デスゲームでオワタ式を強制されたのでゾンビプレイします   作:にゃー

10 / 67

以前あとがきで評価コメントでうんたら~って言っていたのに今まで評価コメントに気が付きませんでした。
評価コメントをくれた皆様ありがとうございます!

午後から用事があるのと区切りがいいので2000字と短めですが投稿


お使いクエストってやっぱりめんどくさい

 ゴシップ記者を釣るためのデートをした翌日、号外として配られた記事を読み、昨日もつけられていた事を知る。

 俺も装備で【索敵】を持っているし、アルゴで見つけられなければ俺も見つけられないないだろうなと思いつつ【索敵】を発動していたのだが、残念ながら俺もアルゴも見つけられなかったようだ。

 記事に写っているとてもいい笑顔をしているアルゴの写真を保存し、記事をストレージに仕舞って今日の予定を確認する。

 といっても予定らしい予定などないためクエストを消化するか迷宮区に潜るくらいなのだが。  

 そういえば、攻略組になるとして面接のようなものは必要なのだろうか?

 ベータ時代は集合場所に集まってパーティごとの役割を決めるだけだったが、デスゲームとなった今ではそんな楽ではないだろう。

 まあいいか。少なくとも今は九層の攻略会議が行われるとアルゴに教えてもらってないし、会議に参加してダメそうだったら十層で参加させてもらえるように頼めばいい。

 

 

 残る初期装備の部位はズボン。

 クエスト受注場所は九層の主街区外門付近の詰所か。

 迷宮区に行くとしても通り道だし受けてから何をするか決めるか。

 

 

 詰所に入るとSAO最強と言っても過言ではない守衛たちの視線が突き刺さる。

 冷や汗をかきながらあたりを見回し、クエストマークが浮かんでいる守衛に話しかけ、クエストを受領する。

 クエストの内容は三十分以内に迷宮区最寄りの街の詰所に荷物を届けること。

 

 確か、昨日俺が迷宮区最寄りからここまで全力疾走して十五分ほどだったか。

 【成長の代償】でステータスブーストがされていることを考えれば、一般プレイヤーではなかなか辛いクエストなんじゃないだろうか?

 道中の敵はワンパン出来ないだろうし、移動速度も遅い。敵を最低限の回り道で避けながら全力で走って間に合うかどうかと言ったところか?

 少なくともベータ時代の俺のビルドじゃ絶対にクリア出来なかったな。

 

 しかし、このクエストの報酬がズボンとわかっているということはクリアした奴がいるってことだし、意外とクリアできるのかもしれない。

 

 【疾走】は昨晩の移動からつけっぱなしであったためそのままに、フィールドを走る。

 今日は一体も敵と遭遇せず、下り坂が多かったため、昨晩より大幅にタイムが縮み、十分ほどで到達した。

 

 詰所という地獄のような空間に入り、荷物をNPCに渡すと、別の荷物を渡され、主街区の詰所に届けるように言われる。

 

 ……? アルゴのメモには書いてない展開だな。

 ということはこれもクエスト内分岐で報酬が良くなるやつか?

 俺の装備調達クエストはランク上下があるやつばかりだな。

 

 とりあえず、こっちに時間制限はないらしいが、こいつを届ける時間が早ければ報酬が良くなるかもしれないので急いで戻ることにする。

 

 往復二十五分、ひたすら走り続けられたのは疲労を感じない仮想世界だったからだろう。

 非公開ステータスでスタミナがあり、敏捷性を上げるとスタミナ回復速度が上がるという話もあったが、実際はどうなのだろうか?

 

 三度目の詰所への入室。なんでこいつ戻ってきてんだといったような視線が突き刺さるが、アイコンが浮かんでいるNPCに向こう側からの品です。と受け渡す。

 少し待たされたあと、荷物の中身を確認した守衛に報酬と情報を渡される。

 報酬はアルゴの情報通りズボン。

 情報は九層のボスのものだ。

 

 ベータ時代の九層のボスは、一つ目の巨人、サイクロプスで、特殊攻撃こそないが、攻撃力が異常に高く、ガチガチに固めたタンクでも防御の上から三割から四割ほど持っていく化け物であった。

 体力も下層までのボスより一段多く、単純な高火力高耐久のパワーファイターは強いということをトッププレイヤーたちに分からせたボスである。

 そんなボスだが、守衛の話では再生機能を得たらしく、体力を一段目のレッドゲージまで削ると二段分回復し、しかし行動パターンはレッドゲージに入ったあとの暴走状態のままという悪夢のようなボスになっているとか。

 当然対策もあり、太陽の力が付与された弓で射ることで再生機能を喪失させることが出来るらしい。

 俺はギリシア神話には詳しくないが、サイクロプスはアポロンの八つ当たりで殺されたとかなんとかって話があった気がするし、多分それが元となった設定だろう。

 

 しかし、SAOには弓という装備は存在しない。

 何らかのイベントアイテムだと思われるがどうだろうか?

 守衛に尋ねてみれば、さっき俺が運んできた荷物こそが太陽の弓らしい。

 貰ったりできないですかね?

 

 聞いてみれば俺が今日中に荷物を運んできた場合は俺にあげるようにという文が先程の情報が書かれた手紙に書かれていたようで、快く譲ってもらえた。

 

 弓を受け取って、詰所を出てため息を吐く。

 下手をすれば攻略組全滅もあったベータ時代からの変更点を知らされたのだ。溜息をつきたくもなる。

 アルゴに今回のクエストの詳細とボスの情報を送る。

 とりあえず休憩しよう。精神的に疲れたし、アルゴからのメッセージを待ってから動いた方がいいだろうし。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告