【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

106 / 306
更新します。


0106話『とある海外艦の日本の夏』

 

 

 

 

 

水上機母艦、Commandant Teste……通称コマちゃんは初めて体験する日本の夏というものに少しばかり疲労の色を滲ませていた。

フランスもこんなに暑くないのだから日本がいかに暑いか分かるというものだ。

証拠に、

 

Été au Japon(日本の夏)は非常にアツいです」

 

間宮でアイスクリームを舐めながらもそうコマンダンテストは呟いていた。

そこに間宮さんが近づいてきて、

 

「コマさん。日本の夏はどうですか……?」

Désolé(ごめんなさい)……とてもではないですがきついですネ」

「そうですか。まぁそうですよね。ただでさえ日本は異常気象で気温が上がってきていますから。でもまだまだこれからもっと暑くなってきますから頑張ってくださいね」

Merci beaucoup(ありがとう)……頑張ってみるわ」

「はい」

 

それでコマンダンテストは間宮を後にしてどこに涼みに行こうかと考えていると、

 

「コマさん!」

 

そこにコマンダンテストを呼ぶ声が聞こえてきた。

 

「あ、ミズホ!」

「よかった……すぐに見つけることが出来てよかったです」

「どうしました……? なにか用でもありましたか?」

「用って程じゃないんですけどちょっと夏野菜でいいものが収穫できたんで料理の味見を付き合ってほしいんですけど構いませんか?」

「いいですよ。わたくしでよければ付き合います」

「ありがとうございます」

 

それで瑞穂に案内されながらも、

 

「それにしてもやっぱり日本の夏は暑いですよね」

D’accord avec vous(同感です)……わたくしも少しばかり辛いです……」

「コマさんでそうなら私はかなりダメみたいですね。日本の艦としては慣れたものなんですけどやっぱり暑いものは暑いですから」

「ミズホも我慢することは無いと思いますよ」

「そうなんですけどね」

 

そんな話をしながらも特殊艦寮へと到着する。

見ればそこには秋津洲もいて食材をどう使うとか考えているのだろう思案顔である。

 

「秋津洲さん。コマさんを見つけてきました」

「あ、ちょうどよかったかも。コマちゃん、ちょっといいかな?」

「はい、なんでしょうか?」

「コマちゃんって苦手な物ってあるかも?」

「いえ、特にはありませんけど……」

「そっか。それならこれから瑞穂と一緒に揚げ物をするんだけど食べて行ってね」

「アゲモノ……」

 

揚げ物と聞いて少し暑い今は少し遠慮したいなと感じたコマンダンテストだけど、そこは瑞穂と秋津洲も察したのであろう、

 

「大丈夫だよ。今から作る揚げ物は冷たい麺汁に浸して食べる奴だから」

「はい。だからちょうどいいと思いますよ」

「そうですか。それならよかったです」

「それじゃ少し作るから待っていてね」

 

それで秋津洲は手慣れた手つきで料理をし始める。

料理スキルがピカイチな秋津洲だからこその芸当だ。

それで瑞穂とコマンダンテストは料理が出来るまで雑談をしていることにしたのであった。

 

「それでコマさん。この艦隊の雰囲気はどうですか?」

「はい。驚く事ばかりでいつも楽しませていただいています。この世界に来るという体験もなかなか体験できるものではないですからね」

 

それでコマンダンテストもあの時の事を回想しようとする。

謎の光で突然連れてこられた異世界。

不安で押しつぶされそうになっていた一同。

そこに提督がやってきて一気に不安を払拭してくれた事など……。

 

「なにもかも提督のおかげなんですね。Merci(感謝です)

「そうですねぇ……提督がいなかったらいずれは破滅していましたからね、きっと……」

 

瑞穂もコマンダンテストには同感のようで提督の存在にありがたみを感じていた。

 

「それにですね。提督はまだまだ未熟ですけど畑仕事に精を出していますのでとても助かっているんですよ? 今回の夏野菜だって提督がこしらえてくれたものばかりですから」

「そうなのですか……提督は野菜が好きなんですね」

「それがそうでもないんですよね、これが。提督って苦手なものが野菜なんですよ」

「えっ……そうなのですか? だったらどうして……」

「はい。なんでもこの世界に来る前に親の野菜作りをたまに手伝っていたとか何とかでそれがこの世界に来て趣味に高じてしまったらしくて……」

「なるほど……親の真似事みたいな感じなのですね。そう考えると提督は親とは離れ離れになってしまっていて寂しくはないのでしょうか?」

 

コマンダンテストがその話題を出した瞬間に瑞穂は少し暗い表情になって、

 

「……そんなわけはないと思います。それでも提督は私達の事を新たな家族と思ってくださっていますから寂しくないと以前に聞きました」

「そうなのですか……très bien(素晴らしい)ですね」

 

二人は提督の懐の大きさに少し感激しているのであった。

普通なら錯乱してもおかしくない状態なのに平静を保てているのは偏に艦娘という存在が提督の心の支えとなっているのが一番大きい要員なのかもしれない。

それはつまりそれだけ提督は艦娘達の事を愛しているという証拠なのだ。

 

「だからね、コマさん。これからも提督の事をみなさんと一緒に支えていきましょうね」

「わかりました。このCommandant Teste、提督に恩を返していきたいと思います」

「はい」

 

それで二人の話は終了した。

そしてちょうどよかったのか秋津洲ができた揚げ物を持ってきた。

 

「できたかも! 食べましょうかも!」

「はい。コマさん、そちらの汁に浸けて食べてください。美味しいですよ」

「わかりました」

 

それでコマンダンテストは言われたとおりに麺汁で浸けて揚げ物を口に入れた。

瞬間口に広がる甘みと酸味がちょうどいい感じで浸透してコマンダンテストは言葉を発した。

 

「とっても美味しいです……」

「よかったかも。さぁ、もっと食べて!」

「はい!」

 

それで三人は暑い中、揚げ物を食べては笑みを浮かべているのであった。

 

 

 




コマちゃんの水着が関係ないデシタネ。
まぁしょっちゅう水着話もなんですからちょうどいいとは思いますけどね。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。