デスゲームでオワタ式を強制されたのでゾンビプレイします   作:にゃー

4 / 67
装備の詳細が多少変わりました。
勾玉が敏捷プラス5パーセント、ボス猫のLAが【隠蔽】ボーナス(ryです。


キャンペーンクエストが生えてた

 町長の家へ帰り、クエストクリアの報告をする。

 かなり多めの経験値と、1万コル。最後にどちらかを選ぶのじゃと言った感じの箱が二つ。

 片方は結婚指輪を入れてそうな箱で、もう片方は1m近い横長の箱だ。

 どちらにするか迷った後、横長の箱は武器が入っていると仮定し、小さい箱を受け取った。

 まだ第一層だし、そこまで強い武器は必要ないだろう。

 そもそも俺はもうしばらくは【食いしばり】上げのためにこの周辺の雑魚狩りしかしないからな。

 

 小さな箱に入っていたのは予想通り指輪――ではなく、クリスタルでできた勾玉のようなものだった。

 詳細を開けば、現在は首装備として使用できるらしく、時間が来ればテイムモンスターとなるようだ。

 テイムモンスターってこんな簡単に手に入ったものだったかなぁ。

 防具としての効果は永続的な敏捷バフ。プラス5パーセントである。

 こっちを選んで正解だったかな。

 将来的にテイムモンスターが約束されて、【成長の代償】と相性がいいパーセント系の装備だ。

 とりあえずアルゴに報告。

 ザコ敵はあんな感じで、ボスはネームドで~っと。

 これで完成だな。

 明日からはまたゴーレムとの戯れだ。

 

 

 

 ボス攻略会議、つまり俺がボス猫を倒してから数日が経過した。

 俺はいつも通りゴーレムに殴られて憂さ晴らしに周囲の敵を狩り尽くすということを繰り返しているとアルゴからメッセージが届いた。

 内容はー。

 

 ……。おいおい。マジですかい。キリト君そんなことしちゃったのか。

 攻略には参加し続けるだろうけどこれからどうなるか分からないな。

 出来るだけ早く攻略組になれるように頑張るか。

 

 それにしてもキリトって男だったのか。

 あのイカにも女ウケしそうな王子様系のアバターは女の子の理想像みたいなものだと思ってたんだけど。

 まあ男でも女でもいいか。

 あと二ヶ月以内に会いに行こう。

 ここに一ヶ月かかったとはいえ、それは不慣れであったり装備やスキルを一から揃えなければいけなかったからだ。

 一層でも三層まで強化していけば通用する武器は多くあるし、たっぷりひと月かけたんだから攻略にも慣れているだろう。

 早めに見積もって一層攻略に一週間。

 二ヶ月――八週間後ならばギリギリ十層以内だ。

 

 とりあえずアルゴには今度キリトに会いに行くとメッセージを返して再び殴られる作業に戻る。

 もうひと月ほど殴られ続けているが、何故か飽きない自分がいる。

 殴られて、モンスターを倒して、ぐっすりと眠る。

 結構この世界に馴染んでしまったみたいだな。

 

 

 第二層が開放されて一週間、いつも通りにモンスターを虐殺して帰ると再び町長にクエストマークが。

 受けてみればそのクエストは前回の続き物らしい。

 キャンペーンクエストは基本的に最初にそうであると分かるものもあるのだが、希に二つ目以降にしかその表示がないものもあるのだ。

 そういったクエストはもれなく豪華報酬が用意されている。

 

 今回も前回と同じく雑魚狩り&ボス討伐らしい。

 難易度は多少上がっているらしいが、まあなんとかなるだろう。

 今回の報酬は前回受け取らなかった方の箱らしい。

 リジェネ石も貸し出してもらえるらしいので受領して翌朝に備えることに。

 

 

 日が昇り、起床して再び例の場所へ。

 前回よりモンスターの数は多いが、ひと塊の数は変わっていない。

 あれからひとつしか上がっていないが、【成長の代償】のおかげで実質五レベル分ステータスが上がっているので前回より早く倒してネームドボス戦へ。

 名前は変わっていなかったが、その尻尾は二股に割れており強くなっていると思われた。

 

 前回より速くなっている。が、それは俺も同じ。

 前回より大きくなっている。が、回避技術は向上した。

 前回より攻撃が強烈になっている。が、どうせ一発で食いしばり発動だ。

 前回とは違い火を吹いてきた。が、【食いしばり】も育っているので延焼ダメージで即死することは無い。

 

 流石に火を吹かれたときはビビったが、それに気をつければ前回と同じようなものだ。

 前回とそう変わりないタイムで討伐することが出来た。

 LA報酬は指輪、どことなく日食を感じさせる指輪で、防具としての効果は【隠蔽】熟練度プラス10%というもので、【隠蔽】を有効化していない場合は熟練度1として取得しているものとするらしい。

 取得しているものとすると言っても実際に取得している訳では無いため熟練度は増えないが、【索敵】がないプレイヤーから隠れる助けくらいにはなるだろう。

 

 【食いしばり】は、十上がって百五十か。

 あと三十でとりあえずゾンビプレイ可能だな。

 ただ、今まで五十刻みで上げるのがめんどくさくなっていったしここからが実質的な折り返し地点だったりするかもしれないな。

 

 再び町長に報告し、報酬を受け取る。

 今回受け取った箱には一本の片手剣が。

 片手剣って言ってもその元? みたいなもので、好きな片手剣の武器をこいつに触れさせるとそれと同じ形状の、その形状にあったステータス配分の、元々決まっている強さの剣になるらしい。

 正直よくわからなかったので噛み砕いてみると、この元にはレベルいくつ程度みたいな強さが決まっていて、今俺が使っている直刀なら軽めでステータス補正は力と敏捷がメインと言った感じか。

 アニールブレードのようなものなら逆に重めで力と耐久に補正がかかると言った感じだろうか。

 

 とりあえずやってみないことには分からないためやってみれば、出来たのはベータテスト終盤でもなかなか見なかった業物。

 つまり、十層クラスである。

 ……もしかして、このクエストってゲームが結構進行してから受けるべきクエストだったりするか?

 残念ながら要求値にステータスポイントが足りないため、(【成長の代償】は、ステータスを五倍にするが、要求値には干渉しない)装備はできないが、とりあえずこれが装備できるようになれば攻略組としてやっていけるだろう。

 

 まだ日は高かったためゴーレムに殴られに行き、帰り道にモンスターを虐殺し、ベッドに倒れ込む。

 そんな日々に戻るとするか。

 

 

 町長のクエストをクリアして三週間。ようやく【食いしばり】が百八十を達成した。

 二連続でワンパン級の攻撃を受けても大丈夫か、若干不安だったがしっかり二連続で【食いしばり】は発動してくれたので一安心である。

 現在の最前線は五層まで上がっているらしく、そのレベルは平均二十二程度らしい。

 俺の今のレベルは十二なので十も差があるというわけだ。

 まあ、経験値効率が悪いここにずっと篭っていたし仕方がないか。

 

 とりあえずは明日今まで俺を殴り続けたゴーレムをぶっ壊して町長にお礼を言って狩場を変えよう。

 事前にアルゴからスリップダメージを伴う攻撃をしてこない敵の居場所を聞いておいたのでゴーレムを倒せばあとはそこでレベリングをするだけだ。

 

 そう思って町長の家へ帰れば三度目のクエストポップアップ。

 二回目の時点で終わりのマークがついてなかったから続くと思っていたが、三週間後のいまがその時だったか。

 さて、このクエストの条件はなんなのか。

 ひとつはサービス開始から一定時間経過。

 ひとつは町長宅への長期滞在。

 ひとつはプレイヤー個人による街周辺のモンスターの大量討伐。

 

 俺は三つ目が怪しいと思っている。

 クエスト内容に生態系が乱れるとかあった気がするし。

 

 この三週間、前のクエスト以前も含めれば約二ヶ月。この街で倒したモンスターはどのくらいだったか。

 少なくとも千は超えているし、なかなかこの街でそんな数のモンスターを倒すプレイヤーはいなかっただろう。

 まあ、ベータテストは短かったので一定時間経過や長期滞在なんかも可能性としてはあるのだが。

 とりあえずクエスト内容の確認。

 

 ふむふむ。

 基本的な内容は変わってないけどボスが変わってるみたいだな?

 今まではごろにゃーんとした猫をでかくしたものだったが、今回のボスはライオンらしい。

 まあ、なんとかなるだろう。

 ちなみにこのキャンペーンクエストはここで終了だ。

 これをクリアしてゴーレムを倒したら移動だな。

 クエストに備えてゆっくり休もう。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告