僕が響になったから   作:灯火011

2 / 28
halo work(1)

 一晩経ってわかったことと言えば、今の現象は悪い夢ではなく、悪い現実だったようだ。どこからどう見ても僕は銀髪青目の美少女だし、意識さえすれば水の上に立てる。男だった僕の体は、完全にこの響似の女の子の体に入れ替わってしまったようだ。

 

 …いつまでも事実を受け入れないというのはやめよう。納得はいかなくてもこれが現実みたいだ。同僚にはまたラインで休むと連絡を入れておいて、今日の予定をいくつか立てる。というのも結局、いくつか解決しなければならない問題があるんだ。

 

 まず1つ目は衣類だ。僕は今180近い男が着る服しかもっていない。唯一似合いそうなのはB3ジャケットだけれど、あれは汎用性がない。それはおいておいて、購入する方法としてはインターネットが一番安心だけど、サイズのはかり方とかが一切わからないので、結局は女の子専門店にいってそろえてもらうしかない。

 ただ、一つ懸念があるとすれば『女の子の服を着ているときに男に戻る』という現象が起きないかということだ。元の体に戻れるのであればうれしいけれど、女の子の服装でそれは勘弁してもらいたい。

 

 2つ目は収入源。今の貯蓄を切り詰めれば半年ぐらいは持つけれど、それが切れた後の家賃と水道料金、あと食糧を支えるぐらいの稼ぎは得ないといけない。僕は仕事もあるし身内もいるのだけれど、この体での知り合いなんて誰もいない。今までの職場で働くなんてことは絶対に無理だ。友人や身内を頼るわけにもいかない。

 普通に考えると貴方の友達が、同僚が、息子が、兄弟が、孫が『女の子になっちゃいました!』といって誰が信じるだろうか?少なくとも僕は信じない。

 ということで、身寄りも何もない、というか名前もない女の子ができることは何かと考えると、アルバイトくらいだろう。たしか履歴書だけあればいいはずだから、手あたり次第応募して採用してくれた場所に行って身銭を稼ぐしかない。

 

 3つ目は美容。男だった僕でさえ最低限の身だしなみは行っていた。女の子のこの体であればより一層そういう面に気を付けなければいけないはずだ。ただ、もし響、つまり艦娘であった場合はそれが必要なのかという話も出てくる。

 

 あとはこの体の寿命や、この体の食糧が何になるのかというのが気になるところだけれど、今のところ今まで食べていたもので調子が良いので現状維持だ。

 

 

 両手いっぱいの服を抱えて僕は街を歩いている。どうしてこうなったのだろう。僕は服を買いに女性向けのショップに行っただけのはずなのだけど、気づけば店員さんの着せ替え人形になっていたような気がする。

 

「あぁあかわいい!あ、こっちのシャツワンピも合いますね!レギンスと合わせちゃったり…」

「いえ、そんなにお金ありませんし…」

「何を言っているんですか!お客様はかわいいので何でも合うんですから、いろいろお試しにならないと!そんなフリースではもったいないですから!」

 

 などと付き合っていたら、丸々一日使い切ってしまった。そして結局は店員に勧められるがまま、ほぼすべてをお買い上げしてしまった。まぁ、今後この服を普段着として着ていくのだから仕方ない出費ということで納得しよう。

 

 なお、今はスカジャンに黒のスカート、それに黒の厚手のタイツに白と青の迷彩キャップと茶色のハイカットブーツという恰好だ。まぁ、我ながら多少は見れたものだと思う。

 

 なお、美容に関しても少々アドバイスをいただいた。そういうことに慣れていないのであれば、洗顔料、化粧水、保湿液をそろえて、しっかり洗顔をして化粧水で潤いを与えた後に保湿液で保湿をしてやればいいらしい。なお、化粧は無理にしなくてもいいということだ。

 他にも髪の毛はしっかりとトリートメントをするといいとのこと。うーん、女の子というのはめんどくさい。

 

 そして、銀髪青眼の僕が物珍しいのか、道行く人々がちらちらとこちらを見てくる。多分僕も街中で銀髪青眼の子が歩いていたらちらちらと視線を送る。なるほど、注目される人というのはこういう視線を受けているのか。今度からは物珍しい人がいても視線を送らないようにしようと思う。

 

 

 家に戻り、服をある程度片づけた僕はバイト雑誌で情報集めていた。今までの職場である土方はだめだ、女性を採用する場所がまず少ない。

 

 見た目が中学生、よくて高校生の女の子の資金源として、妥当なものと考えると、やっぱり接客業かなと思う。見た目は美少女であるし、社会人経験のある僕が中身であるから最低限の礼儀はある。だけど、どうしても時給が安めで、現在であれば半年持つ貯金を1年持つぐらいにしか引き延ばせない。いや、それだけあれば十分かな?

 

 それはそれとしておいて、他はとみていくとやはり短時間高額なのは…夜のお店。だけど見た目的に中高校生だし、なによりもそこまでしてお金を稼ぐほど切迫してはいない。あとは引っ越し業者などの力仕事のバイトがあるけれど、おそらく見た目で敬遠されそうだ。

 

 となるとやはり最初に見ていた接客業に手あたり次第応募するしかないと思う。

 

 その接客業の中でいくつか候補を立ててみるとする。まずはファミレス。制服もあるし賄いも出るから条件は良い。次が個人営業の喫茶店。こちらも制服もあるし賄いがある。ただファミレスに比べると時給が安い。だけど、一般的に見て個人営業店のほうが採用はされやすいはず、ということで第一目標緒は個人営業の喫茶店、次点にファミレスとしよう。

 あとめんどくさいのは、条例だ。僕の住んでいる町では未成年は10時以降の外出は禁止となっている。見つかったら補導の対象だから今は絶対に避けたい。補導されても身分がないから詰みだ。

 

 そうなると昼間、開店から8時間働いたとしてファミレスは時給が900円で一日7200円、個人営業は850円で一日6800円稼げる計算だ。そうなると月に20日働くとすればファミレスで14万と4千円、個人営業で13万と6千円。計算してみると、意外と一日8時間で月20日働けば生活は出来そうだ。ただ、今までの土方が日当2万と3千円だったことに比べるとかなり少ない。生活の仕方を見直さないとお金なんてすぐになくなってしまう。

 

 何はともあれ履歴書だ。…名前はどうしようか。今までの名前は絶対に使えない。バリバリ男の名前であるから違和感がすごい。となると偽名を使うということになるわけだが、これが難しい。

 何せ見た目は銀髪青眼の美少女だ。日本人ではない。だから漢字の名なんて使ってしまっては違和感が半端ない。となると外国の名前を使いたいわけだけど、土方の僕にそんなおしゃれな知識はない。そうなるとこの体の見た目から名前を考えるしかないけれど、やはり昨日の響の印象が強くて「デカブリスト」「ヴェールヌイ」としか浮かばない。もし相手が艦これを知っていたら駄目な名前だ。

 

 うん、考えても仕方ない。ここはストレートに響としよう。苗字は…そうだな、響の歴代艦長の中から拝借するとしよう。ええと、確か僕が好きだった艦長がいたはずだ。雷の艦長も務めた…そう、工藤俊作。ということで履歴書には「工藤 響」と名前を書くことにしよう。

 年齢については、18歳未満だと年齢を確認できる書類を役所に取りにいかなければならないため、満18歳としておく。面接に通らなかったらそのバイト先はあきらめるしかない。

 履歴は僕の高校までの履歴をそのまま書き写すことにする。幸いにして共学であるし、もし学校の話を振られてもすぐに対応できるからだ。

 あとは生年月日だけど、18歳ということで年は逆算で記入する。月日は響の進水日から頂いて6月16日としておいた。

 

 ということで、ここに「工藤 響、満18歳、xx年6月16日生まれ」の女の子が爆誕したわけだ。これからしばらくはこの設定でこの社会で生きていかなければならいので、よく暗記をしておくこととする。

 

 

 水の上に立てるこの体なのだけれど、どうやらお風呂には浸かれるらしい。

 

 履歴書を書いた後にとりあえず今日の汚れを落とそうとお風呂のお湯を張ったところで『あれ、この体お風呂入れなくないか?』と思ったのは杞憂に終わった。どうやらこの体は『水に立つ』と思ってなければ水に沈むようだ。おかげさまで暖かいお風呂に浸かってゆっくりと疲れを抜くことが出来ている。

 ただ長い髪がうっとうしい。水を含んで肌に張り付くし、シャンプーも大量に使う。そしてトリートメントをしなければぼっさぼさになるという話なので、しっかりとトリートメントをつけておいた。

 なるほど、長い髪の女性が洗髪後に頭をタオルで覆っていた理由がわかる。長い髪の毛は邪魔だ。明日までに長いタオルを購入しておこうと思う。

 

 体に関してだが、まぁ、慎ましい。不思議と自分の体で興奮ということはできないもので、淡々と体を洗う。そこで気づいたのは年齢的な所なのか、艦娘的な所なのかはわからないけれどこの体はすごい水はじきが良い。泡を流せば水滴がすべて滑り落ちていく。ちょっと前までの男の体ではなかった事だ。

 

 と、まぁ、この短い間にいろいろ問題や発見があったけれど、湯船に浸かっていると少し落ち着ける。とりあえず履歴書も書いたし、今日は寝るとしよう。明日になったら元の体に戻っているかもしれないし。戻っていなかったら履歴書を片手に面接に行ってみよう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。