艦隊これくしょん ~いつかまた、この場所で~   作:哀餓え男

80 / 109
幕間 提督と満潮 5

 神風さんと司令官の情事を目撃してから何日経ったっけ。

 来週の霞の誕生日に合わせて行くことになった呉鎮守府へのお使いを前に、予てよりの約束だった晩酌の付き合いをする事になった私は、鳳翔さんが料理の下拵えしている光景をカウンターから見ながら司令官を待っていた。

 

 「先に何か出しましょうか?ボーッとしてるだけなのも退屈でしょう?」

 

 気遣われるほど暇そうにしてたかしら、鳳翔さんの仕事を見てるだけで結構暇つぶしにはなってるんだけど……。

 でもまあ、鳳翔さんがそう言うなら何か頼もうかな。

 今日はこれがあるから夕食は少なめにしたし、代金は司令官持ちだし。

 

 「じゃあ何か貰おうかしら、今日のお勧めは?」

 

 「ふふふ♪今日は良い物が入ってますよ♪なんと!松茸、しかも純国産です!それに椎茸や舞茸等々、今日はキノコ尽くしですよ♪」

 

 鳳翔さんがザルいっぱいに乗ったキノコの数々を嬉しそうに私に見せつけてくる。

 

 これは嫌がらせかな?

 せっかくあの時の光景を忘れてきてたのに、そんなキノコばっかり見せられたら思い出しちゃうじゃない。

 別に司令官のキノコを直接見たわけじゃないけど大体の形は知ってるのよ?

 松茸なんてモロじゃない、男の人ってコレをスライスされたり、焼かれたり、茹でられたりしてる光景を見て平気なのかしら。

 しかも食べるんでしょ?

 共食いみたいな感じにならないのかしら……。

 

 「どうしたの満潮ちゃん?キノコ嫌い?」

 

 これは……なんて答えるべきだろう。

 正直、松茸は食べてみたい、別に変な意味じゃないわよ?

 だって今まで食べた事なんてないし、テレビで見る限り美味しいらしいし、実際に香りは凄く良いし。

 でも、『キノコ大好き!』って言ったら淫乱だと思われるかな、形がまんま男の人のキノコだもんね。

 色もこんな感じなのかしら……駆逐艦の間で出回ってるオータムクラウドって人が描いてる本は白黒だから色までは知らないのよね。

 

 「満潮ちゃんは松茸を食べてみたくてしょうがないみたいね。」

 

 鳳翔さんが『ふふふ』、と笑いながらとんでもない事を言いだした。

 それは下の口でとかそういう意味?

 無理無理無理!12センチ以上はあるじゃない!

 こんな大きいの絶対に無理だから!

 

 「五分ほど待っててね、塩を振ってホイル焼きにするから。」

 

 あ、そっちの松茸の話?

 紛らわしすぎるわよ……私てっきり、あっちの松茸の事かと思っちゃった……。

 

 「お、ええ匂いがしちょるの。松茸か?」

 

 来たわね松茸……じゃない!

 そっちから離れなさい私!

 まさか私って欲求不満なの!?

 

 「いらっしゃい提督、知り合いの業者さんが安く分けてくださったんですよ。ほら、こんなに♪」

 

 再びザルに乗ったキノコを見せる鳳翔さん、もの凄く幸せそう笑顔ですね。

 もしかしてキノコ大好きですか?

 

 「こりゃ凄いって……ホンマに凄いな!これ『つぼみ』じゃないか!」

 

 『つぼみ』って何?

 キノコの一種かしら、でも司令官は鳳翔さんが手に持った松茸を見てそう言ってるわね。

 松茸イコールつぼみ?松茸にも種類があるのかしら。

 

 「凄いでしょ、しかも岡山産ですよ♪今年は取れる時期が少しズレたらしいんです。11月にこんなに立派な物にお目にかかれるとは思いませんでした♪」 

 

 エロい!

 松茸を片手に頬を染めてウットリとした表情が、女の私から見ても凄くエロい!

 これで松茸にキスでもしようものならモザイクがいるわ、完全に18禁よ!

 

 「本当に立派じゃのぉ。俺にも見せてくれ。」

 

 いつも見てるんじゃないの?

 それとも形が違うのかしら、あの本じゃ全体像はわかっても細かい所まではわからなかったし……。

 ん?親指と人差し指をL字に広げて何かしてる、サイズを測ってるのかな?

 

 「勝った……。」

 

 何に!?

 え、ちょ……何よその勝ち誇った顔、サイズ?サイズを比べたの?司令官が持ってる松茸15センチは有るように見えるわよ!?

 それより大きいの!?

 

 「提督……満潮ちゃんの前でそれはちょっと……。」

 

 やっぱりそうなの!?

 鳳翔さんの『もう……提督ったら……。』みたいな反応で確信しちゃったじゃない!

 

 「大丈夫じゃろ、なあ満潮。何しちょるかわかるか?」

 

 聞くな!

 わかるわよ、わかっちゃったわよ!

 ソレよりデカイバケモノを股間にぶら下げてただなんて知りたくなかった!

 何なのよ男って、そういう物見たら比べたくなっちゃうの?

 比べないと気が済まないの!?

 って言うかこれセクハラじゃないの!?

 

 「し、知らない……。」

 

 ダメだぁぁぁぁ!

 今の反応は失敗だったぁぁぁぁ!

 羞恥心に負けて思わず目を逸らしちゃったわ、しかも声掠れちゃったし

 これじゃ知ってるって言ってるようなもんじゃない!

 

 「あ、あ~すまんすまん……。そうだな年頃だもんな……。」

 

 やめて!

 その言い方じゃエッチな事に興味がある年頃みたいじゃない!

 そりゃ興味はあるわよ?私くらいの年頃の子なら当然じゃない?

 そうよ、当たり前の事よ。

 だから私は全然おかしくないし、やらしい子でもないの!

 

 「はい、満潮ちゃんお待たせ。熱いから気をつけて食べてね。」

 

 と言って鳳翔さんが差し出してきたのは皿にドンと置かれたホイルの塊。

 開ければ良いのかしら、食べ方がわかんない。

 

 「ゆっくりホイルを開けてみ。あ、顔は離しとけよ?火傷するかもしれんぞ。」

 

 そんな危険物なのこれ!?

 え~、そう言われると開けるの怖いんだけど……。

 

 「俺が開けちゃろうか?」

 

 「お、お願い……。」

 

 別にビビってる訳じゃないし、いつも爆発物扱ってるんだからそれくらい平気だけど……。

 やっぱ初めて見る物は怖いじゃない?

 怖いわよね?

 

 「おおっと!湯気も凄いが香りも凄いのこりゃ。」

 

 司令官がホイルを開いた途端、雲かと言いたくなるような立派な湯気がモヤーッっと立ちのぼり、同時に松茸の物と思われる芳醇な香りが辺りに立ち込めた。

 やばい……匂いだけで涎が溢れて来ちゃう……。

 

 「お味付けは塩と酒だけか、やっぱわかっちょるのぉ鳳翔さん。満潮、スダチかけて食うてみ?たまらんぞ。」

 

 「う、うん……。」

 

 私は縦に裂かれた松茸にスダチを一振りして口に放り込む。

 何これ……、シャキシャキとした歯ごたえとスダチの強烈な清涼感、それと塩によって引き出された松茸の旨味が口いっぱいに広がってもう幸せ♪

 

 「どれ、俺も一つ……。うん、美味い!これ、塩も普通のじゃないじゃろ。」

 

 「はい、せっかくですので藻塩を使いました♪」 

 

 モジオ?喪女の仲間かしら。

 そんな事より箸が止まらない!ご飯が欲しくなっちゃうわね。

 

 「こりゃ今日は会計が怖いのぉ……。どうじゃ満潮、美味いか?」

 

 「うん、美味しい!松茸がこんなに美味しいなんて知らなかった!」

 

 「まあ、単純に味だけならシメジとかのが美味いんじゃがの。」

 

 「え?そうなの?」

 

 こんなに美味しいのに……シメジは食べた事あるけど、ここまで美味しいと感じなかったけどなぁ……。

 

 「松茸が美味しいのはね、香りと一緒に食べるから美味しいのよ。」

 

 へぇ、そうなんだ。

 まあ、シメジじゃこの香りは出せそうにないもんね。

 

 「香り松茸、味シメジとは言うが。最近出回っとらんじゃろ、ホンシメジは。」

 

 「そうですね、一部栽培品はありますが、ほとんどブナシメジです。でも今日は本物のホンシメジがありますよ。」

 

 「ん?じゃあ私たちが食べた事あるシメジって……。」

 

 「ブナシメジじゃろうなぁ、さっきのザルの中にホンシメジもあったぞ。」

 

 ウッソだぁ~シメジってアレでしょ?小っちゃくて茶色いキノコが束になってる奴でしょ?

 そんなキノコ無かったわよ?

 

 「ほら、これですよ。」

 

 「私が知ってるシメジと違う……。」

 

 いやいや鳳翔さん、それはないでしょ。

 それがシメジな訳ないじゃない。

 形はちょっと可愛い気がするけど、傘の部分とか8センチくらいない?

 

 「まあそうじゃろう、俺も数えるほどしか食うた事がない。鳳翔さん、それで何か適当に作ってくれんか?」

 

 「わかりました、じゃあ……天ぷらにしましょうか。ちょっと待っててくださいね。」

 

 なんだか晩御飯より豪華になりそうね……。

 キノコしか食べてないのに。

 

 「そう言えば来週の呉行きじゃが、何かプレゼントは買ったんか?」

 

 「一応ね、大潮がついでにお誕生会もやってやろうって、呉の駆逐艦と連絡も取ってたわよ。」

 

 「霞も喜びそうじゃの、なんなら一泊して帰るか?」

 

 「いいの?」

 

 さすがにとんぼ返りはきついと思ってたからありがたいわ。

 大潮と荒潮は、それでもお誕生会して帰るって言ってたからどうしようかと思ってたのよ。

 

 「ああ、楽しんで来い……。」

 

 ん?なんか含みがあるわね、何だろう……。

 

 「満潮、お前に聞きたい事がある。」

 

 「何?」

 

 急に仕事モードになっちゃって、朝潮の事?

 

 「例えばの話だ、鎮守府総出で敵棲地を攻めた場合。お前がネ級ならどう動く?」

 

 変な質問ね、でも例えばの話を仕事モードで聞くとは思えないわ。

 だとしたら、近い内に鎮守府総出で挑む規模の作戦があるという事、司令官はその時に窮奇がどう動くかを気にしてるのね。

 

 「私がネ級なら……艦隊の背後を突くよう窮奇を誘導するわ。」

 

 作戦の概要すらわからない状態じゃ大した事は言えないけど、私がネ級ならそう進言する。

 その規模の作戦に私たちが組み込まれないはずはない。

 なら私は窮奇を棲地から離れた場所に隠れさせ、朝潮の存在を確認出来たら、艦隊同士が衝突した時点で、背後を叩くふりをして朝潮を誘き出そうとするわ。

 朝潮が居なければ鎮守府を強襲する。

 

 「でもネ級が生きてるとは限らないわ。タウイタウイでやり合った時に、窮奇に沈めてやるって言われてたから。」

 

 それでアイツが素直に沈められるとは思えないけどね……。

 

 「そうか、わかった。もし、これから先そのような作戦があった場合。第八駆逐隊は主力艦隊から外す。」

 

 「うん、了解したわ。」

 

 え?何?私変な事言った?

 なんでそんな意外そうな顔で見て来るのよ。

 

 「文句を言われるくらいは覚悟してたんだがな……。」

 

 「言わないわよ、その必要があると司令官が判断したんでしょ?だったら文句はないわ。」

 

 きっと司令官は第八駆逐隊(私達)を窮奇対策に使うつもりだ。

 いや、第八駆逐隊(私達)を回すのが精いっぱいなんだ。

 司令官は鎮守府総出と言った、横須賀に所属している艦娘はたしか全艦娘の20%、それを全て投入するような規模の作戦で、それでも第八駆逐隊(私達)くらいしか窮奇対策に回せないほどの作戦……。

 そんな作戦が控えてるから楽しんで来い(・・・・・・)なんて言ったのね……。

 

 「察しがよくて助かるよ。朝潮をお前に任せたのは正解だった。」

 

 浮き方すら知らないと知った時はどうしようかと思ったけどね……。

 でもまあ、覚えだけは良かったから助かったわ。

 

 「最近は神風さんにベッタリみたいだけど?あの二人何かあったの?」

 

 最近は夕食も一緒に食べてるみたいだし、大潮と荒潮が寂しがってるわ。

 私は別に……平気だけど。

 

 「神風に料理を習っちょる、学習能力の高さは料理にも応用可能らしい。」

 

 あの子が料理をねぇ。

 って事は司令官と一緒に食べてるのか……意外と手が早いわねあの子……。

 すでに司令官の胃袋を掴みにいってるのか。

 

 「味はどうなの?美味しい?」

 

 「美味いぞ、あの子はキッチリとレシピ通り作るけぇ失敗がない。」

 

 朝潮らしいわね、今度私も作ってもらおうかな。

 

 「はい、お待ちどう様。キノコの天ぷら盛り合わせです。それと提督にはお酒ですね。」

 

 おお……キノコばっかり……。

 天ぷらなのに香りが漂って来るわね。

 え~と、どれがホンシメジだったっけ?

 

 「ここまでキノコ尽くしの天ぷらは初めてじゃの、満潮も遠慮せず食え。」

 

 「食べるけど……どれがホンシメジ?わかんなくなっちゃったんだけど。」

 

 松茸はわかる、半分に切ってあると言っても形がまんまだもん。

 そういえば司令官、普通に松茸に齧り付いてるわね、共喰い意識はないんだ……。

 

 「ん?どうした?」

 

 「え?いや……何でもない……。」

 

 しまった……また意識しちゃった……。

 なんで共喰いとか考えちゃったのよよ私!

 もしかして私ってムッツリスケベ?

 それとも溜まってる?

 私も神風さんみたいに司令官を襲っちゃうのかしら!

 

 「満潮ちゃん……大丈夫?」

 

 だいじょばない!

 さっきから変な妄想で頭の中がいっぱいよ!

 ちょ!咥えるな!キノコを頭から咥えるのをやめて司令官!

 

 「満潮もいるか?」

 

 「むぐっ!」

 

 突っ込まれた!キノコを口に突っ込まれた!

 あ、でも美味しい……じゃなくって!

 

 「あらあら……。満潮ちゃんも年頃なのね……。」

 

 バレてる?

 鳳翔さんには私が何考えてるかバレてるの!?

 

 「満潮……お前まさか……。」

 

 気づかないで!

 なによ、そんなどう接していいかわからないみたいな反応は!

 こうなったらヤケだ!

 キノコを食いまくってやる!

 司令官が股間に幻肢痛を感じる程齧りまくってやるんだから!

 

・・・・・

・・・・

・・・

 

 悶々としながらキノコを食べまくったせいで、その日の夜は夢にまでキノコが出て来た。

 キノコに追いかけられ、終いには体からキノコが生えて来た。

 

 もう、キノコは……当分見たくないわね……。

 

 

 





 なんか最近下ネタが増えてきたような気が……。
 
 なんでだろう……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。