【完結】オリジナル魔法少女育成計画 罠罠罠   作:ふぁもにか

36 / 38
EX4.お喋り王者ランキング 前半戦

 

 

※この企画は、携帯端末から視聴すると非常に見にくくなる可能性があります。できれば、パソコンを通してこの企画を閲覧してくださいませ。

 

 

――ふぁもにかが無駄に洗練された無駄な動きでログインしました。

 

ふぁもにか「やぁやぁ紳士淑女の皆さん! 本日はどう転んでもお祭りにしかならないギャグ企画にご足労いただき誠にありがとうございます! 今から始まるのは『オリジナル魔法少女育成計画 罠罠罠』における『お喋り王者ランキング』! 『熱血キンジと冷静アリア』で唐突に始まり、『元の体を取り戻すのです! by.電』で進化したお喋り王者ランキングも今回で第3回目の開催! もはやふぁもにか印の完結作品の通過儀礼のポジションを確固たるものとしたといっても過言ではないでしょう! 此度、己の存在を作品内で存分に主張しまくり、ランキング上位に君臨したのは誰なのか!? イマイチ目立てずに読者の方々の記憶に己が存在を刻み込みきれず、ランキング下位に陥ったのは誰なのか!? 司会はミラクルシャインとコットンの2人! 後は任せたぜ、君たち! クックックッ、フハハハハハ! ヒャーッハッハッハッハッ!!」

 

――ミラクルシャインさんが光り輝きながらログインしました。

――コットンさんが特に何のネタも披露せずに普通にログインしました。

 

ミラクルシャイン「ふぁもにかから唐突に司会を任されたミラクルシャインだよ。よろしくね」

コットン「同じく司会のコットンなのです。よろしくなのです」

ミラクルシャイン「って、ノリノリで自己紹介したはいいけど、今から何をすればいいの? コットンちゃんは何かふぁもにかから聞いてる?」

コットン「はい、聞いてますよ。まずは一気に説明するのです。『お喋り王者ランキング』とは、今までここハーメルンに投稿された『オリジナル魔法少女育成計画 罠罠罠』全31話+EX1~3の中で一番喋ったのは誰なのかを順位づけしたものなのです。具体的な喋った文字数の計測方法は単純明快、鍵かっこ(※「」←これ)の間に挟まれたセリフの文字数を各キャラごとに数えて文字数の多い順にランク付けするだけなのです。もちろん、セリフであれば二重鍵かっこ(※『』←これ)の間に挟まれたものや前書き・後書き・おまけでの会話も含めるのです。また、鍵かっこがついていなくとも、文脈から明らかに喋っていると判断できるものも喋った文字数に含めます。逆に、キャラたちの心の声を表す丸かっこ(※()←これ)は含めません。これはあくまで誰がお喋りなのかを競うランキングなのです」

 

ミラクルシャイン「へぇ、面白そうな企画だね。でも、この作品って話数はそう多くないけど、中身はボリューミーだから、喋った文字数の集計が大変そう。ふぁもにかがやったのかな?」

コットン「はい。ざっと9時間かかったそうなのです」

ミラクルシャイン「ぃえ!? そんなにかかったの!? てっきり1~2時間でパパッと集計しきれるものだと思ってたんだけど」

コットン「世の中、そう甘くはないのです。今回は前回以前の、わざわざキャラごとにWord文書ファイルを用意、なんてことはせずに、見出し機能を巧みに用いて1つのWord文書ファイル内で、一々コピーした各キャラのセリフを貼り付けてを繰り返したようですが、それでも大量の時間消費は避けられなかったようなのです」

ミラクルシャイン「あわわ。ふぁもにかが盛大に時間を無駄にしてる気がするなぁ。だって、9時間もあれば、ふぁもにかの1時間当たりの執筆量は1500~2000文字ぐらいだから、1万3500~1万8000文字も執筆できるってのに」

コットン「それだけ、このお喋り王者ランキングに情熱を注いでいるということなのでしょう。他の二次創作者にもお喋り王者ランキングが広まらないかなぁって独り言を呟いていましたし」

ミラクルシャイン「こんな時間のかかる企画をできるのは暇人だけだって……」

 

ふぁもにか「失敬な! 私だって忙しいんだぞ!」

ミラクルシャイン「はい、ダウト」

コットン「というか、まだ残っていたのですね。そういえば、今回はログアウトしてなかったのです。第1回、第2回では一番最初に長々と口上を述べた後にすぐログアウトしてたから今回もその流れかと勝手に勘違いしていたのです」

ミラクルシャイン「はいはい。忙しいのならさっさとログアウトして現実世界のやるべきことをテキパキ片付けなよ。さっきここを私たちに任せたばかりでしょ?」

ふぁもにか「え、待って。まだ話し足りないからもうちょっとここに留まりた――」

 

――ふぁもにかがミラクルシャインの手により無理やりログアウトさせられました。

 

ミラクルシャイン「これでよし」

コットン「お疲れさまなのです。鮮やかな手際なのです」

ミラクルシャイン「まぁね。それはさておき。喋った文字数を単に順位づけしてもそんなに盛り上がらない気がするんだけど。だって、EFB、ルディウェイ、スウィーツ、ぽむらちゃんは第3章になってからの参戦であんまり喋れてないし、早めに死んだメタ☆モンやサンタマリアとかはあまり喋った文字数を稼げてないし」

コットン「順位が大方予測できるから、面白みに欠けるってことなのです?」

ミラクルシャイン「そういうこと。私やなのさん辺りはよく喋ってたから、この辺が1位なんじゃないかって簡単に予測できるしね」

コットン「確かにそうですね。でも、ふぁもにかもそう考えたのか、今回順位付けするのは喋った文字数だけじゃないみたいですよ?」

ミラクルシャイン「そうなの?」

コットン「はい。今回は喋った文字数の他に、喋った文字数を発言回数で割った、『1発言平均の喋った文字数』も算出しているそうです。なので、例え喋った文字数の総量はミラクルさんやなのさんが多くても、『1発言平均の喋った文字数』部門でも上位とは限らないのです。ちなみに発言回数の計測方法は、「」や『』などの各キャラがセリフを発するために使用した鍵かっこ自体の数を数えるというものです。なお、鍵かっこがついていなくとも、文脈から明らかに喋っていると判断できるセリフの発言回数は、『。』の数を数えて発言回数に加えるものとするのです」

ミラクルシャイン「喋った文字数を発言回数で割るってことは、つまり、発言回数を抑えていて、でもたくさん喋ってた魔法少女が上位に君臨する可能性があるのか。てことは、EFBたち第3章から参戦組も上位に届くかもだね。なるほど。それなら面白いね。盛り下がる心配もなさそうだ」

 

コットン「ミラクルさんが納得した所でまずは『喋った文字数』部門のランキング発表を始めましょう。まずは喋った文字数が3ケタまでの、本編主要キャラを差し置いて上位に食い込めるはずのない端役なモブ連中の面々のランキングに移りましょう。あ、ちなみに第1、第2回のお喋り王者ランキングでは登場人物数が多かったので基本ランキング結果を羅列するのみでしたが、今回は登場人物数が少なめなので、1人1人に軽くメッセージをいただいているのです」

ミラクルシャイン「へぇ、皆どんなコメントを出してるんだろう。気になるなぁ」

コットン「ふふふ、それは見てのお楽しみなのです。それでは――レッツ、キャウントダウン!」

ミラクルシャイン「あれ、今コットンちゃん、噛んだ?」

コットン「別に噛んでないのです。お喋り王者ランキングではランキング発表時に『レッツ、キャウントダウン!』と宣言するのが習わしなのです。なので、初代司会の神崎・H・アリアさん&神崎千秋さん、2代目司会の電さん&伊168さんに敬意を払う意味で、僕も受け継いだまでです。それでは、改めて――レッツ、キャウントダウン!」

ミラクルシャイン(そうなんだ。それじゃあ私も――)

ミラクルシャイン「レッツ、キャウントダウン!」

 

 

順位       氏名             喋った文字数 発言回数

39位 無差別傷害事件の重傷者な男女        10文字  2回

コメント「こうして入院先の病室でイチャイチャできるのはミラクルコットン様のおかげです! ありがとうございました!」

 

37位 チュートリアルの骸骨(後藤光希の母)    11文字  2回

コメント「最下位ジャナクテ良カッタ!」

 

37位 竹中夢唯(ムイムイ)の母          11文字  1回

コメント「本編にまるで登場してないのに最下位じゃないんだね」

 

36位 森林地帯のリザードマン(集団)       13文字  3回

コメント「実は、俺たちの正体は商店街を守るために包丁やさすまたなんかで武装した商店街店主連合なんだ。え、もう知ってた?」

 

34位 悠希をいじめてた男の子3人         18文字  3回

コメント「べ、別にいじめてたんじゃなくて、ちょっとからかっただけというか……」

 

34位 無差別傷害事件の現場にいた人々(集団)   18文字  3回

コメント「ミラクルコットン様、万歳! ビバ! ミラクルコットン様!」

 

33位 森林地帯の巨木のボス            29文字  4回

コメント「巨木の正体は、R市に巣食う日本で最も規模の大きい暴力団の総本山という設定なため、ミラクルシャインたちはボス戦で暴力団の軍勢を建物ごと壊滅させたわけなのです」

 

31位 サンダードラゴン(ラスボス)        37文字  5回

コメント「R市にある在日米軍基地という設定。魔法少女が12人もいれば、誰1人死ぬことなく軍事施設をズタボロにできるとか何それ怖い」

 

31位 木場きゅん(木場きゅん奮闘記)       37文字  1回

コメント「僕がこのランキングに名前を連ねていること自体が場違いのような」

 

30位 自衛隊5名                 47文字  3回

コメント「普段はもっと落ち着いた言動を心掛けています。あの時は魔法少女という名の化け物がR市に跳梁跋扈しているとの情報の元に包囲作戦を行っていたので、余裕のなさから自然と荒々しい言葉遣いになってしまいました。誠に申し訳ありませんでした」

 

29位 女の子のストーカー             50文字  2回

コメント「女の子を愛でるのは結構だけど、妄想の中だけにしよう! お兄さんとの約束だぞ!」

 

28位 無差別傷害事件の犯人に狙われた少女     51文字  3回

コメント「はぁぁ、ミラクルコットン様の物になりたい……」

 

27位 ミラクルシャインが助けた女の子       56文字  6回

コメント「またミラクルシャインさんに会えるかなぁ? わくわく♪」

 

26位 トリス(アホの子トリスと愉快な仲間たち)  58文字  1回

コメント「ふっふっふ、他作品キャラだろうと空気を読まずにランクインするよぉ!」

 

25位 勇者キリト(SALO)             60文字  1回

コメント「そんなに喋ったつもりはないんだけど、割と順位がいいな」

 

24位 後藤光希(ミラクルシャイン)の母      80文字  1回

コメント「光希ってあんなに金ぴかまみれな服が好きだったのね……」

 

23位 無差別傷害事件の犯人たる中年男性      94文字  5回

コメント「ミラクルコットン様に殴られた時、私の中で何かが目覚めたんだ。あぁ、もう一度ミラクルコットン様に会えないだろうか?」

 

22位 クエスチョンのQの人           108文字  3回

コメント「Q.なぜお喋り王者ランキングが他の二次創作者にも広まらないのか?」

 

21位 宇曽麻琴(コットン)の姉         162文字  5回

コットン「いろいろ大変みたいだけど、琴が無事生きてるようで安心したわ」

 

20位 クエスチョンのAの人           269文字  3回

コメント「A.こんな謎企画に時間を無駄にかけるぐらいなら、次話を執筆した方が有益だから」

 

19位 メトロノームの願いに応じて顕現した謎の男 484文字  3回

コメント「俺ほど正体不明な立場のキャラもそういないよなぁ?」

 

18位 絶望                   839文字 31回

コメント「なん、だと!? ほぼ毎回あとがきでセリフを残していた私が端役の内に入っているだと!? そんなバカな!? 絶望した!」

 

 

コットン「以上、39位から18位までの発表でした。いやぁ、案外この作品の登場人物って多かったのですね。僕は精々、20人ぐらいかと想定していたのです」

ミラクルシャイン「いやいや、いやいやいやいや! 待って、普通に話を進めないで! 色々ツッコミ所がありすぎて混乱してる所だから! 私を置いて行かないで!」

コットン「そんなにおかしな点がありましたか?」

ミラクルシャイン「いっぱいあるよ! まず、22位のクエスチョンのQの人とか、20位のクエスチョンのAの人とか何者なの!? 見たことないんだけど! しかもこの2人(?)、コメントで会話してるし!」

コットン「ふぁもにか曰く、全身白タイツに頭の部分に『Q』と『A』のアルファベットが突き刺さってる見た目が特徴的らしいですよ? この2名がコメントで会話しているのは、阿吽の呼吸という奴でしょう。息がぴったりで、微笑ましいのです」

 

ミラクルシャイン「他にも、このコメントって順位に関して何か感想を残す目的のものだよね!? なのに、39位の無差別傷害事件の重傷者な男女&34位の無差別傷害事件の現場にいた人々(集団)&28位の無差別傷害事件の犯人に狙われた少女&23位の無差別傷害事件の犯人たる中年男性はコットンちゃんの信者みたくなってるし、33位の森林地帯の巨木のボス&31位のサンダードラゴン(ラスボス)は裏設定を吐き出してるし、30位の自衛隊5名は平身低頭で謝罪してるし、18位の絶望とかいう概念がキャラとしてカウントされてて、しかもなぜか名前通りに絶望してるし! そもそもモンスターが流暢に喋ってること自体おかしいし、皆が皆やりたい放題すぎてカオスなんだけどぉ! あ、あとお母さん! 私、別に金ぴかな服が好きってわけじゃないから! 後藤光希の時にまで金ぴかな洋服を着たいわけじゃないから誤解しないで!」

コットン「ま、この企画はカオスになるのがスタンダードですからね。皆、せっかくコメントの機会が与えられたからってことで張り切った結果なのでしょう。あ、お姉ちゃん。僕は元気ですので、安心してください。それと、21位おめでとうございます」

ミラクルシャイン「ハァ、ハァ……まだランキング序盤なのにツッコミ所満載なせいでもう疲れちゃったよ。まさかこのランキングの司会がこんなに大変だなんて」

コットン「律儀に1つ1つツッコむから疲れるのですよ? おかしな所を発見しても、何も見なかったことにして見過ごす。そういうテクニックも時には必要なのです」

ミラクルシャイン「うぅ、私にはまだまだ高等テクニックすぎるよぉ」

コットン「……む、ミラクルさんが精神的にばたんきゅ~する前に、そろそろランキングの続きを発表しましょうか。続いては喋った文字数が4000字未満の、本編主要キャラにしてはトップ5ほどの存在感を発揮できなかった面々の晒し上げといきましょう。レッツ、キャウントダウン!」

ミラクルシャイン「レッツ、キャウントダウン……」

 

 

順位    氏名            喋った文字数 発言回数

17位 ルディウェイ@宵村瑠璃     2133文字  94回

コメント「え。あたし、魔法少女の中でランキング最下位なの!? 結構喋ったつもりだったんだけど! 『あっち向いてホイ』でかなり喋った文字数を稼いだつもりだったんだけど!?」

 

16位 EFB@本名不明        2231文字  43回

コメント「む、まぁ残当か。しかし、ルディウェイよりは喋っていたのか。終盤のなのだ先輩との会話が思いの外、ランキングに影響したようだ」

 

15位 ぽむらちゃん@本名不明     2247文字  56回

コメント「ぴょん!? そんなに喋ってたかな、私!? てっきり魔法少女の中でビリだと諦めてたからこれは嬉しいサプライズだぴょん!」

 

14位 ラストエンゲージ@終夜光里   2765文字 106回

コメント「……14位。最後まで生き残ったにしては、低めの順位……?」

 

13位 ユウキ@鮫島悠希        2924文字 111回

コメント「ぁぁあああああああああ、もう! スウィーツの奴がわたしより上にランクインされてるのがすっごくムカつくんだけど! あいつの調子に乗ってる姿が容易に想像できるんだけど! もう一回わたしのビーム魔法で心臓穴だらけにしてやろうか? ぁあ゛!?」

 

12位 スウィーツ@本名不明      3106文字  46回

コメント「ねぇねぇラストエンゲージ、ユウキ! 今どんな気持ち? 2人とも2話から本編に登場してたのに、14話から登場したスウィーツにランキングで思いっきり負けてるんだけど、今どんな気持ち? ぜひぜひ、スウィーツの耳元で甘く囁いてほしいかなぁ! あっはははははは!」

 

11位 メトロノーム@袴田芽衣     3347文字 106回

コメント「じゅ、11位。こ、こここれ、喜ぶべき? 残念がるべき? わからないよぉ……」

 

10位 メタ☆モン@目谷文歌      3461文字  97回

コメント「おお! ベスト10にギリギリ滑り込めてる! 14話で退場したから魔法少女の中での底辺争いになるかと思ったけど、全然そんなことはなかったぜ!」

 

 9位 星井ミク@星崎沙夜       3586文字 133回

コメント「ミク、そんなにたくさん喋った記憶がないの。『え?』とか『ッ!』とかばかりな印象だったんだけど、ああいうリアクションなセリフでも存外文字数を稼げるものみたいなの」

 

 8位 フォーチュンテラー@四雀野てら 3638文字 110回

コメント「お、ウチ8位か! 中々いい順位やな! 盗み聞いたEFBたちの動向を皆に長々と報告したシーンで喋った文字数を稼げたのが大きかったんやな、きっと!」

 

 7位 サンタマリア@加聖莉愛     3707文字 118回

コメント「7位ッスか! 喋った文字数3000文字台の中でかなり前に出られてるし、これは私の大健闘っぷりを素直に喜べばいいっぽいスね!」

 

 6位 ムイムイ@竹中夢唯       3868文字 134回

コメント「おおお! ムイムイが6位入賞、やったぁ! どんなランキングでもこんなにいい順位を取ったことなかったから、いい記念になりそうだよぉ♪」

 

 

コットン「以上、17位から6位までの発表でした。しかし、そういえばEFBさんとぽむらちゃんさん、スウィーツさんは本名が最後まで明かされてないのですね。どんな名前だったのか、気になるのです」

ミラクルシャイン「相変わらずコットンちゃんの着眼点がズレてる気がする件。てか、ユウキ!? スウィーツがムカつくってのは共感できるけど、だからってスウィーツの心臓破壊に走るのはダメだって! もっと平和的にいこうよ! 場外乱闘、ダメ、ゼッタイ!」

コットン「やれやれ、ユウキさんとスウィーツさんは本当に仲がいいですね。もし出会いが出会いなら、弄りポジションのスウィーツさんと弄られポジションのユウキさんとで、メタ☆モンさんが嫉妬するほどのいいコンビになったことでしょう」

スウィーツ(幻聴)『あ、わかる? さっすがコットン! よ、天才!』

ユウキ(幻聴)『コットンさん!? 冗談でも言っていいことと悪いことがあるからね!?』

ミラクルシャイン「何か急に空耳が聞こえてきたけど、気にしたら負けだよね、うん。あぁ、今日はいい天気だなぁ……」

 

ミラクルシャイン「それにしても、最後まで生き延びたラストちゃんとミクが14位と9位ってかなり意外だよ。てっきり、4~6位辺りにまで到達してると思ってたんだけど」

コットン「ラストさんもミクさんも積極的に会話に参加する、といったタイプではないので、あまり順位が振るわなくてもそう不思議ではないですよ。最後まで生き延びようと、短命ながらも喋りまくって場を盛り上げてきた10位のメタ☆モン&8位のフォーチュンテラー&7位のサンタマリアたちには早々勝てないということなのでしょう」

ミラクルシャイン「そっかぁ。そういうものなんだね、このランキングは。……ところで、私やコットンちゃんの名前が出てないってことは、5位以内に入ってるってことでいいんだよね?」

コットン「はいなのです。殿堂入りでランキングから除外されたキャラはいませんし、何か不測の事態でもない限りは5位以内にランクインされていることでしょう」

ミラクルシャイン「誰が1位かなぁ。私の予想だと、やっぱり私かなのさんって所だけど」

コットン「それでは、ミラクルさんの予想が正しいかどうか確かめるべく、喋った文字数が5000文字を超える上位5名の発表なのです。レッツ、キャウントダウン!」

ミラクルシャイン「レッツ、キャウントダウン!」

 

コットン「……と、ランキング発表にいきたい所なのですが、文字数の都合から、一旦ここで区切らせてもらうのです」

ミラクルシャイン「ここで!? 今にもベスト5を発表するよって所で寸止めするとか、まるで終盤にCMラッシュをぶつけた挙句に肝心な内容は来週に持ち込むテレビ番組みたいな手法だね」

コットン「その通りですが、明日に続きが更新される分、テレビ番組よりは良心的だと思いますよ? とにかく、『喋った文字数』部門で首位の味を堪能できるのははたして誰か!? そして、『1発言平均の喋った文字数』部門で上位に君臨するのは、下位に没落するのは誰か!? パワーアップしたお喋り王者ランキングの結末を震えて待つのです!」

ミラクルシャイン「また明日だね、バイバイ」

 

 

                           To Be Continued...

 

 




次回【EX5.お喋り王者ランキング 後半戦】
※次回更新は12月18日です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。