カカシ真伝 雪花の追憶   作:碧唯

4 / 24
第三話 異変

 どうやら、先日のスリさんには感謝しないといけないようだ。

 久々の実戦で(といってもサスケにとっては準備運動にもならない位のもので)ちょっとやり過ぎてしまった気もするから、謝罪もしないといけないかも知れないが…。

 三人は適度な緊張感を持って旅をするようになった。

 

 そして、オレを「カカシさん」と呼んでいたリッカだったが、いつの間にか三人と同じように「カカシ先生」と呼ぶようになっていた。

 

 三人が適度に緊張感を持ったからなのか、何故かリッカがオレに懐きだしたからかはわからないが、オレ達五人の旅はいつの間にか、前にサクラを中心にした三人、後ろにオレとリッカというフォーメーションが自然とできていた。

 

 

 そんなフォーメーションにも慣れてきた頃だった。

 

 雨上がりのその日は、濡れた木の葉がキラキラと光り、樹々の間を抜ける日陰になった道では、まだ水溜まりも多く、それに木漏れ日が反射して、とても美しい日だった。

 ナルトもそんな美しい日に浮かれているのか、水溜まりを飛び越えたり、回り込んでは水溜まりの水をサスケに飛ばしてどやされたり…、ま、コレはいつもの事か…。

 そんな前を行く三人の様子を見て、リッカもクスクス笑いながら楽しそうに歩いていた。

 

 不意に気配を感じたオレは、三人に向かって叫んだ。

「跳べ!!」

 同時にリッカを抱き上げて横っ飛びに跳ぶ。

 その刹那、オレ達がいた所とナルト達がいた所に無数の手裏剣が刺さった。

 

 樹々の中に隠れる気配を探る。

 1、2、…3、……4。 四人か。

 それも少なくとも内二人はかなりの手練れと思われる。

 

 跳んだ場所がオレと三人が逆だった為、少し離れてしまった。

 本来なら、サスケ達にリッカを守らせ、オレが四人を片付けるのが最善と思われたが…、こうなってしまっては今さら動けない。

 オレがリッカを守りつつ戦うしかない。

 

「サスケ!お前の八時の方向に一人いる。そいつをお前ら三人でやれ。 ナルト、サクラ、わかったな! かなり強いぞ。気を付けろ」

「「「了解!」」」三人が力強く答えた。

 あいつらに任せた一人はかなりの手練れの筈だ、しかし、三人一緒にやればあいつらならできるはずだ。

 

 残るは三人。

 こちらが単独の場合、複数相手では格段に護衛の難易度が上がる。

 

 ま、ここで愚痴っていても仕方ない…。やるだけだ。

 リッカを背に隠したまま、左眼を覆っていた額当てを引き上げ

「大丈夫だから、しばらくこのまま居てねー」

 オレの緊張を悟らせないように、微笑みながら穏やかに言う。

 

 後ろで頷いたのが感じられた。

 

 やはり、サスケ達に任せた一人と、こちらにいる一人はかなりの手練れだ。

 残り二人だけなら問題無さそうだが、こいつ一人いるだけで苦戦を強いられている。

 写輪眼を持ってしても三方から来る攻撃を躱すのが精一杯だ。

 いや、写輪眼が無ければ全てを防ぐことは無理だっただろう。

 

 …どうやら、奴等のターゲットはリッカらしい。

 サスケ達が相手している一人は、ただ三人を足止めしているだけの様にも見える。

 そして、オレが相手している三人のうちの二人は、オレではなくリッカに対して殺気を発している。もう一人、一番の手練れは、恐らく写輪眼の対処法を知っている…。

 

 暗殺のターゲットがリッカで、写輪眼を持つ忍との戦闘を予想している…

 これは、…どういうことだ?

 この暗殺と、リッカの任務依頼がうちの班指名だった事と、関係あるという事か…

 

 オレが可能性を考えながら、左側にいた奴の体を左肘で止め、クナイを払うのに右手を出した時、右から別の奴の刃先が振られた。

 クッ!

 右手を戻して刀を払えば左から来るクナイを通してしまう。

 更に、その一瞬の隙をついて、正面からもう一人が笑みを浮かべながら飛びかかる!

 マズイッ…!

 

 その時、「危ないっ!」という声とともに、オレの右を何かが掠める。

 

 男の「ぐっ…」という短い声がし、振られていた刀が音を立てて地面に落ちた。

 オレはその隙に、左側のクナイと、正面から飛びかかって来た奴を払い除ける。

 男は落とした刀を拾おうともせず、左手で右肩を押さえていた。

 そこには手裏剣が深々と刺さっていたのだ。

 

 …オレの手裏剣だ。手裏剣は里によって大きく違う。あれは木ノ葉のもので、オレの手裏剣に間違いない。だが、オレは投げていない…。

 リッカか…。オレのホルスターから抜いたのだ。

 

 しかし、手裏剣は素人が簡単に投げられるものではない。

 それに、手裏剣が刺さっている場所にオレは驚いた。

 闇雲に投げただけなのか、それとも…。

 

 更に驚く事に、リッカはオレの腰の忍具パックからクナイも出していて、それを掴んで刀の男に飛びかかった。

 

 

 その様を見れば一目瞭然、忍だ…。 それも、かなり高度な訓練をされた忍だ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。