ドラえもん のび太のアカメが斬る!   作:雛月 加代

216 / 257
第十章:どら焼きを斬る

随分と商店街をうろついてはみたが、ツクモを探しているような大人はいなかった。時々、街をゆく人に聞いてみたりもしたのだが、知らないという答えしか返ってこなかった。場所を変えてみたりもしてけれど、やっぱり答えは同じで、ただ街をウロウロしている時間だけが過ぎていく。

 

「ねぇ、パパ、ママ。」

 

「なに?足でも痛くなった?」

 

「お腹でもすいたの?」

 

「足も痛いし、お腹もすいたの。」

 

のび太は、ツクモの前に背中を出してしゃがみ込む。

 

「はい、おんぶしてあげる。」

 

「うんッ。」

 

ツクモは、嬉しそうな声をあげ、のび太の背中にどっかりと飛び乗った。そして、お尻の方にしっかりと手を回し、ゆっくりと立ち上がった。

 

「わぁ!高い、高い!」

 

背中の方から、きゃっきゃっと騒ぐツクモの声。なんだか、本当にツクモの父親かなにかになった気分だ。

 

「ツクモは、どら焼き好き?」

 

「好き!どら焼きとかも大好き。」

 

「では、このままお菓子屋へ突撃だ!」

 

のび太は、ギュウウウンと自動車だが、飛行機だかよくわからない擬音を出しながら、走り始めた。

 

「ああっ、いきなり走り出すなんて、ずるい!ちょっと待って〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ツクモね、こしあんどら焼き〜」

 

ツクモの前に、綺麗なあんこがたっぷり入ったどら焼きが置かれる。

 

「あんまり急いで食べちゃダメだよ。」

 

「うん、わかってまふ〜」

 

と言いながら、がぶりとどら焼きに食いつくツクモ。口の周りをあんこだらけにしながら、どら焼きをおいしそうにパクつくツクモを見ていると、なんだかそれだけで微笑ましかった。店員さんは、のび太達の同級生で、のび太達を見て、

 

「最初はどこの若い親子かと思ったわよ。そしたら、野比くんとクロメちゃんなんだもん。」

 

その言葉にのび太もクロメも苦笑せざるをえなかった。

 

「まさか、本当にあなた達の子供じゃないわよね。」

 

のび太とクロメはまだ付き合ってもいないのだ。

 

「迷子のこねぇ。まあ、そういう事にしといてあげる。」

 

その子は、そう言って、けらけらと笑いながら、お茶のお代わりを入れて、厨房に戻っていった。そういうことってなんだっての。

 

「ねぇ、のび太。やっぱり私達って親子に見えるのかな?」

 

のび太は、ちらりとクロメを見て、ツクモの方も見る。

 

「見えない・・・・・とは思うけど、この状況って、そう言われてもおかしくないよね、多分。」

 

「うん。」

 

「パパー、どら焼き食べる?」

 

「え?ああ、もらうよ。」

 

「じゃあ、あげる。ハイ、あ〜ん。」

 

のび太は、ツクモの差し出す食べかけのどら焼きに口を持っていき、パクリと食べる。

 

「ママもー」

 

「あ、はいはい。」

 

クロメもツクモの手からどら焼きを食べる。しかし、なんだか、『パパ』とか『ママ』とか呼ばれる度に、店の中から突き刺さるような視線を感じる。理由は分からんでもないが、誰だって、この歳でパパ呼ばわりはされたくない。

 

「パパー」

 

「ん?どうしたのツクモ?」

 

「ここのどら焼き、おいしいね。ツクモ大好きだよ。」

 

「そっか。よかったら。おかわりしてもいいんだよ?」

 

「うん、じゃあ、今度はこしあんじゃなくて抹茶どら焼き!」

 

・・・・・また渋いところを攻めてきますな。それとも、誰かの影響か?のび太は、懐の財布を取り出し、こっそり見たけど、微妙に足らないかも知れない。ちらりとクロメの方を見ると、クロメは小さく頷いていた。ーーこれで安心だ。

 

「ツクモね、ずっと前パパとママと3人でレストランでご飯を食べたんだけど、それもすごく美味しかったなぁ。今日みたいに、3人でご飯やお団子食べるの、ツクモだ〜い好き。」

 

「僕もだ〜い好き。」

 

なんだか、自分でも少し似合わないなと思いつつも、ツクモの口真似をしながら、頭をナデナデしてしまった。

 

「ママもツクモだ〜い好き。」

 

「えへへ。」

 

ツクモはパパとママに頭をナデナデされながら、どら焼きにがぶりとパクついた。

のび太の結婚相手は?

  • アカメ
  • クロメ
  • チェルシー
  • シェーレ
  • レオーネ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。