守りたいもの   作:行方不明者X

13 / 158
7.Ruins探索④

【Lily】

 

「ここまで本当によくやってきたわ、我が子よ。」

 

と、部屋を移動して最初にトリエルさんは言った。

 

「けれど……ちょっと辛いことをしないといけないの。」

 

トリエルさんの言葉に、辛いこと?と言いたげにフリスクは首を傾げる。

 

「この部屋は二人で進んでほしいの。……許してね」

 

そう言ってトリエルさんはさっさと奥に進んでいってしまった。

 

「……そこまで辛いことでもないね?」

「そうだね」

 

何を許せばいいんだろう?、とフリスクはまた首を傾げる。激かわ。

 

「行こう、お姉ちゃん」

 

そう言ってフリスクは歩きだした。その後ろをちょっと間隔を開けて私も歩く。

……結構長いし、少し考え事でもするか。

 

さっきの戦闘で気づいたことが一つ。それは疑問に思っていた『Player』に私の姿は見えているのか、ということ。それに結論が出そうなことに気づいた。

ダミーの時もフロギーの時も、アナウンスは『You』、単数形で話していた。私がもしも見えているのなら、複数形でもいいはず。なのに一貫として『You』だったことからして、【私の姿はあっちには見えていない】と一応結論を出す。でも、トリエルさんが見えていることからして、【見えていても手を出していないように見えている】という可能性もある。

それから、【この糸の先のPlayerは始めたばかり】という可能性も見えてきた。

実はダミーの時、ボタンのところのハートが迷ったように行ったり来たりして、結局『ACT』を押していた。Gルート経験者なら、迷わず『FIGHT』を押してもいいはず。なのに迷ったということは、完全にとは言い切れないが、初心者であるという可能性が見え―――「お姉ちゃんっ!!」

 

はっとして声がした方を見る。そこには膨れっ面をしたフリスクがいた。

 

「もうっ、さっきから呼んでるのに返事もしないし!」

「あはは、ごめん。ちょっとぼーっとしてた」

 

どうやら考えているうちについたようである。これにはトリエルさんも苦笑いしていた。

 

「ここで待っててほしいの、お願いできるかしら?」

「はい。大丈夫ですよ」

「良かった、じゃあ、これを妹さんに渡しておくわね」

 

そう言ってトリエルさんはフリスクに携帯電話を手渡す。

 

「もし何かあったら、いつでも電話してね。…いい子にしているのよ、わかった?」

 

一瞬間が空いたが、フリスクは小さく頷いた。あ、これはいい子にしてないパターンだな?

その返事に安心したのか、トリエルさんは去っていった。

さて、フリスクが動くまで座ってましょうかね、と私は柱に背中を預けた。

 

――――――――――――――――――

 

……数十分後、フリスクに揺り起こされて私は目を開ける。いつの間にか寝てたらしい。

 

「お姉ちゃん」

「………んー、どうした……」

「ぼく、先を見に行きたい」

「……そっか、じゃあ行こっか」

 

頬を叩いて眠気を覚まし、立ち上がった。その様子を見てフリスクは驚いた顔をした。

 

「……止めないの?」

「…私もここを見て周りたかったし。…まぁ、利害の一致、ってことで。」

 

笑いながらそう言えば、フリスクは嬉しそうに頷いた。

 

「……さて、行きましょうかねぇ」

「うん」

 

手を繋いで、私達は歩きだした。




※ご指摘があったので解説させていただきます。

「You」は単数形の意味だけではなく複数形の意味、つまり「あなた達」と言う意味もあります。なのに彼女は単数形だと思っている。つまりは……彼女のうっかりです。ご了承お願いいたします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。