

「話すと長くなるから、直接見て理解してもらおうと思ってるの。すぐにわかるわ。だからエレベーターが着くまで待って」

そして彼女は俺のほうに向きなおり、俺をまっすぐに見てこう続けた。

「でもね、これだけは言っておくわ。あなたは特別なの。何万人もの中から選ばれた人間なの。信じられないでしょうけどね。でも、これは本当よ。自分で気づいてないでしょうけど、あなた、天才なのよ。だから自信をもって」

「天才?一体なんの...」

エレベーターが止まる。

「いい?これから見るのは夢でも何でもないわ。現実のことよ」

扉が開く。

そこに見えたのは、先ほどの白い病室や廊下とはまったく違う光景だった。

パイプ、鉄骨。工場のような、整備場のような場所だった。

そして、目の前に、ロボットが佇んでいた。

俺は驚いた。

大きい。

高さは5メートルほどだろうか。

彼女はそれを指さす。

「あなたはアレに乗るのよ」

「なんです、アレ...」

「あなたの、AC」

「えー...しー...」

 

 

 

 

 

 

俺は狭いコクピットに収まっていた。

機体はヘリコプターに吊るされている。

作戦領域へ輸送中だった。

あれから5回目の出撃だった。

最初は戸惑った操縦も、数回動かすとすっかり慣れ切った。

このコントロールスティックは手に馴染んでいる。

フットペダルも、モニターも、全て見慣れたもののように感じる。

まるで生まれた時から知っていたみたいに。

彼女は俺が天才だと言った。

それが、なんとなくわかる。

本当に俺は天才なんだと、ほのかに信じられるようになる。

「到着よ、AC切り離し用意」

ヘッドセットに彼女の声。

外を見る。

旧都市部。今は廃墟になったビル群だった。

「了解」

ガコン、という衝撃。

機体が空中のヘリから投下される。

敵は戦車とガードメカの混成部隊。

ちょうど真下にいた。

敵機から迎撃。

ブースターを吹かし、機体を左右に振る。相手のFCSをかき乱す。

機体の横を銃弾がいくつも通り過ぎて行くのを横目に見ながら、両手のライフルを定め、こちらも撃つ。

回避と攻撃を同時にやる。

かわし、撃ち、次の目標を狙う。

それで、地上に降りる頃には敵は半分以下になっていた。

「まだいるわ。残りも片づけて」

彼女から指示が入る。

俺は了解と言って、リコンドローンを飛ばし、索敵。

敵を発見。

ブースターでジャンプし、ビルの壁を蹴って三角飛びの要領で接敵。

二機のガードメカだった。

敵の正面に飛び出し、そのまま敵機の頭上を飛び越える。

着地と同時に180度ターン、両手に持ったライフルで弾を浴びせる。

敵機が二機とも爆発。沈黙した。

残った敵はあと一機だった。

リコンから位置を特定、スキャンする。

狙撃型だった。

俺は、少し楽しむかと思いつつ、敵機の射線に出る。

途端に赤いガイドレーザーが自機を捉える。

敵の発射タイミングを見切り、ブースターで横にスライド。

敵機の放った弾丸が横をすり抜ける。

そのまま敵に向かってグライドブーストで突進。

そして敵機の次弾装填を見計らい、かわし、一気に敵の懐に飛び込む。

その勢いで敵機を蹴る。

ガキャン!という音とともに、敵機は沈黙した。

敵、全滅。

被弾なし。

「敵機全滅を確認。こちらの損傷はなし。たった5回でここまでの戦果を出せるなんて、さすがね」

彼女のうれしそうな声がヘッドセットに入る。

今まで感じたことのないような高揚感が俺を包んでいた。

俺は、ここまでやれるんだ。

そうさ、俺は、特別なんだ。

 

 

 

 

 

 

 

10回目の出撃だった。

相手は小規模部隊との事だった。

数は少ないし、楽勝だ。

彼女はそう言った。

いつもどおりの出撃。

いつもどおり、ACを投下し、敵機をせん滅する。

それだけ。

もう慣れ切った。

もう造作もないことだった。

俺は、特別なんだから。

最後の一機を撃破。

その時、大きな不快音と共に機体を大きく揺さぶられた。

その音は、ドジュウというような何かが蒸発する音でもあり、ドンという爆発音でもあったように聞こえた。

そして、自機左腕が無くなっていることに気づく。

被弾し、吹っ飛ばされたらしい。

俺は驚き、周囲を見る。

誰もいない。

どこだ。

目を見開き、モニタを凝視する。

でもどこにもいない。

くそ、どこだ。

悪態をつきながら見まわしていると、モニタの左端に青い光の塊が見えた。

そこか、と思い右腕のライフルを構えた瞬間、そのライフルが爆発した。

ライフルが溶けている。

レーザーライフルによる攻撃だった。

敵機をようやく視認する。

ACだ。

溶かされたライフルを捨て、右ハンガーのレーザーブレードを取る。

俺は特別だ。こいつでやってやる。

機体を突進させる。

しかし敵は無情だった。

わざわざ相手の戦法に付き合う間抜けはいない。

敵は全速で後ろに下がりながら、肩部のハイスピードミサイルをこちらに向けて放つ。

それはギリギリのところでかわした。

でも相手が一枚上手だった。

かわしたところに、レーザーライフルを叩きこまれた。

俺はそれに反応できず、右脚部に被弾。機体の右足がもげる。

その衝撃で機体が倒れ、ごろごろと転がり、仰向けになった状態で止まった。

足をやられた。

機体が立ち上がれない。

なんてこった。この俺がこんなにやられるなんて。

だが、しかたない。

いつか復讐してやる。

そう思い、脱出するためハッチロックを解除しようとしたところで、俺は息を呑んだ。

目の前に奴がいた。

正確には、俺の機体を踏みつけて、見下ろしている。

やばい。

やられる。

とっさに右腕のブレードで切り付けることを思いついたが、だめだった。

奴は左足で右腕を踏んで抑えている。

動かない。

奴が右腕の武器をハンガーのものとチェンジした。

それがなんだか一目でわかった。

ヒートパイルだ。

そして、それを俺がいるコクピットに向ける。

あれで俺は機体ごと貫かれるのか。

恐怖がこみ上げる。

嘘だ。

こんなの嘘だ。

俺がやられるはずがない。

俺は、特別だって―――

 

 

 

 

 

 

 

「おかえりなさい」

女が言った。

整備場だった。

たった今帰ってきたばかりの機体。

右腕と、そこに装備したヒートパイルには、敵機のオイルが返り血のようについている。

機体ハッチを開け、男が一人降りてくる。

「AC撃破おめでとう。本当にすごいわ。私の見込んだ通り」

男はありがとうと言って、微笑む。

女は言う。

「あなたは、特別なんだから」



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。