ノーゲーム・俺ガイル   作:江波界司

52 / 105
遅くなって申し訳ないです。
最近文字が浮かんで来なくて⋯⋯そうか、これが、スランプか。
と言い訳してみました。
今回、短めです。


交わりつつも彼らの道は繋がらず

 ゲームを始める前に一つ、ちょっとした前説にお付き合い願いたい。なに、そこまで長くない、ただの言い訳(前語り)だ。ニューゲームのオープニングだと思ってもらっていい。

 端的に言って、俺は弱い。俺には並外れた高速計算も、化物じみた心理誘導もできない。

 だからきっと、どれだけ努力を重ねても、死力を尽くしても、彼らには遠く及ばない。

 俺がゲームに勝つことはない。

 分かっていることだ、知っていることだ。それはただの事実で、変えようのない現実で、疑いようのない真実だ。だから逆らおうとも思わないし、とっくに諦めている。

 そこまで踏まえてのこのゲーム。はなから結果を捨てた、『  』とは対極の勝負。いや、これはもう勝負にすらならない。

 俺がこの勝負ではない何かをする理由は、後ででいい。重要なのはただ一つ、決着はもうついているということだ。

 これは『  』(彼ら)が掲げる信条とは違う、純粋な意味での決定事項である。

 

 さて、では始めようか。そして終わらせよう――この茶番劇を、どう転んでも敗北(独り勝ち)のゲームを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 巫女さんとジブリールには、空に頼んで席を外してもらった。彼自身も、どうやら最初からそのつもりだったらしいが。

 作られたゲーム盤を挟んで座る一人と二人。

 こうして彼らと並ぶのは、何度目か。日常的に、だがそこまで多くはない回数だが、俺たちはこうしてゲームをした。どれも結果は同じである。

「始める前にルールの確認を一つ、聞いときたいんだけどいい?」

「あぁ」

 断る理由はなく、空も応じて言う。

「発生したイベントは全員に見えるように開示される、でいいんだな」

「それでいい。むしろ条件発動のマス移動だった場合とか、証明するためにも必要だろ」

 おーけーと、普段から見せる軽薄な笑顔で頷く空。その膝の上の白は、俺から受け取ったダイスをコロコロと手の上で転がしている。

「先行は譲る」

「まぁ、あんまし意味無いからな」

 すごろくにおいて先攻後攻の優劣は少ない。むしろ無と言っていい。ルールにもよるが、どのみち出目で全てが決まるためだ。

 それに、今回は本当に意味がない。いやあるにはあるが、それも究極どうにでもなることで。

「よっしゃっ。んじゃまぁ行くとしますか」

「……れっつ、ごー」

 11歳の手から零れるように振られた(さい)は、数回の跳躍を経て、二人の出目を示した。

「6が2つ。まさか初手から最大とはなぁ〜」

「わざとらし過ぎる」

 茶化す空はこの際無視していい。

 白が降ったダイスは両方とも6。出目は12となる。

 確率論に物申したいところでもあるが、実際に三六分の一を完璧に引いてしまう少女がいる。

「……素材、重量……その他の条件、から……出目の出し方……おおよそ、わかる」

 訂正、導き出せる少女がいる。

 全ての面が均等な確率で出るようにされたダイス。本来なら確率的に出にくいそれを、彼女は計算だけで割り出し、引き出した。

『血壊』のようなスキルなしでこれなんだから、全くチートもいいところである。そんな能力俺にもくれよ神様。

 この世界の神様は信用出来ないけどな。しないけどな。

「12っと。え〜っとイベントは、『プレイヤーは50メートル全力ダッシュ』。おい、嫌がらせが過ぎるだろ」

「運動不足のお前らには丁度いいだろ」

「……鬼ガヤ……はち、まん?」

「名前は覚えててくれてありがとう。ついでに苗字も覚えてね?」

 部屋の構造上カーブをつけながら、空は持てる筋力をフルに使って走る。当然ではあるが、終わった頃には肩どころか全身で息をしていた。

「ハァ……ハァ……」

「……ターン、交代……次、ゴー……」

「わかってる」

 用意したダイスは4つ。そのうちの二つを俺は右手に握る。

 さて、ここで数学の時間だ。文系の俺が出すお粗末なものだが、なかなかの出来だと自負する。

 ここにダイスが二つある。それぞれ1〜6の目があり、出る目の確率は全て均等である。

 条件は以下のものとする。俺には白のような超計算力と技術はないため、任意の目を出すことは出来ない。出目はルールに従い、振って出た目の合計。

 ――俺は握った正方形を手放し、自由落下していくそれを見つめる。

 問題、出目1〜3が出る確率を答えよ。

「なぁ空、白」

「なんだ?」

「俺って数学は苦手なんだよ」

「……それ、で?」

「けど、算数くらいなら、余裕だ」

 ――回転を続ける賽はやがて力を失い、赤い点、日の丸にも似たそれを真上に向けて、止まった。

 答え。

「五割、50%、二分の一。半分でも可」

 ――出目は、1。

 俺の心中を読んでいるわけもない二人は、一瞬の間を置いて問う。言ったのは空だけど。

「で、それなに?」

「俺のこのゲームの成功率だ」

 俺は出目に従ってコマを動かす。たった一つだけ進んだその場には、隠されていた文字が浮かび上がって来た。

「動揺なしですか」

「最初っから『ダイスは必ず二つ振る』なんて言ってねぇっしょ?」

「ご明察」

「……にぃに、言葉遊び(ブラフ)戦……いくらなんでも、無謀……」

 俺が言ったのは白のことだったのだが。まぁ空を信じてるなら、わざわざ取り乱すわけもなしって感じか。信頼関係ほんと深すぎ。

 空にその手の策が通じるとは最初から思っていない。それでも、バレていても問題はなかった。

 勝つために戦う彼らにとって、わざわざ使う賽を減らす理由はないからな。デメリットしかない手を打つほど、『  』は俺を舐めてはいない。多分、恐らく。

「で、イベントの内容はっと」

 上下が逆さ文字だろうが余裕で読んだはずだ。内容を確認し、認識した彼らの表情は、しかし揺れない。

「これは驚いて欲しかったんだが」

なにせ最大火力の最初っからの最終兵器だ。これ以上のサプライズは用意していない。

「想定の範囲内。とはちょっと違ったけど、許容範囲内だッ」

「……だッ」

 2人仲良く親指を立て、ウザめのキメ顔をこちらに向けた。

 あぁ、やはり、俺がこいつらを出し抜いて勝つことは、できそうにない。

 ――『勝負終了後、勝敗に関わらず相手プレイヤーから、任意のものを一つ奪える』

 俺の最大の目的であるそれが、強制イベントを表す文字によって書かれていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ―巫女 side―

 

 

 場所は隣の部屋。ジブリールの配慮で、音声は聞こえんようになっとる。こっちからも、あっちからもね。

「こうやってじっくり話せる機会っちゅんは、あん時以来か」

 それで伝わったやろ、目の前ん彼女は頷いて応えた。

 あん時、つまりヒキガヤが初めて来た時。いづなとの会話中、そういや今と同じく隣の部屋でやったな。

「今回のゲーム、あんたはどない思う?」

「結果から申し上げれば、マスターの勝利でしょう」

「そこは同意するわ」

 当然と言えば当然やろ。もとより始めっからヒキガヤが勝ちに来とるようには、あてからも見えんかったからねぇ。

 けど、聞きたいんはそこやない。

「気になるんは彼の目的、やね」

 十中八九勝敗は見えとる。となればヒキガヤは何をしに来たんか。

 仮にやけど、空と白、あるいはエルキア連邦と明確に対立したかったとして。それで、いくらなんでも盟約まで使うんか?少なくとも、彼が提示した条件はそうやった。

「あの男にどれだけ深い思惑があれど、それをやすやすと達成させるほどマスターは鈍くはありません」

 自分が仕えとる主の優勢は揺るがんと。そん風に言った彼女は、しかしと、否定に使う接続詞を続けた。

「そんなマスターが『警戒に値する』と判断したのも、また事実。知りうるすべてを考慮しても、少なくとも今の私では答えはでないでしょう」

 分からん、か。

 彼女にして珍しい言い方いやな、と思う。

 たとえ分からんて答えでも、普段のジブリールなら素直に言うはずや。まぁ言うほど、あてが彼女を理解しとるとも思いはせんひんけど。

「自分を理解できない」

 思考ん中、そんなことを呟いたジブリールの顔は既視のない、言いよんない表情やった。

「そのような体験はお有りで?」

「明確にあるとは言えんけど、そやな。確かに、自分んが不条理な行動やったゆうて後悔したんは、少なくないな」

 心変わりゆうんは、心がある以上珍しくはない。数分前ん行動を、なんでそないことて思うんは頻繁やったりもするかもしれん。

 やけど、そないなことをあの天翼種(彼女)が思うんか。

 それはこの世界の常識(普通)に考えて、ないやろ。ありえん、それこそが理解不能や。

「あんたは、そんなことがあったん?」

 もしもそれが何かしらの変化、あるいは成長なんやとしたら。きっかけは彼らか――あるいは。

「あった。いえ、現在進行形である、と言った方が正確でしょう」

「今も自分が分からんて?」

「えぇ、今もなお。これが感情⋯⋯なのか、それすらも」

 自分自身でも分からんことに口出しできるとは思わん。彼ん時みたく、あてと同じ境遇やったんならまだしもや。

「そうか」

 どう考えても当然、答えは出ぇひん。

 数秒間を開けたあてには、目を閉じてそう返すんが精一杯やった。

 

 

 ―巫女 side out―

 




全然書けなくて俺ガイル一巻から読み直してます。
流石本職だなと思うばかりでした。
感想、誤字報告よろしくお願いします。

番外編 エルキア王国奉仕部ラジオは必要ですか?

  • もっと見たい
  • 別にいらない

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。