山椒魚、右往左往の雨隠れ生存記   作:流浪 猿人

28 / 36
 かなり遅れてしまいました…。こんな風に少しずつですが、何とか更新して行きたいです。


教えて!!半えもん!!

 

 

 ―第二次忍界大戦後の世界の状況まとめ―

 

 火の国は大幅に領土を失陥。各国はあまりに厳しく締め上げ過ぎて火の国に暴走されたら困るので、せめてもの情けとして、取られた領土にあった資産などを移動させる事を許可した。移動不可能な資産は本来の価値の半分以下の値段で買い叩かれる事になったが、タダで奪われるよりかは幾分かマシなので、火の国はこれに頷くしか無かった。

 

 それでも火の国の国民達の不満はやはり大きく、火影殿はしばらくの間、様々な問題解決のため奔走する事になったらしい。

 

 雷の国は領土の面積としては多少広がった程度だが、火の国の港町をいくつか抑える事が出来たので、これからは火の国一強だった制海権が揺らぐ事になるだろう。

 

 土の国は大戦後半で一度大敗してしまった事もあり、領土は戦前と変わらなかった。しかし火の国の力を削ぐという目的は達成されたので、結果的には負けとは言えない。

 

 続いて最大の問題となったのが風、雨、水の獲得した南海岸の領土だった。本来なら小国である雨の国が涙を飲む状況だが、半蔵と角都の長年の地道な努力によって、雨の国は小国でありながら風と水にも劣らない国力を持っていた。三国の実力は拮抗しており戦争となったら三国が共倒れなんて事にも成りかねない。よって話し合いでの解決が求められた。長きに渡る折衝の末、三国共に均等な面積を飛び地で獲得するという事で合意が成された。なお防衛は三国が協力して行う事になっている。

 

 

 ―今更各国の紹介―

 

 火の国 木の葉隠れの里

 

 巨大で温暖な領土に大量の資源と人口、多様な秘伝忍術や血継限界を持つ名門一族、第二次忍界大戦で力を削がれたものの、まだまだ強い。穏健派の三代目はあまり強硬的な手段は好まないのが、他国に取っての救い。

 

 ―教えて!!半蔵様!!―

 「五大国なんて言われてるが、火の国だけが突出してんだよ。それが原因で戦争が起こっちまった…。ウチの国とは昔は仲良かったんだけどな…、どうしてこうなった。最後に一つ言わせて貰うと、一番強いってだけで別に火の国が正義って訳じゃないぞ?この世に絶対の正義など無いからな。おっと、ぬめぬめだけは絶対正義だ」

 

 

 

 雷の国 雲隠れの里

 

 火の国に次ぐ国力を持つ北方に位置する国。人口は厳しい気候のせいでそれ程でも無い。大名も国民もイケイケな性格で積極的に軍拡したり、強い酒飲んで川に飛び込んで死んだりしてる。独特の文化も特徴的。雷影の椅子争いが激しく内乱に近い状況になったりする。

 

 ―教えて!!半蔵様!!―

 「火の国が化け物過ぎるだけで、雷の国もめちゃくちゃ強い。第一次忍界大戦後の内乱の時に支援したり、土の国と火の国と仲が悪いから、ウチの国とはかなり仲が良い。雷の国から来た商人が俺のサインを欲しがったりするので、俺個人も尊敬されているらしい。強い人間を尊ぶお国柄なんだろうな。地理的にも近過ぎないので、これからも仲良くやって行けるだろう。後、雷の国発祥のラップやプロレス、あれは良いな。でもこの前真似して角都さんに鼓舞羅墜巣戸したら結構強めに殴られた」

 

 

 

 水の国 霧隠れの里

 

 海の中に孤立した謎多き国。国力はそこまで大きくないが、攻めるには海を越えなくてはならないため難攻不落。海に囲まれた事が仇となり火の国に制海権を抑えられ困窮していたが、

今回の大戦で状況が良くなった。建国当初から暗い噂が絶えない、しかし二代目水影の意向で改善傾向にあるらしい。これからの代の水影も二代目の様な人物であればいいが…。

 

 ―教えて!!半蔵様―

 「水と雨って微妙に名前被ってるよね…?まあそれは置いといて、霧隠れの忍は容赦ない事で有名だな、一番忍らしい忍と言える。雷の国と同じく第一次忍界大戦後の内乱の時に支援したから、ウチと仲が良い。でもなんかあの国コエーから関わりたく無いんだよな…。水影殿からの手紙も凄いエグイ内容なのに、半蔵殿なら分かってくれるだろう!!みたいな態度なんだもん。俺を何だと思ってんだ?鼓舞羅墜巣戸してやろうか?」

 

 

 

 風の国 砂隠れの里

 

 領土は割と広いが、乾いた土地が農業に向いていない。資金難のため大名は軍縮を進めているが、砂隠れの忍達は納得出来ない様子、そのせいで風影が何度も替わってしまっている。歴代最強として期待されていた三代目も行方不明となっており、色々と不憫な国である。今回の大戦で火の国南海岸の領土を得たため、多少はマシな状況になると思われる。

 原作でも心配になるくらい戦力不足だった。

 

 ―教えて!!半蔵様!!―

 「五大国というのは忍界に初めて生まれた確かな秩序を象徴する存在だ。風の国の力が明らかに衰えている現状でも、四大国なんて呼び方にはならない。人々は皆、心の奥底で五大国という響きを大事に思っているのだろうな。しかし俺からしてみれば、大国は大国であろうとする事に縛られてしまっている様にしか見えない。国民達は本当に大国の無茶な軍拡などに賛成しているのだろうか…」

 

 

 

 土の国 岩隠れの里

 

 雷の国に匹敵する国力を持つ。建国以来狡猾に忍界の覇権を狙っている。岩隠れの忍個人としては割と正々堂々の戦いを好むが、上からの命令なら卑怯な手でも使う。良くも悪くもリアリストな所があり、第二次忍界大戦では火の国の力を削ぐために仲が悪い雷と雨とも手を組んだ。

 

 ―教えて!!半蔵様!!―

 「商人達も旅行者も良く来てくれるし民間レベルではウチと仲が良いんだが、いつも俺みたいな政府の人間の事情で関係がこじれてしまう。今回の大戦で最後まで味方だったのは本当にレアケース。ただ今の土影の無殿は俺の事を尊敬していると言ってくれた。以前に会った事があっただろうか?今回の大戦がきっかけでこれからも仲良くやって行ければ良いのだが…、雷と土の仲を取り持つのが雨の国の重大な仕事になって行くだろう」

 

 

 

 滝の国 滝隠れの里

 

 火の国北部に位置する小国、雨の国よりかは立地に恵まれている。かなり豊かな国でその国土の小ささを生かして上手く激動の時代の中を立ち回っている。第二次忍界大戦では世の中の流れに乗って火の国と敵対。下手に火の国の側に立っても雷と土に挟み撃ちにされるだけなので、仕方が無かったとも言える。かつての大戦で雨の国が火の国に見捨てられたのもしっかり覚えていた様だ。新たな領土獲得とはならなかったが、元々形だけの参戦で本腰を入れていなかったので戦費は痛くもかゆくも無い。

 

 ―教えて!!半蔵様!!―

 「間違い無くウチの最大の友好国。小国同士悲しみを分かち合って来た仲で、里長のイブキ殿とも良く手紙のやり取りをしている。ただ息子の自慢をされるのは凄い悔しい、その内孫の話とかし出したら雨隠れの涙降らせてやる…!!角都さんも滝隠れ出身であり、角都さんは抜け忍だがウチで重要なポストに就いていると言ったら、角都さんへのお祝いの品物が届いた時はびっくりしたな。抜け忍に対してもその扱いって、どんだけ良い奴らなんだ。その時の角都さんの嬉しそうな顔の写真を撮ったんだが、後日燃やされた。そして結構強めに殴られた」

 

 

 

 雨の国 雨隠れの里

 

 大陸の中央に位置する小国。国土の小ささに反して経済力は化け物。カメラやラジオなどの精密機器は雨の国でしか作れない。隠れ里の依頼達成率が高い事も有名。魚雨 半蔵の強力な指導の下、国力を年々増加させているが独裁的だとして非難される事も多い。今回の大戦で海を得たので、益々荒稼ぎするつもりだろう。

 

 ―教えて!!半蔵様!!―

「匠の国の技術や傀儡作りの技術によって、素晴らしい製品を作ってる国があるらしいけど、どこだったっけなあ…、チラッ。

 優秀な忍達によって難依頼を次々こなしてる里があるらしいなあ…、チラッ。

 国のトップは凄いイケメンで国民は皆幸せに暮らしているそんな夢みたいな国がどこかにあるとか…、チラッ

 

 

 

 そう!!それこそは我が祖国!!あm」

―本日の教えて!!半蔵様!!はここまでとなります。―

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。