ドラえもん のび太のアカメが斬る!   作:雛月 加代

206 / 257
子育て
プロローグ


「さて、帰るか・・・・・・」

 

いつものように学校の廊下を歩くのび太。すると

 

「おーい・・・・・・・・」

 

どこからか、聞いたことのある声がした。亜空間からの誘いのような立体感に乏しい声。

 

「聞こえないのかなー。」

 

(まただ。また聞こえる。)

 

のび太は背中にゾクリと悪寒を感じ、立ち止まる。辺りを見渡すが、誰もいない。歩いている廊下には、時々ぱたぱたと残った学生が歩いているだけだ。

 

「ねえ、僕のこと、呼んだ?」

 

すれ違う女の子に、聞いてみるが、ふるふると首を横に振られる。気持ち悪い・・・・・。

 

「嫌いになっちゃうよー」

 

(嫌われちゃ、こまるなぁ・・・・・。どっちの方向から声が聞こえてるんだろう。)

 

「窓!窓を見てよー!」

 

(窓?違う世界に僕をいざなおうって言うのか?飽くなき戦いを続けなければならない世界に。)

 

のび太は、声に従い、窓の方を見やる。自分の姿が映る。相変わらず漫画みたいな顔をしているなぁ。

 

「下、下、下だよ。」

 

「下?」

 

視線を下に移す。ああ、黒髪ショートの女の子がのび太に向かって手をぶんぶん振っている。のび太はガラリと窓を開け、首をひょっこり出す。

 

「気づいてくれた?」

 

「最初っからきづいていたよ。」

 

中庭の芝生の上に立っているクロメに、声をかける。

 

「ウソばっかり。」

 

「やっぱり?」

 

クロメにはお見通しか・・・・。

 

「せっかく、のび太が見えたから、声をかけたのに、全然気づいてくれないんだもん。」

 

クロメが、ぷうっと頬を膨らませて、わざとかわいくない顔をする。

 

「今、下に降りるよ。」

 

膨れた顔も、いつもとは違った魅力があり、そんな表情もあるんだと、思わず笑みをこぼれそうになった。急いで階段を下り、中庭に出て、クロメのいた場所に急ぐ。

 

「おつかれさま。」

 

「やあ・・・・・」

 

クロメは、にこにこと屈託のない笑みを浮かべながら、にぱにぱと手を開閉する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「冬休み、楽しみだね。何かぱぁーっとどこかに行く?」

 

「先立つものの都合によるな。」

 

「まあ、そうだけど・・・・・。先立つものがない時は、安くて楽しいところへ行けばいいんだよ。」

 

お金がないというのは、かくもつらいことだとは。

 

「私は、のび太と一緒だったら、どこだって楽しいんだから。」

 

「そうだな。この町だっていろいろ遊ぶところはあるしね。」

 

「そういうこと。ところで、のび太は、冬休みで一番楽しみなことはなに?」

 

「普通はクリスマスじゃないのか?」

 

「うーん、じゃあ、クリスマス抜きで。」

 

クロメは、『せぇので言おうね』と言い、なにやら口の中でぶつぶつ喋りながら考えていた。

 

「いっせぇの、せ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「初詣!」「くらげごっこ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人の間に、沈黙が訪れた。瞬間的に凍り付いた空気。

のび太の結婚相手は?

  • アカメ
  • クロメ
  • チェルシー
  • シェーレ
  • レオーネ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。