【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

204 / 306
更新します。


0204話『秋の作戦名で時雨は思う』

 

 

 

 

 

私は大本営から送られてきた電文を見て予想通りというかやはりか……という感想を抱いていた。

それなのでちょうどよく執務室に来ていた時雨にその事を話すことにした。

 

「時雨、少しいいかい?」

「なんだい提督……?」

 

時雨は秘書官用の椅子に腰掛けて今はこれといって忙しい任務がないために読書をしていた。本を閉じながらも私の方に向いてくるのを確認して、

 

「大本営からとある情報が届いた。覚悟して聞いてほしい」

「ッ! ついに来たのかい?」

 

時雨の表情はそれで少し引き締まる。

 

「ああ。秋の作戦名は『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』という銘を打たれた」

「やっぱり、そうなんだね……」

 

それで時雨は表情を少し暗くしてなにかを思っているのか拳をギュッと握りしめている。

そんな時雨に話を続けるのも酷だけど敢えて続けようと思う。

 

「時雨……そんなに思いつめるなよ? 前にも言ったと思うけど無謀な特攻なんてさせるつもりは毛頭ないから」

《そうですよ。だから時雨、落ち込まないで》

「うん。大丈夫だよ。提督に榛名……僕は平気さ」

 

そう言いながらもどこか体を微妙に震わせている時雨に私は手を握ってあげる事にした。

 

「あっ……提督?」

「大丈夫だ。大丈夫だから……私を、そしてみんなを信じてくれ。もう西村艦隊のような悲劇は起こさせない。だから……」

「…………うん」

 

それで次第に時雨の手の震えは収まってきた。

ふと時雨の顔を見てみるとどこか安らぎのような表情を浮かべていた。これって……。

 

「僕は……幸せ者だね」

「急にどうしたんだ?」

「うん……僕は過去に佐世保の時雨とか言われているのは知っているでしょう?」

「まぁ……」

「だけどそう言われるまでに僕はたくさんの悲劇をその目に焼き付けてきた。仲間達がどんどんと沈んでいく中、僕は運よく生き残ってきた……。だから本当だったら提督だってそんな厄介者は使いたくないと思うはずさ」

「そんなことはない!」

 

私はつい大きい声を出して時雨の言葉を否定してやった。

そんなことは無い。時雨だってそれだけ辛い思いをしながらも最後には沈んでいったのを知っているから……。

 

「そんなことは無いんだ……時雨だって大切な仲間だ。だからそんな悲しい事を言わないでくれ」

「うん。提督ならそう言ってくれると思っていたよ。だからさ、僕はそんな僕の事を厄介者扱いしない提督だからこそ存分に力を振るいたいと思うんだ。それはきっと西村艦隊のみんなも一緒……そしてこの鎮守府のみんなのほとんどの総意。榛名だってそうだろう……?」

《はい。提督の為でしたらどこまでも力をお貸しします》

 

そんな時雨と榛名の言葉に私は胸が熱くなるのを感じた。

 

「まったく……嬉しい事を言ってくれるじゃないか二人とも」

「うん……だから僕は幸せものなんだ。こんな提督を主に持てた僕はどこまでも進んでいける。そして打ち勝つんだ……かつての悪夢を……!」

 

今度こそ時雨は強気な表情を浮かべてかすかだけど笑みを浮かべている。

その表情は私も勇気づけられるというものだった。

 

「時雨……」

「うん……」

 

私と時雨がなにかを言おうとしていたんだろうけどそこで執務室の扉が開かれた。

そして入ってきたのは西村艦隊の面々だった。

 

「そうよ、時雨……一緒に乗り越えましょうね」

「そうですね扶桑姉さま」

「扶桑に山城……いつから聞いていたんだ?」

「そうだよ……少し恥ずかしいな……」

「まぁ、提督が時雨に秋の作戦名を言っているあたりですかね……?」

「なんだ。ほとんど聞いていたんじゃないか。それならそれで入ってきてもよかったんだぞ?」

 

私がそう言うけどそれで最上が笑みを浮かべながら、

 

「いや、ちょっとね。みんなで提督は時雨をどう慰めるか試していたんだー」

「それはまた、意地が悪いな……」

「ですが、提督は私達の期待に応えてくれました……落ち込んでいる時雨をすぐに勇気づけてくださいました……。この扶桑、やはり提督は素晴らしいお方だと確信しました。ありがとうございます」

 

そう言って頭を下げてくる扶桑に少し恥ずかしい気持ちになっていた。

 

「はぁー……扶桑にそこまで言わせたんだから今度もきっちりと指揮をしてちょうだいよね、司令官!」

「そうよ! 朝雲達も精一杯頑張るけどやっぱり司令の命令があって初めて私達は力を発揮できるんだから!」

「そうよ~。だから頑張ってねぇ~」

 

満潮、朝雲、山雲の三人にもそう言われたので私は「そうだな」と答えた後に、

 

「それじゃみんな。レイテ沖海戦の悪夢を乗り越えられるように頑張ろうとするか!」

「「「了解」」」

 

全員がそれで敬礼をしてきたので私は少し勇気づけられていた。

そうだ。みんながいればどうにでもできる。

今までだって色んな深海棲艦との戦いを打ち勝ってきたみんながいるから私も頑張れる。今度も、信じてあげないとな。

 

「提督……信じているからね?」

「分かっているよ時雨」

「それじゃそーいうわけで私達は明日のハロウィンの準備をしてきますのでここらで失礼しますね。さ、扶桑姉さま、行きましょうか」

「そうね山城。明日が楽しみだわ……」

「司令! お菓子、楽しみにしておきますね」

「用意していないと~いたずらしちゃうんだから~」

「しっかりと用意しておきなさいよね!」

「あはは! 大変だね提督」

 

それで時雨以外のみんなは執務室を出て行った。

うーん……実際本当に何しに来たんだろうか?たまたま通りかかったにしてはメンバーが揃っているのは不審に感じるし。

それは時雨も感じていたのか、

 

「みんな、何しに来たんだろうね……? 僕は秘書官だったからいいとしてみんなはそれぞれやることはあっただろうし……」

「分からんな。まだみんなに大本営の電文を発表する前だったから何とも言えないし……そろそろ青葉も聞きに来るだろうとは思っていたけど」

「そうだね。青葉だったらすぐに聞きつけてくるかもしれないからね」

《あはは……提督も時雨も結構青葉さんには辛辣なんですね……》

「まぁ、普段の行いが悪いからなあいつは」

「そうだね」

 

それで三人で笑いあっていた。

まぁ、それでやっぱりと言うべきか午後になったらやっぱり青葉が聞きつけてきたのか取材をしに来たのは言うまでもない事だった。

そして今日中には全員に話が行き渡った。

廊下を通る際にみんなの顔を伺っていくとどこかしら真剣だった。

みんな、悪夢を乗り越えたいんだろうな……と思った私だった。

 

 

 




ついに作戦名が公開されましたね。

『捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)』

いくつのマップになるのか分かりませんが夜戦マップが多そうですよね。そのための新装備とかカットイン戦法みたいですし。



それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。