私と先輩が結婚すべき理由   作:おかぴ1129

25 / 38
※結婚後の話なので、渡部の設楽への呼び方が『薫』になっています。


番外編 ~久々のデート~
1. すれ違いが続いた最終日


 カーテンの隙間から、うっすらと差し込んでくる朝日を感じ、俺はまぶたを開いた。

 

「……ん」

 

 自分が眠っていたのは、リビングにある二人がけのソファ。昨夜は薫の帰りを待って、そのまま眠ってしまっていたようだ。

 

「朝か……アイツは……?」

 

 ベッドではなくソファで寝たせいか、あまり頭がハッキリしない。寝違えたらしい若干ビキビキと痛む首を気遣いながら、俺はダイニングのテーブルの上を見た。

 

 昨晩あいつのために準備しておいた、晩飯の肉じゃがは……そのままだ。しかしご飯茶碗と卵焼きが乗った皿は、テーブルの上にはない。

 

「んー……肉じゃがは残したのか……」

 

 さては薫、昨夜は相当夜遅くに帰ってきたな……疲れ果てて食欲もなく……だが卵焼きの魅力には勝てず……大方そんなとこだろう。

 

 ソファから身体を起こし、立ち上がろうとした時、俺の腹にタータンチェックのブランケットがかけられていることに気付いた。薫が俺にかけてくれたのだろうか。

 

 だいぶ目が覚めてきた。居間のテーブルに目をやると、一枚のメモ書きが置いてある。

 

「ん?」

 

 メモを手に取った。これはどうやら薫からの置き手紙のようで、アイツらしい達筆な文字で、簡潔にこう書かれていた。

 

――先に出ます。例の案件、今日やっと終わります。

  だから今晩はゆっくりしたいです。

 

「……またか」

 

 驚きを禁じ得ない。『今日終わる』の部分がではない。『先に出る』の部分が、だ。

 

 アイツは俺が待ちくたびれて寝てしまうほどの深夜に家に戻り、そしてその俺が目覚める前に、出社したというのか……。

 

 薫が今、大変な仕事を抱えているのは知っている。いつぞや失敗した仕事のリベンジみたいなもので、この仕事をもし成功させることができれば、会社としても本人としても、大きなステップアップになるであろうほどの、とても大きな案件だ。

 

 薫は、あの時のリベンジとばかりに、めちゃくちゃ燃えていた。

 

――あの仕事を完遂できなかったことが、結婚前の唯一の心残りでしたから……

 

 そう語る薫の気迫は半端ではなく、その案件に取り組み始めてからの薫は、以前よりも、さらに忙しく動き回っていた。

 

 おかげで、今回はとても順調らしい。社内で時折聞こえる進捗報告も明るい物が多く、薫も、あのときのように切羽詰まった様子はない。大変は大変だが、とても充実した、キラキラと輝く仏頂面を見せていた。

 

 ……だが、俺は心配でならなかった。なぜなら、こんな毎日が、もう3週間も続いているからだ。先々々週の月曜日から始まった例の案件。今日は火曜日だから、丸々三週間が過ぎた計算だ。あいつの体力は大丈夫なのか? 土日だってこんな調子で出社してるんだぞ?

 

「すれ違いの生活が、もう3週間も続いてるんだなぁ……」

 

 ポツリと口ずさみ、口に出したその事実に、我ながら寂しくなった。

 

 俺と薫は、もう3週間も、会話すら満足に出来てなかった。 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。