海軍監査局監察課の日々   作:きっか

5 / 5
大変遅れました。そして短いことをここで謝っておきます。


第四話 訓練と情報の大切さ

 

訓練と情報の大切さ

 

薄暗い地下。そこのにある部屋のドアの隣にもたれかかっている男がいた。畑中智樹大尉である。しかし、いつもの監察課の制服ではなくくすんだ緑(レンジャーグリーン)の戦闘服で身を包んでいた。その上にはレンジャーグリーンのタクティカルベストを着込み前のマガジンポーチには実弾入りのマガジンが入っている。背中貼ってあるワッペンには上下二段に文字が書かれていて上には『SIAT』下には監察官の英訳である『INSPECTOR』と書かれている。手にはSCAR-Hが握られている。マウントにはホロサイト、アンダーバレルにはフォアグリップが付いている。

太ももにはレッグホルスターが付いておりその中にはSIGP226が入っている。ヘルメットを被っておりヘルメットの後ろにはコールサインであるSavior00の略称である『S-0』というワッペンが貼ってある。

 

智樹は息を吐くとタクティカルベストのポーチの中から閃光手榴弾(スタングレネード)を取り出す。そして慣れた手つきでピンを抜き部屋の中に投げ込む。爆発音と同時に眩しい閃光。それが終わった瞬間静かに部屋に侵入(ルームエントリー)

中には武装した男が3人、民間人が1人いた。智樹はその武装した男と民間人を一瞬で判断し武装した男だけをなぞるように銃を動かし2連射(ダブルタップ)する。

 

民間人だけになると智樹は目の前にあった階段を登る。登り終えるその瞬間に目の前に敵が現れる。それを冷静にナイフで首の喉笛付近を切り裂き無力化する。

 

2階に上がるとそこにも敵の男達がいた。敵は総勢2人。1人はこちらに拳銃を構えていた。もう片方は人質の頭に拳銃を突きつけていた。智樹はこちらに拳銃を突きつけていた敵に2連射して倒す。もう1人の方には一瞬息を止めて狙い頭に弾丸を叩き込む。それと同時に弾切れとなる。マガジンリリースボタンを人差し指で押してマガジンを落とす。左手でベストのマガジンホルダーの中から新しいマガジンを取り出し再装填(リロード)。ボルトリリースボタンを押して2階から下に飛び降りる。

 

約3mの所から飛び降りると同時に敵が出てくる。こちらに銃を向けてくる敵が3人、右から左に動く敵が1人といった具合だ。着地と同時にレッグホルスターからプライマリのSIG P226を取り出し発砲。こちらも敵をなぞるように銃の先を動かし2連射(ダブルタップ)。最後に右から左に動いているスイッチ付きの敵に当たるとその地下の中にけたたましいブザー音が鳴り響く。

 

「29秒329!また新記録&自己ベスト更新です!さすがです!」

 

備え付けのスピーカーからそのような興奮した声が聞こえる。その声を右から左に聞き流しつつ呼吸を整えながら銃に安全装置(セーフティ)を掛けて目の前にある部屋に入っていく。中に入ると前と右の壁にはロッカーがあり真ん中に大きめの机が2つある。かぶっていたヘルメットを脱ぎ真ん中の机に置いてからマガジンを抜く。ボルトハンドルを引いてチャンバーの中に入っていた弾を取り出す。マガジンをポーチの中にしまって拳銃も同じように片付け始める。そこからベストを脱ごうとモゾモゾしていると左側の扉から先ほどのスピーカーの声の主、軽巡洋艦夕張が出てきた。しかし、何故か口をふくらませて不機嫌な顔になっていた。

 

「なんで褒めたのに返事してくれないんですか!?」

 

「いやー、褒めてくれたのは嬉しいんだけどねぇ。なーんか物足りないのさ。」

 

智樹はそう言いながらベストを脱いで各マガジンから弾を取り出す。

夕張は近くにあった椅子に座ってぐるぐる回りながら質問する。

 

「物足りないって何がですか?」

 

「なんか、こう、ね?」

 

「いや!わかんないですよそんなのじゃ!」

 

「いやー瑞鳳なら分かってくれそうなんだけど」

 

夫婦かっ、というツッコミをすんでのところで押しとどめた夕張は話題を変える。

 

「今日は一緒じゃないんですね。瑞鳳ちゃん。」

 

「うん。瑞鳳には先に情報課に行ってもらってる。」

 

「あれ?今日は何かあるんですか?」

 

「次の監査が新任提督件だからさ、そこの鎮守府の今の状況が知りたいのさ。」

 

智樹はそう言って銃をガンロッカーに入れてベストもハンガーにかけてロックをかける。

戦闘服のチャックを下ろして着替えようとしたが夕張がいるのを思い出す。

 

「夕張さーん、着替えるからちょっとでていってくれるって何持ってんのそれ?」

 

智樹はその黒と白のツートンカラー《一眼レフ》のものを見て言う。

夕張はそんなことも気にせず手入れをしていた。

 

「ここで副課長の生着替えを写真に撮ったら金になるぞぉ…ムフフフフ。」

 

「夕張さぁ、最近尋問課の奴らが訓練相手が欲しいって言ってたんだけど君を推薦しようかなぁ。」

夕張の顔が青ざめていく。

 

「夕張、全力で退室します!」

 

「うむ、よろしい。」

 

そう言うと夕張は逃げるように出ていった。ちなみに尋問課は先の提督が手が離せないようでそんなことは言われてない。

 

 

 

 

 

 

 

 

智樹はいつもの監査局の制服に着替え終わりロッカールームから出た。そのまま右に歩きエレベーターのスイッチを押してエレベーターが来るのを待つ。

チン、と音が鳴り扉が開く。智樹はエレベーターの中に入り情報課があるフロアの階を押して扉が閉まる。

 

しばらくして情報課がある3階に到着した。智樹はエレベーターから出て目の前にあるセキュリティドアにIDパスをかざし網膜スキャンナーに目を当てる。電子音とロックの外れる音が鳴りドアを開ける。その中には大量のサーバー群がずらりと並んでおり、その奥にある情報調査課と書かれたプレートがついている扉を開ける。開けるとそこには大量のエナジードリンクの缶が転がっていた。智樹はそれを丁寧に何本あるか数えてから目の前にいる血走った目でキーボードを叩く人間らしきものに話しかける。

 

「12本あるってことは三徹ぐらいかな?」

 

しかしその人間らしきものからの声は聞こえない。答える声は智樹の後ろから聞こえた。

 

「まだ二徹ですよ。この子達はもう完全なるカフェイン中毒者ですよ。」

 

声の主は大淀だった。大淀はこの情報調査課のまとめ役、つまり課長である。その後ろには瑞鳳が大淀にぴったりとくっついていた。

 

「ちょっと待ってこの子達1日に何本飲んでの。」

 

「1日に6本ですよ。艦娘だから出来ることですね。」

 

智樹の驚きながらの質問に対して大淀は飄々と答える。大淀はそのまま続ける。

 

「しっかし、今の舞鶴はやばいですよ。前任者は相当なクソッタレだったみたいですね。これ艦娘じゃなかったらMPじゃなくてNCIS(海軍犯罪捜査局)が飛んできましたね。」

 

「まあ、NCISは人間による海軍軍人の事件犯罪捜査だからね。その辺はうち(NIS)と仲良くしなきゃやってられないよ。ちなみに舞鶴に送られたMPの負傷率?」

 

「100%です。頑張って来てください副課長。」

 

「うへぇーやだー痛いのやだ。」

 

「大丈夫ですよ今回は課長命令で勝野大尉が追随するそうです。」

 

「やったね勝ち確じゃん!」

 

「大尉が勝ち確なだけであって副課長はボコボコにされるんじゃないですかね…」

 

などと、大淀と智樹が話している近くで、このやり取りを聞いていた瑞鳳がふんすっと気合を入れていた。

そこに今まで黙っていたカフェイン中毒の片割れの1人初雪が瑞鳳に向かって話しかけた。

 

「瑞鳳、今回の監査を使って吊り橋効果を狙うのだ。」

 

「ふぇ?吊り橋効果?」

 

初雪がこいこいとPCに近くに呼ぶ。トコトコとPCの近くにいくと、そこにもう1人のカフェイン中毒の漣が瑞鳳の耳元で囁く。

 

「危ない所で瑞鳳が副課長を助けたら、副課長は瑞鳳に惚れるって寸法よ。」

 

「な、なるほど!頑張るよ!」

 

「「頑張ってきな!」」

 

そのような作戦が計画されているなど露も知らず大淀と智樹は舞鶴への移動方法について相談していた。

 

「ちょうど新しいMPを輸送するハーク(C-130輸送機)が出るんでそれに乗ってお願いします。」

 

「新しいMPって言うのがなんかやだねえ。」

 

「しょうがないじゃないですか。それに憲兵隊から"人材は無限にあるわけではない"って嫌味が来てんですよ。なんなら副課長に対応してもらってもいいんですよ?」

 

「ご容赦いただきたい。そういえば新任提督はどこで合流かな、てか一緒にハークに乗るの?」

 

「あ、その点は大丈夫です。上空でランデブーです。」

 

智樹は上空でランデブーという言葉を聞いて一瞬頭がフリーズした。

 

「上空でランデブー?何あいつは羽でも生やしたのか?レッ○ブルでも飲んでんのか?」

 

そこに瑞鳳が智樹に話しかける。

 

「副課長は辞令読んでましたよね?」

 

「うん。でももう忘れた。」

 

「忘れないでくださいよ。今回の新任提督はそのまま航空隊を編成しそれを指揮せよって書いてあったじゃないですか。」

 

それを言い終わったあとに大淀が補足する。

 

イーグル(F-15J)が4機編隊でハークをエスコート(護衛)するそうです。」

 

「そういう事ね。了解した。今日はありがとう大淀と廃人達。また差し入れ持ってくるよ。」

 

「じゃーねー初雪、漣!私頑張って来る!」

 

智樹と瑞鳳は手を振りそう言い残して部屋から出ていった。

大淀は2人が出て扉がロックされてから2人の廃人に話しかける。

 

「なあ、瑞鳳の頑張るってなんだ?」

 

2人は声を揃えて言う。

 

「「恋と言う名の個人任務です。」」

 




補足説明。NCISは監査局ができる前からある組織で艦娘が誕生してまもない頃は艦娘の事件にも対応していたがカバーしきれず現在は監査局が艦娘対応で人間の事件がNCISとなっている。
NISは海軍監査局の略
ほんとに遅れたことお詫び申し上げます。こんな感じですが引き続き読んでやってください。
誤字、感想いつでもどうぞ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。