【完結】戦艦榛名に憑依してしまった提督の話。   作:炎の剣製

285 / 306
更新します。
今回少し短く感じるかもです。いつもか。


0285話『二人の性能と出撃系以外の任務』

 

 

龍田と村雨が改二になって翌日、私はいつも通りに明石から渡されたスペック表を見て色々と考えていた。

まず龍田改二の性能を見てみるとやっぱり旧式というのは覆しようのない事実だから改二になってもそこそこ性能は低い方だと思う。

しかし輸送作戦やらの実施経験があることから大発と特二式内火艇全般の装備はすべて装備できるから今後の輸送関連の出撃では重宝するだろう。

さらには艦隊司令部要員を装備できるためにいざという時の旗艦を任せられる性能を秘めている。

多摩とかと同じでジャイロ……カ号観測機も装備できるけど今のところはやっぱりどういう使い道があるのかは分からないのが現状だ。だからこれについては今のところは保留だな。

そして一番の要素と言えば五十鈴と同じようになにも装備していないのに潜水艦に対して先制対潜ができるということだ。

だから大発を装備しつつも潜水艦に対して対潜攻撃が出来るという今後はかなり使える能力を持っている感じである。

これは捗るな!

 

そしてお次は村雨改二の性能を見てみると戦闘詳報を改装に使用したことからやはり艦隊司令部要員を装備できる点だな。

だけど大発に関しては睦月と如月、江風と同じように装備は可能だけど特二式内火艇は装備できない感じで落ち着いている。

だから大発特攻はあまりお勧めは出来ない感じか。

しかし、それをカバーするかのようにステータスが高い事が伺える。

火力に関しては駆逐艦の中で5位圏内に入っていて雷装も結構高いので夜戦火力が高いんだよな。

そして今の村雨の練度は81だから四式ソナーを三つ装備する事でなんとか先制対潜が可能なのでもし練度を99にすることを検討しているのなら楽に上げられることが可能だ。

 

「とにかく二人の性能はなんとなく把握できた感じだな」

《そうですね。お二人とも今後はかなりの活躍を見込める事は確かだと思います》

 

榛名の同意も得られたので今後は出番は増えてくるだろうな。

ただ、

 

「村雨と龍田が改二になったのはもちろんうれしいんだけど、それに増して姉妹艦の長女が改二になっていない事例が増えてきて天龍や白露が結構拗ねているのが問題なんだよな」

《あはは……。それを言いますと長女関係では長良さんや球磨さんもまだ改二になっていませんから不満が溜まっていそうですね》

 

球磨に長良に天龍。

三人とも軽巡では長女だけど姉妹ばかり改二になっていっていまだに改二が来ていないからな。不満は募っている頃だろうな。

大本営、頼みますから彼女達にも恵みを与えてください……。

そんな事を考えつつ、

 

「それじゃそろそろ増えた任務に取り掛かっていくとしようか」

《そうですね。いくつか増えましたよね。工廠関係も一つまた増えましたし》

「そうだな。でもまずは演習関係から片付けていくか。これはおそらく龍田関連の任務だとは思うんだけど『給糧艦「伊良湖」の支援』という演習の任務だ。

これに関しては軽巡を二隻配備して演習で三回勝利して、のちに旗艦に戦闘糧食を二個装備してもらう感じだな。これはおそらくモナカが貰える任務だな」

《そうだと思います》

「それじゃさっそく演習に行ってくるとしようか」

 

私はそれでさっそく長門を呼んで提督代行を頼んで演習に駆り出していった。

軽巡に席に関しては龍田とまだ練度が90以下の矢矧を入れておいた。

演習時に、

 

「うふふ~。提督、さっそく私を使ってくださりありがとうございますねー」

「ああ。演習だけど頼んだぞ。旗艦は任せた」

「了解ですー。いくわよー」

 

そんな感じで軽く演習を三回勝利してその後に龍田に戦闘糧食を装備してもらって任務を達成した。

そしてやはり給糧艦「伊良湖」を一つもらえることが出来たのでよかった。

演習が終わったので少し伸びをしていると、

 

「提督~。確か私の関連した任務があると思うんだけど、早めにしてちょうだいね?」

「わかった。任務をする時に呼ばせてもらうよ」

「はーい。それじゃ天龍ちゃんのところに戻っていますね」

 

ニコニコ笑顔で龍田は軽巡寮へと戻っていった。

うん、やっぱり独特の強さを感じられるよな。

そんな事を思いつつも私は執務室へと戻ってきて、

 

「長門。ありがとな」

「いいさ。慣れっこだからな。それでお次の任務はどうするのだ……?」

「そうだな。まずは工廠関連をやっていこう。これも結構な鋼材を消費する任務だからな」

 

私はそれで工廠系の新任務である『継続支援能力の整備』という任務にとりかかった。

この任務はいつも通り鋼材を消費する物なんだけど、週に一回はやってくるだろうから他の任務と合わせていくと鋼材の消費が大型建造一回分くらいには使うから慎重にやっていかないとすぐに鋼材が枯渇してしまう可能性を持っている。

 

「しかし、大口径主砲を四つ、水上偵察機系統を二つ、魚雷関係を三つと……なかなか廃棄するものが多いのだな……? これが毎週来るとなると結構な消費だな」

「その通りだ。だから今後は各海域で手に入った艦娘から逐一装備を外しておくのが得策だと思う。そうじゃないとすぐに装備が無くなってしまうからな」

「そうだな。それでいいと思うぞ。そして任務達成でもらえるものが高速修復材が5個か……うまいものだが鋼材を3600も使って得るには少し高い感じがするな」

「長門もそう思うよな……。だから今後は鋼材の量を見て慎重にこの任務はやっていくとしようか」

 

それで工廠系の任務も終わったので、

 

「さて、それじゃ明日から出撃系の任務に取り掛かっていくとしようか」

「そうだな。なかなか龍田と村雨に見合った任務があるらしいからな」

 

頑張ろうと私は思いながら二人の任務に目を向けていた。

 

 

 

 




明日に出撃系任務の話を書いていきますね。


それと武蔵が出ました!(FGOの方の……嬉しいけどなんか違うんだ……)




それではご意見・ご感想・誤字脱字報告をお待ちしております。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。