ドラえもん のび太のアカメが斬る!   作:雛月 加代

204 / 257
第十一章:授業参観を斬る

授業参観、学校で行われている授業の一環であり、生徒の保護者も教室に入り生徒の授業を見ることができる。

 

「・・・・・・・・・。」

 

玉子にとってとても憂鬱な日がやってきた。今まで何度もこの行事で恥ずかしい想いをしてきたのだ。だが今回は違う。何故なら、注目しなければいないのは息子だけではないのだから。

 

「〜♪」

 

音楽室に美しい歌声が鳴り響く。その声の主は黒板の前に立ち、先生の奏でるピアノの音色に合わせ、その美しい歌声を披露していた。

 

「・・・・・・・・・・。」

 

歌が終わると、観客から雨のように拍手が降り注いだ。

 

「御宅の娘さんたちは凄いですね!」

 

「羨ましいわ〜、一体どんな教育をなされてるんです?」

 

「今度、一緒にお茶でも。」

 

保護者たちは玉子に詰め寄る。アカメたちの優秀さに感激したのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それじゃあ次、野比!」

 

「・・・・・・・・。」

 

のび太は先生の言葉に答えない。

 

「野比?」

 

「すー。すー。」

 

なんとのび太は居眠りをしている。机に教科書を立て、そこに隠れた状態で机に突っ伏すという、見事な居眠りスタイルを実行していた。

 

「のび太さん!!のび太さん!!」

 

隣の席に座っている静香が小声で名前を呼ぶ。

 

ゆさゆさ

 

体を何度も揺するが、起きる気配がしない。そんな彼に玉子は恥ずかしさのあまり顔を真っ赤にし、担任は呆れてため息をつく。そして他の保護者たちもクスクスと笑い出す。

 

「なんであんなダメな奴がこの学園に通ってるだ?」

 

「さっさと退学すればいいのに・・・・・・」

 

「正直、何でクロメちゃんがのび太の親戚なのかねぇ・・・・」

 

教室にいる男子学生のほとんどがのび太をバカにしだした。

 

「待って、私は、そうは思わない。」

 

クロメは生徒たちにちょっとムッとしたのか、少し感情的にそう声を上げていた。

 

「だって、のび太はすごく優しい人なんだ。私が落ち込んだり困ってるときも、損得なしに助けてくれた。私はのび太に救われたし本当に感謝してる。それに私はのび太の事を愛してるんだから!」

 

クロメのひと言で、教室の中がにわかにざわつき始める。だが、まだクロメの言葉は止まらない・・・・。教室中の視線がのび太とクロメに集まっていた。なのにクロメは全然その視線に気付かず、みんなにのび太の良さを必死に訴えかけている。

 

「それにあの時だって、のび太は私に優しくしてくれた。・・・・・・・寂しいときにだってぎゅって抱きしめてくれたり、頭を撫でてくれたり・・・・」

 

どんどん、話がおかしくなってきた・・・・・。

のび太の結婚相手は?

  • アカメ
  • クロメ
  • チェルシー
  • シェーレ
  • レオーネ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。