気付いたら赤木しげるの娘だったんですが、   作:空兎81

22 / 74
孤立

 

唐突に第三勢力として立ちはだかる赤木さんに頭が痛くなる。ただでさえひろさん&天さんという強敵が相手だというのに赤木さんまで敵に回るとかホント辛い。しかも私のこと倒したいとか言われたしピンポイントで狙われてるよ。これが四面楚歌という状況ですね。マジ泣けます。

 

麻雀を再開し場が回る。ひろさんは景気よくポン・チー鳴いて手を進めていっている。やっぱりパートナーがいると進みが早いですよね。うらやましいな〜、私全然鳴けないんだけど。これってきっと赤木さんが牌を絞っているんですよね。なんで赤木さんの右なんかに座っちゃったんだろう私。おかげで全く手が進みませんよ。あ、でもそれはどの席に座っても同じか。どうせ周り全員私の敵だし。…救いはないんですかね?

 

ひろさんと天さんは順調に手を進めて行く。すでに三色同順、チャンタ、そして三暗刻はクリアされている。

 

三暗刻をツモられた局ではなんとなくヤバイ感じだとは思ってたけど鳴けないんだから邪魔することもできない。普通に差し込まれてクリアされましたよ。つらい。よりによってクリア麻雀の急所を攻略されたんだけどこれ私にまだ勝ち目があるのだろうか。

 

ひろさんと天さんペアに付け込める隙があるとすればそれはすべての和了を天さんの差し込みによってクリアしたところだ。天さんの残りの点棒はあと7100しかない。マンガン振れば終わる点数だ。

 

クリア麻雀では点棒がなくなった人がいるチームが負けとなる。点棒が少なくなった天さんは赤木さんや私に振り込むことはもちろん、もうひろさんへの差し込みもできないだろう。すでに3つの役をクリアしているひろさん天さんチームだがここからの動きは難しくなるはずだ。

 

取り敢えず向こうとしては天さんに手を作らせひろさんが振り込む戦略を取るだろう。だけどこれなら天さん→ひろさんの流れではなくひろさん→赤木さん→私の順で回るからさっきまでより動きにくくなる。頭ハネもあるしひろさんから溢れる牌を鳴きやすくもなるだろう。まあひろさんが鳴ける牌流してくれて得するのは赤木さんなんだけどね。相変わらず私は赤木さんの右隣でつらい戦いを強いられてます。

 

とにかく今大事なのは流れを切ること、このままひろさん&天さんの流れを維持されるとこのまま突っ張られて和了される危険性がある。なんとしてでもひとつ和了したい。

 

そういっている間に聴牌した。ドラ3、待ちは一・四萬だ。ロンなら四萬の片あがりだからリーチをかけたいがそうするわけにはいけない。

 

もしリーチをかけて天さんが振り込んだら天さんは飛ぶ。クリア麻雀は点棒がなくなった人がいるチームが負けとなるからこれでひろさんも負けとなるんだけど、じゃあ誰が勝つかというとその時に1番点棒を持っている人が勝ちとなる。

 

天さんから取ったのが8000点だけなら私はさっき赤木さんに親マンを振り込んでいるので赤木さんがトップとなってしまう。私の捨て牌から待ちはバレてそうだしツモ狙いかな。

 

私が浮かせていた北を切ると天さんがフッと笑みをこぼした。うーん、聴牌したのバレたな。やっぱり自力でツモるしかないや。

 

天さんがツモりその牌を手の中にいれると四萬を捨てた。私のロン牌、今の天さんからは和了できない。きっとわかっていて捨てたのだろう。うわっ、せっかく聴牌したのにこの手和了りきるのか?なんかうまいこと天さんに危険牌処理されて和了できる気がしませんね。

 

天さんが切ったから次はひろさんの番のはずなのにひろさんは動かない。鳴くつもりなのかな?と思って見上げたひろさんは拳をギュッと握りしめ何か決意したような顔をしていた。

 

 

「天さん、僕はもうかっこつけて打つことはやめたんだ。手段は選ばない、なんとしてでも勝つ」

 

 

「ひろ?なにを…」

 

 

「僕は天さんにも勝ちたいんだ。東西戦で僕は後ろから見ているだけだった。だけどもう舞台にあがる覚悟を決めた。だから僕にとって貴方も超えるべき壁なんだッ…!」

 

 

ロンといってひろさんが手牌を倒す。断么・平和・ドラ1で5800。ひろさんの手にクリア麻雀に必要な役はない。つまりこれは自分が勝つために倒した手なのだ。

 

ひろさんもチームプレイを捨てたのだ。自分がただ1人の勝者になるために。

 

 

「だそうだが、どうするんだ天」

 

 

「ひろにいっぱい食わされましたね。構いませんよ、チームプレイはここで終わりにしましょう。だけどひろ、ここからは俺もお前の敵だ。俺はまだ勝負を諦めてないからな」

 

 

「望むところです天さん。貴方達天才になんとしても一矢報いたいんです。どんなことをしてでも勝ちます」

 

 

ひろさんが力強く返答する。はい、というわけでひろさん&天さんペアも解散しましたね。クリア麻雀なのに次々ペアがなくなっているんだけどどうなっているんだよ。え、絶対チーム組んで協力した方が有利だよね?何故皆さん方は攻略難易度をあげる方に尽力を注ぐんだよ。

 

いやもうこの際皆様方が山が高い方が燃える登山家タイプの人間なのはいいけど私を巻き込むのはやめてもらえないですか?ぼっちになった上縛りプレイにも参加させられるなんて辛すぎます。

 

 

「蓮ここからは僕個人の勝負だ。ここで僕は必ず君を討ち取ってみせるよ」

 

 

「へー、それは楽しみだ」

 

 

楽しみすぎて涙が出ちゃいそうです。その上クリアした役が3つあって点棒が5万点近くあるひろさんにロックオンされているんですか。この中で1番点棒持っているのは赤木さんなんだから赤木さんと争ってくれよ。もしくは残り1300の天さん飛ばしたらひろさんの勝ちなんだから天さん狙い打ってよ。何故このタイミングで私を狙う宣言をするんだし。私はごくごく普通の一般的な女子中学生です。

 

場が大きく動いたが引き続きクリア麻雀は続く。5つの役をクリアするか誰かが飛べばそれで終わりだ。ペアがなくなってますます乱戦模様だが、まあがんばろう。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。