他の二次創作執筆中に、妄想しました。
もし、エヴァンゲリオンのキャストが、全てFate / stay nightのキャストだったら……
シリーズ内の一話の形式をとった、一話限りの短編です。
殆ど冗談みたいな話なので、お気楽にお読み下さい。


1 / 1
もし、エヴァンゲリオンのキャストが、全てFate / stay nightのキャストだったら……

【キャスト】

衛宮士郎 = 碇シンジ
セイバー = 綾波レイ
遠坂凛 = 惣流・アスカ・ラングレー
アーチャー = 加持リョウジ
衛宮切嗣 = 碇ゲンドウ
言峰綺礼 = 冬月コウゾウ
藤村大河 = 葛城ミサト
ライダー = 赤木リツコ
間桐桜 = 伊吹マヤ
柳洞一成 = 鈴原トウジ
ギルガメッシュ = 渚カヲル
バーサーカー = 第14使徒 ゼルエル
アイリスフィール・フォン・アインツベルン = 碇ユイ




《 第××話 ―― 男の戦い ―― 》

俺は、衛宮士郎。ある日突然、ずっと別居状態だった親父、衛宮切嗣に呼び出され、正体不明の謎の生命体“使徒”と戦う汎用人型決戦兵器“エヴァンゲリオン”の、初号機のパイロットにされた。

 

俺の親友で、生徒会長でもある柳洞一成が、エヴァ三号機の起動試験中に使徒となった。

初号機で出撃した俺は、一成を攻撃できなかった。しかし、ネルフ総司令でもある親父は、初号機の操縦をダミープラグに切り替え、三号機を始末させた。その行為に激昂した俺は、初号機を乗っ取り、親父に反抗した。だが、L.C.Lの圧縮濃度を限界まで上昇させられて強制排除され、俺の籠城はあっけなく終わった。

 

 

衰弱した士郎は、一時ネルフの病棟に入れられた。

その待合室に、弐号機のパイロット遠坂凛と、零号機のパイロットのセイバーが待機していた。

壁にもたれ掛かった、凛が口を開く。

「だめかもしれないわね、あのバカ。立ち直れないわよ、きっと……」

「士郎は?」

横で、ソファーに腰掛けた、セイバーが凛に聞いて来る。

「怪我はしてないんだし、その内気付くわよ……今頃、夢でも見てんじゃないの?」

「夢?」

不思議そうな顔をするセイバーに、凛が尋ねる。

「あんた、見た事無いの?」

 

退院すると直ぐに、俺は、親父の前に引き出された。

命令違反、及び初号機を私的に占有した件について尋問されたが、俺は何も答えなかった。

逆に、何故、何の躊躇も無くあんな非道ができるのかを問うと、親父はこう答えた。

「……士郎、誰かを助けるという事は、他の誰かを助けないという事だ。」

誰かを助けるために、他の誰かを犠牲にする。そんな親父の考えに付いていけなくなった俺は、エヴァを降りる決心をした。

 

俺の姉代わりでもあり、エヴァの戦闘指揮官でもある藤村大河に見送られ、俺は駅に来ていた。

そこで藤姉から、俺のクラスメートは、全てエヴァのパイロット候補生であった事を聞く。しかし、もうそんな事はどうでも良かった。最後に、藤姉が言った。

「私は士郎に、自分の夢、願い、目的を重ねていた。それが、士郎の重荷になってるのも知ってる。でも私達は、士郎に未来を託すしか無かった……」

「勝手な言い分だよな……」

「それは、分かってる……」

 

藤姉と別れ、駅のホームで電車を待っているところに、非常事態宣言が発令されたと告げるアナウンスが流れる。

「使徒だ……」

俺の心に、迷いが生じる。このまま、ここを離れていいのか?

 

 

ネルフ本部に、第12使徒、バサカエルが迫る。

駒ケ岳防衛線を突破したバサカエルは、その手に持つ巨大な剣で、あらゆる物を破壊する。その威力は、18もある特殊装甲をあっという間に撃破してしまった。

「弐号機を、ジオフロント内に配置!いいわね、遠坂さん?」

「OKよ!」

大河の指示で、弐号機の凛が、ジオフロントで使徒を待ち受ける。

「初号機はどう?」

切嗣の指示で、セイバーは初号機で出撃準備をしていた。

しかし、セイバーを乗せた初号機は、神経接続を拒絶してしまう。

「駄目です!パイロットも、ダミープラグも受け付けません。」

「僕を、拒絶するつもりか?アイリ……」

そう呟いた切嗣は、新たな指示をセイバーに出す。

「セイバー、零号機で、使徒を殲滅せよ。」

「了解しました、マスター。」

それを聞いた、大河は苦言する。

「無茶です、司令!零号機は、左腕の再生がまだ完了していません。」

「大丈夫です。」

「だけど、セイバーちゃん!」

「士郎が、二度とエヴァに乗らなくてもいいように……私が、使徒を倒します。」

「せ……セイバーちゃん……」

モニターには、進行を続ける、バサカエルの状況が映し出されている。

顔の前で手を組んで、黙って戦況を見詰める切嗣に、副司令の言峰綺礼が話し掛ける。

「衛宮、弐号機と零号機だけで、あの使徒を阻止できるのか?」

「やるしか無いだろう。」

「何故、衛宮士郎を帰した?あの少年が居れば……」

「命令に従えない、不良品に用は無い……居ても、邪魔なだけだ。」

「ふん……理解できんな、お前達親子は……」

「お前こそ理解できない。使えない者に、頼るなどと……」

それを、下層で見ていたオペレーターの間桐桜が、技術開発部上長のライダーに尋ねる。

「先輩、衛宮司令と言峰副司令って、仲が良くないんですか?」

「仲が良く見えるのであれば、あなた、医者に行った方が良いですよ。」

「はは……」

ライダーの答えに、桜は、ただ笑うしか無かった……

 

 

ジオフロント内に侵入したバサカエルに、弐号機の凛が挑む。

「負けられない……バカ士郎にも、セイバーにも……ここで負けたら、エヴァを降ろされる。」

ありったけの銃火器で攻撃する弐号機、しかし、強力なATフィールドに防がれ、バサカエルには一向にダメージを与えられない。

「このおおおおっ!もう、負けられないのよ!私はっ!」

凛は、使用不可のモードスイッチに手を伸ばす。

「モード反転!ビーストモード!!」

「だ……だめよ!遠坂さん!」

大河の制止を振り切り、凛はビーストモードを発動する。

「持ってよ、エヴァ弐号機……わたしも……がんばる……」

その目を赤く血走らせ、凛の弐号機がバサカエルに突進する。強力なATフィールドを突き破り、バサカエルに喰らい付く。そして、その首を喰いちぎった。

「や……やった!」

歓喜する大河達、だが、その喜びも一瞬だけだった。

「何?!」

停止したバサカエルが、再び動き出す。手に持った巨大な剣で、弐号機の左腕を切り落とした。

「ぎゃああああああっ!」

凄まじい激痛が、凛を襲う。

「な……何?あれ?」

続いて、バサカエルの体が赤く輝き、喰いちぎられた首が元に戻っていく。

「さ……再生してる?」

ビーストモードの反動と、腕を切り落とされた痛みで満身創痍の凛。それに対し、バサカエルは完全に元通りになってしまった。

「負けられないのよ……わたしはあああああああっ!」

「もうダメよ!下って、遠坂さん!」

大河の制止を聞かず、突進して行く弐号機。しかし、先程は突破できた筈のATフィールドに阻まれ、跳ね返されてしまう。

「な……どうして?」

呆然とする弐号機に、バサカエルの剣が飛ぶ。首を切断され、弐号機はその場に崩れ落ちる。

 

 

シェルターに避難していた俺は、遠坂やセイバーの事を考えていた。

 

今頃、遠坂も、セイバーも戦っている……だけど、俺は……

 

頭に、遠坂の言葉が浮かぶ

“避難訓練?あんたバカァ、私達パイロットには、関係無いじゃない!”

その時、凄まじい衝撃がシェルターを襲った。天井が崩れ、何かが落ちて来たのだ。その落下物を見て、俺は驚く。

「こ……これは……弐号機の首?と……遠坂は?」

そのシェルターは放棄され、避難していた人達は、別のシェルターに誘導される。外に出た俺は、そこで、とんでも無い光景に直面する。

俺の目の前に、無残に撃破された弐号機の姿が飛び込んで来る。

「と……お……さか……遠坂ああああああっ!」

「何を吼えている?」

「え?」

声のする方を向くと、畑の中にアーチャーが立っていた。

「こんな所で、何をしている?」

「お……お前こそ、何をやってるんだ?」

「見ての通り、スイカの手入れだ。」

アーチャーは、スイカ畑に水を撒いていた。

「な……何で、こんな時に?」

「こんな時だからだ……死ぬ時は、ここがいいのでな。」

「死ぬ?」

「何だ、知らなかったのか?使徒が、ここの地下に眠るアダムと接触すれば、人は全て滅びると言われている。サードインパクトでな……それを止められるのは、エヴァンゲリオンだけだ。」

呆然とする俺に、更にアーチャーは質問して来る。

「使徒となった友人を、攻撃できなかったそうだな?」

「……だから、何だ?」

「友を殺すくらいなら、自分が死んでもいいとでも思ったか?」

「それの、どこが悪い?」

「自分が痛みを背負うことで、万物全てを救えると考えている。おめでたい話だ。」

「何っ?」

「理想論を抱き続ける限り、現実との摩擦、無常は増え続ける。」

「何が言いたい?」

「お前が取ろうとしている道は、そういうものだ。無意味な理想はいずれ現実の前に敗れるだろう……それでも振り返らず、その理想を追っていけるか?」

 

 

司令室では、切嗣が立ち上がり、出入口に向かって歩き出す。すれ違い際に、綺礼に声を掛ける。

「ここを頼む。」

「何処へ行く気だ?」

「やはり、零号機ではあの使徒は止められない。初号機を、ダミープラグで動かす。」

「できるのか?拒絶されているのだろう?」

「できなければ、皆、ここで死ぬだけだ。」

「そうか……」

切嗣は、そのまま司令室を出て行った。

 

 

本部に迫るバサカエルの前に、今度は零号機が立ちはだかる。左腕は無く、右腕には、N2爆弾が抱えられていた。

「私が、使徒を倒さなければ……もう、士郎がエヴァに乗らなくてもいいように……」

それを見た、士郎は叫ぶ。

「セイバーっ!」

「セイバーは、死ぬつもりで戦っている。」

「え?」

「お前のためにだ……お前に、二度と戦わせないために。」

 

お……俺を、戦わせないため?

 

「皆が、今自分ができる、最大限の事をしようとしてている……それに比べて、お前は何だ?無意味な理想に引きずられ、自分のできる事すらしようとしない。」

「な……何だと?」

「今のままでは、誰も救えない。何もしないのは、見殺しにするのと同じだ。たったひとりの友を救えなかった後悔のために、全世界の人間を見殺しにするつもりか?」

アーチャーの言葉は、士郎の胸中を深く抉った。

「はああああああああっ!」

零号機は、ATフィールドを全開にする。そして、バサカエルに突進して行く。

バサカエルのATフィールドを突き破り、懐に飛び込む。N2爆弾を、その胸倉に押し当てる。そして……

「セイバアアアアアアアアアアッ!」

凄まじい爆発が、辺りを包み込む。士郎は、腕で顔を塞ぎ、爆風に耐える。

爆煙が晴れた後には、ボロボロになり停止したバサカエルと、爆発で残った右腕も失ったが、何とか生き残った零号機の姿があった。

「せ……セイバー……やったのか?」

だが、バサカエルの目が再び赤く輝き、また、活動を開始する。

「な……何だ?……再生しているのか?」

士郎は愕然とする。N2爆弾で砕かれた筈のバサカエルの体が、見る見る内に元に戻って行く。それに対して、両腕を失い、エネルギーを使い果たした零号機は、もう成す術が無い。そこに、バサカエルの剣が炸裂。零号機も、その首を刎ねられ、完全に活動を停止してしまう。

「セイバアアアアアアアッ!」

バサカエルは、また進撃を開始する。もう、本部は目の前だ。

しばし、呆然とその光景を見詰めていた士郎だが、意を決し、ネルフ本部に向かい走り出す。

「エヴァに乗るのか?」

そんな士郎を、アーチャーが呼び止める。

「お前には、関係無いだろう?」

「なら、一度しか言わんから良く聞け。普通に戦っていては、今のお前に勝ち目は無い。何をしようが、お前はあの使徒に太刀打ちできない。」

「何?」

「ならば、せめてイメージしろ。現実で敵わぬ相手なら、想像の中で勝てる物を幻想しろ。イメージするのは、常に最強の自分だ。」

士郎は、少しの間、無言でアーチャーを見詰めていた。そして、直ぐにアーチャーに背を向け、その場を走り去った。

 

 

格納庫では、切嗣がダミープラグでの初号機の起動を指揮していた。しかし、何度やっても、初号機に拒否されてしまう。

「アイリ……どうしても、僕を拒むのか?」

「親父!」

そこに、士郎が駆け付けた。

「何故、ここに居る?」

「俺を、もう一度エヴァに乗せてくれ!」

「何?」

「俺は、エヴァンゲリオン初号機パイロット、衛宮士郎だ!」

 

遂に最終装甲も突破され、メインシャフトを降下し、バサカエルは司令部の壁を壊して侵入して来た。

「ふん……間に合わなかったか、衛宮……」

特に慌てる様子も無く、淡々と呟く綺礼。大河達は、逆に恐怖で言葉が出なかった。

バサカエルが、大河達に向かってその巨大な剣を振り上げた時……

「うおおおおおっ!」

側面の壁を破って侵入して来た、エヴァ初号機がバサカエルを殴り倒した。

「士郎?!」

初号機を見た、大河が叫ぶ。

初号機は、バサカエルに組み付き、射出リフトまで押し込む。

「藤姉!」

士郎の叫びに、直ぐさま対応する大河。

「ロック解除!リフト射出!」

バサカエル共々、初号機が地上に射出される。

地上に押し出され、地面に転がる初号機とバサカエル。初号機は直ぐに立ち上がり、バサカエルに突進して行く。バサカエルも起き上がり、ATフィールドを展開する。

「いけええええっ!」

初号機は、その手でバサカエルのATフィールドを引き裂き、懐に潜り込む。そして、プログレッシブ・ナイフでバサカエルのコアを一突きする。

「GUUUU……」

一瞬、呻き声を上げるバサカエル。その目からも光が消え、完全に停止する。

大河達も、地上に上がって来る。停止したバサカエルを見て、安堵の言葉を漏らす。

「やった……」

だが、やはりまた直ぐに動き出す。その剣で、初号機の胸を切り裂く。

「ぐぅはあああっ!」

その衝撃で、大きく後方に跳ね飛ばされる初号機。バサカエルの目に光が戻り、破壊されたコアが見る見る内に再生していく。

「そんな……また、再生した……」

「分析結果が出ました。」

驚愕する大河の横で、携帯用端末でデータ解析を続けていた、ライダーが言う。

「あの使徒は、12のコアを持っています。殲滅しても、11回は完全蘇生します。」

「何ですって?」

「更に、一度使った攻撃手段は、耐性が出来るため二度と通じません。」

「え?……じゃあ、何?あと9回、全く違う攻撃手段で殲滅しなければいけないの?」

「そういう事になります。」

「そんな、無茶な?」

その横で、オペレーターの桜が叫ぶ。

「初号機の活動限界まで、あと30秒です!」

その言葉に、大河は更に混乱する。

「あと30秒で、どうやって、あの化物を9回も倒せってのよ?!」

ひとりで、パニクってしまう大河。

一方、初号機の士郎は、バサカエルの猛攻に防戦一方だった。新たなバサカエルのATフィールドは、もはや、初号機のどんな攻撃でも破れなかった。

 

だ……だめだ、このままじゃやられる……だ……誰も護れない……セイバーも、遠坂も、藤姉も、みんな死ぬ……

 

その時、士郎の脳裏に、アーチャーの言葉が浮かぶ。

“イメージするのは、常に最強の自分だ”

 

最強の自分……最強の、武器……

 

「トレース・オン!」

士郎のイメージにより、初号機の手に、赤い巨大な槍が投影される。

それを見た、大河が叫ぶ。

「あ……あれは?ロンギヌスの槍?」

「うわああああああああああっ!」

初号機は、槍を両手で持って、バサカエルに突進する。槍は、バサカエルのATフィールドを突き破り、バサカエルを貫いた。

「GIYAAAAAAAAAAAAA!」

断末魔の叫び声をあげて、バサカエルは制止する。赤く輝いていた目は完全に光を失い、もう二度と、光を取り戻すことは無かった。徐々に、バサカエルの姿も擦れていく。

その時、バサカエルの心の声が、士郎の頭に流れ込んで来る。

“それが、お前の武器か?”

「い……いや、これは……」

“幻想か……だが、幻想とはいえ侮れん……よもや、ただの一撃で、この身を9度も滅ぼされようとは……”

そこまで伝え、バサカエルは消滅した。同時に、士郎の創り出した槍も、消滅していった。

「か……勝った……のか?」

 

その直後、突如天から降って来た巨大な槍に、初号機が貫かれた。

「うぐっ……」

初号機は、槍で地面に串刺しとなった。士郎は、その一撃で意識を失ってしまう。

「な……何なの?」

大河達は、上空を見上げる。

「あ……あれは……」

遥か上空に、巨大な人影が浮かぶ。それは、眩いばかりに黄金に輝く、エヴァンゲリオンだった。

「な……何?あの、黄金のエヴァは?」

そこに、高らかに、黄金のエヴァンゲリオンの中から声が発せられる。

『ははははははは……中々に良くやったが、所詮は偽物。本物の前では、その存在自体が無意味よ!』

その光景を見詰めながら、アーチャーが呟く。

「これもシナリオの内か?衛宮切嗣……」

 

 

つづく

 




嘘です!続きません!
この話は、これでおしまいです。
勢いだけで書いてしまいました。
Fateファンの皆様、エヴァファンの皆様、ごめんなさい。

選んだ話が“男の戦い”だったので、士郎と凛、セイバーの絡みが全然ありませんでした。
その代わり、アーチャーとの絡みは十分に書けました。
凛は、アスカそのまんまですが、ハマリ役なので問題無いと思います。
大河は、ちょっとしっかりしすぎてるかもしれません。本来は、士郎とアパートで集り生活してるところが一番ハマるんですが。
桜をマヤにしたのは、“先輩”と言うのはやはり桜しかいないと……ライダーをリツコにしたのは、桜との兼ね合いです。
バーサーカーを使徒にしたのは、殆ど無敵で、何度倒しても復活してくるので……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。