「母親を忘れな」
とある森に住む魔女は言いました。
彼女は魔法薬を作って過ごす不老不死の魔女です。
ある日彼女は、森を散歩中に人間の子供と、その母親の死体を見つけます。
少年にはもう帰る場所はありません。親も死んでしまいました。
そんな少年に、魔女は母を忘れる代わりに養うと言ったのです。
条件を飲んだ少年は──

*なろうにも投稿してます。

1 / 1
─記憶を抱いて生きる─

「餓鬼。母親は死んだんだよ。もう忘れっちまいな」

 

「お母ざぁぁん! 独りにじないでぇぇ……!」

 

 庭先の森で散歩していると、泣きわめく餓鬼と女の死体を見かけた。

 

 どうやら、獣にでも襲われたらしい。女の死体は母親か?

 上手く獣は追い払ったようだが、傷が深く力尽きた……といった所だろうか。

 

 放置しても良かったが、家に近い所で死体が二つも転がっているのは迷惑だ。

 だから、餓鬼だけでもどこかへ行くように声を掛けた。あわよくば、女の死体も運んで行かないか期待しながら。

 

「うるさい餓鬼だねぇ。魔法薬の材料にしちまうよ」

 

 私は魔法薬の作成が専門の魔女だ。

 この森には魔力を多く含んだ材料があるから、近くに小屋を建てて住んでいる。

 

 人間はほとんど近寄らないような場所だが、まれに迷い込む時がある。今回のように。

 

 人間は森を荒らすから嫌いだ。根こそぎ恵みを持ち去るから、見かけたら大抵殺して材料にしている。

 

 しかし、どうにも今日はやる気が出ない。殺して後処理するのが面倒くさい。

 親は死んでるし、餓鬼程度なら勝手に獣に殺されるだろうと思い、見逃すことにした。

 

「ひぐっ!? もしかして……ま、まじょ!?」

 

「そうさ。分かったらどっか行きな」

 

 あごで森の出口を示す。

 しかし、餓鬼は動かない。

 

「聞こえなかったのかクソ餓鬼」

 

「……ない……」

 

「あん?」

 

「帰る場所……ない……。お母さん……死んじゃったし……」

 

「はぁ、面倒くさ──」

 

 問答するのも面倒くさかったので、いっそ殺してしまおうかと考えた。

 が、そういえば丁度、雑用させる奴隷が欲しかったと思い出す。

 奴隷を買う金が浮くと考えると、拾ってしまうのも悪くないと考えを改めた。

 

「あー、だったらウチに来な。雑用として使う代わりに住まわせてやる」

 

「……薬の材料にしない……?」

 

「言うこと聞けばな」

 

「……ねえ」

 

「あ?」

 

「お母さん、生き返らせ──」

 

「無理だね。する気もない。分かったらどうするか決めな」

 

「……住まわせて、ください」

 

「良いだろう。ついて来な」

 

 やれやれ、面倒くさい餓鬼だ。使い物にならなかったら本当に薬の材料にしてやろう。

 

「それと、母親のことは忘れな。それも条件だ。会いたいなんてグズったら殺すよ」

 

「そんなっ」

 

「はぁ」

 

「っ!? 忘れ、ますっ」

 

「次はないよ。いいね」

 

「はい……」

 

 さてと、まずは風呂に入れるか。汚いまま家に入られたらかなわないからね。

 薪を拾わせて、火を起こさせて、湯浴みさせる。

 

 それから、部屋の片付けをさせた。

 

 料理も覚えさせたかったので、簡単な物を作らせてみた。

 それがまた、どんくさいこと。

 野菜を切らせたら、間違って自分の指を切っちまった。

 お陰で余分に傷薬を使う羽目になった。

 

 全く、こりゃ手の掛かる餓鬼を拾っちまったね。

 

 さて、次は何をさせるかねえ。

 

 洗濯を覚えさせて。使える薬草の見分け方を教えて。

 

 それから──

 

 

 

 それから、二十年ほどが過ぎた。

 

 泣き虫の鬱陶しい餓鬼も、すっかり大きくなっちまった。

 なよなよした態度も、今やみる影もなく堂々としている。私に意見を言うようになったほどだ。

 

 それに、何でも器用にこなすようになった。

 色々なことをさせた結果だ。

 特に料理は念入りに仕込んだから、もはや私がやるよりも上手に作れる。

 お陰で毎日旨い飯が食えるから、覚えさせて良かった。

 

「おーい、母さん。飯出来たぞ」

 

「はいよ。今行くから待ちな」

 

 それと、今は私が母さんって呼ばれてる。

 母親を忘れろと言われた結果、私を母に置き換えることで忘れることにしたのだろう。

 

 何とも、面倒くさい餓鬼なことだ。というか、母親呼ばわりはむず痒い。

 子供なんて持ったことないし、奴隷として住まわせたのだから、今さらどう接して良いのかよく分からん。

 

 だが──まあ、その。なんだ。

 

 母さんって言われるのも、まんざらでもない……な。

 いつの間にか、いないと困る存在になっちまってた。

 

 奴隷としてじゃない。もっと、違う感覚。

 

 もしコイツが死んだらと考えると、胸が裂けるように痛む。

 

 いないと不便になることが悲しいんじゃない。いないこと、存在が消えることに、悲しさを覚える。

 

 この感覚は、そう──きっと。

 

「いつもありがとうよ──バカ息子」

 

「!」

 

 きっと、そういうことなんだろう。

 驚いた顔が滑稽で面白い。

 

 バカ息子は見開いた目をへにゃりと緩めると、笑顔で言った。

 

「バカは余計だ。早くしないと冷めるぞ」

 

「親に口答えするんじゃないよ。今日も旨そうだね」

 

 最初は、面倒だと思った。薬の材料程度にしか思ってなかった。

 

 養ってきた今まで、何度も拾ったことを後悔した。

 

 だけど、今思い返せば、悪くはなかった……かね。

 

 良い思い出と言える程度には、今、目の前のバカ息子を大切に思ってるよ。

 

 恥ずかしいから、面と向かっては言わないがね。

 

「いただきます」

 

 まあ──今じゃ、拾って良かったと思うよ。

 

 

 

 さらに時が過ぎた。

 

 私は魔女だから、老いはしない。

 だが、バカ息子は人間だ。時が経てば、歳を重ねてゆく。

 

 息子は年老いた。

 

 そして──私を忘れてしまった。

 

 忘却症、という人間特有の病気らしい。

 徐々に記憶力を失い、重度になると、起こした行動そのものや、近しい者すらも忘れてしまうのだとか。

 

 息子は、少しづつ、少しづつ思い出を忘れていった。

 一月前に竜を見に行ったのも、一週間前に人間の街に買い出しに行ったのも。

 もう、忘れてしまった。行ったことそのものを、忘却してしまうのだ。

 

 最近は、特に症状が悪化している。

 

 もう齢九十になるというのに、餓鬼の頃に心が戻っているのだ。

 料理も出来なくなったし、掃除もこなせない。

 今やボーッと日中を過ごすのが日課だ。夜中に大声で叫ぶこともある。

 

 そして、なにより。

 私が、誰か分からなくなってしまったのだ。

 

 それでも私は、声を掛け続けている。

 どんな姿になろうとも、誰ですかと言われようとも。

 

 私の愛する息子だからだ。

 

「良い天気さね。調子はどうだい?」

 

「ええ、ええ、こんにちは。初めまして。良いですよ」

 

 もうこのやり取りも慣れた。

 それでも、やはり寂しくはあるが。

 

「貴女は」

 

「あん?」

 

「貴女は、魔女さん……ですか?」

 

「そうさ。よく分かったね」

 

「……忘れないといけないことがあったような」

 

「っ!」

 

 それは、きっと私が最初に約束したことだ。

 魔女というキーワードが刺激になって思い出したのだろう。

 

 “母親を忘れろ”

 

「……今さら、その約束を守らなくたって良いだろう……バカ息子」

 

「え?」

 

「いーや、何でもない。それより、あんた母親はどうしたんだい?」

 

「お母さんですか? うーん……一緒に薬草を取りに森に入って……その後、どうしたっけなあ」

 

 この言っている母親は、人間の母親のことだろう。

 本当に、私は忘れっちまったんだね。

 

「はぐれたのかい?」

 

「うん……心配だなあ」

 

「そうかい。それは寂しいね」

 

「うん。でも、大丈夫」

 

「? 何がだい?」

 

 息子は、そう言いながら、手の指をさすった。

 

 そのさすった指には、初めて料理させた時に出来た傷痕があった。

 

「もう一人、お母さんがいるんだ」

 

「!」

 

「厳しいけど、美人で、本当は優しい。そんな大好きなお母さんなんです」

 

「お前──」

 

 思わず、抱きついてしまった。

 だけど、離れない。

 

 今離れたら、きっと情けない顔を見せることになってしまうから。

 

 息子には、情けない所は見られたくない。

 

 ──ふわりと、背中に手を回された。そして優しく、抱き締められる感覚。

 

「え?」

 

「ちょっと、恥ずかしいよ──母さん」

 

 どういう、ことだ。

 

 驚きのあまり、顔を上げると……そこには、困ったような表情を浮かべて頬を染める、“息子”がいた。

 

「お前……お前っ!」

 

「ごめんね、母さん。迷惑かけて」

 

「~~~~っ!! 寂しかったんだぞ……! 忘れられて、悲しかったんだぞ、このバカ息子ぉ!!」

 

「ごめんね、ごめん」

 

「うわぁぁぁぁん!!」

 

 恥も外聞も、母親の威厳も全てかなぐり捨てて、胸に泣きつく。

 

 ただただ、涙が溢れ続ける。

 

 抱き締められて、髪を撫でられながら、みっともなく声を上げ続ける。

 

「このまま、忘れられたらっ! どうじようがど~~~~っ!」

 

「ごめんってば。あいたた、腰が痛いよ母さん」

 

「ううぅ……ごめん~っ、もうお爺ちゃんだったねえ~っ!」

 

「そうだよ。そうですよ。だから少し加減して」

 

「うう~~~~っ!」

 

「もう、涙と鼻水でぐちゃぐちゃだよ。ハンカチどこ置いたっけな?」

 

 きっとこの時間はほとんど奇跡みたいなものなのだろう。

 神様が与えてくれた、特別な時間なのかも知れない。

 

 だから、たくさん思い出を語った。

 もう忘れないように。刻み付けるように。

 

 何よりも大切な息子との、この時間。

 絶対に忘れることの出来ない、かけがえのない記憶として、私の心に刻み付けよう。

 

 

 

 特別な時間は、やがて終わりを迎えた。

 やはりあれは奇跡だったようで、息子はまた私を忘れた。

 

 そして、最期の力を振り絞ったのか──息子は、次の日の朝に冷たくなっていた。

 

 寂しくないと言えば、嘘になる。

 悲しいかと聞かれれば、大声で泣きたいと言う。

 

 でも、これは初めから決まっていたこと。

 私が不老不死の魔女であるが故に、息子に先立たれるのは、最初から決められていた結末なのだ。

 

 薬で寿命を伸ばすことも出来たが、他ならぬ息子の願いで、何もしなかった。

 人間として、魔女である私を愛したかったらしい。

 

 本音を言えば、もう少し息子と一緒にいたかった。

 だが、「独りにしないで」と言うのは、きっと私のわがままなのだろう。

 

 だから、私は決して後悔しない。

 息子を拾って、本当に良かったと思っている。

 

 何故なら、彼は何にも変えられない思い出を私にくれたから。

 いつでも思い出して、心を温められる。

 

 この先、終わりのない時を、温かな記憶で乗り越えてゆける。

 

 

 

 私は魔女。不老不死の魔女。

 息子の記憶と共に、永遠に生き続ける。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。