初の律モブです。

 律くんの、モブくんに対する、どうしようもなくぐちゃぐちゃな思考です。
 英語でbrotherというと兄という意味も弟という意味もあるの、中一のときから性癖です。

 作中で律くんが師匠のことをあんまりよく言っていませんが、書いたこちらとしてはししょおも大好きなので、律くんの思春期だと思ってご容赦ください……。

1 / 1
ブラインドマイブラザー

 

 

 兄さんに世界のすべてを見せたくない。

 

 

 この感情が突き上げてくるとき、僕はいつも思う。

 

 ――兄さんに、世界のすべてを見せたい(わけではない)

 と、いうことなのか。

 

 それとも、

 

 ――兄さんに、世界の(ありとあらゆる、)すべてを(見せたくない)

 と、いうことなのか。

 

 

 そんなの、どちらでもいい。

 

 愚かな思考に倦む。そして、わかってる、酔っている。

 兄さんのことを考えるとき、僕は正気ではいられない。

 

 

 僕に向かってのみ笑う兄さん。食事のときにいつもスプーンを曲げてしまう兄さん。足の遅い兄さん。水色のパジャマの兄さん。超能力をつかう兄さん。超能力をつかって僕をまもった、兄さん。

 

 

 ――ありがとう。律。

 

 

 僕は汚いけれど兄さんは水晶のように、きれいだ。

 

 

 

 僕を見ないで、兄さん。

 

 

 そんなまっすぐな目で僕を見ないで、

 

 

 

 ……違う、違うんだ、

 

 

 世界のすべてを見ようとしないで。

 

 

 

 授業中でも考えている。兄さんのことを考えている。

 

 生徒会の権力を用いて学校じゅうを抑圧して支配して回る、そんなことはやってしまえば簡単なのだし、そんなくだらないお遊びなんか、慣れてしまえばどうってことない。――お遊びだと言い切るには、ちょっと悲惨な気もするけどさ。抑圧されて支配されたがわではなく、僕たちだよ、僕たちのこと。

 

 兄さんから逃れられない僕のことだ。

 

 いま、なんの科目かもろくに認識していない。視線を上げれば黒板に英文が書いてあったので、英語の授業なのだろう。僕のノートにも黒板のままの英語が書かれている。僕はボールペンを持っている。黒板を写していたみたいだ、とひとごとのようにして思う。こんなレベルだったら自動筆記でいける。

 兄さんが中一のときにもさんざん苦労していた勉強。僕は、かくもたやすくこなせる。

 

 兄さんはさいきん部活に入った。

 肉体改造部、とかいう、よくわからない部活。でも兄さんはがんばってるみたいだ。一生懸命やってるみたいだ。

 

 

 ……そんなの、いいよ。

 やらなくっていいんだよ、兄さん。

 

 勉強だって体育だって、僕がぜんぶやってあげる。なんなら家事だって仕事だってぜんぶ僕がやるよ。兄さんはなにもやらなくっていい。ただ兄さんはそこにいて笑っていればいい。兄さんはストレスを溜めず、笑っていれば、それでいいんだ。

 

 生きていればそりゃストレスなんか溜まるさ。

 学校、人間関係、進路、才能、努力、僕たちを惑わすワードのなかで、僕たちはなすすべもなく惑ってばかりなんだから。

 でもそんなの承知のうえさ。中二に上がっても、中三に上がっても、高校生になっても大学生になっても社会人になっても、そんなのずっと続くことを僕は知っている。まともに生きようとすれば、するほど、この世は息苦しい。

 だって生きるってことは苦しいってことだろ?

 

 

 だから、兄さんだけは、ストレスなんか感じなくっていいんだよ。

 

 

 ――だって兄さんはとくべつだから。

 

 

 とくべつな兄さんを、平凡な僕がまもってあげることに、どこか矛盾があるかな?限界があるかな?

 僕しか知らないんだ。兄さんのこと、

 

 

 兄さんは危険なんだってこと、

 

 そして、

 

 

 

 だれがいちばん兄さんのことを考えてるのか、ってこと。

 

 

 

 

「律」

 

 僕は僕の表情筋がつくれるなかで最上の、しかし控えめな笑顔で振り向く。

 

 僕と兄さんの家はおなじだ。だから帰り道に鉢合わせたってなにもおかしくはない。そんな、そんな当たり前のことが、こんなにも、泣きたくなるって、きっとそこらへんの兄弟にはわからないのだろうな。

 

「ああ、兄さん」

 

「きょうは生徒会はないの? 律がこんな時間に帰るなんて珍しいね」

 

「うん、生徒会も毎日やってるわけじゃないからね。たまの休みで嬉しいよ。兄さんこそ部活とか……バイトは?」

 

「たまたまね、どっちもないんだ。……師匠にいつ呼び出されるかはわからないけど」

 

「そっか」

 

 

 僕たちは並んで歩き出す。

 きょう起こったこととか、猫が通ればかわいいと言うし、僕たちは笑いながら、笑いあいながら、歩く。夕方の住宅街を歩いていく。

 光は優しい。夕暮れの光はとくに、優しい。

 

 

 僕は告白したくなる衝動に駆られる。

 

 

 ねえ、兄さん、僕はずっと、ずっとあなたが怖いんだ、でも怖いからってね、逃げることもできないし、克服することもできないし、どうしようもないんだ、だからあなたに目隠しをしたかった、世界のどうしようもないこと汚いこと、見てしまうからストレスが溜まるんだって、思ってた、愚かにも僕は思ってた、だからそのストレスを消してあげればいいって思ったし、そもそも、ストレスを感じなければいいんだって、思ったんだよ、だから僕は勉強も運動もひと一倍がんばった、兄さんのできないことはぜんぶやってあげようと思った、兄さんが笑っていられるためなら、人生だって捧げるよ、でも兄さんは自分から外へ行ってしまう、あのうさんくさい詐欺師のところが最たるものだ、初恋だって部活だってさ、馬鹿らしいよ、兄さん、ぜんぶ僕がやってあげるよ、そうぜんぶ、一生かけたって兄さんを僕は、まもるよ、兄さんに目隠ししてさ、でも暗闇は見せないよ、僕という光を、僕が、光に、なるよ、

 

 

「律? どうかした?」

 

 

 僕は笑う。

 

 

「なんでもないよ、兄さん。兄さんこそさいきん、悩んでることとかないの?」

 

 

 兄さんも、笑っている。

 次に言うことは、言われなくても知っている。

 

 

 

 ――だいじょうぶだよ。ありがとう。律。

 

 

 

 夕暮れの光は優しいけれど、やがて暮れる。

 

 

 目隠しなんかされているのは、はたして、どちらなのか。

 

 

 

 

 その答えを僕は知らないし、

 

 

 知りたいとも思えないんだ。

 

 

 

 

 

 



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。