力と耐久ないけどダンジョンにいるのは間違っているだろうか?   作:血濡れの人形

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約五千八百文字、たぶんこの作品の中で一番長いのではないだろうか・・・


ダンジョンでの生活(そしてタイトル詐欺の予感)

~???サイド~

 

偶然出かけたとき、私の店で服を買っていった、三つの魂を宿した少女が、

 

神殺しの犯罪者になったと聞いた。思わず笑みがこぼれる。やっぱり彼女も、

 

私と同じように、少なからず神を憎んでいたのだろう。理不尽な運命を与えてくる、

 

あの忌々しい三神どもを憎んでいた私と同じように。

 

ならば会いに行こう。その道の先駆者として。

 

あの人族の神と同じ香りのする女に転生させられた彼女、いや、彼を、ね。

 

~ダンジョン 18F~

 

どうも、ナレッジです。僕は今、ダンジョンのセーフティエリア、

 

巨大な結晶の下で話し合っています。

 

「あはは、ごめんね、僕が暴れたのに巻き込んで、君たちまでついてきてもらう形になっちゃって」

 

他の四人と一緒に。あのあと、『俺』が全力で探し出して、

 

魔糸モドキ(チキは使えなかったらしい)まで使って全員をここに連れてきたのだ。

 

あんなことしてすぐだったので、幸い情報は回ってらず、

 

僕達は捕まらずにダンジョンの中に入れたのである。

 

「それは全然かまわないのですが、恩恵がなくなってもなぜ私たちは普通に戦えるんですか?

 

グラも軽く持ち上げられましたし」

 

「私も、店の武器全部持ってこれたし」

 

「いや、それは鞄一つに収まったでしょ」

 

「その魔法の鞄反則よね・・・重量も感じないんでしょ?」

 

「まあね、魔布から作った鞄だから、とりあえず人数分用意してあるけど、使う?」

 

「「「「助かります」」」」

 

ちなみに僕たちの服はあの店で買ってきたものしかないためか、全部無事だった。

 

『多分、あの共鳴とかいうアビリティ?の効果ね。

 

一番強い人の存在に合わせてその能力を持っている全員を強化する、

 

みたいな効果だと思うわ』

 

チキがそういってくる。突然しゃべられたので驚いた。

 

しかしなるほど・・・とはならない。なにせ、ステイタスがすでにない以上、

 

恩恵の効果は皆無だろう。

 

「確かだけど、普通はステイタスが背中に出るから、そこを見ればわかるんだよね?」

 

他の皆を見ながら言うと、全員が頷いてくれる。

 

まぁ、見たところで何もないだろう、なんて思いつつ、とりあえず上の服を脱ぐ。

 

全員が僕の背中を覗き込むと、え?と声が聞こえる。

 

「ステイタスがある・・・」

 

「・・・はい?」

 

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ナレッジ

 

LV エラー 現在表記することはできません

 

力:EX?

 

耐久:EX?

 

器用:EX?

 

敏捷:EX?

 

魔力:EX?

 

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聞いた感じのステイタスはこんな感じ。

 

元のステイタスは忘れたので差がわからないが、とりあえずおかしくなっている。

 

というか力とかが跳ね上がっててどうかと思うのですが・・・・

 

それと、もともとあったスキルは消滅しているらしい。

 

それの代わりに出たのが、

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

スキル

 

 魔剣保持者

 

魔剣召喚時ステイタス強化、魔剣少女の召喚を可能にする。

 

また、力を開放することができる。

 

 神殺し

 

神を殺した者に与えられる称号。

 

神、あるいは、それに属する者に対して特攻、特防を得る。

 

 アヴェンジャー

 

復讐するもの。理不尽に怒り、憎悪のまま暴れまわったものに与えられる称号。

 

ステイタスとレベルを一時的に五段階昇華させる。

 

 ブラッティキング

 

カリスマ、知略、戦略、そして暴力すらまき散らす厄災をまき散らした王に与えられる称号。

 

そこにいるだけで仲間以外を威圧し、精神の弱いものは発狂させる。

 

血に濡れるたびステイタスにプラス補正。最大三倍

 

 逸般人

 

本来人間だったものがあらゆる可能性を踏み超え昇華したものに与えられる称号。

 

人の形を持つものに特攻、特防を得る。

 

 キュウイの加護

 

狐の神キュウイに加護を与えられたものに与えられる称号。

 

ステイタスの上昇上限を消失させ、ステイタスが上がりやすくなる。

 

 劇物作成

 

概念的な死を与える毒から魂単位で回復させる回復薬までなら生成できる特殊スキル。

 

知識は『俺』が持っている。

 

 愛を捧ぐ(親愛)

 

特定戦闘時耐久、俊敏にプラス補正

 

ステイタス全体に成長補正

 

対象を愛し続ける限り効果が持続する。

 

 凶悪なる王

 

魂を持つものに特攻を持つ。また、異界の門すら開くことができる。

 

門の通じる先は、過去の自分たちの存在した世界である。

 

敵対者を殺すごとにステイタスアップ

 

 三魂一体(さんこんいったい)

 

三つの魂が混ざり、互いの能力を加算、増幅させる。

 

本来に比べスキル数と魔法数の限界数が跳ね上がる。

 

また、ある程度の記憶を共有できる。

 

戦闘スタイルによっても意識を切り替えることが可能

 

 世界に反逆するもの

 

抑止力に対抗できる特異体質を持つものに与えられる称号。

 

世界に属しているものに特攻を持つ

 

 そして時には神として

 

神性を持つ。ステイタスの更新などを行うことができる。

 

また、認識が阻害されることでダンジョン内でもステイタスの更新が行える。

 

ただし、効果は魔法、パーティーの効果内の人物のみである。

 

 愛の果て

 

ある種の呪いともいえる称号。

 

愛する者が死んだとき、同時に死んでしまう。

 

代わりに、その対象のすぐそばに転移。

 

また、楔のような形で打ち付けた魔力痕にも転移できる。

 

 共鳴

 

本来発展アビリティだったものが変質したスキル。

 

愛する者に対してステイタスを一時的に分け与える。任意で発動

 

感情が重なるとき、特殊な効果が発動するときがある。

 

デメリットとして、このスキルを持つものが一人でも死んだ場合、

 

連鎖的に全員が死んでしまう。

 

解放

 

復讐の闇 憎しみや怒りの感情が重なり解放された。

 

ステイタスを跳ね上げる。全員に憎しみ、怒りの感情がないと発動しない。

 

前提条件として魔法、パーティーを発動させておかなければならない。

 

周りの声が聞こえず、原因をひたすら苦しめ殺すことに特化する。

 

なお、解放時の影響からパーティー内の誰か一人が気絶状態でなくてはならない。

 

 技能再現

 

過去の自身が行った武術や歩法を完全に再現する。

 

解放

 

縮地

 

秘剣・燕返し

 

ナインライブズ

 

三段突き

 

秘剣・鎧通し

 

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とまあ、これだけスキルが出ている。ずいぶんチートになった。

 

というか三魂一体って、つまるところ本来速度、魔力特化だった僕のステイタスに、

 

他の二人のステイタスがたされて、それを強化、スキル、魔法を共有、

 

威力などを増幅させるってことかな?

 

あ、共鳴もある。ていうかスキルに移ってる・・・

 

でもこの中で一番疑問なのが、技能再現だよね。

 

秘剣・鎧通しって一体・・・剣なら貫くとか斬るくらいしかないよね?

 

鎧通しって拳の技のイメージがあるんだけど。

 

なんて考えていたら、頭にイメージがわいてくる。

 

・・・これの通りに体を動かすのは、ちょっと僕には無理かなぁ・・・

 

縮地がぎりぎり、それの応用というかで三段突きができればいいくらい。

 

ナインライブズが武器しだいだけど、

 

重い武器の方がいいなら僕には厳しいかもしれない。

 

鎧通しは・・・できなくはないかも?

 

使ってるの剣じゃなくて短刀だと思うんだけど・・・

 

燕返しは武器がないから無理。昔の僕は何考えてか知らないけど素手でやってたけど、

 

僕にはまねできそうもない。

 

ちなみに魔法はあった。内容がこれだ。

 

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 パーティー

 

対象指名型魔法

 

魔法の効果内のメンバーのステイタス、状況などを事細かに視界の端に表示する。

 

また、効果内のメンバー全員にもその効果は発揮される。

 

表示量は任意で変化させることができる。

 

効果は意図的に解除しない限り消えない。

 

また、少量の魔力で会話することができるようになる。

 

『我、ここに契約を結ぶ。仲間として共に歩んでくれ パーティー』

 

 チェンジキング

 

自身の意識と武器を王の時のものに変える。

 

『交代だ、俺』

 

 チェンジナイト

 

自身の意識と武器を騎士の時のものに変える。

 

『交代だ、私』

 

 サモン

 

過去にかかわりのある存在を召喚できる。

 

『今、我との縁を楔とし、その存在を現せ サモン』

 

上の詠唱のサモンの後に、召喚した対象の名前を言うことで、特定対象を召喚できる。

 

代わりに大きく魔力を消費する。

 

言わない場合、魔力消費は少なくなるが、対象がランダムになる。

 

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とりあえず一番上のは使っておこう。

 

残りの二つは、まあなんとなくどんな効果かわかるので放置。

 

多分パーティーを唱えたうえで、そして時には神としてとかいうスキルを使うんだろうな。

 

そう書いてあるらしいし。なんて考えつつ、詠唱をする。

 

「『我、ここに契約を結ぶ。仲間として共に歩んでくれ パーティー』」

 

あ、誰にかけるのかわかるようにマーカーみたいのが見える。

 

とりあえずそれを全員に合わせ、そのまま魔力を消費すると、

 

視界の左上のところに名前やステイタスが表示されていく。

 

あと、緑と青のゲージが出てくる。

 

それの横に書いてある、HP、MPをみるに、体力とか残り魔力量なんだと思う。

 

それを証明するといわんがばかりに、

 

パーティーの魔法を使った僕の青のゲージが少し減っている。

 

それと、全員が共鳴のスキルを持っていた。

 

ちなみに、他のメンバーのステイタスがこれだ。

 

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星野 明

 

LV 3

 

力:EX 2000

 

耐久:C 600

 

器用:E 400

 

敏捷:SSS 1100

 

魔力:A 850

 

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とまあ明がこんな感じ。レベルは僕以外は3みたいだね。

 

それと、全体的に高いが、力がずば抜けて高い。次に高い俊敏の倍くらいある。

 

元あったスキルや魔法は消えていたけど、ひとつだけ新しく出てた。

 

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 貴方に捧ぐ私の愛

 

ナレッジが死ぬまでステイタスアップと成長補正

 

代償としてナレッジが死んだときに命を落とし、その魂に寄り添い続ける

 

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このスキルだが、これも僕以外の全員に発生していたものだ。

 

ついでに言うなら、他の皆も含めそれ以外のスキルも魔法も発生していないので、

 

これ以降はどちらも説明を省略させてもらうけど。

 

次はアリスだな。

 

-----------------------------------------------------------------------------

 

アリス

 

力:C 600

 

耐久:E 400

 

器用:B 700

 

敏捷:EX 1200

 

魔力:B 720

 

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俊敏以外は基本平均かな?一つだけ四ケタ言ってるけど。

 

耐久が低いのは、たぶん全然攻撃を受けてないからだと思う。

 

いや、全然受けてないっていうか、まともにあたったのを見た記憶ないんだけど。

 

とりあえず次はクロワッサンだね。

 

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クロワッサン

 

力:D 500

 

耐久:D 550

 

器用:B 700

 

敏捷:SSS 1100

 

魔力:A 800

 

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あまりアリスと変わったところは見えないけれど、

 

なぜか耐久が若干高くって、敏捷が少ない。

 

どちらかというと、首などを狙った攻撃がしやすくなっていそうなステイタスだ。

 

まぁ、似ている理由は二人の武器種が同じだからだろう。

 

最後に水奈だけど・・・

 

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岩鋼 水奈

 

力:EX 2000

 

耐久:EX 1200

 

器用:EX 3000

 

敏捷:SS 1000

 

魔力:EX 4500

 

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一番おかしくなってる。どうしてこんな数字になってるんだ?

 

「あれ?レベル下がってる」

 

水奈さんはそういいながら首をかしげる。思うのだが、そんなことはあるのだろうか?

 

聞いたことはないが、実際に起こっている以上なにも言えない以上気にするだけ無駄か。

 

とりあえず、ステイタスとスキル、魔法を表示しないように設定する。

 

ずいぶんをわかりやすく、緑と青のゲージだけが見えるようになった。

 

そこまでやったところで、近くの森からガサガサと音が聞こえる。

 

全員が武器を構え、音から離れるように遠くに跳ぶ。

 

「そんなに警戒しないでほしいわね」

 

そういって現れたのは、ファンタジードレスショップの店員をやっていた女性だった。

 

しかし、店で見せていていた表情と全く別の、まるで同類でも見つけたかのような笑みに、

 

背筋のあたりがぞくりとするような感覚に襲われるのだった。




はい、ナレッジくんのステイタスはバクって来てますね。

ちなみに、最初の冒険者時の状態に、

王、騎士のステイタスを上乗せして、三倍にしている状態です。

また、一部スキルの効果でさらに跳ね上がります。

力も耐久も冒険者の時だけならないんですけどねぇ・・・

これ、タイトル詐欺になりますかね?

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